鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通学用自転車×メンテ2

2009/01/08
昨日のメンテナンスの続き
磯やんの店にGIANTのCS3400を持ち込みメンテナンスしてもらう
磯:「おー、ホイールが振っとるなぁ」
振れ取りs-Image1131.jpg

磯:「チェーンもノビノビしとるぞ~」
チェーン交換s-Image1151.jpg

私:「はい、よろしくお願いします」

そこで、ちょっと質問
Q.「ブレーキが、フニャフニャなんやけど」
A.フロントはVブレーキ手前にワイヤの引きすぎを調整するための部品が入っているのでダイレクトに引き代がブレーキに伝わらない
A.リアはシューが減って、位置がずれているので、ちゃんとブレーキしていない

へー、そうかフロントはガッツンとロックしないようになってるんだ
リアもそうだったのか!

磯:「しかもリアはセンターが上手く出てないから」
磯:「それくらいは調整するように」 → 「はい・・」
Vブレーキ調整s-Image1141.jpg

で、何故か話はCS3400の車高について
私:「家の嫁さん、背が低いからこの自転車でも停止する時に足が着かないらしい フレームにつっかえるんだって」
磯:「ぇっ、340なのに? なんでじゃぁ~」
磯:「ぉっ、これって28インチか ああ、だからか」
CS3400はフレームが340でもタイヤサイズが28インチだから車高が高いのだ

ママチャリ:26インチ
ロード:27インチ(700C)
CS3400:28インチ

ママチャリよりタイヤ径で約5cm大きい
私:「へー、知らなかったよ」
磯:「って、タイヤ注文する時に見たはずやろ!」
私:(^^;)まっ、まぁな

という事はさ、ESCAPEの700Cのホイール駄目ジャン!
GIANT-ESCAPE R3-06モデルの純正ホイール
誰か欲しい人居ませんかぁ~?
リアEND幅135とフロント(クイックリリースなし)のセットで取りに来る人!
無料で差し上げますよ~


磯やんは忙しい、お店が繁盛しているのは結構な事だ
その間、店の隅っこで自転車を磨かしてもらう
「~~、ピッカ、ピッカじゃぁ~」
格段に良くなった
走行性能も安全性もUPしただろう

問題は、この努力が子供に伝わるかどうかである
黙って自宅の元の場所に戻しておいた

奴は気づくだろうか?

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ウチといい勝負してますね(爆)
ウチの息子のロードもリアエンドなんかボルトが緩んでぐらぐらでしたよ
よくこんなので走ってたな~ってビックリしました。

| ban | 2009/01/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

25日

25日って国府ですよね。MTBはそれまでに整備出来ると思うけど、都合が・・・

前日オオカ~ラの新年会だし。。。ちょっとお時間下さい。

| ま~し~ | 2009/01/08 23:08 | URL |

Re: No title

せめて、不調な箇所は早めに申告してくれるとありがたいんですが
そのまま、乗っている事が多いので困ります
banさんのように自分でメンテできる腕があればいいのですが

| maru430 | 2009/01/09 11:45 | URL |

Re: 25日

> 25日って国府ですよね。MTBはそれまでに整備出来ると思うけど、都合が・・・
>
> 前日オオカ~ラの新年会だし。。。ちょっとお時間下さい。
ま~し~さん、大忙しですね
確か、SKBCの掲示板で24日の昼は「うどんロング」だったように・・
夜は宴会ですか!?
凄すぎです

| maru430 | 2009/01/09 11:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/156-8be8b68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

