鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう、9月も終わり

2009/09/30

最近は、104さんにお借りした ”ヒルクライマー”(高千穂遥)熟読しイメージトレーニング中!
なるほど、104さんのイメージはこれか
s-2009093001.jpg

9月も最後を迎え、今週は車が無いので自転車通勤する予定だったが雨、雨、雨、しばらく、雨の中は走りたくない
今週、日曜日の天候が心配だ

小豆島はフェリーの都合があるので、”サクッ”と完走して、”ツルッ”と食べて、”シュッ!”と帰りたいが・・・
そう言えば、昨年はSKさんが、行きのフェリーで”うどん3玉”食ってたなぁ

愛媛センチュリーで写真を沢山撮っている方(IREENさん)から写真を頂く事が出来ました。
どうも、ありがとうございます 
s-2009093002.jpg

この時は、頭が重くて足が攣りかけの最悪状態でした。
(”じゃこてん”食っときゃぁ良かった!)

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車王国とくしま?

2009/09/30

奥さんが、徳島新聞で見つけた記事 ”自転車王国とくしま”
http://www.tokuspo.net/bicycle/

眉山ライドが無いと思ったら行き成りこんな記事がちょっと面白そうだが・・
詳細がわからんね

| 自転車 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告白

2009/09/29

告白せねばなるまい
愛媛センチュリーの前日に大麻はんにお参りに行きました。

交通安全の赤いお守りを買い、おみくじを引きました。”大吉”です。

駐車場からバックで出ようとして左後方の立ち木が見えませんでした・・・
車は現在、修理見積もり中です。

奥さんと娘は後から歩いてきているので、先に長男を乗せバックで出そうとしていました
ガックり・・・

ああ、腹が立つ
何が腹が立つのか、長男の嬉しそうな声 「ぁぁ、お父さん やったな! お母さんに言うてこう!

めっちゃ腹が立つ!!
でも、自分の不注意なのでしかたがありません
s-2009092902.jpg

大吉だったのに・・・
赤いお守り買ったのに・・・

愛媛CRの往路でま~し~さんに話すと、「ああ、大麻はんの帰りに事故って良く聞きますね」
そうだったのか

今週末は”さぬきセンチュリー 小豆島大会”

車が無い・・・
ピンチだ・・・

どなたか、座席の空いている方は居ませんか~!?

HELP ME ~
笑

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛媛センチュリー 2009

愛媛センチュリー当日深夜に集合場所へ
自転車と荷物を積み込んだ、残念なことだが”とさやん”がDNS、ま~し~さん。キャノンデールさん、104さん、maru430の四人での出発となった。
藍住ICから徳島道→松山道で会場(しおさい公園伊予市民体育館)を目指す。
道中は初参加の愛媛センチュリーへの期待と、まるで合宿のような楽しさでワイワイ時間が経つのが早かった。

想定した時間(AM6:00)より早めに到着、会場手前のサンクスにて朝食を購入する。
s-2009092702.jpg

駐車場に入ると我々が一番乗りのようだ。天候は晴れ?曇り?、直射日光が無いので幾分涼しい
s-2009092703.jpg
s-2009092704.jpg

愛媛センチュリーは車検がある。ここで私の自転車にはリフレクターがついていないことが発覚! そう言えば、通勤号に付けたままだった・・・
会場ではリフレクター・ベル・ライト等が売られているようであったが、後ろから104さんが二つ持っているリフレクターの一個を貸してくれた。(ありがとう、104さん)
開会式が始まり出走時間が近づいてきた。(今日は赤い手袋にした)
s-2009092706.jpg
s-2009092705.jpg

ま~し~さんは第二組、私と104さんは第三組(キャノンデールさんはハーフへの参加)
どうやら、現金書留で申し込みした人は受付が早い(地元の方々は自転車屋さんを通じて申し込んでいるのだろう、その人たちは後からの受付になるようだ)
s-2009092707.jpg

ブログで知り合った山口の”しおしお”さんを探しているのだが、会うことが出来ず出走を迎えた。

走り始めてすぐに上りがある。まったく足が回らず(スタート直後はいつもの事)104さんに遅れながら付いて行き、下りで追いつく展開となる。

海岸線に出ると速度が合った集団が出来てきた。その中に後発のビアンキに乗った方が追いて来た。
s-2009092708.jpg

う~ん、しおしおさん?、横に並んで話かけてみると御本人であった。
104さん&しおしおさんがグイグイと引いていく、私は後方でついて行くのがやっと・・
s-2009092709.jpg

