鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛とは何だろうか

2012/12/31の徳島新聞に興味のある記事が掲載されてました

20121231.jpg

う~ん、いろんな要因が考えられるんですね
外科的要因な場合だけではないようです

一年間、治療に努めました。

最近では、少々な事には不安も無くなりつつあります。

2013年からは毎日の通院を週3回に減らして様子をみるつもりです

そののちは週2回、週1回と体調をみながら進めていく予定です。

もちろん、自転車にも乗るつもりです


整骨院の先生が言うには、やはり全員が良くなる事はないそうです

私の場合はラッキーだったのかもしれませんね

同じように腰痛で苦しんでいる人(痺れがあるような症状の方も)にも、私のようなケースもある事を念頭に 諦めない事 をお勧めします

今少し様子を見て、春先まで普通に過ごせれば 回復宣言をしたいと思ってます。



喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます

| 腰痛からの復帰 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロ丼

鳴門水軍(海鮮のお食事処)

最近、通勤路に気になるお店が出来ました。
12/25日オープンだそうです

まぐろ丼(500円-日替わり丼)
2012123002.jpg

鳴門水軍丼(880円)
2012123001.jpg

違いは、鯛、烏賊、イクラ(玉子焼は二個になってました)
たいへんおいしく頂きました

写真は最近購入した ミラーレス一眼(パナソニックのLUMIXGF5)で撮ってみました
※奥さん用なんですけど

ちょっとよっ亭の近く
徳島県鳴門市大麻町姫田字森崎20-5

| FOOD | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歪んだリム

使えなくなったホイール

リムを交換すればいいのだが、スポークやハブを使いまわすためには色々制約があるようです

ネットで検索しても適合サイズのリムはヒットしない
磯やんからは合うリムは無いと宣言されてしまった

どうしたものか・・・
(今は別のホイール FULCRUM/RED METAL 10 を入れている)

諦めるには、あまりにもったいない
こんな時は海外にも目を向ける narは車のパーツ(アルファロメオ)とかはeBayとかで入手している
見てると国内販売されていない ガーミンのnuvi205用交換バッテリーとかも売ってるじゃないか

でも、オークションなのでちょっと敷居が高いな

じゃぁ、Wiggle、CHAIN REACTION CYCLES、Evans Cycles、ProBikeKit となるわけです

ノギスでリムの高さを測って、穴数の合うものを検索

色々検索すると出てくるね
CRCにてヒット! 送料を無料にするには8,000円以上のお買い物が必要なので下記を注文したのですが

在庫切れの商品が一点 "しまった! もう後の祭り "です

次回入荷予定は2013/01/14らしい じゃぁ送られてくるのはそれ以降か
(wiggleみたいに別で送られてくるのか・・)

まぁ、正月には間に合いませんネ(時間がたっぷり有るのに)

ご注文商品の状況: Processing

M Part Seat Clamp Rack Mount - 31.8mm Black
Thor Phase gloves S10 - XXL - pluse
XLC Comores Sunglasses - Red Frame - 3 Lenses
Oxford Mini Floor Pump - Alloy Barrel
WTB LaserDisc XC Rim 2011
WTB LaserDisc XC Rim 2011


ご注文商品の状況: Out Of Stock Item

X-Tools 16 in 1 Folding Tool - Each

しまった・・・

| 自転車 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大山山頂~大山畑~一本松~四番(大日寺)さん

日時  2012/12/22(土) 12:45~ 15:00位
コース 大山山頂~大山畑~一本松~四番(大日寺)さん
参加者 T隊長、B君、maru430
天候  前日まで雨、当日曇り(STはややウェット)

先週の初め頃にT隊長よりSTのお誘いをいただいた、久しぶりの本格STなので次の日が休日の土曜日を希望する。(まぁ、筋肉痛は二日後なんですけどね)

当日まで天候が微妙で判断に迷うところであったが、久しぶりなので強引に開催へと持って行く

B君は前日に忘年会で高松泊、強制送還で参加(アルコールの残る体でSTは辛かったようで当日、B君の笑顔は無かったw)

最初は川俣ダムへ下りる予定にしていたのだがスタートが遅くなった事、天候がイマイチである事を考慮し、大日寺へ下りるルートを選択する

■10:30頃
 この時は川俣ダム方面へ下ることを考えていた。B君をピックアップし引田のローソンでT隊長と合流し、昼食を確保!
若干雨が降ってきたので最終の下り口を徳島側へ変更する提案をし下り口へ移動する。

T隊長の車を下り口に停め私の車で大山山頂まで移動開始、山頂にてSTの具合や天候を確認して決行か否かの判断をする事にする。

■12:45頃
大山山頂へ到着

さて、STの具合はどうかな(一人でSTを歩いてみる)

うへ!、微妙だぁ

どうすっか

「ぉぉ、中止にするか」 と言いかけて2人を見ると準備万端!

