鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧曼蛇峠~禿ノ峰

2009/03/01
今日も、半日の予定で走り始める。旧曼蛇峠を越える予定です。いつものごとく、32号を川之江方面へ走り、途中で県道8号線から曼蛇トンネルを目指す。
2009030101.jpg
2009030102.jpg
トンネルに着いてみると、やっているはずの工事がお休みだ。しょうがないので、ライトをつけて一心に路面を凝視、一気に突っ切る。「ぶは~」400m少々だが最後のほうで息切れ・・
トンネルを抜けると旧曼蛇峠へ通じる分岐がある。
2009030103.jpg
2009030104.jpg
画像で分かるとおり、今回はMTBを使用している。ロードでは厳しいのではと踏んでいたのだが・・
見ての通り、このフレームはボトルホルダーが設置できない。そのためミノウラのサドルにつけるタイプのステーを利用し、ボトルを2個搭載した。
しばらく、「うねうね」と上ると、四国の道に合流する。どうやら境目トンネルを抜けたところの旧道から来ているようだ(川之江:七田~)
2009030106.jpg
2009030107.jpg
道はロードで来れば良かったと後悔するほど快適であり旧曼蛇峠(600m)に到着する。実は旧曼蛇峠といわれも峠の実感が無かった。
2009030108.jpg
2009030109.jpg
2009030110.jpg
この道は、「おへんろ」未知なのだが、ほぼ尾根沿いに走るため鉄塔と平行して走る。国府STを思い出すが、こちらは快適、快適、banさんもこんな道を想像していた筈だw
2009030111.jpg
2009030112.jpg
2009030113.jpg
しかし、しばらく行くと”ガク!”と道が悪くなる、国道439号を思い出すほどだ。MTB出なければ苦しいところだ。ロードでは押して行くしかないのでは?(悪路区間は短めですが)二人のハイカーを挨拶して追い越しながら、やっと「雲辺寺」への通常ルートと合流する。
2009030114.jpg
しばらく、野呂内方面へ下り、野呂内の入り口を少し過ぎた辺りから分岐があり、「龍王山」への入り口と思われる。ここから更に「禿ノ峰」を尾根沿いに縦走できる筈だ。
「エッチラ、コッチラ」
2009030115.jpg
超えてきた山々、そして休息(カロリーメイト)
2009030116.jpg
この画像は尾根沿いを進んでいるのが良く分かると思います。左手の策は強風を凌ぎ、畑を守るためのもの
2009030117.jpg
途中で道しるべを発見「左うんべんじ、右こんぴら?」
2009030118.jpg
尾根から、高知方面を望む
2009030119.jpg
そして、池田町内
2009030121.jpg
最後に、広域農道の基点に当たりますが(野呂内からの県道6号と合流する、約4km)今回は時間がないので帰路につきます。
2009030122.jpg
下から見上げた、「禿ノ峰」 見える道ではなく尾根沿いに通った道があります
2009030123.jpg

今回のルート
2009030124.jpg

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

禿ノ峰

雲辺寺近辺は何度か走っていますが、禿ノ峰は未踏です。
S原さんも、その辺りを走っていて、吉野川を見下ろす写真をアップされていましたが、いい風景ですね。
一度走ろうと思いながら、なかなかいけません。

| や ま | 2009/03/03 01:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 禿ノ峰

や まさん、こんにちは
この時は携帯しかなく画像がイマイチですが、流石に違った風景が見えたのは印象的でした。
山を跳び越してスキー場と思われる処が見えたり、連なる山々を見下ろせたのは特に記憶に残りそうです。
禿ノ峰自体は舗装も行き届き、快適でした。少し距離が短く物足りないような。

| maru430 | 2009/03/03 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/206-fa1583fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

