鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習会

2008/08/31

昨日の吉野川CRの試走会で途中リタイヤした訳ですが、回収車を待っている間に2度ほど嬉しい事がありました。

■通りすがりのおばさん
A:にいちゃん、壊れたんか、いけるんか?
私:ええ、大丈夫ですよ。今、車で迎えが来ますので
A:ほうか、ほうか 気つけてな
私:ありがとうございます

■田んぼの向かいのおじさん(家から見ていたようだ)
B:にいちゃん、パンクか?
私:そうなんですよ。今、車が来るのを待ってるんです。
B:パンク貼る奴ならあるぞ、分けちゃるわ
私:いえいえ、もう車で帰りますから。ありがとうございます
B:ほうかぁ、ほな気つけぇや

田舎のおじさん、おばさんは優しいですね。
嬉しくなりました!

最後にオークスさんが一言、「来月になればツキも変わりますよ・・」
まったく、そう願いたいものだ。

s-2009083101.jpg


| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶり

2009/08/30(くもり)
s-2009083006.jpg

今日はnakaさん主催の吉野川Aコースの試走が行われた。私は実家の池田(通過地点)で合流し、少しだけでも一緒に走らせてもらう作戦だ。

2週間ぶりに自転車に乗り、吉野川北岸を徳島方面へ(皆さんとは逆走)向かう。
三野の道の駅を過ぎたところで、4,5人のグループに追いついた。挨拶をしながら追い越していると”あれ?”知っている人(向こうは知らないと思うが・・) 池田の自転車屋さん”大西自転車”のチームのようだ。

nakaさん達とすれ違うはずなので対向車線をチェックしながら走っていると、いつの間にか脇町近くまで来てしまった。

自車線側に、新規OPENした”ミニストップ”が! 見ると奥の方でピンクのジャージが動いた
banさんだった・・・
危なくすれ違ってしまうところでした。

■ミニストップで合流
s-2009083001.jpg

挨拶を済ませ、三野の道の駅を目指して池田方面へ!
最後尾でpilotさんの走りを見学させて頂いていると、オオ!このケイデンス、ふくらはぎと言い、只者でないことは直ぐに分かった。

■三野道の駅
s-2009083004.jpg

s-2009083003.jpg

s-2009083005.jpg

ソフトクリーム休憩をして、いざ出発!
出発して直ぐに私の自転車(後輪)がパンク、乗ってる本人よりも2台後ろのpilotさんが先に気がついて教えてくださった(やはり只者ではない!)

banさんに直して頂いてw 再出発!
数キロ走った三好町の上り坂で、今度はinoさんがパンクに見舞われる。
停止してチェックすると
s-2009083008.jpg
どうやらタイヤのバーストだった。側面が見事に裂けている。

どうするか、協議していると”プッシュ~”♪
止めておいた私の自転車から空気の漏れる音がする。乗ってない(寄り掛けていた)のにパンク

■パンク前
s-2009083007.jpg

■パンク後
s-2009083009.jpg

原因は分かっていた。リムテープの劣化によるもの
s-2009083011.jpg

ここで、私はリタイヤ(家人に自動車で迎えに来てもらう事にする)
さて、運良くタイヤが浮いてきたw inoさん、さあどうぞ!

■修理が完了し出発する面々
s-2009083010.jpg

お疲れさんでした!

この後、回収され帰宅に向かうのだが折り返しから池田のサンクスに向かう面々とすれ違う。
ゴールスプリントの練習をしているようだった。もがいている!

「お~い」 車の中から声を掛け手を振る
誰も気がつかない!!
薄情もの~~~w

さて、少し乗ってみての感想は。 首が痛い・・・ まだまだのようだ

| 自転車 | 19:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落車のダメージと乗りたい衝動

2009/08/29

過去に落車3回&事故1回を経験しているのだけども、ヘルメットが割れたのは初めてだった。やはり、首に受けたダメージは相当なようで、現在も通院中である。
この春は足首の故障で、この夏秋は首の故障で、体重は増える一方だ! いい季節に自転車に乗れないので損をしている気がしてならない。駄目だと言われると更に乗りたくなる。

ダメージは、お財布にも及んでいる。GPSナビ&ロガー、ガン-オクロック、ヒラメ、ヘルメット×2、センチュリー3大会分の参加料、医療費  大打撃だ!

