鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇り

本日(2008/08/29) 曇り

今日の天候は東海、関東では凄かったらしい
ゲリラ豪雨で死者も出ているようだ
ご冥福を祈りたい

今週はズーット天気がよろしくない
もう一週間ほど自転車に乗っていない 
(いや、25kmくらいは・・・)

で、今日は曇りなので自転車通勤してみた
かる~く、走ってみた ちょいと遠回りして広域農道を走ってみる

「ポツポツ」 雨だ~
上板SAの近くから降り出した

「ゴロゴロ~」
「まじかよ~!!」

でも、久しぶりなのでスッキリした

疲労が残らない?
まだ、間が一日以上あるから大丈夫!
ユンケル飲むし・・・

明日からはシマノ スズカ ロード 25th
晴れることを願いたいが、どうなる事やら

私が出るのは明後日のサイクルマラソン、ぜひ晴れてもらいたいものだ


| 自転車 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマノ スズカ ロード 25th

思わず出る事になった シマノ スズカ ロード 25th

シマノ スズカ ロード 25th 大会ガイド


大会ガイドも手元に届きホット一安心

徳島から鈴鹿サーキットまで一人で行くのはちょっと 「しんどい」

後輩のOZ君を誘ってみる

私:「鈴鹿サーキットを走ってみ~へんかぁ」

OZ君:「??」

そりゃぁ、そうだ いきなり言われても訳が分からん

シマノ スズカ ロード 25thに参加する事、フリー走行では誰でも、サーキットを体験走行出来ることを伝えた

OZ君はスペシャに乗っている、新婚さんである

奥さんに了解を取ってっと 「OKで~す」

よし!、運転手GET!

楽しい、お祭りになりそうだ

| 自転車 | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BG PEOPLE

ある人から「バイクガレージピープル」ってお店の○×さんて知り合いでは?と聞かれ、

「えっ!?」

私が知っている○×君は高校の同級生で競輪選手を目指していた奴

彼とは、高校卒業以来会ってない

半信半疑で 「○×ですか? 知ってますよ」と返事した

懐かしさのあまり、その日の夕方会社帰りに寄ってみた

「うぉ!」、「○×!」 頭を丸めているが、よく見れば○×君!

よく見ないと分からなかったであろう

それは、向こうも同じ事 「●△じゃぁ~」 「おお!」

かくして、数時間あまりの同窓会となりました

自転車に乗り始めてから、○×君の事はよく思い出してました

「あいつ、今頃どうしてるかなぁ~」

「居れば色々教えてもらえたかもなぁ~」

そんな○×君が近場で、しかもお店をやってるなんて

なんて好都合!! いや 失礼 なんてラッキー!

いやいや なんと嬉しい事か

早速、ポジションチェックをしてもらいました

そんな○×のお店 BG PEOPLE です

http://www2.tcn.ne.jp/~bgpeople/

| 自転車 | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャカシャカ


どうも、最近「シャカシャカ」にぎやかな音がする

そろそろ、交換時かもしれないなぁ

チェーンは3,000km スプロケットは6,000kmで交換時期らしい

じゃぁ、スプロケットは今度のチェーン交換の時にするとして
チェーンとリアタイヤ(平らに磨り減ってます)を交換だ

前後のディレイラーも自分で調整しちゃったので
この際、プロに見てもらおう

私の自転車は105のコンボなんですが

チェーンのみDURA-ACEになりました!!

あ、ペダルはULTEGRAです

勿論、静かになりました ギアチェンジもスムースです

週末は乗れなかったので

月間走行距離 約700km 今月は無理だ~

| 自転車 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違和感 腰痛


峠を上っていると、違和感を感じる

ペダルを踏み込むときに、前方に押し出している感じ
ちょっと、しんどいなぁ

クリートの位置を変更してみるか
もしかして、拇指球で踏めていないのかも
(つま先方向にずれているから、力が逃げてる?)

後方に移動させる
「ぉっ!」 ちょっと良い感じ

しばらく、このまま試してみよう
(一週間前の話です)

最近なぜだか、身体が調子良い
あれだけ、気になっていた腰痛がずっと楽になってる
もしかして、クリートの位置を変えたせい?

わずか、数mmの差なのに?