21122201.jpg


ぐっと言葉を飲み込み「ほな、行こか」と声を掛けた

ST入口のトンネルに突き進み、下り始める

2012122202.jpg


下り始めて5分ほどした頃、B君が不意に前輪をロックさせ(前輪が滑った)転倒

2012122203.jpg


”がっはっは”と笑ったつけは後ほどやって来る・・・

大山山頂~大山畑までは適度にうねりがあり、アップダウンがつづく

STが湿っていた事もありアップでは押しが入る

■大山山頂~大山畑(分岐1)

途中尾根伝いに進むコースと赤テープが巻いてある山道との分岐があり、我々はテープに沿って進んだ。尾根伝いに進むとおそらく大山畑の2本鉄塔に出るのだろう

2012122204.jpg


■大山山頂~大山畑(分岐2)

更に下って行くと石積みのある分岐点に出た。

2012122205.jpg


直滑降ルートとトラバースルート

スマホで現在位置を確かめる2人(ガラケーの私は関係ないけどさ)

トラバースルート選択し暫く走ると舗装路に出た、出てしまった

2012122206.jpg


■13:05頃(大山畑)

う~ん、直滑降ルートが正解であったか

個人的には尾根沿いに進んで鉄塔で小休止っての有りだと思います!

しばらく、進むと直滑降ルートの出口らしい地点を確認する事が出来た

その先でT隊長が”キィーッ!”とフルブレーキング

何じゃらほい、と見ると車道に鎖が張られていた

”NTTの私道につき進入禁止”だそうだ。

2012122207.jpg


■13:15頃(一本松越え方面へ分岐)

この先は経験のあるルートである。倒木を越え、押し上がり、二日酔いのB君には修行の時間帯だ

何度かのピークを越えてやっと、念願の下り(下りは危険なんです!)

2012122208.jpg


ウェットSTはディスクブレーキだとてズルズル、もっとブロックパターンのタイヤを履いてくる来るべきであった

■13:50頃(その時はやってきた)

神経をすり減らしながらウェットのSTを下だる

先行する2人に遅れながら、やっと一本松越えに到着する直前の事、もうほぼ下りきっていた。

気持ち的には「あぁ、疲れた、ふぅ~」と息を吐いたとたんであった。

油断大敵、前輪のコントロールを失い前方に放り出されるmaru430

右手が体の下に入ってしまい、右肺の辺りからわき腹を痛打(会心の一撃)を喰らった(俗に言うレバーブロー!)

うぐっ」と肺から最後の酸素が絞り出される

ぐっ、ぐっ、ぐっ、」

い、息が出来ない・・・・

立っている事が出来ずにへたり込む

ここまで、T隊長のヘルメットカメラは真実をとらえていたが、流石に撮影している場合ではないと悟ったようで映像は切れている

T:「脇腹の骨を折った」と思いました

B:「鎖骨をやったかな」って感じでした

T&B:「どうしよう・・・」と思いました。

私:「ここで病院送りになったらMTB人生終わるな」って思いました

2012122210.jpg


かはっ、ぜぃぜぃ」とまるで息を吹き返したかのように呼吸できるようになりダメージを確認すると骨には異常がないようで、本当にラッキーでした

2012122211.jpg


映像では一瞬にmaru430が消えて、その後にのたうち回っている映像が記録さていますが、あまりにmaru430が可哀想なのでUPは控えます

機材的には、フロントのリムが歪んで使えなくなってしまいました、腰痛が再発しなければ良いのですが

この頃から、二日酔いでグロッキー状態だったB君が復活してくる(もう終わりだって!)

■14:35頃(帰還)

その後、大日寺ヨコまで下りてくるのですが、このルートでは川俣ダム方面に下りるのが楽しいですね。

最後の最後でB君の後輪がパンク、ゆるゆる、とぼとぼと帰還しました

2012122212.jpg


あまりにもタイヤがドロドロでしたので高圧洗車機にて泥だけ落として本日は終了です

ああ、ずがれだ・・

このところ動画の編集をやってましたが上手く加工できませんでした
ダイジェストで結構汚いですが、よろしければ見てやってください
(容量の関係で音声はありません)

[広告] VPS

| 自転車レポート | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GPSデータ覚書(itm→gpx)

2012/12/22(土曜日)大山STに突入
詳細は後ほど

ここでは、T隊長から提供されたGPSログの取り扱いについて書いておく

ログの形式は.itm 私には馴染みの無い形式であった(私のナビは.gpx形式)
轍やグーグルアースに取り込もうとしても取り込めない

あれあれ、困ったぞ

う~ん、いろいろ試すが上手くいかない

ネットを徘徊しているうちに”ITM_To_GPX”なるソフトに辿り着いた(ネームからして変換ソフトに間違いないだろうw)

http://code.google.com/p/itmtogpx/downloads/detail?name=ITM_TO_GPX.zip&can=2&q=

英語版のみであるが直感で使えました。
無事 itm → gpxに変換できたので編集中です

隊長には動画も提供して戴きました!