ハーフの折り返し地点を過ぎトンネルが出てきた。スタートから3つ目のトンネルが一番長いように思う。上りのトンネル中間地点近くでフクラハギが”こむら返り”を起こす、トンネルなので立ち止まることが出来ず。後方の人に先に行くよう合図を送りながら耐え忍んでいると、トンネル中間地点の待避所に救われた。
やっとの事でビンディングを外し転倒を免れる。 まったくの準備不足なのでしかたない

スタートするが、今度は自分の足と相談しながら走る。
佐田岬に入り、アップ・ダウンが続くが速度の合いそうな方が現れた。後ろにつかせてもらい少し話をする。 どやら二回目の参加のようであった。

足も回復してきたようなので少しがんばってみると、前方にチェレステビアンキが!
しおしおさんだ。少しペースが落ちていたようで追い越し時に声を掛けた。

すると、しおしおさん復活! そのまま、抜きつ、抜かれつで折り返しのチェックポイントへ(その間にま~し~さんとすれ違う、もう折り返してる!)

チェックポイントには104さんも居てファイテンを貸してもらう、こむら返りの痛みを抑えることが出来た。
s-2009092710.jpg

愛媛のチームはサポートがしっかりしていて独自に補給場所が出来ており、すごい事にその場所が目立つようにノボリまで立っている。

再スタートを切る前に準備運動をしていると、太ももが攣った。(痛ててて)
しおしおさん、104さんに先に行ってもらい自分の足と相談しながら佐田岬を折り返していく。
s-2009092711.jpg

途中、原発近くの道の駅で休憩を入れたかったが”お姉さん達”が「がんばれ~!」と応援してくれている。

そこで休みたいのだが、ニコと笑って軽く手を振って通り過ぎる。

走る事が出来たのは佐田岬の根元くらいまでだろう。
途中の自販機で休憩を入れながら、足をマッサージしつつ、ユルユルと走る。
s-2009092712.jpg

途中で、大雨に降られた頃からまったく速度が半分以下に落ちる。
体温が下がり足が攣るのだ。沢山の方に抜かれる、5km進んでは休憩をしながら走る。
つらかった、気分も悪くなり頭が上がらない。(首を痛めて現在、通院中・・)
リタイヤしたかった、回収車が来てくれないかなと振り返る。
s-2009092713.jpg

雨の降っていない区間に出た。防波堤のコンクリートにフクラハギをピタリと付けて休息する、そうするとコンクリートの余熱で足を暖めることが出来た。
s-2009092714.jpg
s-2009092715.jpg

何度目かの休憩時に耐え切れず、防波堤から魚に餌をやっていた時にヘルメットを外してインナーキャップを脱いでいた。

気がついた! 雨水を吸ってインナーキャップが驚くほど重くなっていた。
インナーキャップをポケットに入れヘルメットを被る。
s-2009092716.jpg

少し、頭を持ち上げれるようになった。
気分が持ち直してきて気力が少し戻った。この時残り15km程、雨も上がってボチボチと回す事ができるようになった。

最後の峠では前走者を抜けるほどに回復していた。
やっとの事で帰りつくと、皆が待っていてくれた、へたり込むが嬉しかった。

驚いたことに、とっくにゴールしている”しおしおさん”まで待っていてくれた。
彼は山口から自転車で自走してきてるのだ、今から帰ると言う・・・
しおしおさん、参りました!

シャワーを浴びて帰途につく

タイムは締め切りぎりぎりかと思っていたら6時間台であった
s-2009092701.jpg

| 自転車レポート | 18:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊

2009/09/27

昨日は疲労困憊、愛媛センチュリーから帰ってきて家族にお土産を手渡す
晩御飯は食べることが出来ず、軽くブログを徘徊し座布団を枕に横になる。
目が覚めたときは日付が変わっていた。

いっしょに行った方々、ご迷惑をおかけしました。
待っていてくれた しおしおさん ありがとう

とりあえず、報告し、詳細を別途UPします
s-2009092701.jpg

| 自転車 | 07:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい、行ってきます

2009/09/26

さぁ、今から寝てAM2:00起きですの予定
大麻はんで赤い御守りも買ったし!

