鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライド in naruto

自転車王国とくしま ライド in narutoの公式ルートがルートラボに発表されていますね

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fbcc24c1eb6a8f5c60ceaaffeb4d2d4b



ちょっと気になったのは岡崎海岸~大手海岸へ抜けるルート
あそこって、コンクリート階段が有ったように思うのですが・・・

確か、歩道橋のように斜面と階段がセットになっていたとおもいます

知らない人はビックリするでしょうね
(担ぎのあるライドですから、それも面白いですが雨だとSPD-SLは要注意)

四方見展望台も迂回してありますねぇ 予想したルートとは随分違うようです

さて、今週末に会社の春ちゃんとルートを確認してきます。

| 自転車 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でもいいか

本日、天候は崩れる予報だった
自家用車を車検に出す必要があり、車で通勤

あ~、ちょうど足休め
ついでに磯やんのところへ寄ってこよう

で、帰って調べてみた 
大坂峠-標高270m

と言う事は、4本で・・・

100927_130905.jpg

虫食ってますな

子供のころ、どんぐりを剥いた奴をピーナッツだと騙されムシャムシャ・・・
すっごい、苦いんですよ

| 自転車 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ったり、来たり

早朝、大坂峠へ向かう

100926_073614.jpg

今日の大坂峠、気温はバッチリ!

100926_080922.jpg

1.行ったり

2.来たり

(nakaさん、inoさんとすれ違い)

3.行ったり

(展望台でパラグライダーの飛行を見る)

100926_100839.jpg

100926_102544.jpg

100926_102747.jpg

100926_102903.jpg

引田側ローソンでbanさんとおにへーさんが合流
(その前にうどん食ってました!)

100926_105234.jpg

これで”かけ小 芋 ちくわ なすびのテンプラ”\340- 安!

4.来たり

(自分のペースでポタポタと、皆さん待ってもらって申し訳ない・・)

5.行ったり

(皆さんと別れ、ポタポタ続き)

6.来たり

チッ、アキレスケンに違和感、まぁ、これくらいで勘弁してやるかぁ

トルクを掛けなければ腰の具合は悪くならず ポタポタならOK

今日の目標は累積高度 1,000m 以上 でした
よっしゃぁ!

あ~ぁ ポタポタ

| 自転車 | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨か、晴れか

早朝早起きできず、8時過ぎより出発

久々のコラテック号は不具合多し・・

大坂峠に到着し一往復、二往復目にポツポツと降りだし慌ててあせび温泉で雨宿り

100925_104329.jpg


西の空を見ると、どんより

諦めて、BG-PEOPLEへ直行

コラテック号を預けて帰ることに

明日はクロモリ通勤号だぁ!

| 自転車 | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

09/24 早朝、通勤のため自転車に乗る
半そででは少し寒いくらいだ

出勤時は汗をかかないようユックリ走るのだが、今日は殆ど汗も無く良い感じ
季節の変わり目を感じますね

ところで、奥さんが美容院で簡易マッサージ器を試してきました
これが結構効くそうで我が家でも購入

中国製なんですが、ネーミングが凄い 激震たたきマッサージャー”達人ハンマー”
2010092401.jpg

重量があり、強弱の二段階調整なんですが、意外と効果あり。
肩、腰、足とマッサージ出来るのですが、どうにも発熱が凄い

冬場はヒーターとして・・
(暖め効果も、考慮しているのか!! いや、熱いって)

まぁ、季節の変わり目で体調管理に気をつけましょうて事で

| 日記 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ目標

今日は雨、仕事なので天気は関係無いのだけど
一雨ごとに涼しくなるというか、寒くなるというか
(サイクル・トレイン大変だろうなぁ・・)

私と言えば秋を前にある程度の距離を走りたいが、まったく自信なし

自転車通勤は再開したもの
コツコツ乗らなければ(いや、コソコソか・・)
少し目標を持つ事にした。

京柱峠へ

narとの約束もあり、傾斜もソコソコ(大坂峠+αくらいか?)
MTBをスリックに履き替えて時間をかけてポタポタ行けば大丈夫だろう
(ロードで行くと言ったら、narがそんなにハンデはやらん!と言う)

10/17(日)世間は吉野川CRだが・・

まずは100km乗れる体力と1000m上がる筋力を目指そう

| 自転車 | 20:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブ事情

私の会社にはクラブと言うものがある、私もあるクラブに入っているのだが・・
お決まりのごとく、活発な活動は無い(と言うか皆無)

しかし、このクラブと言うのは補助金が出る。

昨今の事情から会社はこの補助金をカットしたいようで、色々と活動内容をチェックしに来た。

これはイカン!、OZ会長&春ちゃんと相談し、活動を装う事に・・・

2010 自転車王国とくしまライド in naruto
2010092201.jpg

http://www.tokuspo.net/bicycle/event.html?display_news_id=12834907472295
の案内を拡大コピーして会社掲示板に貼り付けた。

だれか食いついてこないかなぁ

(ちなみにinoさんは、ino一番に申し込んだそうです)

| 自転車 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなところで

先週末に所要で池田からの復路、吉野川土手の南岸を車で走っていた。

石井町辺りで、MTBを一台見かける。

反射的に んっ? あれは!?

