鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

降水確率0%

2009/04/28

明日の降水確率は0%
しかし!
池田:
予想最低気温 4
予想最高気温 21

これって朝はめっちゃ寒いのでは・・・
徳島は予想最低気温11度だから

う~ん、七分丈のパンツをはく予定だけどレッグウォーマーも用意して、ポットに熱々のお湯とカップラーメンも用意しておこう、サポートカー様々だ


ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW 楽しみなサイクリング

2009/04/27

4/29 に予定されている「京柱~落合~桟敷サイクリング」
京柱峠-標高1120m
落合峠-標高1519m
桟敷峠-標高1021m
累積高度は2,000mを越えるはず

私は京柱峠のみ経験があるのだけども、高知方面へ向かう国道32号を多く利用する
池田からの補給ポイントを紹介すると
①サンクス阿波池田店
②ユートピアチェーン(ふみや) (①~4、5km)
③サンクス大歩危店(WEST)  (②~11,12km)
④コンドウストアー (豊永:京柱峠上り口)
⑤京柱峠まで残り10kmくらい (最終の自販機)

池田のへそっこ公園から豊永の上り口までは約(30+α)kmくらい
上り口から峠までは18km(勾配は5%くらい)

京柱峠から下ったとこの京上で軽く補給できるスーパーあり
夏場はここでアイスを買いますが、残念な事にガリガリ君は無し、そこから先は経験なし

さてさて、楽しみだ~♪

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなはる

2009/04/26

早朝、はなはるフェスタへ行く前に軽く走ってみると
こりゃぁ強風だ! 早々に帰ってきた。
2009042602.jpg

徳島マラソンに出る友人に応援メールを送るが「大変だろうなぁ・・」
9時半ぐらいに表に出ると、雨までポツポツと

帰りに、自転車用の膝下まであるパンツを買って帰る
(膝を冷やさないようね)

最後にバナナダンスによりケーキを購入して帰宅
2009042601.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シカプー

2009/04/25
うちの奥さんが、4/26に「ピカチューのコンサート」があると言う
長男は高1、娘は中1、今更 ピカチューのコンサートでもあるまいと思っていると
どうやら「シカプーのコンサート」らしい

■シカゴプードル (シカプー)・ボーカル&ピアノ花沢耕太
・ドラム山口教仁
・ベース辻本健司
http://chicagopoodle.com/

まったく、ご存知ない ”チャットモンチー”なら知っているが、シカプー?
オッサンなら肉料理の”シシ○○ブー”を連想するか、今流行の犬種かと勘違いするであろう
”はなはるフェスタ”に来るらしい 奥さんは娘を連れて行く気マンマンである。

”シカプー”知ってました?

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパクト化

2009/04/24

磯:おい、23日入荷するぞ!

22日の昼に磯やんを電話で叩き起こし、注文したコンパクトドライブが23日に入荷した。
GWまでに、と考えていたが予想以上に入荷が早かった。

シメシメ、じゃぁ今回は指導して頂いて自分で交換してみよう

磯:ぁ~、GWまでは忙しいからダメダメ
あっさり断られた。

どれどれ、入荷した品を見てみると105のブラック
確かに色は指定していなかったが・・・
2009042421.jpg

私:ぇ~、ブラック
磯:なに~! お前の自転車にはブラックだろ!
  ちょっと、色を合わせてみろよ

私:ぁっ、なかなか良い感じ、ブラックも良いな
磯:だろ~
2009042422.jpg
2009042425.jpg
こっそり、クランク長を比較してみる
よしよし、165mmだな 磯やん疑って、ごめんよ

作業を見てると、FDの位置調整からチェーンのコマ詰めと色々とやってる
2009042423.jpg
2009042424.jpg
2009042426.jpg

”こりゃぁ、時間の無いときに教えてくれと言う方が悪かったなぁ”と反省しながらも
外したドライブをクロモリ号に移植するときはBBの交換が必要だが自分でやってみたいと考えている。

結局この日、私の作業はタイヤ交換だけであった。
(タイヤロゴとバルブの位置は合わせるって知ってました?、意味は無いらしいのだけど)