起きたら愛媛センチュリー行ってきます!です
s-2009092601.jpg



| 自転車 | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段の生活へ

2009/09/25

やっと、シルバーウィークが終わり普段の生活へ

まず、整体の先生に連絡して予約する。

次に磯やんのところへ、リアホイールを持ち込みメンテナンスを依頼
お店に入ると、”おっ!”このダイナモ付きのフロントホイールは私の依頼品!?

磯:後はライトを車軸に止めるパーツが来たら完成やね
私:ほうほう、もうちょっとやな

磯:ホイールの方は? べアリングの球を交換しておく?
私:よろしく、お願いします。ところで、日曜のサイクリングやけど銭形でピナレロに乗った人と遭遇せなんだ?

磯:あ~、体の大きい人が来たわ
(うは! クワトロさんと超ニアミスw)

磯やんのツーリング計画は大幅に変更されたようです。
香川から曼蛇峠を通って帰ってくる予定が、疲れ果ててしまいロープウェイで雲辺寺へ、そして下ってきたらしい

そりゃぁ、楽だったね、磯やん。しかし、ロープウェイを使うのは面白い発想やわ

香川からの最終手段はこの手やな

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日

2009/09/24

ある日、会社の重役に呼び止められる。重役と言っても大きい会社じゃないので良く知っている人なのだけど。何だか話があるという、やましい事は少ししかないが・・・ あれか!? 始業中にコッソリ自転車の固定金具を作っていた件がバレたのか・・・

小会議室に通される。

重:実はな
私:はい

重:クロスバイクを買ったんだが、10分程乗ると腰が痛くなってな
私:・・・

重:何が原因なんだろう?(腰痛持ち、らしい)
私:フレームはアルミですか?

重:クロモリのフロントカーボン(ぉ! なかなか解ってるじゃないか)
 実はこの人、昔は自転車に乗っていたらしい。我が社は昨年、敷地内工事のため自転車通勤を奨励していたのだが、それから目覚めたようだ。
 手持ちの本(自転車トラブル解決ブック 山と渓谷社)で、腰痛トラブルの項目を紹介しておいた。

暫しの間、話し込む。最後に会社のバンを借りて遊びに行っているのでお礼を言っておいた。
しめしめ、これで大手を振って会社のバンを借りれるわい(ヒッヒッヒ・・) 

”ETCも付けてくれ”とは言えなかった

■業務連絡
愛媛センチュリー、車両、駐車場の手配が完了しました
集合日時 (9/27) AM3:30~AM3:45
集合場所 当方指定場所(不明の場合はCS近くで連絡して下さい)
出発予定 AM4:00

※ ま~し~さんより ベル・ライト・補給食・着替え・葉書を忘れずにとの事

| 自転車 | 18:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク

2009/09/23
私のシルバーウィークは普段の週末と変わらず土日のみ、世間は長期休暇で楽しそうだが・・
あれは、先週の中頃だろうか、友人のTから携帯に連絡がある。

T:おい!週末にMが帰ってくるってさ やるか!
私:おお!

Mは愛知在住、年に2回ほど帰省する。妻子を残してでも帰省してくる。
理由は単純、我々と麻雀を打ちに帰ってくるのだ。

盆休みは忙しかったらしく、帰ってこなかった。私はメールで ”阿呆ー!” とだけ打っといた
そしたら、シルバーウィークに帰ってきたw

その日にセンチュリーが有るならなばDNS決定。私は通常勤務だが、日程を合わせ有給休暇を取得。
当日(月曜)は出勤であるが定時後、会社で着替えを済ませ、コンビにで食料を購入すぐさまMの実家へ向かう。
Mを拾って、T宅の離れへ直行!お楽しみの開幕である。

バカ話に花が咲く、何故に、こんなに楽しいのか!年に2回だから余計に待ち遠しいのだろう

「ごら! チョンボやろ」、「ふざけんな! ボケ」、「や~い、や~い」、「絶対!許さん」

他の人には聞かせられないような会話が飛び交う
お楽しみは朝日と共に終了し、後には灰と化したおっさんが残されるのみ。それぞれに自宅で爆睡する。

昼前に起き出し、お祭りの事で近所のS君へ連絡。MTBのメンテナンスをしていると言う、ならば見学に!