リハビリとう名目で少し乗り始めよう

| 自転車 | 18:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いたデカ頭用ヘルメット

2009/08/28
さて。今回の落車ショックによる欲望の最後?は、デカ頭用ヘルメット。購入したのはMET-エストロ-XL(ブルー)
みなさんが勧めて下さったカラー(レッド)は今年のモデルには無いらしい。次点のブルーを購入した、まことに残念!!
実は、SELEV-Matrix(LX)カーボンブラックと最後まで迷った。
s-2009082801.jpg

BELLの”LL”サイズがデポに有ったので被ってみたら「痛たた・・」形が合わない。
ついでにOGK-MOSTROの”L”サイズをかぶってみたら、奥さんに失笑されてしまった。 
「エ・・、エルサイズだから」言い訳もむなしぃ・・・。

MET-エストロ-LXはデザイン、色、サイズ共に私にピッタリ!キノコ的印象も薄らいで見える。大変気に入ったのですが
”重量”
今回のヘルメットの選択に重量を見落としてました

MET-エストロ-XL-実測360g(販売店のカタログ値は300~310g)
OGK-Gaia-LX実測270g(メーカーカタログ値270g)
OGK-モストロ-LX(メーカーカタログ値220g
SELEV-Mtrix-LX(Lサイズ270g→約300gぐらい?)

OGKのヘルメットでLサイズとLXの重量の違いは約30g
現在も落車による首へのダメージで整形へ通院中、METの360gは無理と判断した。

YAHOOオークションに出品か?と考えていると視線を感じる。 横から青色好きのデカ頭の高校生がこっちを見てる
私:はぁ~・・・ 被ってみるか?
息:ワン!(ワンとは言わないがそそくさと・・)
  ちょっと嬉しそう(重量も気にならないようだ)

振り出しへ戻る

もう選択の余地は無い、OGK-モストロ
心配なのは、あのデザインがキノコヘッドを更に大きく見せないだろうかという事、イタリアンデザインはカッコ良かったのになぁ

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメ

2009/08/27
物欲は激しく、自転車に乗れない間のストレスのはけ口と言い訳しながら買っている。
今回の一品は、買って後悔無しの”ヒラメ”。

自転車に乗らない方はヒラメと言うと、あの美味しい魚の平目を思い浮かべるに違いない。ところが自転車乗りの間でヒラメといえば空気入れのバルブ部分の金具の一商品名である。

縦型レバーと横型レバーがあるが、私の買ったのは縦型レバー。かねてから、磯やんの店に吊るされていた奴で欲しいと思っていたが、ポンプのチューブの太さいかんでは使えなかったりするらしい(一部の外国製では使えないらしい)

自分のポンプを磯やんのとこで確かめて付けてもらった。

”ホウ~”何だかいい感じ、過去にチューブのバルブを引き抜いた経験がある私にとって心強い一品だ。
s-2009082701.jpg


金曜の夜から出かける方も多いと思います
シマノ・スズカに出る人 頑張れ~!

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと後悔

2009/08/26
先日の通販続きになるのだけれど、通販で購入すると届く迄に時間差がある(あたりまえなのだが・・)。その間に色んな方のレビューを読んだりするのだが、”う~ん、失敗だったかも”ってな事がある。高額なものは慎重になるが、幾分衝動買いするくらいの金額だと”欲しい”と思った時に買ってしまったりする。反省!反省!
で、買った商品がこれ!
■ガン オクロック!!
2009082601.jpg

説明は
的を撃ってアラームを止める新感覚のエンターテイメント目覚まし時計。っと言うもの。
”ホウホウ、へー” 気になる商品である事は間違いないw
おっさんが、朝からガンを構えて目覚ましを止めている図!  は想像しないでいただきたい。 
なかなか起きない長男用に買ったのだが、レビューでは音量が低いらしく電池も30日しか持たないらしい。電池交換が面倒くさくて使わなくなるのは決定的、”おっ!”と思ったのは一時の気の迷いか・・・ともかく、今から後悔している一品

| 物欲 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通販事情と期日前投票

2009/08/25
先日からいろいろと通販で購入しているのだが(自転車関連以外にも)その中の一軒から会員登録をして欲しいとのメールが来た。

内容は
メーカーから販売価格としての割引率に対する締め付けが厳しく、割引率の変更をせざるをえない(20%OFF以上は禁止)らしい、wiggleを見てると日本では値引きしない商品が、結構な値引率で売っていたりする。だから飛びついてしまったりするのだが、日本では一律の値引き商品はメーカー指導が厳しいのだろう・・・?