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の週末2009/04/20

2009/04/24

先週末この日は、山菜を採りに山へ入る。
実家の畑には以前に植えた、"ウド"が野生化して、ほうっておいても生えてくる。
ミョウガワラビイタドリが(まったく手入れしないが雑草と同じで勝手に生える)
キィウィも実がなる
2009042303.jpg

この前見つけたグミの実が熟したら植えてやろうと狙っていたが、鳥さんが全て食べてしまった。

うちの実家で食べる分の山菜は既に採っていたので、この日は世話になっている人へのお土産として山菜を採りに来た。

山菜パラダイス
ここの地主と姉は知り合いで、勝手に採っても良い事になっている。
それどころか、山を下っていると あれこれ持って行けと、お土産をもらっているようだ。
田舎の人とはそういったものだ。

家に、ミカンのジャムが瓶詰めであるが、それも姉が作った。
(自家製の何とかヨーグルトに混ぜて食べている)

道々に柑橘類が植えてあり、鳥の餌となっている。
綺麗に中を食べつくして、皮だけとなったミカンがゴロゴロ転がっており、植えっぱなしで、収穫してないようだ。
ここの地主も知り合いなのだが・・

姉は、「ミカンが落ちていたから拾ってきた」と言っていたが、怪しいものだ
確かに時折、収穫物が落ちている事がある。 軽トラの荷台から転げ落ちたのであろう。私も先週、タケノコを拾って帰った。

話は逸れたが、この日はワラビ・パラダイスで収穫だ。
この場所は気をつけないと猪のネグラがある(何ヶ所もある)
2009042301.jpg

畑の山菜やワラビはイノちゃんの口には合わないらしく荒される事は無いが、芋や大根は植えても無駄であろう

1~2時間くらいで数キロのワラビが採れる。
2009042302.jpg

パラダイスだから両手で収穫するほど生えている
(探し回ってウロウロしたりしない目の前にあるのを採っていけばいいのだ)
重くなったので帰ってきた。

来週は、杉やヒノキの枝打ちが待っている・・・様な気がする

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW サイクリング

2009/04/23

昨日、お昼休みに大川原掲示板をチェックしていて”しまやん”さんのGW”京柱-落合-桟敷”三峠サイクリングメンバー募集の告知があった。
GWは足首と相談しながらと考えていたが、これに乗っからない手は無い
昨年から目標にしていたコースとドンピシャ!
(途中下車するかもしれないが・・)

早速、手を上げたいが足首への不安が残る
そこで、お昼休みに寝ている磯やんを叩き起こし

私:「磯やん! コンパクトドライブ頼むよ~ GWまでに何とかしてくれ クランクは165cmな!」
磯:「あ~、了解了解」 バタン

あいつ、二度寝したな、メール打っとこう・・
後は”土佐北街道”を早明浦ダム方面へサイクリングしてみたい

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の週末2009/04/20(自転車)

2009/04/23

20日の朝、所用を済ませると午前中の3時間ほど空白が出来た。
最近は、アキレス腱の痛みで自転車から遠ざかっていたが、そろそろ確かめたいところだった。
今回、メインの自転車は持って来ていな。ローラー用に仕入れて実家に置いてあるクロモリ号の出番だ。

まさか、自転車に乗れる時間が有るとは思って無かったのでウェア類はまったく持っていない。
幸いな事に、メンテ用の道具の中に予備チューブとCO2ボンベが入っていた。
サドルバックに詰め込んで、作業用に買ったグローブと車用のサングラスで走り出す。

どこ行こうかなぁ~ とりあえず高知方面へ
この時期の渓谷沿いは気持ちが良い 軽く、クルクル回すが良い感じだ。
2009042401.jpg

あまりにも感じがいいので、途中から旧祖谷街道へ進路をとる。
2009042402.jpg

吉野川沿い→祖谷川沿い 途中のダム(新緑が気持ちよい)
2009042403.jpg

出合」まで行き 「落合」とか「出合」という地名は山村には多い
そこから松尾川沿いに山奥へ入る
2009042404.jpg

画像は「出合の橋」向こう側の道を上ると中津山へ通じる

ここから頭に浮かんだ行程は”黒沢”経由で池田へ戻る周回ルートだ
「池田-祖谷口-出合-黒沢-池田」 可能だろうか・・

出合からしばらく走ったところで、左の山道から”タッタッタッタ”、”ハァハァハァ”と息遣いが聞こえてくる。
何が迫ってきてるかピーンと来た。
振り向きもせず、脱兎のごとくダンシングで加速する!
ワオワオワオワオ~ン
2009042405.jpg

