鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニ車~大福~堀切峠

2009/03/10

2009/03/08(日)
早朝の用事を済ませ、AM9:00くらいから山城町の大野に「ブータンのマニ車」があると聞いていたので、見物に出掛けた(もちろん、サイクリング)
(国道32号~国道319号~県道5号~国道192号)
マニ車とは巨大な筒に「お経」が収めらており、マニ車を一回しすると、お経を一回唱えたと同じご利益があるというモノ

久々に、阿讃山脈を離れてツーリングである。国道32号線から国道319号線、この道は昨年の夏に通った経験があり、杉林の中大変に気持ちよく走れたルートだ。
国道32号線から望む大歩危方面&川崎方面
2009031001.jpg
2009031002.jpg

山城町の川口から国道319号に入り一路、長福寺を目指す。
2009031003.jpg

マニ車はその辺にあるらしい。
あるらしい?
何故、推定なのか? このマニ車、地元では良く知られた存在だが、観光パンフレットや道案内に記載が無い。ネット上で検索してもそれほど引っかからない、理由は後で明らかになるのだが・・・(この時は私も知らなかった)

319号の程よい上りを、約6km進んだところの対岸に長福寺はある。小さいお寺だが、”雲辺寺の奥の院”であり、境内に「お葉着きイチョウ」:葉の先端に実(銀杏)がなる事で知られたところ。
2009031004.jpg

その長福寺の手前、約100mのところを山側に見れば、枕木で出来たそれらしき参道があり、門がある。
2009031005.jpg

門を過ぎるとマニ車はすぐそこにある。
2009031006.jpg

これほどの物が何故パンフレットや道案内が無いのか? 実は「個人の所有物」なのだ。お宅拝見のようだが、たまたま持ち主と思われる方がいて見学させて頂いた(居なくても見学できるようです)お願いして恐る恐る回させて頂いた。すると、持ち主の方が「下の輪っかを持って走れと言う」ならば!思いっきり回させてもらった。
カキ-ン!、カキーン!」一回転ごとに鐘が鳴り響く、なるほど勢い良く回した方がご利益がありそうだ。少し楽しかったw

2009031007.jpg
感動もほどほどに、お礼を言ってその場を後にした。

さて、今日はまだ時間はある。ルートを考えていなかったが、ここから考えられるルートは
1.塩塚高原
2.堀切峠
堀切峠を選択肢し、銅山川の上流を目指し国道319号を上る。
対岸に「ゲロゲロ」な道がグイグイ高度を上げているのが見える。あそこは止めとこう・・
愛媛との県境を越え”新宮”に到着する
Q2009031012.jpg

ここを右に曲がれば新宮ダム(堀切峠)方面だが、せっかく此処まで来たので県道5号を”霧の森”目指して走る。高知自動車道の新宮ICを過ぎ、途中道路工事で止められるがそれ以外は快適だった。
日曜日のせいか、意外と人気のスポットのようだ。なぜ霧の森を目指したのか?

2009031008.jpg
それはこれを購入する為。
2009031010.jpg
2009031009.jpg

意外と有名な”霧の森大福”買って帰り3時のおやつにする予定、おばさん達と列に並んで購入する、こりゃぁ大変だわ。保冷袋も購入しでディパックに詰め込む、ロードではディパックを担ぐ気にはなれないが、MTBの場合はポジションのせいか楽に担げる。ちょっと興味があったので県道5号を高知方面に走る。道が狭くなってきたところから折り返し、”新宮”まで戻り”堀切峠”を目指す。堀切トンネルを過ぎ国道319号”別子山”(仙龍寺)方面と分かれ、土佐北街道を堀切峠に向かう。
2009031013.jpg

2009031014.jpg

新宮~堀切峠までは傾斜も緩やかだ。
ここの峠も切り通しであったが、意外と高度は低く490mくらい.
2009031015.jpg

途中で色んな標識があり特に、”翠波高原”の道標には引かれるものがありましたが、冷凍食品を持っていることもあり、おとなしく川之江へと下る。その後、境目峠を抜けて無事に池田へ到着。
2009031016.jpg

