鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初乗り×気になっていた事×初○○

2009/01/17
午前8時頃、四国別格霊場1番、大山寺を目指し自宅を出発
今年初のサイクリングです

鳴門~三番さんの横を通過し、大坂峠を横目に広域農道を西へ走ります
帰りには、「大坂峠に行ってもいいなぁ」とか考えてました

さて、以前から気になっていた山頂の塔のような建物
2009011702.jpg
見えませんね
拡大してみましょう(でもボケてます)
2009011701.jpg

大山寺の看板に沿い山へ向かいます
2009011705.jpg
途中、徒歩で上っている人に「大変やなぁ」などと声を掛けられながら楽しく上ります
舗装路~コンクリート舗装へ
200901170A.jpg

勾配はそこそこですが、天気が良く「暑い!」です
そこで、例の通販で購入した大容量サドルバックが役立ち
2009011706.jpg

サイクルジャージ(厚手)を脱いで、ウィンドブレーカー&薄手の皮手袋へ変更です

汗をかきながら、大山寺に到着、建物横にはトイレ&自動販売機も有ります
2009011707.jpg
写真を撮って、どこからあの建造物に近づけるか調べます
山門
2009011709.jpg
仁王
200901170b.jpg
大杉
200901170c.jpg
どうやら、気になっていた建造物は大山寺のものではなく鉄塔のようです
恐らく、近づく道があるはずと考え、そこら辺を散策します
200901170d.jpg2009011703.jpg

牧場に迷い込んだりしましたが、何とかそれらしい道を上ります
200901170e.jpg

「おー、ずいぶん近づいたぞ」
コーナーを抜けると・・・
200901170f.jpg
押しあがる事も考えましたが、下りが危険やむを得ず撤退しました
すぐそこに鉄塔は見えてます
拡大してみましょう(見えませんね・・)
2009011704.jpg
半分くらい下ったところで見通しの良いところに出たので一枚パチ!
200901170g.jpg

さて、夏子ダムに向かうべく広域農道を西へ走ります
途中、お腹が空いてきたのでどこの店に寄ろうかとぼんやり考えていると
側溝の淵にホイール引っかかり転倒・・・

1m程下の田んぼに転落・・・水が張っていなくて良かった
稲刈りも終わっていて良かった

■自転車のダメージ
バーテープがボロボロ・・
ジャージもボロボロ(おろしたてなのに~
200901170h.jpg

■体のダメージ
右手親指の強烈ツキユビ
腰痛打

もう帰宅するしかありません
最初はシフト出来ていたのですが、時間の経過と共に右手の痛みでシフト出来なくなりました
磯やんの店についたころには1.5倍くらいに腫上がってました
20090117z.jpg

更に、ハンガーノック状態
近くのパン屋で昼食を購入し、磯やんに自転車のダメージを見てもらいます

嫁さんに連絡して車でお迎えに来てもらいました

■教訓
・気を緩めている時ほど危ない
・お腹が空いているときにパン屋に行くと買い過ぎてしまう

初落車のおまけつきでした

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 21:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鉄塔

お疲れ様でした。
鉄塔、県道34号線で大山山頂まで登った近くにあるものではないですか?
大山寺裏手からの道も繋がっています。
大坂峠にも極僅か雪が残ってましたが、標高500m越えるとかなり残っているのですね。

| や ま | 2009/01/17 22:15 | URL | ≫ EDIT

Re: 鉄塔

> お疲れ様でした。
> 鉄塔、県道34号線で大山山頂まで登った近くにあるものではないですか?
> 大山寺裏手からの道も繋がっています。
> 大坂峠にも極僅か雪が残ってましたが、標高500m越えるとかなり残っているのですね。
や まさん、こんばんは
そうです、大山山頂の近くだと思います
最初、大山寺の五重塔か何かだと思ってましたw
近くで見ると鉄塔だと分かりました
あと少しのところで残念でしたが、また日を改めて上ります
桟敷峠~落合峠 新緑の頃が待ちどうしいです!
よろしく、おねがいします

| maru430 | 2009/01/17 22:23 | URL |

大丈夫ですか?

突き指、痛そうです。大丈夫ですか?気を緩めている時ほど
危ない、というのはいい教訓になりましたね。 (^^)骨折とか頭
を打たなくて何よりでした。
夏子ダムのそばから上がる別格霊場もあります。大瀧寺。
ここも大山寺に負けないくらい走りにくい道でした。国道から寺
までが遠い、遠い。景色はきれいでしたが。
冬季は特に気を付けて走って下さい。

| 鉄線 | 2009/01/18 09:30 | URL |

あらら。。。

下が田んぼでよかったですねぇ
もしコンクリートだったら…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
怪我が完治したら一緒に走りに行きましょうd(゜ー゜*)ネッ!

| naka | 2009/01/18 17:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 大丈夫ですか?