私:こりゃぁ、手を入れるより新しいの買った方が良ぇで
S:いやいや、まだ大丈夫

色々と話しをしていると、N君の話題に、ちょっと連絡してみると”今から来る”との事。
3人で食事に出かけ、バカ話しがつづく
体力の限界を感じ、実家に戻りまた爆睡・・・

バカ話しと爆睡で明け暮れてしまった。

| 日記 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初乗り、初・・

2009/09/21

昨日の日曜に、さがやんと吉野川Aコース走ってきました。 私も久しく乗っていない(9/27は愛媛160kmが)のと、”さがやん”が新車を買ったのでお披露目です。
AM5:30自宅発 待ち合わせに少し送れて到着
s-2009092101.jpg

私:お~ これかぁ 休憩の時にゆっくり見せてなぁ
さ:ええでぇ~

池田方面を目指します。
実は、前夜にコラテック号をメンテナンスしていると”リアハブ”の異常に気がつきました。 ”コリコリ”、”コリコリ” リアタイヤを回すとある位置で抵抗があります。
これは”やばいんじゃない”

急遽、通勤用のクロモリ-ARAYA号-8速の出番となったのですが、ARAYA号はフラットペダル!前夜にペダル交換をしようとしたのですが 「外れん・・」
フラットペダル+スニーカーでの走行となりました。

土手の上は向かい風が強く、思うように勧めません(ブランクが長かったしなぁ)
s-2009092102.jpg

やっとのことで、三野の道の駅へ到着(時間も早いのでコーラー休憩です)
s-2009092108.jpg

私:「どれどれ、リドレー」 バカ話をしながら、さがやんのNewマシーン(RIDLEY-DAMOCLES)を見せてもらいます
s-2009092103.jpg

私:ぉ~! お~? ぉ~?

ワイヤーが無い?
s-2009092106.jpg

このスィッチは?
s-2009092104.jpg

なんだ、この箱は!
s-2009092105.jpg

こんなのDURA-ACEじゃない!!
s-2009092107.jpg

試乗させてもらいました。 
”ウィーン、カシャッ!”、”ウィーン、カシャッ!” すっげ~!!

さがやんは自転車に乗り出して半年、既に2台目マシーンの投入です・・・
横にある、私のクロモリの何とシンプルな事

さて、再出発後 パンクする事もなく池田で折り返し帰路につきます。192号線沿いの井川小学校で運動会が行われていました。
”がんばれ~”、”がんばれ~”
微笑ましい光景に一瞬目を奪われた時、これまでフラットだった道端にいきなり段差のある歩道が!
”ガツン”と衝撃が、どうにか立て直したものの、後ろを走っていた”さがやん”は・・・

彼の身体は”擦り傷”と”腕は結構深くえぐれて”ました。
自転車はクランク+ペダルに傷が入りましたが、フレームは無傷

良かったのか、悪かったのか身体で自転車をかばったよう。

次のサンクスまで移動し、休憩と手当てをする(救急バンソウコウを貼るだけなのだけど)

さがやんは大丈夫だと言うけれど、落車後すぐは気が張っているので痛みも少ない
私の判断で、奥さんにレスキューを依頼。
このまま、待っていても仕方が無いので、少しでも早く帰れるように移動開始。

まったくのスローペースだけども、貞光の道の駅”ゆうゆう館”まで移動(ここなら、日陰とソファーが有る)
TT仕様の自転車やら、ロードやら他の人も休憩中だ。

待つ事、数十分 定期的に連絡しながら少し徳島側の”サンクス”まで移動(車が多く駐車スペースが無い為)

来た! と思ったら、目の前を通り過ぎていく (夫婦そろって、あわて者で・・)

どうにか、さがやんを送りとどけ終了。
さがやん、ゆっくり休め、養生するんだぞ

走行 約100kmぐらい

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハブダイナモ

2009/09/20

夏も終わり最近では陽が沈むのが早い。 以前から考えてはいたが・・

私:磯やん、そろそろハブダイナモのホイールが欲しいんじゃけど
磯:手組みにするか、コンプリートホイールにするか どうする?

