鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡

見た感じ白鳥中央公園駐車場には日陰がありません・・

2011082801.jpg

そこで、何台かの車を集中させ、通路にターフを張りたいと考えてます。

BG-PEOPLEからはmaru430、T隊長、B君が車を出すでしょう。
あと、チーム-7%から、キャノンデールさんが

4台分あれば車2台幅のスペースが確保出来る予定です。
早めに駐車場入りしスペースを確保しましょう


| 日記 | 20:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスク化終了

金曜の夜、やっとディスク化が完了しました
シマノ鈴鹿に出発する前に磯やんが頑張ってくれたようっです。

※BG-PEOPLEチームは チームTT-Bに出てます
(無事完走できました!)

20111082701.jpg 

そこで、この土曜日にT隊長と天ヶ津山の未舗装路で待ち合わせです。
星越えの切り通し着くころには気温も上がり、自転車を降りたとたんにクラクラと

もう終了気味・・
T隊長が来る前にゆっくり上り始め、第三ゲート(本日の頂上)で待つことに
合流した時にはバテバテでコソ練もほどほどに下り始めます。

あぁ、しんどい
最後に未踏のルートを下り天ヶ津制覇!?

I2001082703.jpg

この後、白鳥中央公園へ

2011082705.jpg

駐車場はアスファルトで気温が上がれば大変そうです

帰りにうどん屋”そらいけ”で冷やかけ

帰りに、2011082708.jpg

2011082709.jpg

2011082707.jpg

餅が入ってました(とても腰のある、弾力系うどんでした)
隊長、お疲れ!

| MTB | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コソ練

今週末は鈴鹿という事をすっかり忘れていた!
いや、参加しないんですけどね

先日、T隊長にメールでコソ練しませんかと連絡する。

では、土曜日の早朝に天ヶ津の未舗装路で落ち合う事になっているのだが・・・

現状私のMTBは
2011082501.jpg

入院中なのだ。

てっきり、週末までにディスク化も終了と思っていたところ一部パーツが足りなくて御覧の通り

金曜には部品が来ると磯やんは言うけれど。あんた金曜の晩から鈴鹿やろ!?

組みあがるのだろうか・・・

もし、間に合わなければスマンネ、T隊長

| MTB | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シフター

長男が通学用に使っている自転車
GIANT CS3400Cという自転車なのだけども、前3段、後8段のグリップシフト

どうやらグリップシフトのグリップ部分が溶けてきたらしい

触ってみると「うわ!、なんじゃこりゃ」
ネチョ、ネチョでグリップがとろけて下地に達している

そう言えば、以前磯やんに質問した事がある

私:グリップってさ、長い事使ってるとベタベタしてくるよね
磯:あぁぁ、あれな
  あれは、手の脂が付いてグリップが溶けネチョ、ネチョしてくるんじゃ

私:なるほど~
磯:だから、自転車に乗る時はグローブも大事なんやで

しかし、クリップシフト自体がとろけてくると グリップの交換じゃなくてシフター自体を交換しなくてはならない

そう言えば、廃車にした(事故で)ESCAPE-R3のパーツを取っ払って倉庫に・・・
あさっていると、出てきた、出てきた。

リア8S用のトリガーシフターよし、フロント用はグリップシフトのままだった。

どうやら、この月曜は登校日らしい
しょうがない、デポで見るとフロント3Sが1,000円!? 売れ残り?

買って帰って箱を開けると驚いた。
「うわ、ブレーキレバーも付いた一体型の奴じゃん!」 値段間違えとるんとちゃうか

磯やんはこのところ忙しい、休日(日曜定休)も働いているのだ
では自分でっと、ワイヤー他を購入しカッターを借りてきた

プロの使うカッターは凄い! スパスパ切れるなぁと感心しつつ交換に着手する






予想以上にしんどかった。初めての作業のせいか疲れてしまった。
こんな感じで完成
2011082101.jpg

しかし、久々に見た子供の自転車はひどい状態
娘のを見ると更に・・・

今週の土曜には通勤用のクロモリをメンテナンスしたばかり
日曜には長男の、来週は娘の自転車が待っている。

おまえら、いいかげんせよ~!


と思ってたら、義母がママチャリを持ってきた。
玄関の横に置いておきますので、時間をみてお願いします。




9/4(日)には白鳥でMTBのイベントがある。
narも乗り気で参加予定だ
それまでに私のMTBもVブレーキからディスク化したいのだけども・・

(メンテはメンテを呼ぶね)

| 自転車 | 20:26 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回ツール・ド・にし阿波 MTBエンデューロフェスティバル

第1回ツール・ド・にし阿波 MTBエンデューロフェスティバル

※開催日延期のお知らせ
運営上の都合により開催日を延期させて頂きます。

  2011年9月4(日) 延期

※延期後の開催日につきましては、詳細が決まり次第お知らせします。
ご迷惑をおけかして申し訳ございません

だそうです

9/17,18以外ならお手伝いできますが・・・
なんとなく、被りそうな予感

美馬モーターランドって行ったことなんですよね
narとチームを作ってみようかな

案内はこちら

| MTB | 08:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/08/11 阿讃縦走(林道)