HPではご紹介できない会員特別価格、お得な企画はメールで紹介します。との事、本当なのだろうか、メーカーが行き過ぎた指導をしているのか、ショップの戦略か?
ともかく、会員登録は済ませておいた。

でもって、夏から秋へのシーズンは自転車シーズン到来でもあるのだが今週末(8/30)に選挙がある。私は週末を実家にて過ごしているので期日前投票に行こうと思っていたら、投票時間が午後8時までになったらしい。これなら当日に投票する事が出来そうだ。

2009082501.jpg

| 物欲 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nuvi205 電源テスト

2009/08/24

Nuvi205の内臓電源での稼動時間を確かめてみました。カタログでは4時間以上となっています。(ナビ使用で)
満タン状態から起動させ”ROCK状態”(カバンに放り込んでログだけ記録する状態)で衛星を補足しながら放置。

4.0時間後 電源メーターは1/2 (移動していないのが気になりますが)
5.5時間後 ”バッテリー残量低下”のメッセージ(1/4)
6.5時間後 気が付いたら切れてました

ロガーとしてROCKモードだと6時間くらいはOKか?
新品の状態で6時間だと、私の場合、フルセンチュリーは微妙か・・
s-2009082401.jpg

| GPS ロガー | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nuvi205 轍

2009/08/23

今日はnuvi205を使って大坂峠でログを録るテストをしてきました。(車です)
詳細は画像をクリックして下さい
2009082301.jpg

高度や詳細なデータも録る事ができたのでロガーとしても満足の行く結果になりました。
ログを”轍”というソフトを使い”GoogleMap”に貼り付けることができたのでブログでの表示も楽にできます
(出力されたhtmlを一部変更してありますが)

これは楽しい! ルート上に画像を埋め込む事も可能なようなので時間の空いたときに確かめてみたいと考えてます。

| GPS ロガー | 16:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれや、これや

2009/08/22

昨日(金)の夜に池田の実家へ帰るも、今日(土)の早朝に鳴門へ呼び戻される・・
用事を済ませ、藍住の某電気屋へ。本日は以下の商品を購入

■SANYO   eneloop mobile booster(5,480-)
■ELECOM  mini USBケーブル(480-)
■KINGSTON microSD(2GB)(680-)
s-2009082201.jpg

全てnuvi205用(バッテリィなので他用途にも十分使える携帯の充電も)
明日は少し遊んでみよう

| GPS ロガー | 17:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPSナビ&ロガー

2009/08/21

nuvi205
マニュアルは読んでいなくとも、何となく直感で使える。ファームウェアのバージョンアップとオービスデータも簡単に入れる事が出来た(パソコンにつないでコピーするだけ)
自転車でのロガーとして使用するには4時間はネックだなと思っていたら、yadoさんは既に解決策を示してくださっていた。最近はMP3プレイヤー、携帯電話など外部充電器の必要なものが多いようでちょっと検索しても沢山、充電器の話題が出てくる。なるほど~
ロガーとしてなら補助電源に接続しっぱなしでサドルバックでも入れておけばOKなのではなかろうか。

中でも”サンヨーUSB付リチウムイオン KBC-L2S”を使えば丸一日OKとの記述を見つけた。こりゃ~いいや。と言うわけで”物欲街道”爆進中~
ちなみに、amazon(トキワカメラ)で¥ 4,980
s-2009082101.jpg


奥さん、子供も興味深々(何分、ナビというものを使った事がないw)

肝心なロガーとしてのデビューは・・・

| GPS ロガー | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きいサイズのヘルメット考2

2009/08/20

ヘルメットを発注していた業者から品切れの連絡が来た(ちょっと遅いんでない?)代引きにしてあったのでそのままキャンセルしてしまった。

さて、いろいろと調べてみたら”MET エストロ XL ”ってのがある。同じエストロでもデカ頭用設計だそうだ。またく被った事はないが、恐らく大丈夫だろうと思われる
サイズは61~64cm
2009082001.jpg

おじさん色はシルバーかなぁ

| 自転車 | 18:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPSロガー

2009/08/19

GPSロガーが気になって電気屋さんに行ってきた。メモリーナビは沢山置いてあるからロガーも有るかなと期待したのだが・・
あれ? なんだ、このコーナーの寂れようは! 既に、現品限りのものしかなくしかも数点である。もしかしてブームは去ったのだろうか。気になってネットで価格を調べてみると値下がり傾向は顕著に出ている。高速1、000-効果でETC、メモリーナビは品薄かと思ったがナビに関してはそうでもなさそう。

最初はロガーを考えていたが、yadoさんの囁きでNUVI205,NUVI205Wはログも取れてナビも可能である事を知ってしまったw
駆動時間が4時間なのはネックか

で、購入したのはこちら
NUVI205
イエローハット 19,800-
2009081902.jpg

| GPS ロガー | 16:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きいサイズのヘルメット考

2009/08/18
ヘルメットが割れてしまったので購入すべく調べていた。サイズ的にXL以上なので種類は限定される
体の大きい人用の服は見かけるが、頭の大きい人ようの帽子は殆ど無い

