鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西から阿讃ジグザグ

2009/02/23(2009/02/21分)
先週の土曜日の事になりますが、池田発で阿讃山脈をジグザグしてきました。阿讃山脈ですが何処までが該当するか、私の頭の中では東側は鳴門の中山峠、西側は徳島と愛媛の県境の境目峠迄が該当すると思ってます。幸いにも私の実家近くなのでそちら側からもアプローチしました。

この日は時間に制約が有り、午前中のみ走行可能でした。予定としては、徳島側~境目峠~愛媛~香川~六地蔵峠~徳島側の予定です。
2002/02/21(土)09:00頃、自宅を出発し愛媛県境を目指します。この道は慣れ親しんだ道です、途中、白地トンネル、天神トンネルを抜け、問題なく境目峠入り口に到着、s-2009022303.jpg
この峠は県境の境目トンネルを避けるに良く。狭いトンネルの歩道(自転車では通りたくない!、歩くのも嫌だ!)を避けるにはもってこいのルートです。s-2009022305.jpg
境目峠頂上
s-2009022307.jpg


峠を抜け、国道192号線に合流し、四国中央市(川之江)を通過(国道192号-県道5号-国道11号)し瀬戸内海へ出ます。s-2009022308.jpg
s-2009022309.jpg
この日は風が強く、下りでもペダルを回してました。市内は走りにくいですが、11号を海沿いに走るルートは気持ち良くはしれました。追い風基調だったのかもしれません。
冬の海は天気がいいとクッキリ見えますね。
s-2009022310.jpg
s-2009022311.jpg
トイレ休憩に「とよはま道の駅」に立ち寄り休憩
s-2009022313.jpg
s-2009022314.jpg

ここから、国道11号-国道377号-県道6号(六地蔵峠)を予定。
順調に377号線に分岐し、s-2009022317.jpg
六地蔵峠を目指します。
s-2009022319.jpg

あ~、ここ、ここを曲がって。
s-2009022320.jpg
調子に乗ってグイグイ進んでいると「あれ?」s-2009022322.jpg
「これは、県道8号線!」そう、道を間違えたのですね。この先は・・「曼蛇峠

少し説明します。西から阿讃山脈をクリアして行くには、
境目峠(国道192号)境目トンネル
曼蛇峠(県道8号)曼蛇トンネル(・・・)
六地蔵峠(県道6号)
の順になります。今回、曼蛇峠は意識的に外してました。何故って・・・曼蛇トンネルは地元で有名な○○トンネル。私の気持ちの中では阿讃山脈を走るにあたって、2,3番目くらいの障害になるであろうトンネルだったのです。もう、結構走ってます。しかも、午前中縛りという制約があるので引き返す時間はありません。腹をくくって曼蛇峠をめざします。
途中の五郷ダム
s-2009022324.jpgs-2009022325.jpg

峠に着く前に上ってきた道を振り返り、空を見上げます。「あ~あ、来てしまった」。
s-2009022326.jpg
s-2009022327.jpg

いざ曼蛇峠に到着してみると・・・
s-2009022328.jpg

「バンザーイ!」

「ヤッター!」

大変嬉しい事にトンネル内部の工事中です。車線を規制し、照明を明々と点け内部に工事の人がいます。地獄→天国です! 道を間違えた事がこんなに嬉しい事になろうとは、もう最高!

意気揚揚とトンネルを通過、実家に戻りこの日の工程は終了しました。
s-2009022329.jpg

何が幸いするか、分かりませんね

今回までに走ったルートです
asan_base.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(; ̄ェ ̄)_|[PC]|

地図で確認すると、かなり走られてますねぇ(-^▽^-)
(゜O゜;アッ!1デイ鳴門-川之江って出来そうな気が・・・(笑)

| naka | 2009/02/23 21:25 | URL | ≫ EDIT

No title

日曜日は残念でしたね。次回は一緒に走れると思いますので
よろしくお願いします。v-278
今回までに走ったルートです>地図に落としてみると楽しそうですね、自分も一度試してみます。

| オークス | 2009/02/23 21:42 | URL |

Re: (; ̄ェ ̄)_|[PC]|

nakaさん・・・
「ぐるっと阿讃山脈」は考えてました。見破られましたねw
ところが、国道377号線は思ったよりアップ・ダウンが多く、体力を消耗しそうです(コンビ二も無いし)
日曜日に回ったルートで130kmです。川之江を回ると200は軽くオーバーしそうです。
1Day-Over200ですね。(現在、塩江から空港方面も試走中ですがw)
やりますか?

| maru430 | 2009/02/23 22:39 | URL |

Re: No title

はい、残念です
オークスさん仕事は一息つきそうですか?
時々ガス抜きして一緒に走りましょう。

| maru430 | 2009/02/23 22:42 | URL |

No title

阿讃山脈を制覇したら次は四国山脈ですね。
アッ!その前に林道、STもありますね(笑)

| ban | 2009/02/23 22:47 | URL | ≫ EDIT

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

200オーバーは夏までにやっちゃいましょうか♪(-^▽^-)

| naka | 2009/02/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

まだまだ、これからなので完走出来るかどうかも分かりません。
でも、MTBが欲しいのは確かですねw

| maru430 | 2009/02/23 23:27 | URL |

Re: ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

うほ!やる気満々ですね。
夏に長距離は危険ですよw

| maru430 | 2009/02/23 23:45 | URL |

お疲れ様です

エンジン付きのバイクでは何度も通りましたが、ロードでとは。
徳島行く時は猪ノ鼻峠通りますが、曼蛇は交通量少なくて走り易いですがエンジン無しだとかなりきつかったでしょう。
海沿いに北上するとうちのそばまで行きますが、そうなると更にすごい距離になってしまいますね。
しかし午前だけでこの距離は十分凄いですが。

| シャカリコ | 2009/02/24 08:52 | URL |

Re: お疲れ様です

シャカリコさん、こんにちは
香川方面から上ると結構な距離が感じられました。
実は、シャカリコさんが紹介されてた、地図ソフト使ってみました。
感触は、良いじゃん!使えるじゃん!これ!
ありがとうございます

| maru430 | 2009/02/24 17:37 | URL |

No title

こんばんは、KAGです。
しかし、いつも凄い距離と坂を走られてますね。

カーブミラーでの撮影はやはり「あり」ですね♪
生地の中で写真を挟むタイミングもばっちりですね。

| KAG | 2009/02/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

KAGさん、こんばんは
写真で見るとえらい山奥のように見えますが、その通り山奥ですw
でも、この日の走行距離は60数キロくらいでした
カーブミラーセルフ試してみて下さい

| maru430 | 2009/02/24 20:20 | URL |

ちず丸ぐぃーんですか?

あれ真上から段々斜めにすると遠近感が出るし、山の高さもなんとなく分かるんですよね。
目標のビルなんかも分かるし、こっちの方じゃGoogleのストリートビュー使えませんからね。

ここの峠は厳しそうだな・・・なんてなんとなく程度ですが、使えるかも知れませんね。
山は設定で特盛りにしたらそれっぽくなります。

| シャカリコ | 2009/02/24 21:13 | URL |

Re: ちず丸ぐぃーんですか?

ええ、” ちず丸ぐぃーん”です
結構、細かなところまで出てくるのと、自動スクリーンが良いですね
無料だしw

| maru430 | 2009/02/24 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/200-5dd1d510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

