鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽々出張

本日は稀にみる楽々出張

時間がもったいないから行きたくなかったのだけども・・・

朝6:30出発

早く出た目的はお昼に有名なラーメンを食べるためっす

11:30 目的の場所に月曜日だと言うのにもう行列ぢてます

この店

2013022505.jpg

2013022501.jpg

有名な和歌山ラーメン 井出商店さんです

少々待ってると、後方に20人ほどの行列が・・・

まだ11:40位なのに

頼んだのは中華そば「600-也

2013022502.jpg

まぁ、お店の小さいことひしめき合ってます

味は、徳島ラーメンとほぼ同じ系統の気がします

食べ慣れている味でした(でも麺が少ないので大盛りをお勧め)

早寿司

2013022503.jpg

もいただいて満足です

2013022504.jpg

しかし、寒かった
スポンサーサイト

| FOOD | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週続けて中尾山ST

日時  :2013/02/24
天候  :晴れ
場所  :ひらきん(中尾コース)
参加者:B師匠、KID君、nar,maru430



■先週に引き続き中尾山STへ

早朝に市場のローソンにてnarと待ち合わせしてます。

B師匠宅にKID君も集合、さぁMTBを積み込もうとしたら・・・


私:KID君、先に自転車を積み込もうか

KI:ぇ?

私:いや、B師匠を待っている間に先に

KI:またまた、冗談でしょう?

私:???

KI:今日はトレッキングて聞いてますけど

私:えっ?


大誤算、メールを確認すると確かに伝えていない 大爆笑ww

緊急に用意を進めてもらい、約20分遅れでローソンに到着

2013022401.jpg

合流して中尾峠へ移動、峠に居たひらきんさん達に御挨拶し私たちは未確認のルートへ・・

2013022420.jpg

中央⇒のグレーの道

少し行くと溜め池に出て、池沿いに回り込みますが全然進めません

2013022402.jpg

2013022404.jpg

2013022403.jpg

谷沿いに倒木が重なりルートが怪しくなってきます

自転車から降りて歩いて奥に進んでみますが、これがさっぱり

辛うじて急斜面を上る怪しげなルート(道と言えるかどうか)が確認できますが、目的の斜面とは違うのとMTBを担ぎあげるのは無理と判断

早々に退散です(本日のメイン目的が早くも終了~)

■舗装ルートを大坂峠方面に向かい、通常のルートへ


その前に、小休止(黒糖かりんとうにてカロリー補給)