2011/08/11

池田~大川山の林道を縦走してきました。
日時  2011/08/11 (AM3:00~12:00)
参加者 nar,maru430
天候  晴れ

■集合場所へ
AM1:30頃 narと待ち合わせの脇町道の駅へ向け出発
(B君も参加予定だったのだが、所用でドタキャン)
買い置いておいたパンをかじりながら車を走らせる

AM2:30頃 narと合流
(軽トラのダイナモが具合悪いらしい)

出発地点の貞光の道の駅へ移動する
この時の気温 26度ムシムシする
2011081101.jpg

■出発
AM3:00~
池田方面(東山峠方面)へ向け出発
先日の瓶が森で反省したライトは100ルーメンの超明るい奴と交換
(コリャ明るい!)

江口から東三好橋を渡り、吉野川の北岸へ移動(サンクスで補給)
例によってバカ話し炸裂
2011081107.jpg

東三好町の昼間小学校から東山峠(正確には”葛篭方面”)へ進入

■~尾根へ
ルートは、東山峠方面(県道4号)へ進み途中の東山小学校から葛篭方面へ分岐(広域農道)を通って途中から尾根沿いに大川山を目指す

ルート図のGPSデータの都合でスタート&ゴールの位置は無茶苦茶です

葛篭方面へは以前にロードにて挑んだ事があるが、途中より未舗装路となり断念した
今回はMTBなので、楽しみである

2011081111.jpg

しかし、暑い・・・ 早朝なので涼しいサイクリングの筈が、斜度もそこそこあるし予想以上に水分を消費してしまった。
ボトルは二本準備している

2011081113.jpg

やっと明るくなりかけてきた
2011081116.jpg

尾根近く、以前はここから先は未舗装路であった。そのため未知のルートとなる
2011081119.jpg

■~広域農道
更に上ると車両通行止めの看板がでてくる
2011081121.jpg

実はこの未舗装路が広域農道なのか、どうなのか不明である
2011081125.jpg

進んでいくと林道樫ノ休場線終点の標識がでてきた。三叉路である
2011081127.jpg

2011081126.jpg

何気に撮った写真だがnarの右に見えるのが林道、私たちは林道に入らず農道を突き進んでしまった

■迷走
進む、進む 農道を調子良く走っていると 随分と標高が下がってきた。
na:太陽の位置がおかしいんちゃうん?
私: むう、間違えた?

地図とGPSを確認する
2011081130.jpg

決断の時
na:戻ろうか? 今なら戻る気がある
私:・・・ マジッすか

ここからはルートを探すためSTに分け入ってみたり無駄な抵抗を一時間程してしまった。
narはSPDで立ちコケしてるし
2011081131.jpg

2011081132.jpg

2011081133.jpg

2011081136.jpg

2011081135.jpg

結局、樫ノ休場林道が正解だと気がついた

この無駄足によりボトルを一本消費してしまった。水場が有ればいいのだが・・

■樫ノ休場 二本杉
樫ノ休場林道は終点側から入ると基本上り、所々ぬかるんでいる

2011081137.jpg

2011081139.jpg

まだ~なの~ と思っているころ樫ノ休場に到着
2011081140.jpg

2011081141.jpg

香川側への眺め
2011081143.jpg

大昔は、結構な街道だったらしく うどん屋も有ったと書かれている

肝心な案内図が破損しているが、尾根にでたので正解だろうとルートを決定する。

ここで収穫
2011081142.jpg

東山方面へのSTを確認する事が出来た(恐らく阿讃縦走路であろう)

事実、ここから尾根沿いに少し下ったところに阿讃縦走路の文字がある
2011081145.jpg

■大川山
樫ノ休場林道の起点を過ぎ
2011081146.jpg

良い感じの林道を下る
(後に林道大平線と判明)

2011081148.jpg

2011081149.jpg

集落が見える頃に林道は雑草で覆われた

2011081151.jpg

2011081150.jpg

覚悟を決め突き進む レーパンなのに・・(切り傷だらけだ、夏場のSTは遠慮したいものである)
思ったほど距離も無く、すぐにコンクリート舗装の道と合流する事が出来た

(たぶん県道108号線
2011081152.jpg

2011081153.jpg

ここから、ゲロゲロなコンクリート舗装の道が続く
narは何を思ったのか気合いとともに見えなくなった

実は仮想ヒルクライムとばかりに自分の力を試していたようだ

尾根付近でへたり込んでいるnar) ついて行けないw

2011081156.jpg

徳島側、少しガスってきた
2011081155.jpg


■大川山

自衛隊のトラック数台とすれ違いながら進んでいく
心配だ、ボトルの水が残り4分の1程になっている
大川山に水場はあるだろうか、キャンプ場に自動販売機などを期待する

そんなん無いわ!!

MTBを置いて神社まで行ってみる
2011081162.jpg

2011081163.jpg

休憩スペースやトイレはあるが・・
2011081164.jpg

おまけに、ガス男のnarのせいで眺望はまったくである!!
(えっ? お前がガス男だろうって・・)
2011081166.jpg

ルートを検討し下りの途中から真鈴峠へ分岐するルートを選択
ちょっと遊びながら下る

2011081168.jpg

2011081169.jpg

これは、国道438号線・・

■また、間違えた!