私:何が違うん?
磯:まず、金額が圧倒的に違うわな(コンプリートが安い)。そやけど、コンプリートは2.4Wになるから3.0Wのハブダイナモを勧めるわ。少々値段はするけど、LP-R600(LEDライト)との組み合わせが、ええでぇ
s-2009091901.jpg
s-2009091902.jpg

私:ふ~ん(コンプリートホイールのカタログを眺めながら) あぁ、このライトはカッチョ悪いなぁ こりゃ、あかんな。お勧めにするわ

磯:ほな、なるべく軽くなるようにリムとかスポークとか適当に決めるでぇ
私:ライトは車軸に付けてホイール毎ごっそり替えれるようにしてな。

よろしく~

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bicycle Hoist(自転車を吊るす)

2009/09/18

以前にamazon.com(米国)を眺めていた時に欲しかったモノがYahooのストアで売られていた。
自分で、パーツを探して自作しようかと考えていたが構造が判らず忘れていたモノ。
Bicycle Hoist
2009091803.jpg

実は、知人宅で洗濯物竿に昇降機(Bicycle Hoistそのもの)を設置して昇降させて使っていた。その時から”あっこれ自転車の収納に便利だな”と思っていた。
amazon.comで見つけた時には思わす買い物カゴへ入れてしまったけど、ギリギリで思い止まった。

再度、amazon.comをチェックしてみると安い所で$9-、オークションストアで見つけたのは\1990-、定価は$40-ほどするから\1,990-でもお買い得だ。
米国の業者は時間も送料(基本$20-)も必要だしね。

あ~ぁ、買っちゃった、まぁ、使えない時は洗濯物干って事で・・・
23kgまで対応!さてどうなる
s-2009091802.jpg

s-2009091801.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

28インチ・ホイール

2009/09/16

”ブルブル” 仕事中に携帯へメールが着信する、長男からの自転車パンクした連絡であった。
奥さんの車は軽自動車だが、こんな時クイックリリースの自転車は重宝する。無事、前輪を外して積み込むことが出来たようだ。

しまった、以前に予備チューブを使い切ってから準備してないぞ、というのも、GIANTのCSは28インチなのでショップでもチューブの在庫自体がほとんど無いのだ。

私はパッチ貼りは大の苦手、貼って数ヶ月後にスローパンクチャーって事になる。だからチューブ自体を交換する
通学用なので、明日にも必要、急いで磯やんのところへ持っていくが、28インチ・チューブの在庫なし

磯:28インチか、パッチを貼る? 27インチ用で空気を張れば大丈夫だけどどうする?
私:ほんまかいな!

磯:ほら、これ見てみぃ(取り外したチューブも27インチ用が!)
私:うわ、今までも27インチ用だったんか

少々違うサイズでも大丈夫だとは思わなかったが、そういえばチューブってタイヤ幅に関しては適合サイズに幅があったような。だが、本来ならばホイールサイズに関しては適合したものを準備しておいたほうが良いように思が、この際は・・

じゃぁ、磯やん27インチでよろしく!

新発売!?
s-2009091601.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”あれ”に噛まれる

2009/09/15

週末、池田で過ごしていたのだけども夜になって布団を敷こうとした。バサッと置いたとたん、右足に激痛が走る。
”痛~~!”

飛退いた。
そこには、大きな”百足”が・・・
虫刺されの薬を塗りたくる、氷で冷やす。 足、腫れるんやろか?

風呂にも入らず、ブログの更新もせず、痛み止めを飲んで寝てしまった。

次の日、そんなに腫れはない(ムカデに噛まれたのは初めてだった)
聞くと、今年は特に多いそうだ。

奴はどうなったか?

スプレーで瞬間冷凍され、頭を潰され、焼却、翌朝に残骸が残っていたので写真を撮る。

比較物が無いので人差し指を・・・
頭の部分が無いので全長は少し短くなっているが、こいつが犯人
s-2009091501.jpg

ひどい痛みは無いけれど、ジンジンとした嫌な感覚が
夕方、戸袋に手を突っ込むのが怖い限り

| 日記 | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末走

2009/09/14

週末
■(09/12-土)、2時間ほど余裕が出来たので近所の山を巡る
・東山峠を目指す
s-2009091401.jpg

池田-三好-東山峠の予定が、東山小学校を過ぎた辺りで”阿讃サーキット”方面へ。途中で変だなと感じGPSを確認、”うん、間違ってる”

s-2009091402.jpg
分岐点まで下るも、再度、東山峠を目指す気にはなれず、そのまま下る。

結局
池田-三好-美濃田の淵-池田周辺 の周回コースなってしまった。
s-2009091403.jpg

(GPS上で45km 詳細は画像をダブルクリック)
2009091407.jpg

■(09/13-日)
午後から鳴門へ向けて車で移動中に”今なら大坂峠にいけるなぁ”
15時過ぎに田園パークに駐車すると、2台右に見覚えのある車が”あれ?104さん、とちゃうか”もしかしたら大坂峠で遊んでるのだろうか

