鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月末

今日は、自転車通勤休んじゃいました!
午後からの降水確率40%!
ここのところ3日連続の夕立
こりゃぁ、絶対降るな

少し、腰も痛いし
で、ちょっと振り返ってみました

やはり、走行距離と体重の関係は大きいようで停滞していた体重も、あっさり壁をクリア
ぉ! ってな感じですが あと4,5kgは落としたい

じゃぁ のこり5,000km・・・ うは! 

今月の後半は距離を気にしながら、そこそこ楽しめたんですが
やはり、私の本来から言うとスタイルが違うように感じ

峠に上ったり、早朝ヒタヒタと自分の時間を楽しみながら 気がつけば1,000kmクリア!!
理想です

と言うわけで 月間走行距離 1,059km 確定しました ギリギリやがな!

| 自転車 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後2日

昨日は夜8時過ぎ買い物に出ていた

すごい雨!

スパーワイパーでも前が見えない

車なのに時速30km/hくらいしか出せない 雷が落ちまくり

パソコンつけっぱなしだ ・・・

7/30走行55km 月間走行距離 1,059km

| 自転車 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに月間1,000km達成!!??

07/29

今日は比較的過ごしやすい 一日でした

距離を稼ぐチャンス!! 

広域農道を西~東へ

本日 55km

ついに! ついに! 1,000km達成!! 

さてさて、証拠画像 証拠画像

んっ?

あれ?

なして?

何で 0km

もしかして、整数桁3桁までしか表示できない・・・のか?

ガーン

あれだけ、騒いだのに 結果がこれです

ショック
本当にショック

もう、やけのやんぱち

後2日、距離を伸ばしてやる!!

7/29走行55km 月間走行距離 1,004km

| 自転車 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉野川上流には降ったのだろうか

07/28(月)

いや~ 昨日はすごい雨でした

帰りに駐輪場に行ってみると自転車はこけてるし・・・ ライトも点いてる

それでも、6時くらいには道路もかわきはじめ自転車で帰ることが出来ました

今週は、平日も走ろうと思っていた矢先の雨

でも、気温はグッと下がって過ごし易かった

07/28 走行24km 残り47km

| 自転車 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざせ! 1,000km 週末の追い込み②

07/27 (日)
5:00 実家(池田)を出発
昨日がんばったので、今日は軽く高知方面に

不測の事態は突然やってきた・・・

「あら!?」 サイクルコンピュータが動いてない

オイオイ! この大事な時に

20分格闘の後、送信機との距離を数cm近づけると作動する事に気がつく

でも、どうやって固定する?
時間がないぞ!

結局、サイクルコンピュータを手で持って走る事に・・・

考える

なぜだ?

考える

そうか、受信機側は表示が鮮明だ 送信機側のバッテリィが弱っているに違いない

じゃぁどうする? コンビニだ! この先のサンクスまで行ってバッテリィを交換しよう!

速度も上がらず、時間も無駄にした、おまけに数kmはロストしているに違いない

ヤッホーゥ! サンクス到着~

さて、と

電池、電池~♪

「あら!?」 本日2度目・・ 

このサイズのボタン電池が売ってない・・・

考える

どうしよう?

考える

もう、片手運転はいやだ! 気持ちよくない

そうだ、セロテープだ!

で、セロテープを購入して送信機近くに無理やり固定

20080727


私は本来、速度、距離には執着が無い 走行中にチェック出来なくてもOKだ!

気を取り直し、高知方面に向け GO!