OGK-Gaia(使っていた奴)
s-2009081802.jpg

OGK-MOSTRO(最近出た)
s-2009081801.jpg

OGK-ALECULES(生産中止-探せば出てくる)
s-2009081803.jpg

くらいに絞られてくる

デカ頭にはデカ-ヘルメットになるのだが、確実にシルエットは”きのこ風”になる。これは一番避けたいところ、何名かの人はプロフィールの画像で確認したと思う

今回、OGK-ALECULESを購入

デカ頭の人は共通の悩みだろうな

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イテテテ

2009/08/17

「イチチチ・・・」
あ~痛い、一晩たってダメージが顕著に出てきた。特に後頭部を打った際に首を痛めたらしい。また、擦り傷とは別に路面拓(魚拓じゃない)が・・しこたま腰を打っているよう。
ヘルメットって大事ですね、頭をカチ割ってるところでした。
割れたヘルメット(身代わり・・)
s-2009081701.jpg

ところで、気になったものが、先日○池でうどんを食べた後にさがやんが何気にAUの携帯をみてます。GPSログ機能がついているそうで消費カロリーやら何やら出てます。これは面白そう、私の携帯はソフトバンクなので、同じような機能を持ったGPSロガーを探してみると沢山有るんですね~これが!

携帯用のGPSはとても高価で手が出ませんが、GPSロガーなら何とか買えそうです。デジカメの時間情報とリンクして地図上に画像を埋め込むことも出来るそうで、bluetoothでデータの取り込み(無線で取り込み)が出来るらしい。 欲しい!、サイクリングやブログを書いたりするのが楽しくなりそうな商品です。

買う気満々で現在、選択中

| 自転車 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆最終日

2009/08/16

朝4:30起床、今朝は”さがやん”とAM6:00に田園パークで待ち合わせている。コースは適当で脇町~広域農道~大坂峠というものだが、このお盆の私は、徹底的に雨男のようだ・・
走り始めて1kmほどでバラバラバラ!と降って来た。

雨~、一気にテンション↓
s-2009081607.jpg

高架下で雨宿りをしながら”さがやん”に電話する。「ああぁ、おはょ」今、起きたんかい!

田園パークに到着して西の空を見る(微妙~)
s-2009081606.jpg

お遍路道を西へ向かうが、路面は濡れているのでテンション低め。十番さんを過ぎたところで、ふと大窪寺へはどうか?と思い当たり”さがやん”に「大窪寺へ行ってみる?」と聞くと、「ええよ~
2号線の高速道路下を過ぎた辺りから路面が乾いてきた。どうやらこの辺りは雨が降らなかったようだ。

高架下
s-2009081611.jpg

”さがやん”は大窪寺は初めて。14%坂の事は伏せておいた。「うっしし♪」

五名トンネル
s-2009081614.jpg

まだ、残っていた14%坂
s-2009081616.jpg

大窪寺で休憩する。さがやんに感想を聞いてみると「大川原とどっちがしんどいかなぁ~」、大川原に決まっとるやろ!。相当しんどかったようだ。
大窪寺
s-2009081617.jpg

夏子ダムへ下っていると、ダムは流木で大変事になっていた。
夏子ダム
s-2009081618.jpg

下って、広域農道を脇町から上る。「ふっふっふ♪」さがやんは此処も初めてだった。このころからお日様がカンカンに照りだし、暑いことこの上なし。本来はこのまま農道を金清方面に上るはずだったが、金清で前面通行止め(104さんのブログで見ていたので知っていた)

通止め
s-2009081610.jpg

十番さんの前を通過し途中から広域農道に戻り、御所の郷で休憩する。みなさん、朝早くからお風呂へ来てるんですね。
そのまま広域農道を使っていたたのだが、上板SAを過ぎたところの木陰で小休憩、腹が減ってきたのでこのままでは大坂峠は無理!食事をする事とし、時間調整をしながら残りの坂をクリアして行く。
s-2009081620.jpg

板野方面へ下り、板高の横を使ってうどんの”○池”を目指す。此処で・・・
s-2009081601.jpg

交差点を右折するため、歩道に乗ろうとした瞬間に落車
最近、ギリギリのことが多く気をつけていたのだが、こんなところで落車してしまった。自転車のダメージは少なくホットしたが、本人は左肩と腰を痛打。とりあえず、○池を目指す

白線とコンクリートに段差が有る事に気づかず、フロントタイヤを取られた為、まったく不意打ちのような落車。後頭部から歩道に激突した。ヘルメット様のお陰で命拾いした。
強い衝撃を受けたのでヘルメットは変え時かもしれない。

見えないが此処に段差が!
s-2009081619.jpg

○池へ到着し、とりあえず冷水をバカバカお代わりする。ぶかけうどんの冷たいのを食し傷を見てみると、大坂峠を上る気が失せてしまった・・・

○池
s-2009081603.jpg

ぶかけうどん
s-2009081602.jpg

さがやんと相談し、今日は此処で終了することにした。段々と痛みが増してきたため、奥さんに電話し車で回収してもらう

なんだか、人より落車する回数が多い気がする
あ~、イタイ・・
s-2009081604.jpg

| 自転車 | 21:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕立?昼立?