STへ進入しアップダウンをこなしますが、どうも歯飛びが収まりません

度々休憩を挟みながら景色を楽しみます

2013022410.jpg

2013022412.jpg

さて、アップよりもダウンが多くなった頃に事件は起こります

私は無理をしません。ヤバいなってところは迂回ルートに進むのですが、ちょっとチャレンジしてみたいのが人情ってもの

迂回ルートを使って側面からニヤニヤしてながら見ているとnarが試してみるようです。

ゆっくりと下ってきますが、少しバランスを崩して手近の木の枝を掴んだところ

「ボッキ」っと言う音ともに、スローモーションで前方に転がるnar

本当にゆっくりとした前転でした 「ゴロ~ン」という感じ

がはははは、そのまま動くなよ~、写真を撮るから うむ、協力ありがとう

2013022414.jpg


以前に私も経験が有ります。谷側の倒木に足をついて休もうとした瞬間に「ベキ、ベキ、ベキッ」滑落~

さて、フロントのリムは曲がっていないかなぁ~

2013022415.jpg


なんだ、かんだと楽しく進み最後の休息を取っていた時、「青い人来た~!」ひらきんさんです

本日、2週目だそうで我々の駐車場所に戻った時に車がまだ有ったので三週目に突入したのではないでしょうか


我々も楽しみながら下り、舗装まで下りてきました。

楽しかった~、narとも久々に走れて良かったです。ゆっくり走ればnarの膝の具合も大丈夫なようです


最後に穴吹の「のぶ」にて昼食、かけ大は多かったです

2013022416.jpg


お疲れさん、皆さんまたよろしく

| MTB | 22:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツールド西阿波コース発表

2013ツールド西阿波はコースが変更になってるんですが、ルートラボで各コースが発表されてます。

スタートから池田ダムを通過し、各コースへ分岐するようです。

http://www.tour-de-nishiawa.com/nishiawa.html

| 自転車 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車

本日届いた新車

リハビリには丁度良いね

2013022002.jpg

2013022001

30分漕いだら1h休憩させないと駄目だそうです

| 自転車 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメージ・・

先週末、少しハードに遊んだので腰の右側に疲労感あり
疲れが出ているのか、痛めているのか判断できない

もう少し、柔らかく遊ばないと腰が売り切れてしまいそう


そして、またヒューズ切れ・・・

ヒューズBOXから単独で使用ししている15Aのヒューズ
原因は分かっている

ドアミラーのモーターだ。

シートヒーターと両方を一斉に使うと飛んでしまうのだ

ドアミラーはACC電源から取っていると理解したのは間違いなのであろう


駄目だ、こうなれば残された道はバッテリーからの電源供給となるのだが私には敷居が高い


向こうの方でこっちを見ながらニヤニヤしていそうな(友人N)がいる

N:大体シガーソケットに15Aって無理があるやん

私:ショックやわ・・・

N:ふふん(ニヤニヤ) ※一部、想像です

私:ええと、パーツは何が必要ですかね。先生!

N:ゴホゴホッ! 15A以上の4極リレーやね

私:ハイ、カッテイキマス

N:後は貴方の低姿勢な態度かな? わははははは

私:・・・
(ちっ、ちくしょう PCにウィルス仕込んだろか!)


201302101.jpg



腰痛持ちの皆さん、シートヒーターを購入する際はご注意されたし

| 物欲 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~筋肉痛

楽しく遊んだ次の日は洗車&整備です

2013021701.jpg

なんだか、筋肉痛で体がだるい

ちょっと腰も重たいような・・・


今日は静養日


シートヒーターの電源ですが、車の電動カーテンから取りました

電動カーテンはここ何年も使ってないですし、ヒーターと同時に使わなければヒューズもOK!

やっと、心配がなくなりました


MTBなんですが、以前からトルクをかけると歯が飛びます。

カセット交換しても症状が改善しないのでチェーンの予定

ミッシングリンクが悪さしてるのか?

| 日記 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中尾峠 ST

日時  :2013/02/16 コースinは11;30位?
天候  :晴れ/曇り/時々小雪
場所  :ひらきん(中尾コース)
参加者:T隊長、AKI君、maru430

本日、内緒でひらきんさんの作ったコースを走らせてもらいました!

感想というと、「いや~楽しかったw」の一言


■出発 10:30~

二番さん集合にて車を一台に集約する

今日は、気温が低そうだ

■11:00位~

最終のローソンにてお買い物

車中にて

私:AKI君、今日はどこ行くか聞いてる?

A:いや~、実はドナドナ状態なんですよ
(めっちゃ、うけたww)

■11:30~ 突入

最初に少々進入口を探しながら(迷いながら)行き過ぎたり、戻ったり

ここ? 本当にここなのか?

2013021600.jpg

違ったw

取りあえず、79番鉄塔を目指す

2013021620.jpg


とあるネットを越えようとしてズボンの裾が引っ掛かる


助けて~! 」

脚、太ももが攣る~

攣った・・

助けてくれた AKI君ありがとう

コースinする前に太ももにダメージ、痛てぇ


ええと、下り基調

そう、基調という事は上りも有るんですね。(もちろんの事ながら)

2013021622.jpg

UP! DOWN~♪ UP! UP! DOWN~♪ UP! UP!

2013021623.jpg

鉄塔を越えながら進んで行きます

2013021619.jpg

時々、小雪がチラつきますが、楽しい~


当然のごとく二人は先行、私は後ろからマイペースで進んでいくんでね
前回の転倒で流石に大人になりました

眺めも良く楽しいのですが、寒い。 上りでは、暑い。

2013021621.jpg

あちらこちらでコース整備が進み、めっちゃ走りやすいです
(本当に、頭が下がります)
2013021626.jpg


[広告 ] VPS



2013021601.jpg

[広告 ] VPS


2013021627.jpg


[広告 ] VPS


今日も、動画を取り放題(先行の二人に任せっぱなし)



とある鉄塔で休憩していると、後ろからMTBが! 青い人キター!

ひらきんさんでした


軽く、「一本目?」とか聞かれましたが、既に満腹に近く二本目は想定外でしたよ!ひらきんさんw

コース上で姿を確認出来たのはこの時だけ、ペースが違いすきます
2013021604.jpg


T隊長とAKI君はなんとか後追ってますが、徐々に差が開いている模様

あの二人、めっちゃ悔しがってましたねw

二人のダウンヒルは切れてますが、コース自体が初コースなので付いていけなかった様です

動画でも、確認できました


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



比較用 Youtube 動画









その後、下りきったところで少し話をさせていただいて我々は四国の道を周回し帰宅

2013021605.jpg

2013021608.jpg

2013021609.jpg

2013021610.jpg

いや~、疲れた。

体力無さ過ぎですw


ぇっ? T隊長はこれからスキーしに福井まで運転?

