鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しめ縄作成

2008/12/14
日曜日、AM8:30から
田舎の八幡神社に寄り集まり
神社の正月用のしめ縄を作成した
2008121401.jpg

決して若手ではない私も、この寄り集まりに行けば「ペーペー」である
年寄りから、わらの加工、縄い方を教わる
2008121402.jpg
2008121403.jpg

神社のしめ縄なので相当でかい、7m級の鳥居にかざる奴など
また、数も沢山作る
2008121404.jpg

こんな集まりも、意外に楽しいものだ
昼に散らし寿司をつつきながら、ビールもやる
自然と笑い声も大きくなり焚き火も楽しいw

なんだ、かんだでPM3:00頃までかかった
同級生に車で送ってもらい
懐かしい一日が終了した
にほんブログ村 自転<br /><br />車ブログ ロードバイクへ
   ↑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクに参加してみました
クリックして頂ければ幸いです

| 日記 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

川のごとく

しめ縄づくり。いいですね~。こういうシーンに出くわしたら、
私のことだから写真撮りながら、ずっと眺めていることと思います。
実際に参加するのは女はだめなんでしょうね。穢れているとか、
不浄であるとか何とか。

昔は「うざい」と思っていた田舎独特の濃厚な近所づきあいや
寄り合い、講、祭りなど、40を過ぎ、こうして離れてみると、実に
いいものだなぁ~、と感じますよね。興味がなかった菜園とか
漬け物づくりとか、最近、そういうのもちょっとやってみたいな、と
思う今日この頃です。
人の心もまた『行く川のながれは絶えずして、しかも本の水に
あらず』ですね。

| 鉄線 | 2008/12/15 09:12 | URL |

Re: 川のごとく

最近では、女性は駄目という事は少なくなり、しめ縄作りでは私の娘も手伝ってくれました
かやをまとめて手渡してくれる係りですが

また地元の女性も、出来たしめ縄の散髪(はみ出たわらをカットする)作業に参加してました
私は、ペーペーなので一番力の必要な作業を担当し、指先が腫れています

12/28には各神社の清掃としめ縄の飾りつけ作業が待っています

『行く川のながれは絶えずして、しかも本の水に あらず』
恥ずかしながら、この言葉を知らなかったものですから調べました
う~ん、まさに人生ですね

| maru430 | 2008/12/15 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/135-b581259e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