2009031017.jpg

2009031018.jpg

2009031019.jpg

本日の気温9℃ 意外と寒かった。
2009031021.jpg

「霧の森大福」美味しいですね。

翠波高原は”菜の花”と”コスモス”が有名ですが、今ならまだ菜の花に間に合うかもしれません。
どうするか・・カレンダーとにらめっこ!
それにしても、ハードティルのMTBが欲しいです・・・
2009031000.jpg

    
ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大月のオハツキイチョウ

2008年秋に、迷いに迷って、長福寺のオハツキイチョウを
初めて見に行きました。紅葉を・・・ っと思いましたが、
まだ、1週間ぐらい はやいかな? 状態で・・・ 時季予想 ハズレでした。

その後は、塩塚高原へツーリングに行きました。

マニ車 の存在は、知らなかったです。面白い情報を知りました。
次回、周辺に行ったときに探索してみます。

| yado | 2009/03/10 18:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 大月のオハツキイチョウ

yadoさん、こんばんは
マニ車の実物を見たのは初めてでした。とても雰囲気があり、きてよかったっと

イチョウの葉と銀杏の確認できるころにもう一度行きたいものですね。
塩塚高原と迷いましたが、少し確認したいことがあって319号を上りました
次から次へと誘惑の小道が出てきますw

| maru430 | 2009/03/10 22:36 | URL |

No title

出た!仙龍寺。寺までの道は"鬼"でしたね‥‥。
今までで最も恐ろしかったです。さすが13番。

| 鉄線 | 2009/03/10 23:01 | URL |

堀切峠

堀切峠、初めてサイクリングらしく走ったところです。35年も前ですが・・・。
しかし、怒涛の勢いですね。しかもとても楽しんでいるのが、よく伝わってきます。これぞサイクリングの醍醐味です。

| や ま | 2009/03/11 00:34 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

鉄線さん、おはようございます
仙龍寺ってそんなに劇坂なんですかw
まだ行ったことがないので今度行ってみます(引き返してくるかも知れませんね)
しかし、鉄線さんも色々と出かけられてますね。

| maru430 | 2009/03/11 08:36 | URL |

Re: 堀切峠

や まさん、おはようございます
楽しいですね~ 行く道で更に「ここはどうかな?」という道があり興味がつきません。
今は土佐北街道に興味深々です。

| maru430 | 2009/03/11 08:39 | URL |

No title

maru430さん、おはようさんです。

坂ではないんです。道幅がびっくりするくらい狭くて...。
私が出かけた頃は、雑草の生い茂る時期で、ただでさえ
道幅が狭いのに、道の両端から背の高い草が道のほうへ。
そのせいでめちゃくちゃ視界が悪いし、狭いし、よけるとこも
ないし...国道から少し距離があり、恐怖でした。お寺さん
自体は古刹ですが、雰囲気のあるお寺さんでしたよ。
そこの住職さんは大山寺までの道よりうちのほうがまだましだ、
と言っておられましたが、いいえ、そんなことはありません、と
心の中で否定しときました。私が行った時期に自転車で走るの
は危険だと思います。草で視界が悪すぎますね...。

| 鉄線 | 2009/03/11 09:09 | URL |

Re: No title

がっがっがw
大山寺と比較されましたか
大山寺の鉄塔にも行って見なければなりません

今週末は鳴門から出発なので大滝山あたりかな?
天候しだいです。

| maru430 | 2009/03/11 12:02 | URL |

馬酔木

桜の季節も 楽しみですが・・・
ぼちぼち あせび 馬酔木 の 季節が近づいてきましたね。

大坂峠 付近 行ったら・・・ 是非!! 偵察に!!

| yado | 2009/03/12 17:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 馬酔木

yadoさん、こんばんは
もうそんな時期ですか!
晴れたら良いな

| maru430 | 2009/03/12 18:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/20 11:54 | |

Re: ブータンの門のこと

こんにちは
HP拝見させていただきました
当方の画像、情報でよければお使いください
事前の連絡ありがとうございました

| maru430 | 2009/07/20 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/214-23706b00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