もう少し、様子をみてみよう

| 自転車 | 16:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイコン 走行距離 焼きそば

先月のサイクルコンピュータ不調についてですが
どうやら、受信器側も電池の交換が必要になりました

ケチらず1年に1回は交換ですね
(よし!お盆には電池の交換を忘れずにって事にしよう)

で、気になる月間走行距離ですが
8/20-約650km (先月は7/24-704km)

う~ん、良いペースだ

■分析すると

○京柱峠に行き始めた
○晴れの日が多く、週末に乗れている
○ブログを始めて、ネタに困らないように・・・

暑さも乗り切ったようですし、センチュリーも目白押し!

さ~あ、ガンバルかい!

下の画像は、お祭りで買った たこ焼きと焼きそば
たこ焼きは普通サイズですが、焼きそばは山盛りですw
なんと!
焼きそばは、この量で ¥300- (3舟×\100)
焼きそば

さすが、田舎!

| 自転車 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眉山ライド2008

眉山ライド2008

徳島で3番目のセンチュリー誕生か!?
(ハーフセンチュリーですが)

眉山ライド2008案内

17.5kmと88.8kmコース

糖尿病患者、日本一を返上して、さらに健康促進県へ!

いや~、うれしいですねぇ
やる気を感じますな

○那賀川センチュリー
○眉山ライド
○吉野川センチュリー

近場で年3回もセンチュリーが味わえる

田舎なんだから、自然を使った遊びは良いですよ

なんだかんだ言って徳島マラソン、吉野川マラソン、ひわさうみがめトライアスロン
結構ガンバッテますよ 徳島!

「眉山ライド」も一回じゃなく続いていくイベントになってくれれば!

さてさて、どんなコースだろう
神山方面は自転車で走った事が無いんですよ

ちょっくら、試走してみますか

ワクワクですな

| 自転車 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の京柱峠

お盆の活動をまとめてみました

池田~京柱峠~池田・・・2回(約100km)
池田~大豊IC~池田・・・1回(約84km)
結構忙しいですから

■さて、初回京柱(4)(8/10)
20080810日の出


フロント-アウターで挑戦です

(調整不足で使用不能なんて事は断じてありません!!
途中で調整するのがめんどくさかった・・・って事もありません!!)

エッチラ、コッチラ
まぁ 平均斜度5%くらいなんでアウターでも上れてしまうんですが
腰痛が心配なので、ゆっくりダンシングで上ります

途中、道の真ん中に鳥さん発見
近づいても逃げません

よくよく見ると産毛のあるヒナ鳥です
写真を撮っていると、親鳥が近くで鳴いてます
「こら!おっさん うちの子に何するんや!!」
20080810鳥

ちょっと悩みましたが、自転車で50kmをつれて帰るのは無理
「達者でなぁ~」

どうやら、セキレイのヒナのようでした

ゆっくり、ゆっくり
やっと到着~
20080810峠

20080810峠2

さっ! 帰って調整しなきゃ!

■2回京柱(5)(8/16)

いや~
やっぱフロント-インナーは必要ですね!
楽チン、楽チン~♪

先日はアウターでダンシングしたせいか
お尻の筋肉あたりがキツイです

使う筋肉が違うんやなぁ
じゃぁ、疲れてきたら ゆっくりダンシングすれば距離も伸びる?
ってな事を考えながら頂上到着~
20080816峠
20080818峠3


先着の登山客から「お疲れ~」と声を掛けられ
「ありがとうございます~」 ちょっと、うれしい♪

さて、慣れてくると酷道439号線も親しみが出るから不思議だ
「熊よ出るなぁ~」と念じながら東祖谷へ

このルート、本当に夏は最適♪

早朝に峠入り口まで逃げ込む → 森林浴~
下って、祖谷からは渓谷を左に見ながら → 森林浴~
おお、楽チンで池田近くまでぇ

何台かのMTBとすれ違いましたが、ロードは居ません

残念!

| 自転車 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

もう、そろそろ お盆休み

私、池田で過ごすのですが、最近は少し暑さも和らいでいる・・・のは気のせい?
腰痛も再開気味ですが、京柱峠に何回行くことができるか!