2009/08/14

先日から池田では突然短時間の雨が降ってくる
12日はジャージに着替えて玄関を出ると雨が降っていた。さっきまでは降ってなかったのに・・・
数分後には晴れている。
今から出かけても、またゲリラ雨に見舞われるのも嫌だなと思い出かけなかったのだがその後は晴れ!
13日は昼から時間が出来たので”そそくさ”と準備し高知方面へ出かけた。
2009081402.jpg

Team MinutemanのHPで紹介されている大歩危~豊永(吉野川の国見山側をトラバースする)谷間豊永林道を走るつもりだった。ところが、小歩危で大雨に遭遇。民家の軒下で雨宿りをし、実家から車でお迎えに来てもらう羽目になってしまった。残念!
2009081401.jpg

ところが、1㌔ほど徳島側に走ると、道路は乾いておりなんともない!
小歩危付近が天候の境目だたようだ(そう言えば、過去にもそんな事があったように思う)
14日は用事があるし、15日は・・・ 16日には鳴門にいるので、天気さえよければ!!


| 自転車 | 10:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨

2009/08/10

昨日の夜、吉野川の土手を車で走っていた
うわ、土手の畑が一部水没していた。こりゃぁ大変だなと思っていたところ、夜中になって池田は大雨!雷もとなってすごい降りだった。ビーグルのあずきは雷が大嫌い、あまりに怖くて眠ってないよう

日が差す頃には落ち着いて、止んでしまったのだがTV徳島市内のニュースを見たらこりゃぁ大変だ。

このお盆は少し走りたいと思っていたのが不謹慎なくらいの映像が映っている。

昼からは曇り空になったので、洗車をして明日以降に備える。
でも、峠のほうは危なそうだな・・
2009081001.jpg

| 日記 | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨

2009/08/09

昨日の疲れが残っている? ため今日は雨だけども「まっ、いいか」
ブログ関係を朝から巡回していて気がついた。

あれ、とさやんの島根での記事に出ている2位になった方は土佐センチュリーのOnMacチームの山岳ジャージを着ている。

すーさんを抑えて2位になった方だったのか!道理で速いはず・・・

| 日記 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆のオーカーラ

2008/08/08

今日は会社の同僚のSG君と大川原高原へ

AM3:30目覚ましで起きる。十分ストレッチして朝食を済ませAM4:40の走り出しになってしまった
約10分送れ、急いで行くが5分くらい遅刻 待合場所のサンクスにはSG君、104さんが揃っていた。既に全開で来たのでお疲れモード・・・

とんじんさんに連絡して不動の橋で合流する
早朝の風景(この時はまだ気温は良かった)
2009080809.jpg

とんじんさんは軽く巡回しているのだけどもやはり遅れる。しらさぎ台の上りで、とんじんさん&104さんが会話しながら上るのを見て、SG君-愕然!ショックを受けてる模様

AM6:00 大川原の上り口へ到着
御一方待ってくださってました 初対面ですがドカさんです。また、お見知りおきください
奥さんの実家に帰省されている ”おくも”さんが到着、見るからにクライマー
揃って出発しますが、後姿を見たのはこの時だけ・・
2009080810.jpg

SG君とボチボチ上ります
わんわんを越えてへべへべのSG君
2009080808.jpg

立秋だというのにアジサイが?
2009080807.jpg

上りきると 本日は絶景でした!
2009080806.jpg
2009080804.jpg
2009080803.jpg
2009080802.jpg

あれ~? 自販機が無い!?
グハ! 水分が~ ソフトも無い!!
2009080805.jpg

ここで次を相談し、森林公園へ行くことに
ガー! と下っている途中、ふとSG君を振り向いた瞬間ブレーキが遅れズリズリズリー 無理やり曲がると転倒しそうだったので、ガードレールが無いのを良い事にそのままコースアウトする方を選びました。

前輪が草に突っ込んだところで止まることが出来たんですが、後ろでSG君が大笑いしてました。
こっちは必死だったのに!

農協の出荷場らしきところで自販機休憩をして神山のトンネル?方面に進みます。ここでSG君が遅れ始め、ギブアップ!! みなさんに話をして二人で離脱して帰宅する事にしました。

途中のサンクスで
2009080801.jpg

早朝から走り出したのですが、AM8:00を超えると暑さで・・・ 鮎喰川へ飛び込みたい気分でしたよ
とんじんさんからメールで、その後は眉山の往復をしたとの連絡が どっひゃ~ 離脱して良かったようです

104さんは行方不明らしいです 死ぬなよ~

皆さん、お疲れ様でした。 また、よろしく!

| 自転車 | 16:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立秋?