「あら!?」 気がつけば、本来サイクルコンピュータが在る位置を見ている

え~、気がつかないうちに、こんなにチェックしていたんだ

サイクルコンピュータが無いと面白みが半減してしまった・・・ そうか、そうなんだ

その代わりイロイロ考えた

①高知方面は山間部を抜けるため日の出が遅い これは走りやすい
②横道が少ないので殆ど信号で止まらなくて良い
③車が少ない!! 観光には時間が早いのでまだ、交通量が少ないのだ
④ビミョーなアップ&ダウンが有り刺激になってる
⑤最後に、やっぱ景色が良い(緑がきれいだ)

本日走行75km 残り71km

| 自転車 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざせ! 1,000km 週末の追い込み①

07/26(土)
月間1,000kmを目指して 残り296km
距離を稼ぐために、池田~徳島市内方面を目指して192号線を走る事にした
なぜか? ほぼフラットな道だからである
今回は片道、2時間30分縛りで折り返す計画

朝5:00 池田を出発 絶好調だ!
休憩無しで進む

三加茂で朝日が
20080726


結構行けるものだ

ここら辺で好からぬ考えが頭を持ち上げる

私の休日で走る距離は100~120kmである、実は、100マイルを走ったことがない

つまり、「逆吉野川センチュリー」だ

オイオイ・・・

2時間20分後 鮎喰川に到着(75km)画期的なタイムだ

楽勝~ってな感じでUタ~ン

「あら?」ジリジリと日差しが照りつけてくる

一度目補給(鴨島の自動販売機)
ヘロヘロ~

二度目補給(貞光の自動販売機)
もう~だめ
大休憩

堪らず三度目の補給(三加茂ミニストップ)
死ぬ~
ガリガリ君でリフレッシュ!
ぉっ!復活か?

合計5時間45分(復路はボロボロ)帰宅(150km)
そのまま水道で水を被る
ブッハー!!!

良い経験になった!?

本日走行150km 残り146km

| 自転車 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せ! 月間1,000km越え

昨日、月間1,000km超えが微妙に可能性がある事に気がついて以来、頭がその事一色になってしまった

残りの走行予定は通勤4日×24km=96km (平日も距離を伸ばせば・・・)

後は、今週末(土、日)にどれだけ走れるか

諸事情により週末の走行も早朝に限られています

実家の池田から距離を稼ごうとすると、国道192号を徳島方面に向かうのが手っ取り早いか

(土、日)×100km=200kmを目指して!!

「まっ、なんとかなるさ」


本日走行予定 0km 月間704kmのまま・・・

| 自転車 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月の目標

今月の目標
 「月間1,000km走行!!」


な~んて事は考えていなかった

20080724_trip

しかし、トリップメーターを見ると、現在、約704km

微妙だ・・・ 週末に天候さえ崩れなければどうにか、なるかも

過去最高は800kmくらい

通勤の残りが6日×24km=144km 帰り道は寄り道しちゃえ!!

残りは週末に・・・・

取らぬ狸の皮算用である

さてさて、どうなる事やら

(諸事情で今週は自転車通勤 0日に、ピンチだ1,000km!)

| 自転車 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン

先日、子供の誕生日にiPodを購入しました

で、iTunesで曲を転送しようとしたところ

Windows2000のiTunesでは使用不能・・・ おい!

余った部品を寄せ集めて作ったパソコンだけに性能はよろしくない
あまり、OSをアップグレードするのは気乗りしませんでしたが

子供の、「いつ!?」 「いつ、してくれるん!?」
そりゃぁ お預け状態ですから、執拗に聞いてきます

「まっ、参りましたぁぁぁぁ」

で、アップグレードしたのは良いのですが WindowsXPって発売終了ですって!?

我が家のパソコンは世間から2世代は古いですな

| パソコン | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一期一会

池田~藤川(こなきじじぃ)~大豊~京柱峠
~東祖谷~西祖谷~大歩危~池田

先週末に平地ながら120kmを走れたことで気を良くし
京柱峠のリベンジに向かいました(腰は大丈夫!?)

朝、4:50頃出発
今回は朝日ではなく、朝の月です
s-2008072000.jpg

途中、山城町で「こなきじじぃ」の石像をみるべく寄り道し、大豊へ
画像は残念ながら有りません(専用デジカメ買うべき?)