奴のテリトリーからは脱したようだ。危なかった・・・
2009042406.jpg

思わず、ダンシングしてしまったのだが、足の方は影響が無い
しめた!、これなら黒沢経由でも大丈夫そうだ
2009042407.jpg
上りに入るが急勾配は無い、4~5%の勾配だろうか
しかし、クロモリ号はフロント・インナーが43Tであった。あれ!? リアは8速しかないぞ・・・

そう、9速と思っていたリアは8速しかなかったのだw
足の具合と相談していると、なんだか平気そう
2009042409.jpg

そのまま黒沢湿原へと到着
四国の尾瀬!?)
2009042410.jpg

ここで見る山間も緑が新鮮で美しい
来て良かった、足首にも少し自信が持てた
2009042412.jpg

その後、池田へ下り昼前に実家へ戻ることが出来ました
2009042413.jpg

上出来ですが、ちょっと違和感
敏感になりすぎか?

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車通勤

2009/04/22

那賀川センチュリーの試走から3週間と少し、足首を痛めてから早くも1ヶ月となり、気候もバッチリ!今日から自転車通勤を再開す
ふんふん~」足が重いなぁと感るが、自転車通勤できる喜びと足首&腰への不安から程々にペダルを回す
しんどいなぁ」と感じていると後ろから「ヒョイッ」と大きな影が現れた。
随分と大柄な方だが、ロードで通勤しているらしく(ノーヘルは残念だが・・)急いでる風でもなく割りと「ノッシ、ノッシ」とペダルを踏み込んでいる。

ぇ?」とサイコンを見みると22km/h 抜かれるはずだw
まぁ、しょうがないか。

それでも、春?初夏?の風を受けて走るのは気持ちが良いなぁ
このままサイクリングに出かけたい心境だった。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の週末2009/04/19

2009/04/22
先週末は実家で、先々週のキコリ作業に続き姉達が畑に物置が欲しいとおっしゃる。
コーナンで特価品を見つけてきたようだ(半額だったらしい)。
木造の組み立て式物置だが・・
0001_4905009421527.jpg

畑へ持っていき組み立てて欲しいと言う
このようなラック等を組み立てた経験ある人は、その時の私の気持ちが理解できると思う
「ゲェ~、マジ!?」
確実に半日以上必要で、ドライバーを回しすぎて指の皮が浮いてくるに違いない!

しょうがないので、夜の内に家で組み立て、車に積み込んで持っていく事にする。
(家で組み立てた方が作業がし易いしね)

梱包を開いていると、姉が何やら持ってきた。
見ると、電動ドライバー!!
以前に買ってあったのを思い出したそうだ。先に言え!!
(家で組み立てて良かった~)

それでも、一時間と少し必要だった・・・

次の日、お山の畑へ持って行って置いてきた
次回にはブロックでちゃんと土台を作らないとな
2009042201.jpg

木製の物置に、ベンチ&テーブル 紅葉の大木の木陰で、写真の撮り様によっては高原の避暑地に見えないことも無い
秋は美しい事間違いなし! 手前の丸太は移動できなかった 杉の大木、丸太のイスとして使用する事に

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴門-徳島サイクリングロード

2009/04/21
昨日(月曜日)私は休日でしたが、娘も日曜参観で振替休日という訳で、奥さん、娘、私でポタリングしてました。
奥さんは極楽買物号、娘は通学号、私はママチャリで行き先は"鳴門-徳島サイクリングロード"
岡崎ではサイクリングロードの癖に階段があるので、鳴門の大津橋からスタートします。
2009042101.jpg

決して快適とは言えないサイクリングロードですが、ゆっくりポタリングするには十分です。
但し、強風と予報では夕方から雨と言うのが心配でした・・

防波堤沿いを進み
2009042102.jpg

月見が丘の海岸まで「あっ」という間です
此処には良い公園があり休憩ポイントとしては絶好の場所ですが、走り出して間もないのでスルーします。
奥さんは此処で休憩したかったようです
2009042103.jpg