国道まで出るつもりは無かったのだが、出てしまったものはしょうがない
一番近い自動販売機で休憩する
2011081170.jpg

地図を広げていると、お店のおっちゃんが出てきた
私:僕ら徳島からきたんですけどね。今、迷子なんですわ
私:帰りはどう行ったらいいですかね?

お:90%以上の人は三頭トンネル抜けるな
お:真鈴峠はつづらで厳しいぞ

ボトルを満杯にして、お礼を言って出発する

2011081171.jpg

三頭トンネルなぁ
勿論、進路は真鈴峠なのだ

2011081172.jpg

有名な谷川うどんさんの交差点を山側に折れる
朝10時だというのに、既に行列だ
2011081173.jpg

そう、朝の10時なんですけどね ヘロヘロなんです

途中で休憩を挟みながらゆっくりと上る、気温が随分上がってきているようだ
(標高の低いところへ降りてきたので余計に感じる)

2011081175.jpg

■峠へ(しかし、また違ってる!)

2011081176.jpg

峠を越えて一安心、下っていると気になる看板
2011081177.jpg

2011081180.jpg

ぬっ! 今下ってきたのは滝の奥峠と言うらしい
目指した真鈴峠ではないようだ・・

また、間違えた

■お疲れさん
まぁ、いいか!

後は下ってデポ地を目指すのみ
2011081183.jpg

2011081185.jpg

2011081187.jpg

2011081190.jpg

どうにか、こうにか 12:00頃でポチへ到着

穴吹の”油屋” 最近名前が変わったらしい で入浴、400円也
2011081193.jpg

そしてnarは軽トラでイエローハットへ直行!
2011081195.jpg

で、翌12日 MTBの清掃をする私
2011081196.jpg



12時まで走ってたんですが、気温が高くなるギリギリに戻ってこれたと思います。
ちょっとオーバーしてるかも・・

でも、夜中走るのは面白いです! ライトが明るければですけど

| 自転車レポート | 22:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香川へ・・

2011/07/31

inoさんが香川にうどんを食べに行くというツアーを組んだ。
これ、幸いと参加表明したのだが・・

当日、集合場所の田園パークまでトロトロと走っているとポツポツ
雨じゃん、こりゃぁ中止だなと考えていると後方に気配を感じる。

時間調整しながら本当にゆっくり走っていたので、抜いていくだろうと思っていると抜いていく気配が無い。
もしかして参加者か?

「雨ですね。」と声をかけるとやはりinoさんの連れの方(kogasaka)さんでした。

田園パークに着く頃には路面もウェット状態

東屋に自転車を止め雨を避ける。

2011073101.jpg

集合しているのは、inoさん、機関長さん、マサさん、kogasakaさん、私の5名

私は(恐らくkogasakaさんも)一旦は集合したもののここで解散すると思っていた。


私:inoさん自転車が雨にぬれますよ 屋根の下に入れたほうが

in:いやぁ~、走り出したらどうせ濡れるし!


ああ、そうなんだ・・・


途中参加の丸憲さんが待っている予定の道の駅を目指して出発
雨は止んできた。

2011073103.jpg

丸憲さんも合流し鵜の田尾トンネルへ到着

2011073104.jpg

久々にテールライトON!(ありゃ 電池切れ)
路面はドライの状態に

2011073106.jpg

一軒目のお店は”羽立”というお店らしい

香川は山間部周辺しか走った事の無い私はついていくのみ

しばらく走って”鳥天が旨い”と評判のお店へ到着

2011073107.jpg

二軒目もあるので”かけの温いの”を注文 

2011073108.jpg

(丸憲さん”大”を注文している)

さて、二軒目へ
途中、マサさんが所用のため離脱(気温が高い場合は私も一軒で勘弁して貰うつもりでいた)

次のお店は”あづま”お昼少し前に到着したのだが、既にいっぱい。

2011073112.jpg

2011073111.jpg

お腹がすいている気がしていた私は”ゲソ天”をkeep

丸憲さんまたもや”大” つられて私も”大”を注文

inoさんの”えっ、大?との声で”小”と注文し直すも既に時遅し

大が目の前にドーン!(はい、大で結構です・・)

食べ始める前から覚悟していた(無理だな・・)
2011073110.jpg

案の定、半分程残して終了 大変申し訳ないです

ここから帰路につくのだが、私の方向感覚はまったく麻痺している事が判明

途中、コンビにで休息(inoさんがロックアイスを購入、おすそ分けをいただく)

2011073114.jpg

大坂峠が見えてきた頃はホッとした。やっと帰って来た~

引田のローソンで休憩後、大坂峠を上るのだがこれがキツイ!

頭の中は、「越えたら炭酸! 越えたら絶対炭酸!」こればかり

田園パーク手前のローソンで念願の炭酸を「ゴク、ゴク!」

皆さんお疲れ様でした。

最後までinoさんに引かれて帰宅
UV対策は万全であったが、唯一鼻の頭が・・・

| 自転車 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