ああ、そうですかww

無理せんようにね

YouTube テスト


Good! YouTubeの方が動画が綺麗ですね

| 自転車レポート | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛対策

■今年に入ってから奥さんの車を買い替えたのですが、シートヒーターなるものが標準でついてました
(それまで、知らなかったw)

お尻が暖かいんですよね

腰に不安のある私には持って来いのオプションなんです。次に買い替える時は必須項目だなんて考えてました


待てよ、ひょっとして単体で販売されてるんじゃないか? シガーソケットか何かから電源とって

調べてみると、あるわ あるわ

しかも、お値段が安い・・・


試しに買ってみましたよ

2013021301.jpg


奥さんのヒーターはお尻だけでしたが、これなら腰も暖まります。 Good!

エンジンをかけて暖気して温風が出るより先に暖まるので最高!!
冬場の腰痛持ちには最適ですね



と、ここまでは調子が良かったんですが

実はこのシートヒーター HiとLowの切り替えスイッチがあります

Hiの時は使用電流が15Aほど流れる(らしい・・知らなかった)



「あ~、暖かい♪」

調子に乗ってました。


会社へ着き、駐車場でドアミラーを閉じようとしたのですが全く反応なし
(ぐへ、ドアミラー壊れた)

帰りに、シートヒーターをONしても全然暖まりません



不振に思い調べてみると、アクセサリー電源が飛んじゃってます

アクセサリー電源のヒューズをチェック! 「あ~ぁ 切れてる」

しかも、このヒューズは15A用(ギリギリかよ!)

ドアミラーの電源がアクセサリーから取ってるとは・・・

ナビとETCも付けてあるので完全に容量オーバー


困ったぞ、どこから電源を取るか思案中

取りあえずヒューズ交換しました 

| 腰痛からの復帰 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nuvi205 外部バッテリ

■前回の山歩きで何故、GPSを持っていかなかったのか?

ぇぇ、答えは簡単です。Garmin-Nuvi205のバッテリがヘタって使用に耐えられないからです

Nuvi205は等高線が表示出来るようにしてある(最近は山の名前や駅の名前もOK)しロガーにもなる、いざ車載してしまえば旧式だがナビにもなるので便利です

車載の場合はバッテリーのヘタリ具合は関係ないのだが、山となるとなぁ

実は以前にMTBで遊んでいてエネループを外部バッテリーとしUSBケーブルで電源供給しながらログを記録していた。

へたくそなのでSTにて前転クラッシュ! 背負っていたディパックに入れたNuvi205は無事、エネループも無事だったが、接続していたUSBケーブルのコネクターが破損し使えなくなってしまった

それ以来、外部電源での使用は躊躇って車載専用となっていた


モノは考えようで、こんな風に外部電源を設置してみた
エネループの厚み+横型コネクターで接続部分も保護出来るのではないでしょうか

2013021201.jpg


マジックテープでの設置なので簡単だし、すぐに車載にも戻せる
内部バッテリーより容量は大きいので一日位は楽に持つはず

少々重くなって、かさばるが背中に背負う分にはOKでしょう

Nuvi205復活!



山歩き専用だとNEXUS7が良いように思います。ただ、MTBでの使用はちょっと危険

(調べるとGarminのメモリナビは国土地理院の1/25,0000地図が使えるものが多いらしいです)

※ nuvi205の場合、外部電源から電源供給できるUSBケーブルと出来ないケーブルがあります。
なんでもケーブル内の結線構造に違いがあるらしいのですが、私の手持ちケーブルでは5本中3本が電源供給に使えました

ちなみに、今回の直角型ケーブルはエレコムのケーブルでAmazonだと\300-で売ってます
送料無料って凄いですよね
(ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5)

2013021202.jpg


Nuvi205関連記事はアクセスが多く、多くの方は国土地理院の地図データを探しているように見受けられます。
以前はあるHPでダウンロード出来るようになってましたが、今では駄目になってますね。

困っている人は助けてあげたいですね
このブログでは内緒のコメントが出来たりします・・・

| GPS ロガー | 18:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確認

先日の山歩きで大坂峠の裏あせびからの林道が山頂まで続いている事を確認しました
その中で、鉢伏山を越えている(大坂峠側から鉢伏山を迂回して尾根に続いている)と書きましたが、少々不安になり確認作業を行いました

その結果

微妙です・・・ 鉢伏山を越えていないかもしれません

その日は、GPSを準備してなくて後での確認作業が正確にできなかったんです。

ただ、調べていくと青龍神社(雨乞いの社らしい)手前の数メートルまで林道が通っていたので詳しい方は分かっるのではないでしょうか(よく知っている人が居ましたら教えてください!)