普段着+スニーカーでゆっくり上る。 5,6人のミニベロ+αの集団とすれ違う(こんにちは)

そのまま引田へ下り折り返すとMBKに乗った方が”スーッ”と抜いていかれた。ついて行けそうなペースだ。邪魔にならないように5mくらい後ろを走る。
展望台付近で少し話すが休憩されるそうだ、私はそのまま”あせび側”へ下る。

まだ行けそうだったのでもう一度”あせび側”を上る
上っている最中にふとカーブミラーを見る ”グハ!” ヘルメットの”超軽量”と書かれたタグがついたままであった。
s-2009091404.jpg

日が沈んできた。残念、引田側は止めておこう。
104さんに出会う事はなかった。

| 自転車 | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日のショップ通い

2009/09/11

磯やんからメールが来た。”グリップシフターが入荷した”

ん? しばらく考えた。
何の事か分からない。 グリップシフター?(ロードでグリップシフターは頼まんやろ・・)

ああ、娘の奴だ。壊れた部品を注文していたのをすっかり忘れていた。
ママチャリだが、ブレーキ強化のためシューをXTに交換した。その時に頼んだグリップシフターであった。

返事をする前に思い出せてよかった!

以前、ESCAPEのハンドルを切り詰めた時にえらい苦労してグリップを抜いたのを思い出し、磯やんはどうするだろうと見ていた。コンプレッサの口をグリップに押し当て内部圧力を高めて、スポン!

ほう、なるほどなぁ
えらい簡単に抜けるんやな

PCの掃除にもエア・コンプレッサーは役立つ、ぜひ欲しいが・・


メンテに入っていたトライアル車、サドルが有りませんね
s-2009091101.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OGKモストロXL

2009/09/10

磯:お~ぃ、お待たせ やっと入ったでぇ~
私:おお、来たかー
s-2009091001.jpg

待っていたデカ頭用ヘルメット(OGKモストロ-カーボンブラックXL)が手に入りました。
早速かぶってみます。おー、やっぱりOGKは私の頭の形に良く合うようです。
(基本的にデカ頭は帽子にせよ、何にせよ似合わないんですが・・)

実はこのカーボンブラック、同僚のさがやんとまったく同じです。

私:磯やん、この”マッドガンメタ”のカラーにするわ
磯:了解、了解

磯:ん?
磯:う~~ん

私:どうしたん?

磯:ん~・・ 無い
私:無いって、カタログのこれよ、これ

磯:XLサイズは白か黒しかカラーが無いわw
私:え~~

そうなんです、カタログでは5、6色あるんですが、XLサイズは白、黒しかないんですね。
ましてや、モストロの限定版”フレア”に至ってはXLの設定すらありません

OGKさん、そらぁ無いわ! 投書したろか! ほんまに

せっかくなので”MET”と並べてみました。両方ともXLサイズです
s-2009091002.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整体の先生

2009/09/09

以前の事故以来、ときどき整体へ通っているの。そこの先生いわく。「あなたねぇ、自転車は健康のため? これじゃぁ健康に悪いよ」
今回、首が痛くて通っているのだけど、押された場所は足の付け根から太もも、脹脛、足の甲へ至る。

先:「ほら、ここ痛いでしょ?」
私:「○×△☆!」

先:「ここも、ここも」
私:「!!、!!」

先:「普通ね、こんな所を押されても痛くありませんよ」
私:「はぁ・・」

この先生、以前は同じ会社に勤めていた人なのだけど知り合いの為かズバッ、ズバッと切り込んでくる

筋肉を解きほぐすやり方で、じっくり揉んでくれるので”ガキッ!”とか”グキッ!”の恐怖は無い
そこの、練習し過ぎのあなた! 一度、身体のオーバーフローもいかが?