2009/08/07

暦の上では秋なのだけど、虫と言えば蝉くらいしか鳴いておらず夏本番の気配
連日の猛暑に加えSG君に予想以上に追いまくられて、ちょっとへばり気味、あっという間に成長したと言うか、慣れてしまったというか”ガンガン”追い込んでくる

この分だと”春ちゃん”にアンカーが届いた日にゃぁ
あんたら、二人で遊んで来なさい! ってことになりかねない

そんな訳で、明日は大川原で修行してきます

5:10 名田橋南-サンクス
6:00上り口予定

元はガリガリのチビ助だった拾い猫
s-2009080701.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世間話(高知から帰る途中~)

2009/08/06

楽しい話をしていたのでかいつまんで御紹介

■WEST
高知からの帰り”大歩危”のWESTに寄る
WESTというのは昔のレストラン跡に出来ている”モンベル”や”サンクス”、”おみやげ物ショップ”、”蕎麦屋”などが並ぶ場所
ここに新しく”西利”と言う徳島ラーメンの店が出来ていた。食べたことは無いので味の方は定かではない。
そもそもWESTとは”西”さんと言う方がオーナーらしいのだが、これは”西”+”福利”の合体ネームのようで少し面白かったw

■池田の豚太郎
池田球場の上、国道沿いにあるこの店、一押しは”野菜ラーメン”徳島ラーメンとはまったく違うが、濃い味で大変に美味しい。年に数度、無性に食べたくなる(食べた後にのどが渇きますが・・) サイドメニューではから揚げも美味しい

■タケコプターのランナー
徳島~池田の往復をしていると頭にタケコプターを装着したランナー(ご夫婦)を見かける事がある
この日も、話の一環として話題にしていたのだが「あっ! ホラホラ あの人だよ!」、「じゃぁもうすぐ、奥さんがいる筈」 残念! この日は奥さんはサンバイザーでしたw

あくまでも、風車ではなくタケコプター

■インドラ
貞光の道の駅を過ぎて、オービスの少し手前に”インドラ”と言うカレー屋さんがあります。一見、営業しているのかどうか怪しそうな店なんですが。ここのインドカレーは絶品! キャノンデールさんと意見が一致しました。 ホントウに美味しいんです! 自転車に乗ってる最中にカレーはどうかと思いますが、最高です。
ただし!インドカレー以外は・・・

大川原へ
8/8の早朝に大川原へSG君を連れて行く事に!でも、名田橋方面からの道順が分からないので、実際は連れて行ってもらう事になりそうです(白鷺台経由か?)
自走で早朝(5時くらい)に名田橋を出て大川原へ!ちょっとした早朝サイクリングですね

| 自転車 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる気

2009/08/05

今日は広域農道を使い”御所の郷~三番さん”までをSG君と併走する。やはり、連れが居ると気合も入る(ような気がする)
ならば、大川原へ連れて行こうか。どんな顔するか楽しみだなぁ

| 自転車 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一息ついて

2009/08/04

昨日、今日と所用があり自転車に乗れない日々が続く
向日葵とコスモスが同時に咲いているのが少し変だが
2009072402.jpg

8/02にBSで放送された今年のツールドフランス。
見よう、見ようと思うが直ぐに居眠り
土佐CRの影響か 歳をとると疲れがなかなか抜けない
皆さん、立派に日焼けした足をしていたなぁ
足首に違和感がなかったのがすごくうれしい! 
このお盆休みは池田で修行するか

| 自転車 | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009 土佐センチュリーライド嶺北大会レポート

2009/08/03

■開催日2009/08/02 7:00受付 8:00スタート
■場所 高知県 道の駅さめうら
■同行者 キャノンデールさん 104さん maru430
■参加コース Bコース 90km

毎度のことなのだけど、前日はあまり眠れない・・ AM2:30に目覚ましをセットし、寝ようと試みる。どうやら3時間くらいは眠ることが出来たようだ。
AM2:45 自宅出発
どひゃ~、雨降ってるじゃん! 一気にテンションが下がる。パンをかじりながらキャノンデールさん宅にAM3:30、その後104さん宅により三人で馬鹿話しをしながら楽しく向かう。

ここで衝撃の事実が判明!!(今回一番驚いた) ぇっ! キャンデールさんて@@歳なの!? クワトロさんよりも年上? もう驚いた、たまげた何しろ私のキャンデールさんに対する初対面の印象は、この人高校生?ってくらい若く見えたのだから・・・

道中雨は止んだり降ったり、高知に近づくにつれ朝日とともに路面は乾いてきた!テンションもUP

AM6:00前 車を駐車場に入れて準備開始
2009080201.jpg

Team-7%の二人は、さめうらダム見学に私は柔軟運動に勤しんでいた。ここで気になる自転車が一台、黒のルイガノに白のバーテープこれはブログ友達である高知のKAGさんの車両と酷似している、しかし車のナンバープレートは愛媛ナンバー結局声を掛けるのを躊躇ってしまった。