大豊の京柱峠入り口を写真に撮っていると、一台のローディが京柱方面に
お! これはラッキー同行二人か?
急いで後を追います

しばらくして追いつき、話をさせていたきました
香川から、大歩危でデポして京柱峠を目指している(FELTさん)そうです
京柱峠って人気あるんですね
s-2008072002.jpg


腰の具合を心配しながらも一人より二人!ボチボチ登ります
やっと、京柱峠到着~ お決まりの記念撮影です
s-2008072003.jpg


しばし休息の後、東祖谷へ下ります
しかし、439国道って・・・

自販機でボトルに水分を補給(水にしておいて良かった)

観光秘境になってしまった西祖谷から大歩危方面へ県道45号を上る

実際、気温も上がり京柱峠よりこちらの上りがしんどかった

途中、ボトルの水で頭を冷やしながらエッチラ、コッチラ あ~しんど

峠を二つ越えると自然とFELTさんとは友人になっていました

苦労を共にすると話が弾みます

なごり惜しいですが、お別れです
下りきったところの吉野川
s-2008072004.jpg


私はセンチュリーに出る予定だと話しましたが、彼は予定が無いそうです
あ~残念

こんな出会いは素晴らしいですね

ちなみに今後の予定

さぬきセンチュリー
愛媛センチュリー
吉野川センチュリー

本日走行 110km

| 自転車 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら、GWの暇つぶし

カメラの画像を整理していたらGWの暇つぶしが・・・
画像が残っていたのでレポートに仕上げてみました

池田町内~雲辺寺方面~野呂内~猪鼻峠方面~三好町葛篭(狸ノ休場方面)~美濃田~

2008/04/30
5:20頃 実家を出発
馬路地区より雲辺寺を目指し、写真を撮りながらっゆっくり上る
そういえばこのルート、ALPSLBで何方かアタックルートとして登録してたなぁ
(朝もやに包まれた日の出)

20080718_ASAHI.jpg


6:30頃
雲辺寺と野呂内の分岐点

20080718_SHIHYOU0.jpg

ここから野呂内方面に下ります 下りばっかりで楽チン!
途中、傘置き姫の命を祭るほこら?(云われは解かりません)や、観音寺に抜ける6号線などがあり、次回の課・題・と・・なる?
ちなみに、野呂内を流れる川(谷?)は鮎苦谷川という名前

7:30頃
猪鼻峠国道32号に合流
ここから、更に下り もう最高!
まだ時間が有り余っているので以前から気になっていた”狸ノ休場”を目指す事にする すっごく気になるでしょ!?
東三好町の役場横を通り県道4号線上る

8:03頃 錆さびの橋 ”2000年橋”横を通過 この橋わざと最初から錆びさせているようです(保護幕となり、錆びで錆びを制すらしい)

20080718_2000.jpg

8:30頃 東山小学校で右折ししばらく直進後、つづら方面へ(ここで右折しなければ丸亀方面に、次回の課・題・と・・なる?)

20080718_SIHYOU1.jpg

8:42頃 何と、石灯籠が! この辺は昔の街道だったんだなぁと感慨に浸る(夜道は怖かったろうなぁ)

20080718_ISHIDOUROU.jpg

8:51頃 名前の通り葛篭折をエッチラ、コッチラ途中、数件の民家ときれいな畑で感動!パチリ

20080718_HATAKE.jpg


9:01頃 五輪塔(二基の高さ60cm程の石灰岩、云われ不明)看板のあと、しばらくで舗装路終了・・・ あうちっ! た、たぬきの休場が・・・ 残念 引き返す事に

20080718_GORIN1.jpg
20080718_GORIN2.jpg

モンモンとしながら来た道を下る 「くっそ~」


 クールダウンするためそのまま、美濃田のつり橋を渡り帰宅
なんだか、課題ばっかり残ったなぁ  しかし、これってマウンテンバイクの方が良いんじゃない!?  物欲が・・・