滑走路の延長工事が随分と進んでいました。
その滑走路の下を潜って海岸線を先へ進み
2009042104.jpg

以前から気になっていたカーリング場が・・「あれ!」洗濯物干し場になってます
2009042106.jpg

その後、加賀須野の開閉橋を渡り大塚の裏側を走ります
開閉橋が開いてました。
2009042107.jpg

画像でも判ると思いますが、この頃から雲行きがおかしくなってきます。
小さな自転車専用橋を渡って、小松海岸の北端に差し掛かった頃”ドーッ”と雨が降り出しました。
近くの東屋に避難します。

少し濡れてしまったのとお腹がすいてきたため、止み間をぬって北島町方面へ
ピープルの前を通過しフジグランへ到着
路面は完全にウェット状態でしたので、海岸線は未だ小雨で上手く雨を避けたようです。
昼食後、ブラブラとし帰ろうと自転車に跨った途端、”ザー”・・

しょうがないので、自転車を置いて帰りマイカーで取りに来ました。
私の車は1BOXですが、意外と3台まとめて積み込む事ができ一往復で終了~
しかし、この頃には雨は止んで路面はドライでした・・

気持ち的に疲れてしまって、帰った後はイタリアで言うところの"シエスタ"(昼寝)です。
贅沢な?休日でした

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートポスト

2009/04/20
約4cm切断
sheet_cut.jpg

極楽通勤号 → 極楽買物号へ改名
これで、自分用のMTBが更に欲しくなる事間違いなし

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ

2009/04/19
先日ローソンに寄った際にワゴンセールをやっていた。
なんだか補給食に良さそうな、シリアル・バーが有ったので買ってみた。
50%off
ro-sonn.jpg

賞味期限が近いのだろうと思ってはいたが、買った当日であった・・・
やるなぁ!ローソン
まぁ、賞味期限は少々過ぎても大丈夫でしょうが、その日の内に味見しましたw
(ちょっとパサついているが、味はOK)

ちなみに、ローソンはよく閉店してますが鴨島のローソンは閉店後、サンクスとして再オープンしてました。
夏場は店内休憩ができるミニストップが好きです。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島マラソン効果

2009/04/18

吉野川の下流域では川の北岸、南岸ともに土手があり、自転車や散歩に利用される
しかし、南岸の一部で草が伸び放題でとても通れない箇所がある。

ところが、5/27 4/26(日)に行われる徳島マラソンに向け歩道が除草され、一部の区間は再舗装されている
”徳島マラソン”効果のようだが・・・

歩道は昔の歩道のように車道に比べ一段、盛り上がっている
おしい! まことにおしい! 自転車の通行やジョギングを考えるならフラットな歩道にして欲しいものだ。
nangan.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

27Tとメンテナンス

2009/04/17
昨日スプロケットを受け取りに磯やんのお店(BG-PEOPLE)に行ってました。
フロントディレィラーの調整も、お願いしようと長男の自転車を持ち込んだところ・・・

”チャッ、チャッ”
27Tのスプロケットへの交換も終了し、チェーンテンションの確認やらFDの調整やらいろいろと

磯:なんじゃこりゃ?
私:?
磯:ローに落ちんぞ
私:ぇ?
磯:ローに、お・ち・ん・ぞ

そう、105-10速のはずが9速しか機能してませんでした

磯:もう!

■結局
・RDが9速
・FDのワイヤーのび過ぎ
・STI位置が変
・リアブレーキの遊びが無さ過ぎ
・フロントフォークの”ガタ”
・リア・ハブの”ガタ”

を指摘され、リア・ハブはまだ大丈夫だろうとの診断
磯やんは「もう!もう!もう!」と怒りながら、各所を”チャッ、チャッ、チャッ”と修正!

