鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大滝山

2009/03/15
先週まで、MTBで遊んでいたのでロードに乗るのは実質3週間ぶり

鳴門-大坂峠-中尾峠-大窪寺-道の駅ながお-高仙山?-脇町-大滝山-穴吹-西条大橋-鳴門

今日は香川の国道377号線から分岐する中尾峠を通過してみたかった。早朝、行きがけに大坂峠でタイムを計測する事にするが意外と空気が冷たい。厚手のグローブとウィンドブレーカーは厚手、薄手の2枚を用意。

大坂峠ふもと(あせび)のローソンで食料調達。

大坂峠では早朝にも関わらず1台のクロスバイクと遭遇。この方数週間前にも出合った気がする、タイム計測中で無ければ声を掛けたいところだが残念。ウィンドブレーカーを着込み引田側へ下る。

練習中のローディー2台とポタリング中のクロスバイクと遭遇。国道377号を白鳥温泉方面(中尾峠)への分岐ルートへと進み中尾峠を目指す。

頂上にて写真撮影(休息)していると、反対側から一台上ってきた。ちょっと話をしてお互いに別方向へと下る。(中尾峠頂上付近

五名トンネルを通過し、大窪寺を目指すが「ん?、道が良くなっている」工事がドンドン進んでいる模様、14%坂もそのうち無くなるのだろう。大窪寺は”サクッ”と通過。

県道3号線を”道の駅ながお”方面へ下る。道の駅で水分を補給し、前山ダムを少し見学。

そのまま下り”県道279号線”を西へ。

そして”県道148号線”を徳島(高仙山)方面に上る。

この県道148号線は香川にしては道が悪いように思う。標高はそんなに無いだろうと思っていたが意外と上る、覚悟が無かった性か堪えてきた
峠らしい、峠なのだが、後から調べても峠の名前が判らない、名前が付いてないのだろうか?

それと、後で知ったのだが、山頂(二本杉、高仙山)は大変に見晴らしが良いらしい、今度また行ってみよう。この頃からポツポツと山菜取りの人を見かけました、よく見ると確かにワラビがでてますね。
ぐぃーんっと”国道377号”まで下り”193号”へ合流”夏子ダム”を目指します。

地図上では”清水峠”となってますが、何処が峠か不明なまま夏子ダムへ到着。”バラ寿司”と”うどん小”を食します。

この頃から、右足首(アキレス腱)の辺りが痛み出しました・・・
夏子ダムを後にして”脇町”方面へ下りますが、途中から"県道251号"を使ってショートカットしていると道が良く解かりません。そこで散歩中のおじさんに尋ねたところ、このままで先の県道252号を右折すれば良いとの事。

そこで、県道252号を上っていると、後ろから車がクラクションを鳴らしてきます!。落し物でもしたかなぁと停止してみると、先ほどのおじさんが車で追いかけてきてました、「ワシ、違う道を教えたかも知れん。 この道は間違うとるわ」わざわざ追いかけて知らせてくれたようです。いやいやおじさん、「正解ですよ、先ほど道標がありましたから」と言うと、おじさんほっとした顔で「そうか~、良かったぁ」親切なおじさんと少し話をして、「がんばれよ!」と声を掛けていただき、十分にお礼を言って”大滝山”を目指します。
この道、一車線で舗装状態もイマイチで、途中から意外と上っています。あるカーブを過ぎるとガックっと楽になりますw 普通は逆なんですが・・(このカーブ後、楽)

”美村が丘”から来た道と合流し県道106号線となります。ヘロヘロ上っていると、大型バスが何台も通り過ぎていきます、ちょっと危ないですね。

さて、ようやく”大瀧寺”へ到着。記念撮影をして少し先の山頂まで上ります。

大変眺めはいいのですが、山肌にはが残っていました。”う~、寒い”、ここで香川側へ下るか迷いましたが、足が痛む事、時間が押している事から来た道を下ります。

途中、106号を”美馬方面”に抜ける広域農道があったので行ってみると、「あれ?上ってる」 尾根沿いに道が続いてました。「こりゃぁイカン!」 来た道を引き返し、脇町まで下山しましたが、ウィンドブレーカーを2枚持っていたのは幸いでした。

下りの日陰は”寒くて、寒くて”凍えそなほど。
帰路に着きますが、風が強くて、強くて思い切って南岸を走ります。足の痛みが酷くなり、速度が出せない状態ですが、南岸は平地で日光が良く当たり助かります。どうやら、随分体力を消耗している模様

川島の潜水橋を過ぎ、西条大橋を渡って、ヘロヘロになりながら帰宅です。

気温は高いはずですが、体感は寒かったですね。出かける度に新しい道への興味が沸きますので、今しばらくは楽しめそうです。
痛めてしまった足は、シップ薬で様子を見ていますが階段で痛みが出ます。3連休の何れかには翠波高原に行く予定ですが危なそうです・・・

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいな~!