| 自転車 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯買換え

勝手に電源が切れていた私の携帯

機種変更しました(最近は買い増しって言うらしい)
携帯
これはシャープのSH812 2年2ヶ月使うと機種代は0円になるらしいです

私の場合、壊れない限り使うんですけどね~

しかし、カメラ機能はいかがなものか

あー、新しい携帯で携帯の写真が撮れないのがもどかしい

| 物欲 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードワーク

2008/07/12
朝もやと共に自宅を出発、行き先は決めず西を目指す 腰痛の為に峠は無しって事で
日の出です
s-2008071201.jpg

鳴門からお遍路道を通り10番さん(切幡寺)山門前を通過
ここで、要注意!! 山門前から数m西よりに、たくさんの犬を放し飼いしているお宅がある
犬の頭数は10匹以上、タイミングにより一斉に襲われます
過去に一度だけ、噛まれそうになり蹴飛ばしました。
こいつらだ!!
s-2008071202.jpg

139号線(広域農道と12号線の中間にある旧街道)を進み、岩津橋方面へ
s-2008071203.jpg

そのまま、美馬橋を渡り貞光の道の駅で休憩、穴吹のサンクスで補給、ホームランバーが美味しい!
s-2008071204.jpg

バンブーパーク横を過ぎて、市場方面に吉野川を渡る 橋の上は気持ちいい~
ここは吉野川河川敷か!?
s-2008071205.jpg


ローディ一台と軽く会釈ですれ違い、御所の郷で休憩

広域農道を通り、大坂峠入口を通過し鳴門へ戻る

本日の走行 120km 5:00~10:30

| 自転車 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメットの下

平年よりも随分早い梅雨明け
おかげでヘルメットの下はグチョグチョである
休日のロードワーク中、停止すると「ポタポタ」 「グヘ! 自転車に汗が!」
よく考えると、鼻水も落ちている気がする

そうか!それで最近自転車はクロモリじゃなくアルミやカーボンが主流なんだ
塩分対策か!!  いや、違うだろ・・・

帰って掃除しよっと!でも、ワイヤには悪影響が出ているに違いない

通勤中の課題は「汗をかかないこと!」

通勤距離は約12km ほぼ30分 足を鍛えようなんて御法度!
軽い有酸素運動を意識しながらも重めのギアでゆっくり、ゆっくり
それでも、じんわり汗をかく
首筋の日焼けが痛い

そこで、調べてみるとバンダナというか、スカルキャップというか、便利ものがあるようだ
で、私はというとワークショップでヘルメットの下に被るアンダーキャップというものを買ってみた

汗がポタポタ落ちる事は無くなった
首筋のカバーは取り外せるので、日差しがきつくない日はキャップだけでもOKだ
取扱説明書によると、少し水を含ませると快適らしい(熱中症に良いらしい)

機能は完璧!!!

後は見栄え・・・
ヘルメットの下

ワークショップタイプ
長所:汗の吸収は抜群(殆ど垂れてこない)、首の後ろは完璧ガード(日焼けも少なそう)、水を含ませると、なるほどって感じ
短所:見た目?(それほど気にならないかも)黒色があれば・・・、厚手なのでヘルメットとの隙間必要

黄色いスカルキャップ(GIORDANA)
長所: 軽い、ちょっと見た目がいいような気がする
短所; 汗の吸収、発散性は良くない(ポタポタ垂れてくる) 30k/hくらいまでは良いけども それ以上だと後ろのヒラヒラがひるがえり、ヘルメットを叩く(最初雨?と勘違い)

| 自転車 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話が・・・

携帯電話の具合がおかしい・・・

もう、3年ほど使っているが、ふと気がつくと電源が落ちてる
パタンと折り畳んで気になって開けてみると、やっぱり落ちてる

以前に釣りをしていて瞬間だけ海水に浸けてしまった事がある
やっぱりなぁぁぁ! しょうがないよ

今日は、しばらく電源が入らなかった
もう限界かぁ

ブログも始めたので、防水でカメラ機能の良いやつにが欲しいぞ!