お山で聞いた話では「以前に使っていた山道が途中から、あせび温泉のとこくらいまで延びとるけど通れんでよ」との事
T隊長とさっそく探索に出かけましたが、イバラと倒木の連続ですぐに撤退
2013021101.jpg

痛ててて・・ 服が破けそう

| 山歩き | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ST確認

本日は山歩きを少々

■ 9:30 引田のローソンにてT隊長と待ち合わせ

本日の予定 香川県 川俣の小路池西側の山道(大山まで続いている推測)を確認する

10:00小路池
2013020901.jpg

早速、上りにかかる

2013020902.jpg

倒木は有るものの踏み跡は比較的にしっかり、少々歩いたところで

はい、終了

2013020903.jpg

全然ダメ、その後も周囲をウロウロするがナイスな道はない

第二案の大坂峠(裏あせび)途中からの林道を歩くことにした

久々に大坂峠を通過するが、引田側から少しのぼったところで片側通行(工事中三月まで)らしいので自転車の方も要注意

一旦あせび公園で休憩し、裏あせびを下り目的の林道へ

2013020904.jpg

グーグルアースでは結構な距離が延びていることは確認できていたのだが・・

2013020905.jpg

少々ウェットの場所もあるがダブルトラックが続く、日蔭はメッチャ寒い

水たまりが氷っていた

複数の道に枝分かれしてきた

2013020907.jpg

チェーンソーの音が聞こえて来たのでその方角へ

2013020906.jpg

んー 随分上って来たぞ
201302090.jpg

これは・・・

このダブルトラックは大坂峠~大山の尾根まで続いていた

2013020909.jpg


尾根まで軽トラが上がってきて椎茸栽培の原木を採取していたのだ(恐るべし)

2013020911.jpg

ちょっと話をさせてもらって、終点まで行く

2013020910.jpg

このまま進めば一本松越えに到達するが、我々は満足して引き返すことに

途中の景色 一番高いのは大麻山

2013020912.jpg

この時点で鉢伏山より大山側に出ていた

一本松越えから少々上れば鉢伏山を迂回して下るダブルトラックが有ることが確認できた

一回、行っときますか!

帰りに、丸池製麺にてうどんが美味かった~

| 山歩き | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジャ~ B君!

ある日、B君からパソコンのHDDが読めないと連絡がった。

仕事のデータを取り出したい様子

聞くと、BIOSで認識していないそうだ

これは、厳しい~

私の手には負えないので、専門業者に連絡を取るようお勧めしました


大手のHDD復活請負業書に見積もりとったようですが、結局諦めたようです
以下、B君とのメールのやり取りです
(B君には了解を得ています)


--------------

お疲れ様です。

HDDはスピンドルモーターの故障っぽいです。

ふと思ったんですが、もう一台同じ型番、ファームウェアのHDDがあるのでプラッタを入れ替えてみたらダメですかね?



--------------

最小分解でプラッターを取り出せる技術は身につけました(笑)

2013020603.jpg



--------------

やっぱり怖気ついて正常な方のHDD開けるのにためらってます。

オークションで同型が出品されるまで待とうかな…。



GOGO!


--------------

プラッター交換

結果:2台ともオシャカ。

結論:素人がHDDをむやみやたらと分解しない。

2013020601.jpg


引っ越し終わらせてからやってよかったー。



失礼やけど笑ってしまった(ブログに書いてもOK?)



--------------

イイっすよー。

どうやら磁気ヘッドをプラッターから外す時にプラッターの代わりに紙かなにかを挟まないとヘッド同士がくっついて即クラッシュらしいです(笑)

もう諦めました。




--------------

値切る前と後の見積りもどうぞ(笑)


2013020602.jpg



なんじゃ!この金額

(左初回、右値切り交渉後らしいです)




--------------

2台のジャンク品です(笑)




いやぁ、チャレンジャーです
なんというか思い切りの良さは天下一品、即断即決 男の中の男!