ユーターンし、追抜きざまに確認する

やっぱり、narだ。こんなところを走ってやがる
(narは池田の友人)

速攻、六丈大橋の袂で待ち伏せする。

私:ニヤ、ニヤ

nar:ビックリした!。なんしょん?
(それは、こっちのセリフじゃw)
s-100918_161458.jpg

どやら、鴨島~眉山を経て鴨島まで帰るところだったらしい。

気をつけてな~

また、ツーリング行くでぇ~

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭日

世間は祭日だが・・・

片道12kmほどの自転車通勤だが、もう少し走りたい

さがやんと相談し今日も大坂峠へ向かう

大坂峠はリハビリにちょうど良い感じだ

自分のペースでポタポタ上がる

ハブダイナモ ビ~ム!!
2010092001.jpg

もう、暗いから 怖いですわ・・

| 自転車 | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MTBでポタ

早朝6時くらいに出発
今日は足に張りを感じていたのでMTBでポタポタする

近くのコンビニでパンと水を購入し、サイクリングロードに向かう
100919_061209.jpg

まだこの時間は涼しい~
100919_061220.jpg

途中で鳴門の住宅がある矢倉団地の前を通る(ここには数年に一度、オニバス発生する)
去年は無かったが、今年はどうかなぁ?

100919_061922.jpg

これは見事な群生! 道路から水路を覗き込む 今年は当たり年のようだ

そのままサイクリングロードを走る

100919_065939.jpg

100919_072713.jpg

さっそく日射が厳しくなってきた
小松海岸で妙な上りを発見

100919_074024.jpg
”ペタンク?”

駐車場に居たおじさんに話しかけると今日大会があるそうだ
ちょっと覗いてみた


>
100919_073731.jpg

逆光で分かりにくいが、拳くらいの球を投げていた
(ビー玉か、石けりか そんな類の競技のようです)

吉野川河口から環状大橋の出来具合を確かめる
100919_074725.jpg

結構出来てる! もう少しで繋がりそう

さて、ここから自宅近くに戻り 長男が小学生の時にお手植えしたオニバスを見に行く

100919_085357.jpg

無い事は無いのだが、矢倉の水路が良かっただけにガックリ・・・
オニバスを見るなら、鳴門市の矢倉(自動車教習所前の水路)が見ごたえあり
あまり、綺麗な水路じゃないけどね

あ~、今日もポタった、ポタった

| 自転車 | 15:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大坂峠

金曜の仕事帰り、さがやんと大坂峠へ向かう
まだ大丈夫だと思ったのが日没の早いこと

頂上に着くころには、随分暗くなってしまった

インナー・ローでポタポタ上るのだが、さがやんはアウターでグイグイ行く
勿論、その差はあっという間に広がり頂上で随分と待ったに違いない。

その帰り、ハブダイナモって凄いなと感じる
明るい、これなら夜間も走れるんじゃないか? とか


そして、土曜の早朝もう一度大坂峠へ向かった。

100918_061950.jpg


涼しいうちにリハビリする予定で・・・

今日は少しギアを上げて自分の体力と相談しながらポタポタと

100918_072002.jpg


引田側に下り始めてすぐ、さがやんと遭遇

そのまま下り、すぐに上り始める

上り始めてアレ!? 何かおかしい

フロントタイヤのパンクだった

100918_080504.jpg


今週二回目のパンク・・・

100918_075726.jpg


さて、チューブを換えようとして気がついた。ポンプが無い

遠い目で思い出す

私がうつらうつらしていた時

”シュホ~、シュホ~”

娘:父さんこれ何~?
私:ああ、空気入れ
娘:ふ~ん

あの時、バックから出して戻さなかったようだ

めっちゃショック・・・
どうする? 

場所が大坂峠で良かった

自転車乗りは皆、親切で良かった

下ってきた一台が止まってくれました
「すいません、ポンプ貸してもらえませんか?」
「ああ、いいですよ」

ありがとうございました。
KUOTAに乗っているキモトさんに助けられました!