20080709調子の悪い電話


これは調子の悪い電話  (ストラップは嫁さん手製のトンボ玉)

と思っていたら、今日「新スーパーボーナス」加入で「機種変更」10,000円商品券が届きました
なんてタイムリー!

| 物欲 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹炭ロールケーキ

先日、ハレルヤ製菓でケーキを買う機会があった
久々に訪れてみると、昔懐かしい金長まんじゅう、チョコたぬきに混じって
竹炭ロールケーキなるものが売られていた。

竹炭ロールケーキって!?

竹炭を粉にしたものが入っているらしい、そのままやんけ!
見栄えは真っ黒なロールケーキだ

食べても大丈夫なのか?
「ガッリ」とか音しそうだが、美味いのか?

どうしよう・・・
買ってみた
食べてみた
ふ~ん、ふつうジャン、50点
写真が無いのが残念である。

次の日、ト○レで、うぉ!俺は悪い病気に違いない!
しばらく考えた。

!!! 竹炭かぁ・・・
恐るべし竹炭
写真が無いのが残念である。

| FOOD | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕だけど、ポジション

腰痛になって考えた、原因はなんだろう?
自転車のポジションか? ポジションだろう・・・

そう言えば、背中のアーチって難しいって感じてる
力が入るとついつい、背中が伸びきってアゴが上がっている気がする
ハンドルが遠すぎるのか? シートを前方にずらしてみた・・・

子供のロードに跨ってみた うは! 楽チン~♪
こりゃぁ、ステムの交換だなと思い、メジャーでシート下からハンドル中心までの距離を測ってみた
ありゃりゃ、大して変わらないぞ。

そうか、ハンドルが低すぎるんだ! コラムの長さから言えばシート高のトップからハンドルまでの落差は子供の方が少ない
ん!? そこで気がついた、ステムで固定しているハンドルの角度に!

そうかぁ、こりゃぁかなり前傾になってるよな
ハンドルの角度を修正 → ぉぉ!かなり楽である
(楽が良いのかどうか・・・? 腰痛は改善されそうですが)

最終的にはステムの交換が必要なのかもしれない、ショップに相談しよう

画像は以前のポジションです

ちょっと前のポジション

| 自転車 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京柱峠、挫折・・・

07/06早朝、日の出と共に池田→高知県の大豊を目指して走り始める
目的地は適当なのですが、早朝に走る(自転車で)のは大好きなんです

小歩危で写真を一枚
20080706小歩危

そのまま走り、唯一開いてるコンビニ(サンクス)で補給食を購入

景観を楽しみながら、大豊近くに来ると、道路標識が目端をかすめる
20080706道路標識

そう、京柱峠!
確か、この峠を超えて東祖谷に抜けられるハズ!
目標変更!!
数キロ登ったところで、腰痛が・・・
この数週間前に、徳島~愛媛の県境(山城→新宮ダム→切堀峠→境目峠)をさまよった時に腰を痛めてました
そう、そんな時はコンドロイチン!! いやいや、それは置いといて
まだ、峠を登る程は回復してない模様 ここで断念すべきか迷いましたが、「まっ!また来るさぁ」
って事で引き返す事にしました。

ゆっくり、下っていると面白いもの見つけました
20080706野猿

野猿です
谷~谷へワイヤを通し、荷物等を載せて人力で運搬する運送手段です
これは、途中で引き返さないと見落としていたぞ! ラッキーか

帰りに、池田~山城でローディー5,6台とすれ違いました。
早朝は気持ち良いですよね! 73.5km 3h

| 自転車 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ初日に立ちコケ・・・

2008/07/04 本日よりブログ開始! しかし、立ちゴケ

自転車で通勤(ロードレーサー)早朝、自転車で会社に到着し駐輪場に入れようとした瞬間、少しの段差が越えられず
立ちゴケ・・・
しかも、女性に「大丈夫ですか!!」と声を掛けられる
「いや~大丈夫です」と答えるも、はずかしさで一杯で

しかも、ビンディングが外れてないので、仰向け亀さん状態で自転車がくっついている
なんとも、まぬけ・・・

ブログ初日にこれだ・・・

| 自転車 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