師匠と呼ばせていただきます
B君改めB師匠~

バックアップは大切だと言う事ですね。


ちなみに、PCが起動しなくなりデータを抽出してほしいとの連絡は多いです
(仕事とプライベートはPCを分けた方がいいですね)

■お勧めのバックアアップ方法

1.最近のノートPCの場合、大体SDカードリーダーが付属していますので、容量の大きめのSDカードを用意

2.仕事のデータは一つのフォルダに入れるようにする(フォルダ内は自由、階層下に更にフォルダを作っても良し)

3.バックアップバッチ(XCOPYコマンドなどで)を作成する

4.仕事の終わりにはバッチをダブルクリックしバックアップを取る癖をつける

以上がお勧めです


■バッチの内容と作成方法

環境(Dドライブに作った、“仕事”フォルダを Eドライブ(SDカード)の“BACK_UP”内にフォルダ毎バックアップする)

1.メモ帳を開いてバッチを編集する(メモ帳にタイピングするだけ)

XCOPY D:\仕事 E:\BACK_UP\仕事\ /d /e /s /v /y



2.メモ帳を保存して、拡張子を.batに変更すると出来上がりです(ダブルクリックで起動します)

サンプル  “BACKUP.txt” 名前の変更で “BACKUP.bat” に変更


注意)失敗しても当方では責任をとれません

| パソコン | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日フロントホイールを組んだ時の疑問

■センターゲージって必要なのだろうか


横ブレと縦ブレが無くなればOKじゃないのか?
実はセンターゲージは使わずに振れだけ取って済ませていた


リアホイールを組んでみて「なるほど、これは必要だな」と感じた

リアにはフリーがある分センターの調整が必要なのだから・・
これで、リアのスポークテンションが左右で違う理由が分かった
それまでは、”いい加減だなぁ”とか思っていてスイマセン


フロントのセンター出しを行ってみた

見事に1mm位ズレてました



■そうするとまた疑問が

フリー側に引っ張るって事はフリー側のスポークって短い方が良いんじゃないの?
(まぁ、めんどくさいし)


その後narから指摘が
na:フリー側のスポークが短いのは常識です! 
私:すいません・・

■結論

ホイールを組むって楽しい
(満足感が大きいです)


| 自転車 | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアホイール

先週、日曜日の夕方にリアホイールをバラし始めました

慣れてきて調子よくニップルを回して、外した分を机に並べます

10個を一列として並ます 全部で28個外せばOK


二列並び(20個)終了時点、あと8個かぁ

更に6個外す


・・・・・


おかしい


10個単位で並べた列が間違っているのかもしれない

数えなおしてみた


いや、間違ってない 10個一列になっている


ホイールに予想以上のニップルが残っている


何故?

何故?


う~ん、ひょっとして


フロントは28穴なのに、リアは32穴なのか

数えてみた

1,2,3・・ 31,32


正解! 32穴でした。



しばし沈黙・・・



もう無理、元に戻そう(ヘコヘコと作業を行う、楽しくない)

画像の無いところがショックの大きさを物語ってますね

28穴のリムが一本手元に余りましたよ
(欲しい人が居れば差し上げます)


もうね、頭にきました

手組ホイールの神様が与えた試練を乗り越えたら、もう1セット組んだろか 畜生!

| 自転車 | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツール・ド・にし阿波 2013 キターッ!!

第4回自転車王国とくしま ツール・ド・にし阿波 2013の 【 開催 / 募集要項 】が発表になりました!!

ツールド・にし阿波2013

今年はなんと逆打ちルート

但し、曼蛇トンネルはショートカット 昨年までのエスケープコース(福助)から上るぞ!!

Aコースは逆回り
Bコースは逆回り + ヒルクライムが 黒沢 → 禿の峰(昨年までのCコース名物山)へ変更
Cコースは逆回り

なので、いきなりのヒルクライムが少々緩和されましたよ


■開催日程
 2013年5月12日(日) 小雨決行

■募集人員
 700名(先着順)

■参加資格
 中学生以上とする。  ※但し、未成年の参加については保護者の同意を必要とする。
 大会規則内容を了承し、交通規則・マナーを遵守できる者。

■大会参加料
 5,000円

■募集期間(予定)
 平成25年3月15日(金)~4月26日(金)(定員に達し次第、募集終了)  

■集合場所及びスタート時間
 集合場所:徳島県三好市池田町イタノ 吉野川運動公園(駐車場有)
 受  付:6:00~7:20
 開 会 式 :7:30
 スタート:8:00(随時スタート)

参加申し込みはこちらスポーツエントリー

nishiawa2013.gif


画像を勝手に使っちゃいました 差障りがあれば連絡ください

| 自転車 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はフロントのみ

あ-疲れた フロントリムの交換に


バラして組みなおすのに3時間30分ほどかかりましたよ

集中してるので時間はあっという間

満足です 

テンションメーターは必要だと感じました

2013020202.jpg

| 自転車 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今から

今から初のリム交換作業!!

の前に

説明書を読む段階です

2013020201.jpg

| 自転車 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。