先:「しかし、自転車乗りってのは懲りないねぇ・・・」

2009090901.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のセンチュリーライド(出場予定)

2009/09/08

■愛媛CR(初めて出場する大会)
愛媛CRには振込用紙が無い、勿論口座番号も書かれていない・・・ これは現金書留を使わねば申し込めないという事になる。
愛媛に住んでいる人たちは自転車屋さんで現金を添えて申し込むのだろうか?少し疑問。
昨年は諸事情で断念しただけに楽しみなセンチュリーである

■さぬきCR
小豆島大会となった昨年から出始めた大会なのだけども、運営が良い。エイドステーションも充実しており、コースも”海あり、山あり、街中あり”私の中では那賀川CRと同じくらい好印象。

■吉野川CR
いつもの馴染みのコースだけに新鮮さは無いが、自走で行ける唯一のセンチュリー。運営も程々なのだが、ある理由でイマイチ印象が悪い。
会社の同僚も新しく参戦予定、今年はサポートに徹する?

上記の三大会を予定している

と、こんな事を書いていると娘が、「お父さん、私も自転車の大会に出たい!」と言ってきた。いやいや、あなたがガッツが有るのは知っている。知ってはいるのだけどロードには乗せたくないなぁ
じゃぁ来年はハーフに出ようか(MTBで)、と言う事はお父さんMTBを持ってないから、買わないといかんね! しょうがない、しょうがない・・・
s-2009090801.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年寄りの考えている事は解らん

2009/09/07

先日、事故の加害者が娘のお見舞いにやって来た。(娘はもうすっかり、元気いっぱいなのだけど)
少し話をして帰ったのだが、面白かったのは娘の表情。 緊張しているので顔に笑顔は無かった。

一息ついて台所で、頂いたお見舞いの品をそそくさと開けている。ちょっと嬉しそう(何が入っているのであろうか)
開けてみる。”エッ?” 娘に戸惑いの表情が・・

「どれどれ」
覗き込んでみる

「あっはははは」

中身は”リアルゴールド1ケース!” 何故に”リアルゴールド?” 年寄りの考えている事は解らんw

長男が喜んで飲んでいる

| 日記 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、また、注連縄

2009/09/06

良い天気だ
s-2009090605.jpg

今日は地区の注連縄を作る。
こんな良い天気に・・ あまりに悔しいので、自転車で一山超えてから現場に到着!
s-2009090604.jpg

s-2009090602.jpg

この作業は、しんどい!

昼までの作業だが、帰ってからも一眠りしなければ動けず・・・ センチュリーとどちらが・・
s-2009090601.jpg

s-2009090606.jpg

s-2009090603.jpg

はぁ、お疲れさん
寝よ

| 日記 | 20:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4人目

2009/09/05

本日、同僚の春ちゃんがANCHORのオーナーになりました。
同僚では私を含め4人程のグループです
一ヶ月以上、待ちに待ちました!
s-2009090505.jpg

早速、4人で大坂峠を目指します
あせび側の上り前に写真を撮ります
s-2009090501.jpg
携帯のカメラではこんなものでしょう、ところでこの写真を撮っているところで一台の自転車が通り過ぎていました。
青色ジャージにGIANT、軽快に上って行かれました。
春ちゃんとOZ君は初大坂峠になります、ガーと上って本日の主役登場!
s-2009090502.jpg

引田のローソンで休憩し今度はパラグライダーの発着場を目指します
展望台付近で洗礼を受ける春ちゃん(芝生の上でよかった)
s-2009090503.jpg


定番の写真も4台揃うと何だか嬉しい!
s-2009090504.jpg

あー楽しかった!
ん~、痛い

| 自転車 | 17:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぼえ書き

2009/09/04

昨日、保険屋さんと話し合い、物損分については合意し捺印しました。
過失割合は相手方10割 (状況からして当然なんですが)

■状況
・子供は片側2車線(中央分離帯有り)県道の右側、歩道上を二台で縦走(子供は後ろ)
・相手は幹線道路から県道を右折しようと(信号機は無し)一時停止、右側を確認しながら発進
・一台目の自転車が目前を横切っているのも気がつかず、二台目自転車の側面に衝突

恐らく、まったく前を見ずに発進したのでしょう

■内訳(自転車関係は”BG PEOPLE”見積もり)

