鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴門-大坂峠-大窪寺

2009/02/22
天気予報によると昼からは雨、どうしようかなぁと思いながら昨日考えていたコースを走ることにする。雨が降ったらそこでストップ!SOSで迎えに来てもらう作戦にしよう。
AM8:00くらいに出発。予報では15℃くらいまで上がるらしい、薄めと厚めの2種類のウィンドブレカーを持っていくことにする。
大坂峠のあせび側上り口に到着
2009022202.jpg
近くの田んぼを見てみると霜柱が、う~、寒・・
2009022203.jpg
今日は、大川原の掲示板に報告するために時間を計ります
2009022204.jpg
ぐは!(17分20秒)本人はめっちゃがんばったつもりなのですが後で報告しておこう
しかし、早朝の為か、気温が低い為か誰一人として会いません。貸切状態です。11号線を北上し377号線の起点を探しながら走ります。厚手のウィンドブレーカーを持ってきてよかった。
途中で「あれは、大山の鉄塔では?」と思う鉄塔を発見。そこから側道に入ります。
2009022208.jpg
2009022205.jpg
しばらく適当に走っていると、いつの間にか県道40号線を走ってました。「はて?この道で良いのかどうか・・」
2009022209.jpg
更に走っていると377号線の道案内が(県道40号線の終わりから、国道377号線になるのですかね。間違っていたら、すいません)
2009022211.jpg
ここからは、先週に走ったルートと重なります。国道377号線をひた走り、”大窪寺”(四国八十八箇所の八十八番目:最後のお寺)を目指すため、”五名トンネル”を超えます。
2009022213.jpg
え~、ここで問題が・・・ 私は自転車でトンネルを通過するのが苦手なんですね。もうビビリ症で!但し、このトンネルは距離が短い事と何だか照明がカッコイイ! しかも歩道、自転車道が充実してます。徳島にはこんな道はありませんね。香川の道はよく整備されていると思います。写真も撮っちゃいました。
2009022214.jpg
104さんに指摘された14%勾配もどうにかクリア出来(距離が短いので助かりました)大窪寺に到着、御接待でくず湯をいただいたのですが、これが冷え切った体にしみこむ、しみこむ最高のもてなしでした。
2009022215.jpg
2009022216.jpg
2009022217.jpg
小休止の後に大窪トンネルを抜けます。この地点が今日の頂上かと思いましたが、ここからアップ、ダウンが続きます。もう、下りばかりと思っていたのでかなり、しんどかった。
最高地点?
2009022219.jpg
ドピューンと下り、途中の小学校で気温が表示されていました。うー寒
2009022221.jpg
この先で、T字路、先々は3号線も走ってみたいのですが、今日はこのまま下ります。
2009022220.jpg
そして、高松空港方面の道との分岐点に到着、この道もいずれは・・
2009022222.jpg
夏子ダムで一休みしますが、もうこの時点でハンガーノックに近い状態です。気温も低いので相当体力を消耗しているよう。
2009022223.jpg
脇町に下って、一番最初に目に飛び込んできた、うどん屋「雷神うどん」に飛び込みます。「醤油うどん、温いのダブルで!」、「いなり」も追加しガツガツ頂きます。まぁ好奇の目は避けられませんが・・
2009022224.jpg
味は、イマイチですが、この店の特徴として、麺がシングルでもダブルでもトリプルでも値段は同じなんです。でもトリプルだと、この後の行程に影響するかもしれませんね。
脇町から吉野川を渡り、「ん?気温が7℃・・少し下がってきてる」南岸をひた走りでバンブーパークを過ぎたあたり、振り向くと。
2009022225.jpg
「どよ~ん」とした空、これは何時降り出すか時間の問題です。降り出したら、もうSOSを出すことに決めてましたが、とりあえず競争です。
なんとか、三郎橋まで逃げ切って「後、30分くらいと帰るコール!」 珈琲を頼んでおく。
2009022227.jpg
あちゃー、残り15分くらいで降り出してきました。路面が濡れる前にどうにか駆け込み帰宅。
ちょっと濡れましたが、SOSを出さずに済みました。

お疲れさん。


ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 20:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

距離走

しっかりと距離を走られてますね。
4枚目の写真は、大山鉄塔です。
5枚目の川又方面から道が山麓までありますが、いずれも途中で消滅しているようです。

| や ま | 2009/02/22 21:08 | URL | ≫ EDIT

No title

お疲れさまでした。まさにロングじゃないですか(笑)
今日はやはり午後から降ってきましたね、私もヒヤヒヤしながら帰って来ました。

| ban | 2009/02/22 21:12 | URL | ≫ EDIT

うわわわー

雨に降られなかったので良かった、お疲れさまでした。
今日もなんだかミアミスですねぇー。
五名トンネル付近、11時ごろ通過したんですよ!!
あっ、反対から回ったら会ったかもしれませんねー、
ぐふふ~!
いつか偶然にお会い出来ることを楽しみしています!