ちょっと、コンパクトドライブにも心が揺らぎます

で、京柱峠から先のルートをイロイロ検討中~

半日コースなら東祖谷→西祖谷→池田 なのですが
別コースを夢見てコース取りを考えてみました

① 東祖谷 → 見の越し → 貞光 (これはちょっと・・・)
② 東祖谷 → 落合峠 → 三加茂 (ぉぉ!いいかも)

①のコースはMTBじゃないと・・・
②のコースは更に1,000mほど上る様です

ここで、ネット検索!

ある、ある レポートがありました~♪
ええと、ふむふむ、「池田でデポ、京柱峠~落合峠~桟敷峠」
ほうほう、これは理想だ

あれ? ここは? SKBC!
検索してたどり着いたのは、よくチェックしているサイクリングクラブのHPでしたw

さて、お昼飯を考えると、東祖谷から行く落合峠の入り口を少し行き過ぎたところに「東祖谷山菜加工協同組合」?さんがありここの蕎麦は大変美味しい~!!


いろいろ頭をよぎりますが、いつの事になるやら・・

| 自転車 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ADX-V

オダックス埼玉オリジナル反射ベストADX-V

オダックス埼玉さんから返事が来ました!

オダックス埼玉さんの公式ページに「メールにての受付はしません」とのはっきりした掲示が有り
「メール未開封のまま削除されました」通知が来ていたので、あきらめていました
が、どうやら、ADX-V担当の方に転送されていた様です
大変丁寧な文面にて回答いただきました

残念ながら、2008/08/08現在 在庫が無いそうです
次回製作予定は来年の一月以降だそうで、頒布は原則埼玉のブルベ会場との事

まったく残念ですが、一月以降に再チャレンジ?してみます

ワークショップでも、反射ベスト販売されていますよ~って情報も戴きました

はい、買いました!
「でもね、やはり専用に作られたADX-Vを使ってみたい」

恐らく、私の周辺でも声を掛ければ欲しい人が沢山いそうな予感!
この際、まとめて数量をお願いすればどうにかなるかも・・・
で、販売していただけるかどうかは不明ですが、枚数を取りまとめてみる旨をオダックス埼玉さんに連絡しました

オダックス埼玉さんの意向を無視して枚数を取りまとめる訳ですから、購入できるかどうかもわかりません
また、予定日や、価格もわかりませんので、残念な結果に成る確立が高いですが

それでも、欲しい人! この指とまれ!!

来年の一月に忘れていたなら 「オイ!あの話はどうなった!」と叱って下さい
忘れないようにしないと

ちなみに、我が家は子供の分もいれて3枚欲しいかな

オダックス近畿さんの開発中ベストも気になりますね!

| 自転車 | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反射ベスト

昨日、ワークショップ&100均、に行ってきました

100均では蛍光テープを購入
(マジックテープ式蛍光テープ1個、蛍光テープ2種類) ¥300- 
2008080701


ワークショップでは反射ベストを購入 ¥788- 安!
2008080704


つでに、ヘルメットの下に被る汗取り帽子も購入(これはお勧め!) \1,980-
2008080702


反射ベストは100均にも有りました(500円)

長男は夜間(19:00~21:00)に習い事をしているため自転車で移動します
なので

マジックテープ式の反射テープは子供のデイパックに取り付け
2008080706


蛍光テープは子供のヘルメットの後ろに切り貼りしました
2008080707


早速、反射ベスト試着!
う~ん こんなものかなぁ

サイズはフリーサイズで前、横にマジックテープ部分があり少しはサイズの調整が出来ます
2008080705


感想は
ちょっとゴワゴワします 短い距離ならいいけども長距離はちょっと、しんどいかなぁ
もっと、柔らかでフィットするものが望ましいですね
まぁ、運動を前提に作られていませんから

子供のヘルメットと一緒に反射ベストを置いてきました
「さて、着るでしょうか?」

| 自転車 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反射ベスト

反射ベスト

やはり、オダックス埼玉さんの ADX-Vが良さそう
しかし、購入方法はメンバーさんの参加しているイベントにて販売だそうな

こちらは、「四国の徳島」 駄目もとでメールで連絡してみました

まだ、返事はありませんがどうなる事やら

駄目もとなので、別の候補も探します

1 軽い
2 ジャージのポケットを塞がない
3 見た目が良い

2の条件をクリアするのが難しそうです

ネイサン

軽い、でも暑そう

| 自転車 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京柱峠 3回目

8/3(日)
前日に引き続き、京柱峠に行ってきました
池田~(国道32)~豊永~(国道439)~京柱峠~(国道439)~祖谷~(県道32)~出合~(県道32)~祖谷口~(国道32)~池田
AM6:30 出発 ~ AM11:30帰宅
天候:曇