うっひゃー! すまんね、磯やん

私:じゃぁさ、長男の自転車はコンパクト化の必要は無いかもね
(10速になったし、27Tに交換した)
磯:まぁな!
iso_1600.jpg

※磯やん:同級生にしてBG-PEOPLE店主
  (ヘアースタイルはソリッド! あ゛~怖・・)

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートポスト

2009/04/15
私の極楽通勤号、奥さんの要望でシートポストを短くする事に
フルサスのMTBであるが、嫁さんが乗るときは一番下まで下げるため突き出したシートポストが車体に接触する。
サイズが合っていないと言えばそれまでなのだが、何故か気に入っているようだ。

今まで、ママチャリにしか乗ったことが無いので極楽通勤号は快速、快適だそうでブレーキも良く効く
しかも、子供と出かける(子供は3段ギアのママチャリ)時に優位に立てるらしい
その後は、前カゴをつけて欲しいと言われそう

前カゴの装着されたMTB!? 子供用の奴では見かけるが・・・

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメージ

2009/04/14
身体のあっちこっちが痛いのは、もう歳なんだから程々にしなさいとの警告なのだろう

今回のキコリ作業で、腰痛まで発症してしまった。一日中綱引きをしていたのと同じ事だから腰に悪いようだ。
これは、本当にGWまで大人しくしてないとマズイ事になりそう・・

磯やんからは「スプロケットが入荷したよ」と連絡を受けるが、まったく気力が沸かない
せめて、筋肉痛が治まるまで預けておこうか
ちょっと、FDの調整方法も教えてもらいたい


ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木こり

2009/04/13
先週末、実家の畑で”木こり”と化してました。
邪魔な木を切り倒して片付ける作業をしていました。
友人でチェーンソウが使える”タモちゃん”を雇い、一日山で過ごしました。

メキメキ、ドシーン! 私と同い年くらいの杉の木や桐の木を切り倒し、枝をはらい邪魔にならないところに片付けます。
2009041301.jpg
2009041302.jpg

いやぁ~、しんどい(とても大変な)事!ゲロゲロ」な一日でした・・

新緑の山をみて家の姉は、”美味しそうな山”と表現します。
2009041303.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静養中にメンテナンス

2009/04/12
先々週から週末は自転車のメンテナンス(おもに洗車)をやってます
・中性洗剤で軽く洗浄
・チェーンの洗浄
・スプロケットを外して洗浄
・その他パーツの油汚れを拭き取り
・ワックスがけ
・注油
2009041201.jpg

スポークまで磨きこむと、2時間以上かかりますね、もう、雨の日は乗りたくないです。
足を痛めているので静養中にやってますが、流石に飽きた・・・

こうなると、あれを弄って、こっちも・・・という具合に余計な事を考えてしまいます。
乗ってる方がお金が掛かりません!

手の油汚れを落とす石鹸も買ってこないと

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜園荒し

2009/04/11
菜園にあるミズナが荒らされていた。
2009041001.jpg

当日の晩御飯はミズナのサラダにミズナの味噌汁、照り焼きチキン丼(ミズナ添え)
倒れたミズナの大量消費であった。

シャキ、シャキして美味しいのだが・・・

で、荒らした犯人はこいつ、ネットに掛かって身動きとれず
2009041002.jpg

いかにも極悪そうな面構えだ(女の子なのにな)
2009041003.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通学自転車(キャリア・・)

2009/04/10
昨日から娘が自転車通学を始めた。今日になってカバンをキャリアに固定しようとして問題発生。
ミノウラのSSR-3000というスイングアームにも対応したキャリアをつけてますが・・
MYATA_kyaria.jpg

■問題
・紐を引っ掛けるパーツが小さい
・キャリアの幅が細い
・強度不足

中学生の通学用でなければ使える気もしますが、強度不足は・・・
一度自転車が倒れてしまったのですが、もろ歪んでしまいました。
通学カバンを固定しようとするとキャリア幅が細いので安定しません。

ミヤタ-クルーズのオプションとして指定されていたのですが
ハッキリ言って「ミヤタさん、これじゃぁ駄目ですよ!」

ここで心配なのは別のキャリアを取り付ける事が可能かどうかです
果たして・・・

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパクト・ドライブ


2009/04/09
昨日、磯やんにコンパクト・ドライブ化を相談した。

■問題
・ARAYA号のフロント・ドライブ53/43は厳しい
・コンパクト・ドライブが欲しい(身体に優しい?)

