鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空気圧×7.5?×8.4?

2008/11/13
さぬきセンチュリーでのパンクを後日、磯やんと話していました

私:「まさか、工具無しの時に限ってパンクするとはなぁ」
磯:「スロー・パンクチャー?」
私:「いや、いきなり」

磯:「リム打ちした?スネークバイト?」
私:「いやぁ、スネークバイトじゃなかったなぁ」

磯:「何気圧入れてた?」
私:「7.5気圧くらい」
磯:「ん? タイヤは120PSIだろ?」
私:「そうだよ?」
磯:「8.4気圧くらい入れなきゃ」
私:「ほんとに!?・・」

以前、GIANTのESCAPE-R3を購入した際にショップの人に教えてもらった
「120PSIだから7.5気圧くらい入れてください」
すっかり、その言葉を鵜呑みにしていた

調べてみると
1PSI≒0.07kgf/cm2で計算するらしい
120PSI=8.4気圧になる
今までは、常時1気圧ほど少なかったようだ
パンクの原因では無いと思うが、私にしてみれば少々ショックだった
なにしろ、入れ過ぎず、少な過ぎずと気にしていたのだから・・

1気圧は走りに影響するのだろうか?
もしかして、大リーグボール養成ギブスみたいに!
ナイナイ・・

画像がないと寂しいので、実家のビーグルです
「あずき」♀
s-20081113.jpg


(2008/11/12から、ブログの解析プラグインを設置しました、時々画面の左上でアイコンが出ますがウィルスではありません)

にほんブログ村 自転<br /><br />車ブログ ロードバイクへ
   ↑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクに参加してみました
クリックして頂ければ幸いです

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤの空気圧

maruさん、こんばんは~。
計算式があるんですねー。シラスも調べてみようっと!
1気圧違ったら、走りに違いがあるような気もする~。

あずきちゃん、首輪にちゃんと迷い札かな?付けてるんですね!
まだ幼そうな表情に見えます~。
うちには13才のシーズーがいるんですが、たまにシラスのカゴに入れて
病院や公園に出かけています。^^

| あえ | 2008/11/13 22:21 | URL | ≫ EDIT

8気圧

私は大体8気圧ですね。プロレースは結構低めですが、最低でも8気圧入れるようにしています。

| ま~し~ | 2008/11/13 23:41 | URL |

あえさん、こんにちは

あえさん、こんにちは

大体一週間で一気圧ぐらい抜けるらしいですよ
周一でのチェックは必要ですね

あずきは、たまに帰ると熱烈歓迎してくれます
最初だけね、最初だけ・・・

| maru430 | 2008/11/14 09:26 | URL | ≫ EDIT

ま~し~さん、こんにちは

ま~し~さん、こんにちは

8気圧ですか、そうすると7.5気圧もそれほど異常って事はなさそうですね
ちょっと安心です

サイクルフェティバルですが自走で行くつもりと磯やんに話したところ
「帰れんようになるから、止めとき、車で来な!」
と忠告を受けました
そんなに、凄いのか・・
終わってから、どこかへ行くなんて無謀ですね
(預けてあります)

| maru430 | 2008/11/14 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/104-4d130276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