> 突き指、痛そうです。大丈夫ですか?気を緩めている時ほど
> 危ない、というのはいい教訓になりましたね。 (^^)骨折とか頭
> を打たなくて何よりでした。
> 夏子ダムのそばから上がる別格霊場もあります。大瀧寺。
> ここも大山寺に負けないくらい走りにくい道でした。国道から寺
> までが遠い、遠い。景色はきれいでしたが。
> 冬季は特に気を付けて走って下さい。

鉄線さんww
心配して下さってありがとうございます
しかし、鉄線さんは面白いw
微妙に次のルートを示唆してくださっている
がんばります!

| maru430 | 2009/01/18 18:34 | URL |

Re: あらら。。。

> 下が田んぼでよかったですねぇ
> もしコンクリートだったら…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
> 怪我が完治したら一緒に走りに行きましょうd(゜ー゜*)ネッ!

そうですね
「ラッキーでした」と考えましょう
しかし、よく落車します
年に数回はやっているような・・・

| maru430 | 2009/01/18 18:36 | URL |

大丈夫ですか

こんばんは、KAGです。
寄らせて頂いてこの記事にびっくりしました。

手大丈夫でしょうか?
後遺症ございませんか?

私も気をつけて走るように心掛けます。

| KAG | 2009/01/18 19:09 | URL | ≫ EDIT

Re: 大丈夫ですか

> こんばんは、KAGです。
> 寄らせて頂いてこの記事にびっくりしました。
>
> 手大丈夫でしょうか?
> 後遺症ございませんか?
>
> 私も気をつけて走るように心掛けます。

KAGさん心配していただいてすいません
軽症です
手の腫れさえ引けばOKです
初乗り=初コケですw

| maru430 | 2009/01/18 19:16 | URL |

No title

大怪我じゃなくて良かったですね。
自転車も本体にはダメージがないようで。
気を抜くと危険ですが、焼きたてパン屋さんも危険。ついつい買い過ぎてしまいます。

| シャカリコ | 2009/01/18 20:07 | URL |

夏子ダム

maru430さん、こんばんは。
親指のつき指、痛そうです!
もしかしてバーテープも張り直し?
明日は自転車通勤大丈夫そうですか?

昨日は私も夏子ダムの横を通って脇町に出掛けたのですが、
もしかしてニアミスがあったかもしれませんねー、ギョギョギョー!
さて、今日からロードデビューしました。
どうぞよろしくお願いします。

| あえ | 2009/01/18 21:46 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 大怪我じゃなくて良かったですね。
> 自転車も本体にはダメージがないようで。
> 気を抜くと危険ですが、焼きたてパン屋さんも危険。ついつい買い過ぎてしまいます。

シャカリコさん こんばんは
はい、ダメージも少なくて良かったです
焼きたてパン屋さんも危険ですね!

| maru430 | 2009/01/18 22:03 | URL |

Re: 夏子ダム

> maru430さん、こんばんは。
> 親指のつき指、痛そうです!
> もしかしてバーテープも張り直し?
> 明日は自転車通勤大丈夫そうですか?
>
> 昨日は私も夏子ダムの横を通って脇町に出掛けたのですが、
> もしかしてニアミスがあったかもしれませんねー、ギョギョギョー!
> さて、今日からロードデビューしました。
> どうぞよろしくお願いします。

あえさん、こんばんは
やったねぇ おめでとうございます
バーテープは茶色にしましたw

そうなんですよ
あえさんのブログを読んでいて「おっ!」と思いました
あのペースで行くと2:30~3:00くらいに夏子ダム周辺でしたね

いづれ遭遇する事でしょう
楽しみにしてます

| maru430 | 2009/01/18 22:09 | URL |

知らぬ間に・・・

知らぬ間に落車していたんですね。大したことなく良かったですね。でも指が痛い?25日のMTB大丈夫ですか?ロードと違ってSTは結構自転車“押し”ますからね。

| ま~し~ | 2009/01/21 22:09 | URL |

Re: 知らぬ間に・・・

ま~し~さん、ご心配ありがとうございます
> STは結構自転車“押し”ますからね。
ぇ! 「押す?」
自転車押すんですか! ちょっとショック!

現在、右手シップ中です 25日までには何とか回復したいのですが・・・
24、25日と雪マークが出てますね
ちょっと、やばいかもしれません

| maru430 | 2009/01/21 22:43 | URL |

半分以上は・・・

私が初めてSTへ行った時は上り下りあわせて半分以上押しましたよ。そして大転倒1回でした。

| ま~し~ | 2009/01/22 17:59 | URL |

Re: 半分以上は・・・

> 私が初めてSTへ行った時は上り下りあわせて半分以上押しましたよ。そして大転倒1回でした。


半分以上!!!
大転倒!-今はもう落車したくないです・・・

| maru430 | 2009/01/22 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/164-5a7eb5a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