■作戦
・私か、長男の自転車をコンパクトドライブ化 → 余ったパーツでARAYA号を53/43から52/39へ 

■回答
・ARAYA号にリングとクランクを流用するためにはBBの交換は必須、フロントディレイラーも交換が必要かもしれない。
あららら

磯:ローラー用なら43TでもOKだろ?
私:いや、いや 普通にも乗るし

磯:ARAYA号は、リングだけ交換すれば?
 (インナー43T→39,40Tぐらいにしたら?という事)
私:ほうほう
 (確かに、BBを交換するより安価そうだし、何よりARAYA号の165mmのクランクが活かせる)
 (リング2個ならBBの方が・・)

磯:それで、長男の方にリア27Tを入れたら、ええやんか
私:なるほど、なるほど
 (って、おい! コンパクト・ドライブ化じゃ無くなってるだろ!)

磯:まぁクランクのPCDを確認しときなよ
私:はい・・
 (ふふ~ん、ノギスも持ってないから持ち込んじゃおうっと

私の自転車のクランク長は170mm、ARAYA号の165mmのクランクは魅力的に感じる
悩むところだが、27Tのリアスプロケットを注文した。

コンパクト・ドライブはARAYA号でクランク長を170、165のどちらがいいのか確認してからの注文に

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9速のDURA-ACE

2009/04/08
以前、会社同僚の”米ちゃん”が購入したロードレーサー(9速のDURA-ACE仕様)だが、米ちゃんは速攻で諦めてしまった。
理由は”尿道が痛い”為らしいw

おかしいなぁ、アンカーについていたセライタリアの新品サドルが付いているのだけど
理由はとにかく、売りに出た。私が勧めた事もありローラー用に購入する事に

性能的には問題ないのだが、惜しい事にクロモリのフレームにレースでの転倒痕(センターは狂ってないが凹み)が在る
十分な走行性能を持っているのでローラー用とは勿体無いが、何時の日か気に入ったフレームが手に入ったら組み替えてみたい(出来るなら自力で・・)。

■現在の仕様
フレーム:ARAYA(クロモリ)
F/Rブレーキ:Shimano(600)
F/Rハブ:Shimano(600)
リム:ARAYA(ADX510)
FDクランク:600(165)
FD:Shimano(600)2速
RD:Shimano(DURA-ACE)9速
Fドライブ53,43
(FDはコンパクトに替えたい・・)
20090408001.jpg
20090408002.jpg
20090408003.jpg
20090408004.jpg
20090408005.jpg

しばらくは実家に置いておこうか、そうすればイチイチ自転車を持ち帰える必要がなくなる。
こうやって、台数が増えていくのか

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アキレス腱痛

2009/04/07
アキレス腱辺りを傷めて少し考えた。
やはり、踏んでいるギアが重いのだろうか。右足をかばったら左足も痛くなった。

この前の那賀川の試走では2週間ほど経過していたが痛みが、ぶり返してしまった
そうなると屈伸運動で足を伸ばすのも躊躇ってしまう。
来週からジテツウを再開してゆっくり様子をみよう

また痛めると、GWに影響しそうだ
うむ、コンパクトドライブが欲しいなぁ

でも、私だけコンパクトドライブ化すると長男から文句が出るだろうなぁ

巨木と桜
2009040703.jpg


ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり、普通ではなかった

伊吹山ヒルクライムでま~し~さんや、とさやんさんが入賞!
これは凄いニュースだ。

聞いた途端に”えええ!凄~!”と全然その場に立ち会った訳でもないのに、背筋が”ゾクゾク”した
と、同時に やっぱりな「あの人達は普通じゃなかったんだ」・・失礼

その影には厳しい練習や努力があるのだろうけれど、ま~し~さんは「ニャハハハ」と笑い飛ばすだろうし、とさやんさんに至っては初レースだと聞く、まさに明るく、楽しくだ!

ああ、早く自転車で遊べる体調に戻りたいものだ。
まったく、もどかしい

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘と散歩(ポタリング?)

