鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐谷峠

2009/02/24

先日、香川~曼陀峠~徳島を通過する際に気になる道標があった。重要有形文化財「豊稔池」。恥ずかしながら知らなかったのだが有名な処らしい。(マルチプルアーチダム)県道9号線(川之江~大野原)なのだが”唐谷峠”?というらしい。次回は立ち寄りたい場所となった。前回の曼陀峠はトンネルを通過したのだが境目峠と同じように旧の峠があるようだ。

<西からの峠>
■境目峠(国道192号)境目トンネル
■唐谷峠(県道9号)
■曼陀峠(県道8号)曼陀トンネル
■六地蔵峠(県道6号)薬師峠
■猪鼻峠(国道32号)猪鼻トンネル
■東山峠(県道4号)
池田方面の峠

出来る事なら、唐谷峠、六地蔵峠辺りを回ってみたいが、今週末&来週末は時間が取れない

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石積みのダムですね

私が昔見に行った時は空っからで水がありませんでした。
今は結構貯まってるでしょうね。

| シャカリコ | 2009/02/24 21:29 | URL |

Re: 石積みのダムですね

はい、なんだかヨーロッパの古城のような雰囲気らしいですね
放水のときは見ごたえありそうです
峠もいい感じらしいです

| maru430 | 2009/02/24 22:34 | URL |

豊稔

4年前だったか、やまさん他2名ほどで香川1周250km走った時に曼陀トンネルを越えて豊稔ダム見に行きました。その年は台風か何かで道が崩壊しており、ダムの下まで降りる事が出来ず残念でした。今は修復されているみたいなのでまた見に行きたいですね。

| ま~し~ | 2009/02/24 23:10 | URL |

Re: 豊稔

ま~し~さん、こんばんは
香川1周250km!!
その途中でダム見学・・・ しかも、徳島側からの曼陀は急勾配なのに
放水している時が良いらしいですよ、初夏くらいでしょうか
377からの別ルートも楽しみです

| maru430 | 2009/02/24 23:32 | URL |

唐谷峠

豊稔ダム手前、今はすっかり元通りになっています。
9号線、クルマもほとんと通らずいい道です。天気が良ければひうち灘の展望もいいですよ。峠は唐谷峠というのですか?あまり地図に載っていないので知りませんでした。
六地蔵への道、香川側からはやや分かりにくかったように思います。山に入って1本道になってからも、正しいのかな?と疑問に思うくらいの田舎道ですね。峠から徳島側は落ち葉が積もっていて、ロードだとちょっと滑りやすいかも。香川のmasaさんもブログに書いていました。

| や ま | 2009/02/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 唐谷峠

や まさん、おはようございます
以前は豊稔ダムへの道は崩れていたんですね、今度行ってみます。
峠の名前ですが、ネットで調べてみると9号線を使っていると思われる記事で”唐谷峠(香川県、愛媛県境)”との記載があったこと、”とくしまのみちのぺーじ”さんでも”唐谷峠?”(疑問符がついてますが)との記事があったので”唐谷峠”なのだろうと推測した次第です。
土地感のあるところばかり走ってたので地図を持たずにウロウロしてましたが、持ち歩いた方が良さそうですね。
6号線は徳島側から抜ける事にします。助言ありがとうございました。

| maru430 | 2009/02/25 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/201-5de27fd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