・自転車本体
 ミヤタ SJ-CROSS 26 オープン価格(\35,550-)
s-2009090401.jpg

・リアキャリア
 ミノウラ \2,980-

・リアキャリア用ステー
 ミノウラ ¥1,000-

・ヘルメット
 OGK SN-6 \5,775-
s-2009090402.jpg

・水筒
 象印 ST-PB10 \6,825
s-2009090403.jpg

合計 \52,080
各種内訳は定価(勿論、購入金額はそれよりも低いです)で請求します。
半年使用の減価償却 10%を加味して、\46,872-を支払っていただく事で合意しました。

一般の自転車事故の場合、車両金額が低い事もあり全損扱いが多いようです(使用年数により減価償却される)
高価なロードバイクの場合は? どうでしょうね・・

■慰謝料について
今回の場合、子供は働いていない(アルバイトもしていない)ので
通院日数×2×4,200(または、通院期間×4,200) + 交通費が支払われるそうです。
(金額の低いほうが採用される)

金額的には以上の内容です
あまり、参考にならないかもしれませんが、(自転車-自動車)事故の一例としておきます。

さて、明日は春ちゃんの”ANCHOR”が納車です

| 自転車 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故後

2009/09/03

昨日の事故の影響もほとんど無く、子供が通学できたので一安心する。
考えさせられたのは、事故対応を教えていなかった事。自転車マナーは教えているのだけども・・・

どんなに、軽い事故でも相手方の連絡先は知っておかなければなるまい
子供には、相手方の住所や連絡先を聞いておくのは難しいようだ。ならば車のナンバープレートを覚えておくように話した。

娘は仲の良い友達と二人で通学している。登下校は何人かで行うのが正解のようだ

ところで、連絡してきた三井住友のSさんは、以前の事故の時も担当だった人であった。
これも、因縁か・・・

磯やんに連絡して各種の見積もりを出してもらった

自転車の現状
■一見、普通に見える
s-2009090301.jpg

■歪んだ籠
s-2009090302.jpg

■歪んだキャリア
s-2009090303.jpg

フロントはホイールが歪んだか、フロントフォークが歪んだか、まともにタイヤが回転しない

| 自転車 | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故

2009/09/02

今日、会社で携帯を机の上に置いて席をたっていた。見ると不在着信が沢山、メールが一通。 

娘が自転車通学中に事故に、怪我は無いらしい。

奥さんに連絡するも話中、ちょっと苛としながら連絡を待つ。警察に連絡していたとの事。

自転車のマナーについては教えていたが、事故の場合の対処は教えていなかった。
どうやら、「大丈夫です」と言ってそのまま登校した模様。(まずいな・・)

案の定、一時間目が終わったところで腕が痛くなったらしい。私も休暇をとって子供と自転車を回収し病院へ。

怪我の具合は打ち身程度だった、自転車はフロントタイヤが何処かに擦れているようだが・・

近所の人が目撃していて、№を学校に通報してくれたおかげで相手方が判明した。
警察で事情聴取が済んで、帰宅したところ

明日以降、相手方の保険屋さんから連絡があるだろう。しかし、驚いたのは警察の対応だった。

警:物損ですね
奥:ぇ?
警:人身だと、検問やら現場検証が大変なので
奥:・・・

私だったら怒鳴り散らしてやったろう。その警官に会えるものと鳴門警察へ赴くが、当人は帰宅したようだ。

後任の人は大変親切で現場検証をして帰ってきたところ

忙しいのは理解できる、人員も少ないのだろう だが
鳴門警察署の”○川”巡査、自分の仕事が嫌なら、やめてまえ!!

| 自転車 | 19:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車のすすめ

2009/09/01

昨日の14:30くらいに、シマノ・スズカから帰った磯やんに連絡した。

磯:アー、モシモシ
私:(これは完全に寝起きだ・・)

私:春ちゃんのな、アンカーの件だけど。もう届いた?
磯:届いてるよ

私:いつポジション合わせに行こうか?
磯:明日までに仮組みしておくから、いつでもいいぞ

私:じゃぁ、都合の良い日に行くわ、そしたら、週末手渡しでお願い
磯:OK、OK!

よし、週末は軽~く、リハビリ&春ちゃん初走りだな

そうだ、CSに寄ってタイヤを受け取ってからリムテープを交換して、と考えていたらinoさん、気を使わせてしまいましたね。(逆に申し訳ないような)

CSへ寄ると店長さんが、「inoさんから預かってます」と手渡されたタイヤに、”リムテープとチューブ”が!
ご好意、ありがたく受けとらせて頂きます
s-20090101.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