早朝の用事を済ませ、いつものように国道32号線を高知方面へ 
「あ~、もう少し早い時間に出たいなぁ」

■豊永到着

 峠入り口の橋を渡ったところに「コンドウストアー」 補給できます
 結構、朝早くからやってます

■京柱峠残り10kmの標識

 この標識を過ぎたところの自動販売機+道の左側に小さな商店が
 最終の補給可能箇所です

 残り5,6kmくらいでしょうか
 割と角度のある傾斜をダンシングで上っていると

 「そいつ」は突然やってきた
 茶色い四本足のそいつは「ワォ!ワォ!ワォ!ワォ~」とほえながら
 100mくらい後方から全速で迫ってくる
 こっちは、坂をダンシングしながら上っているのに
 四足は凄い勢いだ

 ① さらに加速して逃げる
 ② 臨戦態勢に入る

 二者択一だが、一応ダンシングしながら 「ジッと見据えて睨んでみる」
 「ォッ!」 追い足が弱まってきた 20mくらい後方で追撃は終了
 「こいつ、内弁慶か・・・」
 睨みが効いたのか、そいつのテリトリーを脱したのか?

■峠到着  今日は風景をゆっくり楽しんだ

 国道439の徳島側への下りはレポートをする気にならない
 一箇所のみ心休まる滝が美しい
 後は、道の上なのに自転車で通るルートを探しながら下らないといけない
 いずれ、悪路ぶりをレポートしても良いかも知れない

■祖谷

 ボトルは空!、水分の補給とアイスで身体を冷やす
 時間帯が観光と重なってしまった 道が混んでいる

■祖谷口

 ああ、灼熱の国道32に戻ってきてしまった 急いで帰ろう!

■池田

  携帯のカメラ画像がイマイチである、よくよく調べてみると接写モードに・・・
  ウハ! 機械音痴だw

| 自転車 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京柱峠 2回目

8/2(土)
京柱峠に行ってきました
今回は最初から最後までソロです
AM7:30 出発 ~ AM11:45帰宅
天候:曇

国道32号線はまだ、山間部の影響で日差しが差し込んでない
京柱峠までは、天候と森林に支えられ、結構走り安い
今日は少し、作戦を考えてきた

京柱峠までは一本道なのでルートの変更はないが
西祖谷からは県道32号線(祖谷川沿いに池田町まで続く県道)を使い
大歩危方面への急坂を避ける作戦である

川の下流に向け走るため下り基調だし、日陰が多いだろうとの考えである

峠までは、エッチラ、コッチラ 今回は頑張ったので結構苦しい

西祖谷から県道32号線に乗るが予想とは違い、約4km程は上りである
ケーブルカーでおなじみの、祖谷温泉手前から下りになる

ウヒョー 楽チン~♪
小便小僧


しかし、道は細く、見通しの悪いワインディングロードである
実際、「ヒヤ!」 とする事が・・・

狙い道理、日陰が多く 体感気温は抑えられました(下りだから漕いでないから?)

国道32号線の祖谷口に合流するのですが、手前5kmくらいから一度上りになります
しかし、距離は短く、またすぐ下りになります

このルートは、暑さ対策としては抜群でした
癖になりそうです

| 自転車 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕立

ここのところ毎日夕立

池田の方は降っていないらしい

趣味と実益を兼ねて、会社が退けてから自転車で池田に向かうか考える

毎週池田まで往復(90km×2)するとガソリン代も馬鹿にならない

が、蛍光ベストを買ってからにしたほうがよさそう

工事のおじさん風だけど、夜間走行には必要だろう ヘルメットにも蛍光テープを貼っちゃえ

子供にも着せたいところだけど、絶対着ないよなぁ

こっそりテープは貼っちゃうんですけどね

埼玉オリジナル反射ベスト ADX-V 欲しいけど売ってないもんなぁ

ワークショップにでも行ってみよう

| 自転車 | 16:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