そうそう、高松空港方面の道に下りていったところにある、塩江の道の駅には
足湯があるので、一息つけますよ~!

| あえ | 2009/02/22 21:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です^^

朝から大坂お疲れ様です(-^▽^-)
トンネルって本当に怖いですよねぇ…
特に上りで左カーブになってたら(((( ;゚д゚)))アワワワワ

| naka | 2009/02/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 距離走

ああ、やはり大山の鉄塔ですか。香川側のほうが道から近く、はっきり見えるんですね。
今日は、とても寒かったです。
27Tを入れたので大坂峠も良いタイムでるかも、錯覚でした・・

| maru430 | 2009/02/22 21:40 | URL |

Re: No title

banさん、こんばんは
ヒヤヒヤしましたねー、私はSOS前提でしたw
今度、その峠に連れて行ってください!

| maru430 | 2009/02/22 21:42 | URL |

Re: うわわわー

あえさん、こんばんは
えーと、377号の大坂峠頂上が11:02(写真のタイムスタンプ)ですからほぼ同じ時間!?
大窪寺で、御接待を受けてるときに通り過ぎちゃった!?
もうちょい、だったのにw

| maru430 | 2009/02/22 21:44 | URL |

Re: お疲れ様です^^

nakaさん、こんばんは
長~い、トンネルのあるところは、皆さん誘って、一緒に行って貰います!
上りのトンネルは通りません!!!
でも、なぜ、左カーブ?

| maru430 | 2009/02/22 21:46 | URL |

No title

「(ーヘー;)え~と...左カーブは内側を走る様になるので、
右に比べると危険度が高い様な気がする~♪♪(*´○`)o¶~~♪

| naka | 2009/02/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 「(ーヘー;)え~と...左カーブは内側を走る様になるので、
> 右に比べると危険度が高い様な気がする~♪♪(*´○`)o¶~~♪
ああ、なるほど内側だと車もインをついてきますもんね
有ると思います!

| maru430 | 2009/02/22 22:41 | URL |

お疲れ様です。

今日は僕も自転車で出動してました。
しかも同じく大窪寺へ、でも僕は9時半に着いてたので
お会いできなくて残念です。

それと夏子ダム付近から大滝山への道があって、
ここも良い登り坂があって楽しいですよ。

| 104 | 2009/02/22 22:44 | URL |

Re: お疲れ様です。

104さん、こんばんは
実は「美村が丘」でバーベキュウした覚えがありますが、坂までは覚えてませんw
こっそり、阿讃山脈の峠を制覇しようと! いや、したいなっと! 現在ボチボチと実行中です
難関の大滝山が待ち構えていますがユルユルやっていきますw

周回コースのスタートは市場の高速の下なんですね
そういえば、その近くに民家風の「うどん屋」がありましたね?
寄った事あります?

| maru430 | 2009/02/22 23:04 | URL |

大窪寺へは・・・

私は大坂峠を越えて大窪寺へ行く時はいつも引田からすぐの所にあるR11のサンクスを左折します。車も少なく走りやすい道ですよ。五名ダム、大坂峠をカットして大窪寺へ行く道もあります。

| ま~し~ | 2009/02/22 23:09 | URL |

Re:Re:お疲れ様です。

>周回コースのスタートは市場の高速の下なんですね
ここから大窪寺までTTしてます。
車も少ないし、信号がひとつも無い良いコースなので
maru430さんもぜひ。

>その近くに民家風の「うどん屋」がありましたね?
もしかして、少し西の方の『大福』っていうお店ですか?
そこだったら手羽先がお塩が効いてて美味しいですよ。

| 104 | 2009/02/22 23:44 | URL |

Re: 大窪寺へは・・・

ま~し~さん、おはようございます
サンクスを左折ですね。私が左折した場所にもコンビにが有ったような、無かったような・・
次回、確認してみます。
> 五名ダム、大坂峠をカットして大窪寺へ行く道
大坂峠を通らずに行く道があるんですか!? それはMTBじゃなくロードでも走れる道でしょうか?興味をそそられます。

最近、徳島以外の県の道を走る事があるんですが、非常に整備が行き届いているように感じます。頑張れ!徳島(439号も良くして欲しいです)

| maru430 | 2009/02/23 07:53 | URL |

Re:お疲れ様です。

104さん、おはようございます
> もしかして、少し西の方の『大福』っていうお店ですか?
道沿いの西側(TTされてる道沿いなのですが)今度確認してみます
実は、その近くに知り合いの家があり、彼を自転車仲間に引き込もう作戦を実行中
マラソンランナーなんで、自転車も興味ありそうなんですが・・

次回はTTルートで大窪寺-3号線-高松空港方面からの周回をしてみたいです
その後は大滝山でw

| maru430 | 2009/02/23 07:58 | URL |

いずれ...

(写真を見ながら....)
いずれ、どっかで maru430 さんとすれ違うだろうなぁ、って。
ブルーのアクセラ見たら、とりあえず手を振って下さい。(^^)
クワガタ号で maru430 さんかどうか、チェックします。(^^)

| 鉄線 | 2009/02/23 12:43 | URL |

Re: いずれ...

鉄線さん、こんばんは
青のアクセラですね。
私は最近、安全のために、蛍光ベストを着ているので、よく分かると思いますよ
どこで、会うかなぁ

| maru430 | 2009/02/23 18:53 | URL |

No title

うどん屋さんというと
TTスタート直後の長い坂を登りきったところにあるうどん屋ではないでしょうか?
寄ったことはないんですが、坂を登りきってヘロヘロになってるときにうどん食べて休憩したい~い誘惑にかられてる店です
104さんが紹介してる大福も安くて美味しい店ですよ

| キャノンデール | 2009/02/23 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

あっ!そこだと思います
まるで、民家ですよね。
キャノンデールさんのレポートを待ってます!!

| maru430 | 2009/02/23 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/199-22d46b36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