しかし、打ち身で体中が痛いです・・

| GPS ロガー | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジングルベルマラソン

本日は早朝より大谷で行われるジングルベルマラソンを見に行ってました。

BG-PEOPLEのメンバーも出場という事で楽しみにしてたんです

しかし!! 参加人数の多さにビックリ!

これは自転車のイベントを軽く超えてますね・・・

ちびっこの参加者も多く町おこしのイベントとしては手軽で最適なのではないでしょうか

コスプレ参加者も多くお楽しそうでした

偶然にqtrさんにもお会いでき話をさせていただきました

来年は参加!!(いやぁ DNSですねw)

2012122303.jpg

2012122304.jpg

2012122305.jpg
2012122302.jpg

2012122301.jpg

| 日記 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかんだ

先週

少々自転車に乗れることが判明したので、出張ついでに「浜名湖のサイクリングロード」でもなんて甘い考えを抱いていた先週

よくよく調べると浜名湖のレンタサイクルは15:30まで・・・

なんだかんだで浜松に到着したのが13:00を少し回った頃

もう飽きらめて市内観光用のママチャリをレンタル

この黄色いママチャリ
20121217_7.jpg

家康の散歩道なる観光ルートを巡る

20121217_12.jpg

20121217_3.jpg

20121217_8.jpg

20121217_14.jpg

20121217_13.jpg


ところが、ところがこの日は激寒・・2時間くらいで日没を迎えて終了

う~、サムイ


それでも、腰の具合は違和感なく順調に回復しているのが裏付けられた感じ


で、先週末の土曜日

キャノンさんをピックアップし香川のとある大きな公園でKen3さんと合流

平地STを案内して頂いた

20121217_71.jpg

20121217_73.jpg

20121217_75.jpg

20121217_79.jpg

20121217_78.jpg

とても良い感じのSTでリハビリには持って来いでした

お腹がすいた頃、キャノンさんの道案内で谷川製麺所にてうどんを食す

20121217_81.jpg

一杯¥300-也(サイズは大)

帰宅時に”お山のカリカリシュー”頬張り

更には餃子屋さんまで案内してもらう
(モチロンこの日の夕食は餃子)

しかしながら体力がなく、帰宅してバテバテ

自転車の清掃は日曜日にやるぞ! と言う事でヘロヘロ過ごす


で、日曜日

軽く洗車して終了する予定だったのだが・・・

イロイロといじくっているうちにメンテナンスになってしまった

20121217_85.jpg


あぁ、ここでも体力、集中力ともに続かず

半日しか行動出来ない(腰も張ってるしと言い訳)

後は猫ちゃんとゴロゴロ過ごしてしまった



T隊長からならば「週末にSTを散策しましょう」とメールが入る

よし! 下り系でリハビリをするぞと意気込んで「いいねぇ OKOK!」と軽く返事

待てよ、それなら次の日はゆっくりできる土曜日がいいなぁ「我儘ですいません」

コースは何処がいいかと考える

腰痛を発症する前に下調べをしていたコース

大山山頂~大山畑~一本松~川股ダムのコースはどうだろ

ほぼ下りのちょい上り・・・雨じゃん

| 自転車 | 08:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こそこそと

実は来週の(月/火)と出張なのですが、遠方なので前のりで一泊


日曜から出張かよ!


、ちょっと待てよ

早朝から出かければ夜までは自由な時間があるのでは

そうだ、早く出かけて浜名湖サイクリングしよう!!

で、この準備です

2012120801.jpg

ヘルメットはバックの中に入れることが出来るでしょう

荷物は多めになってます
まぁ、しょうがないです

晴れると良いのですが(日ごろの行い次第でしょう)

| 自転車 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候が思わしくない

この日曜日に友人のnarと山歩きに出かけようかと計画してました
が、天候が思わしくないようです

予報では

池田 最低気温 0度 最高気温 7度
昼からの降水確率50%

恐らく山は雪になるのではないでしょうか

相談の末、私の体調を考慮して延期することに

用意していた食料
2012120101.jpg

残念です

| 山歩き | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