100918_081921.jpg


よく、大坂峠に来るらしいのでまた、お会いできるかもしれませんね

さて、再び上りだして一台下ってきた。

アレっ?止まって引き返してくるゾ

nakaさん!!

ぇっ!? 自走!?
新居は徳島市内かいな・・・

大幅に予定が狂ったが、帰宅後 所要で池田へ

あ~、疲れた

nakaさん、痩せてくるはずだよ




| 自転車 | 20:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片道12km

自転車通勤3日目にして早朝は雨、週末遊び過ぎたのでちょうど良い休憩か
通勤距離は12km、程よい通勤距離なのだけど

お尻が痛い・・・

鈍っているのは筋肉だけでなく、お尻の座布団も鈍っているようだ
今のサドルは結構軟らかい奴なのになぁ

100916_143630.jpg

ダイエットしろ、ニャァ~

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CO2ボンベ

さて、会社でチューブ交換していたのだけど、CO2ボンベしか持っていなかった。
勿体無いが、一度は使っとかないと!
これも経験さ
プッシュ~
まぁ、ご想像の通りですわ

100915_070820.jpg


手が冷たいのなんのって・・・
あわてて昼休みに前輪だけを持って、CSさんへポンプを借りに

あれ? 予備のチューブも・・・

私:後で取りきますから、よろしくお願いしま~す

自転車って、前輪がないと役に立ちません
まぁ、たまには予備チューブの点検も・・

気がつけばCSには永らく行ってなくて、パンタさんに初めてお会いできました

う~ん、PINARELLO DOGMA かっちょ良い!

| 自転車 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コソコソと自転車通勤をはじめる

昨日は過ごし易かったなぁ。
朝起きて、自転車通勤を思い立つ

準備は出来ていた、いつでも自転車通勤できるようにしてはあった
そう、一年前からハブダイナモを装着し夜でもOKにしていた

走り出す
100914_071146.jpg

ああ、気持ちええなぁ

ちょっと、筋肉痛やな



意外と暑いな

あ~ぁ、しんどい

あっ! パンクした。

会社まで500mくらい、押すのが早いか、直すのが早いか・・

暑かったので、押していると 

”プップ~”

後ろから、神様は軽トラックでやってきた

!!! やったー! 神様ありがとう

「砂漠でオアシス」・・・ いや違うな
「地獄で仏」・・・これや!
「猫に小判」・・・もう、どうでもええわ!

とにかく、ありがとうございます

補給食でも如何ですか?

無事、遅刻することなく出勤できました。

| 自転車 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜の続き

土曜日は暑かった・・・
反省して早朝(6:00くらい)よりMTBでポタリングする。
100912_063220.jpg


常々思っていることだが、MTBもスリックタイヤを用意しないとイカンな

inoさん達が”うどんツアー”出発するのを見送るため田園パークまでポタポタと
到着して見ると、うひょ~ 皆さん高級自転車に乗ってらっしゃる!
100912_073214.jpg

nakaさんの新車も見せていただいた
お初の、バリーさん、SA藤さん、smakさん、O~さん、maruさん  ん? にも会えて良かった。
オークスさんが居ないのが少し残念であったけど
行ってらっしゃい~
100912_073239.jpg

さて、私は土曜日に断念した、卯辰越え~大坂峠を走る予定
100912_073527.jpg

ポタポタと大坂峠を上る
100912_075245.jpg

中程で折野への分岐点へ、ここから折野の方面へ
100912_080956.jpg

テロテロと上っていると、すぐ下りになった。
100912_081524.jpg

下りになると共に未舗装路となる。

後はズーット下り、途中少し舗装路も有るがロードでは通りたくない道。

100912_081908.jpg


途中で、イノシシ罠を見かける。(ここら辺も出るんだな)

これといって見る所もないが、以前から気にかかっていたのでやや満足

で、折野についてからその先を考える。

100912_083438.jpg


北灘へ下り、引田のローソンを目指す事にした。

しかし、暑い、遠い

100912_084726.jpg


引田のローソンがこんなに遠いとは・・・・

100912_090403.jpg


思わず、炭酸に手が出そうだがこれからの上りを考えてぐっと我慢する。

此処からの上りは木陰が多いハズ! がんばろうっと

100912_093004.jpg


展望台についたが、もはやバテバテ

100912_094436.jpg


板野の切り通しに到着したが、考えていた”あせび公園”への上りはキャンセルしてそのまま下る
あせび公園の先も行った事がないので気になっているのだが・・・
(ぁ~、コーラ飲みたい)