全ての準備が整い、受付場所の”道の駅さめうら”へ移動、受付を済ませて時間をつぶす
2009080202.jpg

受け付け風景
2009080203.jpg

他センチュリーではゼッケンを配布されたりするが、ここではガムテープに№を記入してフレームに貼り付ける。白のガムテープはAコース 黄色はBコースを表す
2009080230.jpg

参加者が多く集まってきた中に大阪のサニーサイドチームの方を発見、吉野川でとんじんさんの列車に乗っている人たちであろうか?
まったく他の参加者とは空気が違う、この人達は自転車の上で朝ご飯を食べ、歯を磨いているに違いない。Aコースの一番でスタートして行った

さて、Bコースの我々にはまだ時間がある、先ほどから気になっていた黒のルイガノ氏に声を掛けてみた。やはり、”KAGさん”と”かぎやまの店長”さんであった。挨拶を済ませ色々と話をさせていただいた。我々よりも8分ほど早いスタートのようだ(2分間隔で5人づつのスタート) スタートは番号を呼ばれスタート近辺に集合する

のだが、集まったところで用紙にサインする。こんなのは初めてだった。 後から知ったのだがタイムもきっちり計測してもらえた。う~ん、運営はきっちりとしていて気持ちが良い。

スタートするKAGさん(黒)と店長さん(赤)
2009080205.jpg

謙遜していたが、フクラハギはビルドUPされている!
がんばれ~

そろそろ、我々の番が近づいてきた、サイコンをリセットし準備OK!出発の合図を待つ
スタート付近の手作り感あふれるフラッグ、これも良い
2009080204.jpg

合図とともに先頭maru430、104、キャンデールの順で走っていたのだがサイコンが動いていない事に気が付く。合図して理由を告げ離脱、二人には先行していただく

。マグネット位置の調整をして動作を確認、その後二人の後を追うべく再スタート、直後に赤いジャージに”ONMAC”と書かれたチームの列車が来た。飛び乗って二人を追わせていただく。程なくキャンデールさんに追いついたが、104さんは先行しているようだ。そのまま列車に乗っていたのだが、スタートからの緩やかな上りが終わり、斜度が厳しくなった頃(5%くらいだろうか)ちぎれてしまったw

一人、二人とパスしながら上るが”青いMILRAM”のジャージ(104さん)が居ない!
スタート直前の会話を思い出す
104:KAGさんに追いつくのは無理ですよねぇ
私:いや~、分かんないよ~

彼はKAGさんを追っていったのだと直感、スタート後30kmくらいは抑えていきますって言ってたのに~
上りがやっと終わり、長~い下りが始まった。CP1である道の駅”633美の里”(むささびの里)はコースから一キロくらい離れており、折り返しになっています。
私が633美の里へ向かうべくコースを逸れたところでKAGさん達とすれ違い、その直後に104さんともすれ違いました。”あれ!?休憩してないのか”・・
私も2ボトル用意していたので、チェックシートに記入してもらった後すぐに出発します。(ここから10kmのぼりでーす、と係りの人が・・)
途中から、傾斜が急になる事は知っていたので、緩やかなうちに補給食を食べておきます。

その後、斜度がきつくなってきた頃から自転車を押している人がポツリ、ポツリと出てきて、私はといえば下を向いて一生懸命に漕いでました。
2009080206.jpg

頭をよぎるのは、練習不足の自分と、もっと体重を減らしておけば・・・ 後悔ばかりが、汗、鼻水、よだれと共に ああ、いろんな物が垂れてきて・・・
”きったねぇなぁ”
ふっと前を見ると微かに青いジャージが!
2009080207.jpg
20090802zzz.jpg

こうなると、気力が戻った気がします。不思議なことに足を回してみると意外なほどよく回りました
やっと追いついて、バクバクする鼓動を抑えながら104さんに「いや~、お待たせ!」心理的ダメージを与えます。
なんて”せこい奴”! 大人気ないぞ!
2009080209.jpg

急に、体が楽になる現象ですが 一昨年さぬきセンチュリー小豆島大会で経験したものと同じように思います
あの時は”こるなごさん”の後ろにつかせていただいて、ちぎれそうなのをギリギリで踏ん張っていた後、ふっと楽に坂を登れた感覚です

一種のハイな状態になったのだと思います(自分の力ではないですね)
そのまま上り、KAGさん達を追ってみます

しかし、工事による2分の信号待ち・・・ ここで諦めましたw
2009080213.jpg

その後、景色を楽しみながらCP2である道の駅”木の香”へ到着、KAGさん達も休息してました。
2009080217.jpg
2009080215.jpg
2009080222.jpg