2009/04/06
天気の良い日に家に居るのは久しぶりなので娘と散歩に出かけた。
”近くの公園まで”、桜を見に行こう。
公園は桜が満開で”うきうき”した気分になる、ついでにちょっと先の桜も、その先の川沿いの桜も・・・
2009040609.jpg
と梨の花
2009040611.jpg

段々と山(高速道路)の近くまで来てしまった。

水音を聞きながら谷川沿いを逆上る(ザリガニは未だ居ないようだ)と神社の境内に大きな木が見える。比較対象が無いので娘を立たせてみる。
2009040617.jpg

立派な木だ。

更に先へ進むと四国八十八ヶ所ミニ霊場が在った(知らなかった・・)
2009040619.jpg

どうやら、四国横断自動車道が徳島方面へ延びていく場所にあるため用地補償対象となったらしい。祠が新しく綺麗なミニ霊場である。
2009040625.jpg

一周し山頂から自宅方向を眺める。
2009040623.jpg

その後、ちょうちんは下がっているが誰も居ない桜の名所を抜け自宅へと戻る。
2009040631.jpg
2009040633.jpg

途中で草笛を教えてやったが、イマイチ鳴らせないようだ。

ちょっとした散歩だが、とても楽しかった。これも足首を痛めて自転車を自重しているからか・・・
今度は自転車で散歩に誘ってみよう。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タネ

2009/04/05
実家近くの山へ行ったところ、「グミの実」が生っているのを見つけた。
200904gumi.jpg

子供の頃は近所に沢山あり、良く口にしたものだが今は殆ど見ない。熟した頃に種を採りに来ようか、そして庭に植えてみよう。

家の奥さんは、食べた後の種を水につけておき発芽したら庭に植えている。今はキーウィ(これは実が沢山くなる)、グレープフルーツりんごが植えてある。
果たして、実が生るのだろうか。

一昨年にゴーヤを作ったら、熟れたゴーヤから種が落ちるらしく、自然にゴーヤが生えてくるようになった。ちょっと伸びたら成長の良さそうなのを選んで植え替えている。

そん事を書いていたら ”蝋梅”の種を拾ってツール缶に入れてあるのを思い出した。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 未分類 | 18:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜(寒・・)

2009/04/04
毎年ライトアップされる近所のサクラがあり、嫁さんと散歩がてら出かけてみました。
まだまだ満開とは行きませんが、楽しみにしてます

ライトアップされたサクラは神秘的な雰囲気で大変美しいです
そこで、ブログに載せてやろうとデジカメで”パチリ

あら?
ん~、夜桜の画像はデジカメでは難しいですね、十分な光源が無いと殆ど写りませんでした

綺麗なんですけどね~

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猿も木から・・

2009/04/03
いつものように極楽通勤号で通っていると、リアを軽くしようとした途端、”ブチッ”ワイヤが切れてしまいました。
2009040301.jpg

とりあえず、リアが変速できないだけなので大丈夫だったんですが、これがブレーキワイヤだったら、もし急な下りだったらと考えると恐ろしいです。

確かに、ワイヤを引いたときに”重いなぁ”と感じていたんですが、ワイヤとケーブルの抵抗が随分大きくなっていたのかもしれません。
(グレードからして、こんなものなのかなぁと思ってました)

本を読むと注油箇所としてケーブルの端から注油するとの記述が多いですものね

磯やんに連絡してワイヤの在庫が有る事を確認したんですが、この際、前のシフトワイヤも交換しよっと
で、色々磯やんと話しながらシフトケーブルを交換してもらっていると
2009040302.jpg

”パチン”
”パチン”
(ケーブル切断の音)
磯:「あ”あ”
磯:「間違えた・・」
私:「ん?」
磯:「間違えて、ブレーキワイヤ切っちゃった」
私:「ほう、ほう ブレーキワイヤをね。と言う事はブレーキワイヤは?」
  (ニヤ、ニヤ
磯:「後で、直しとくわい!
私:(うっひょ~! リアのブレーキワイヤは新品になる~ぅ)

話しかけて、ごめんよ。
でも磯やん、”猿も木から落ちる”だね

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙タクシー

2009/04/02
昨日、TVで徳島のタクシーが全面禁煙になった事を伝えていた。
殆どタクシーを使わない、タバコを吸わない私にとっては関係の無いニュースなんですが

タバコを吸っている人を見ると「ああ、たくさん税金を納めてるなぁ」と
10年くらい前までは私も多額納税者でしたから

たまたま、本日の通勤中に前の車がタクシーであったので何気なく見ていると確かに、禁煙のステッカーが貼ってある。
2009040201.jpg

しかし、ドライバーさんはタバコを吸ってましたw
タバコを吸う運転手さんには厳しい職場環境ですね。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