途中、2台のロードと出会うが、皆さん優しく挨拶を返してくれる。
(一人は女性の方でした)

下ったところで、我慢できずコーラを飲んでると何処からかミニベロじいさん(失礼ですが・・)が現れた。

100912_102235.jpg


何処から出てきたのだろうと探して見ると、確かに踏み切りを越える脇道がある。
100912_102755.jpg

興味津々、辿って行くと高速道路の側道に出た。
まぁ大丈夫だろうとボチボチ上っていく。

ちょっと後悔しながら上っていくと、最後は思わぬ道に出た。
100912_104456.jpg

ただ、もう暑さでバテバテ(足が止まる寸前・・)次回のポタリングの楽しみに残しておきます

携帯を買い換えたのでカメラの具合を見るために同じ場所でパチリ
100912_110118.jpg

水を被りながら、どうにか自宅へ帰還
改めて、体力、筋力の衰えを認識。

| 自転車 | 20:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタリング

今日の午前中、ポタリング・・・
ちょっと、天気が良すぎでした

今日の相棒は、通勤用のクロモリロード(フラットペダル&ハブダイナモ)です
リハビリを兼ねたポタリングなんで丁度良い相棒

自宅を出発して、ご近所の星越峠を目指します。
100911_100009.jpg


星越峠切り通し
100911_101240.jpg


そのまま北灘方面へ、久しぶりの北灘はフォローの風で快適

100911_102258.jpg

どこまで行くか考えてました。
そう言えば以前にオークスさんが卯辰越をしていると話していたのを思い出す
北灘側から上ったことがないので上ることにします。

しかし、暑い
一番軽いギアでクルクル回す~♪


つもりが、ヘロヘロです。

途中、上田井方面への分かれ道があり、行ってみます。
100911_104400.jpg

田舎道を、これは良いぞ! とばかりに木陰もあり快適です
道の端には水路もあったりして子供のころイモリを捕まえた事を思い出しながら

今日は、稲刈りが多かったようですね

藁の匂いの中進んでいきますが、あっという間に道は無くなり、来た道を引き返す事に

100911_104855.jpg

途中で大坂峠方面へトラバースするルートを確認したくて、ボチボチ上っていると標識があり、そちらへ分岐してみます

100911_110208.jpg

www
すぐ、砂利道になり引き返しました。
これは、MTBで来ないといけないですね

ヘロヘロなので途中の木陰で休息しますが、ボトルの水が「ウェッ・・」温いと言うか、お湯?

100911_110813.jpg

自動販売機を探しながら・・・
(在る訳無いんですが)
卯辰越の頂上を目指します。
このカーブか? 
banさんが突っ込みそうになったのは!などと再確認しながら進みますw

卯辰越頂上
100911_112655.jpg

サック! っと越えて・・・ 
いや、下りはブレーキがキツイですわ。

ドイツ館でコーラ休憩です。木陰のバス停ベンチをお借りしてます。

100911_114009.jpg
もう少し、良い画像になるはずだったんですけど~
携帯買い換えよ!

さて、どうしたものか思案中・・・

ちょっと迷ったものの、大坂峠方面へ

三番さん横の広域農道を上りますが、大坂峠のルートで楽な道はないかと探っていきます。

1)三番さんの裏から生活道つかうルート
2)板野駅横から向かうルート

上記が楽チンルートですね
こんな感じ
100911_121103.jpg

ええ、ここからいざ大坂峠へ!!

向かう予定でしたが、お腹が空いてきたので帰りました!
かえる途中の一番さん付近

100911_123323.jpg

カーブミラーセルフを忘れていたので、窓セルフで

100911_123353.jpg

この後、携帯を買いに行きましたよ。

あ~

ヘロヘロ

| 自転車 | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる噂

先日、narとツーリングしたときの事

nar: 噂なんやけどな
私 : うん、なに?

nar: どこか、山城辺りにラフティングの会社が秋頃DHコースを作るらしいわ
私 : ぇっ? 自転車のダウンヒルコース? それは凄いな! ラフティングにMTBか

確かに、ラフティングは夏場だけやから、DHコースとかMTBのコースが出来れば年間を通して企業活動ができる

この時、narのテンションに変化が見られた
こいつ、やる気だ・・・ 
絶対、ダウンヒルをやるね 間違いない

そう言えばWiggleでプロテクターをどうだ、こうだと・・

私の希望はゆっくり回れる森林浴コースだけどね

次回のリハビリ、ツーリングは
West~大豊~谷間豊永林道~豊永~京柱峠~東祖谷~大豊~West
辺りで・・・

これは、スリックタイヤが必要だな

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