ここで104さんと共に大休止30~40分ほど休憩です。
私は、固形物がのどを通らずジャガイモシャーベットなるものを頂きました。”あっジャガイモ!”と感じる味だったのですが、甘く疲れきった体には美味しく染み込んでいきます。
2009080219.jpg

CP2の風景
ここでは、子供達が川で遊んでいたり 興味をそそる”きじラーメン”が有ったりと面白そう、時間があれば
2009080220.jpg
2009080221.jpg

CP2は104さんと共に出発し、途中で写真を撮ったりしながらセンチュリーの本来の姿(サイクリング)を楽しみます。
ダム
2009080223.jpg

カーブミラーセルフ
2009080224.jpg

手彫りの隋道らしきものがある旧道
2009080225.jpg

ここから104さんが先行して下っていきます。Aコース先頭のサニーサイドの方と笑顔ですれ違った後、アクシデントは起こりました。
ちょっとしたギャップを過ぎた直後、”バキバキバキ!”異常な音共にクランクが回らなくなってしまいました。危なく驚いて落車するところだったのですが・・ああ、何か

が壊れた!センチュリーのリアタイヤと共に自転車が大きく壊れてしまったと確信し、止まって確認すると、ギャップで跳ねたボトルがホルダーを飛び出しクランクとリアホイール、フレームの間に挟まっています。バキバキ音はホイールのスポークがボトルと擦れ合う音だったのですね。
2009080231.jpg

自転車をチェックして一安心、もう少し高価なホルダーを買うことを心に誓い104さんを追います。途中から下りではなくUP/DOWNの激しい凸凹とした道になります


やっと追いついて、CP3を目指してランデブーです。CP3近くでKAGさん発見! そーっと近づいて写真を撮ってやろうと思っていたところ、店長さんに気付かれてしまいましたw
2009080226.jpg

CP3の風景
2009080227.jpg

CP3では水を頂き、この先下り十分気をつけてと”おねーさん”達に言われてゴールを目指します。 途中104さんが道を間違うアクシデントも有りましたが(キャノンデールさんは間違えてそのまま行ってしまったらしい・・・)最後のトンネルを抜け下っていると、思いもやらぬ急カーブが2つほど、危なくオーバーランしそうになりました
2009080228.jpg
2009080229.jpg

。次回、この道を下るときは十分に注意しようっと!

そのまま、ゴールし完走証とポカリ&バナナを頂きます
キャノンデールさんのゴールを待って、大会関係者に御礼を言ってから道の駅さめうらへ移動、高知らしく”ポンカンジェラート”を食して帰路につきます。
2009080232.jpg

今回は、会社のバンで移動したためETCが付いてませんでしたので、往復ともに一般道を使いました。これが意外とキツかったw
やはり、睡眠時間が少ない(どーしようもない)のも後々効いてきます

ブラックコーヒーとDoragonSoulで目を覚ましながら、ボチボチと帰宅
皆さん楽しかったですね! お疲れ様でした!!
2009080216.jpg

関係者の方々すばらしい大会をありがとうございました
土佐センチュリー! 来年も開催されることを期待します

| 自転車レポート | 18:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐CRお疲れ様でした

2009/08/02

土佐センチュリーライド嶺北大会に行ってきました
ヘロヘロです
完走した事を記して今日はお休みなさ~い
s-2009080201.jpg

| 自転車 | 20:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休養日

2009/08/01

明日は土佐CRなので今日は完全休養日、午前中の早いうちに明日の準備を済ませ長男と徳島市内へバスで向かう
バスなんて久しぶり、長男は初めて路線バスに乗るのではなかろうか?
なんせ、徳島での移動は車が多い 歩かないから糖尿病も日本一多いそうだ
(だから自転車に乗れって!)

用件は長男が16歳を迎えたのでアミコで献血するため、バスで移動したのもある企みがあっての事
年に2回ほど会社に献血車がやってくるのでその時に献血をしているが、間隔からいうと年3回くらい来れば良いのに~と思っている

明日の準備と言うことで、すね毛を”ソリソリ”、天候は十分そうだ
さぁ今夜に備えて、今からお昼寝タイム (シエスタって奴か)

ところで、買い置きのソイジョイを持っていこうと箱から出していると
ん? 09/01/12  09/02/14  09/05/31 賞味期限の話・・・
少々なら”大丈夫だ~”と言って食べてしまうところだけど 流石にこれはw
確認しなかったなら、きっと持って行っただろう そして、途中で補食して・・・
あ~、恐ろしい事になるところだった!
早めに気がついて良かった~

タラッタラ~♪ 起きたらご飯を食べて出陣!

写真は明日活躍する? 
Wiggle商品
s-2009080101.jpg

| 自転車 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