うわー、凄い距離ですねー!お疲れさまです!
前回に引き続き、昨日も一部同じコースを走ったことにびっくり!!
でもなかなか会いませんねー。
県道148号線、道が悪い上に、ほとんど車も通らない(地元の人ぐらい)ので、
私も1度しか通ったことがありません。
高仙山山頂には公園もあるし、少し遅れて桜が満開になるし、
これからは山菜の宝庫!
野いちごをよく取りに出掛けてました~。^^

右足首、どうぞお大事に。

| あえ | 2009/03/16 20:30 | URL | ≫ EDIT

Re: すごいな~!

高仙山は山菜の宝庫っと

あえさん、こんばんは 重なってますね~
今度は逆走しましょうか
走行距離は201kmでした 謀ったようですが・・
今季初の1DayOver200でした。でも、100kmを2日連続で走ったほうが体には良さそうです。

| maru430 | 2009/03/16 22:01 | URL |

高仙山

200kmですか! 積算標高も2000mは登っていますね。
高仙山からの讃岐平野の眺望はいいですよ。ちょっと勾配はきついですが。

| や ま | 2009/03/17 01:13 | URL |

200キロは未知の世界ですね、私には無理(笑)
ウチの裏の画像、声かけてくてたらあの時間は居たと思います。
温か~いコーヒーでも入れたのに(笑)
しかし凄いです。。。

| ban | 2009/03/17 07:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 高仙山

や まさん、おはようございます
148から高仙山頂上へむいてまだ勾配のきつい箇所があるんですか!
もう、すぐ頂上かと思ってました。
ぜひ行ってみようとおもいます。
しかし、自宅からの自走にも限界を感じてきました。大滝山以西で遊ぶときはパーク&ライドにしようと思います。

| maru430 | 2009/03/17 08:12 | URL |

Re: No title

banさん、おはようございます
> 温か~いコーヒー
根っこが生えてしまいそうで怖いですねw
距離は見てませんでしたが、帰ってサイコンを確認して本人もちょっとビックリです
すっかり、夜になってしまいましたけど

| maru430 | 2009/03/17 08:14 | URL |

翠波公園にはコスモスの撮影に車で行った事ありますが、かなりの坂道ですよね。
コスモスシーズンではないので車の交通量は少なめなのかと思いますが連休となると。
しかし山、山、山ですね。

| シャカリコ | 2009/03/17 16:09 | URL |

Re: No title

シャカリコさん、こんばんは
翠波高原は以前から行きたいと思ってました。
ただ、少し足を痛めたので今週の三連休には無理そうです。
「三連休は人が一杯になる」そこまで考えてませんでしたw
徳島には山と川しかないもので・・・

| maru430 | 2009/03/17 18:21 | URL |

大滝山 雪が積もってましたか!
先週行ったときは全然なかったんですけどね~
いつ降ったんだろう
しかしハードな道を走ったんですね 脇町役場からの坂道は
かなりキツそうですね
高仙山 今度登ってみたいですね

| キャノンデール | 2009/03/17 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

キャノンディールさん、こんばんは
今度は夏子ダムから上ってみようと思います。
それで、香川側に下ってみたいですね

高仙山も行きますか!

| maru430 | 2009/03/17 21:09 | URL |

四月中旬には菜の花まつりがあるそうですね。
猪が荒らしてるってまさか道路には出て来ないでしょうね。
菜の花はまだまだって感じですね。

| シャカリコ | 2009/03/18 02:32 | URL |

Re: No title

シャカリコさん、おはようございます
菜の花まつりですか、知りませんでした!情報ありがとうございます。
高原は菜の花の季節も少し遅いのようですね。四月になってからのほうが私も都合が良いですw
道で猪にあった怖いですよね、猿も怖いけどカメラを準備している間に襲われたりして・・

| maru430 | 2009/03/18 07:36 | URL |