鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那賀川試走?

2009/03/30
3/29(日)に那賀川センチュリーランのコースを試走してきました。当日、会社の同僚SG君は急遽不参加となり、私、OZ君、nakaさんの3人となりました。

早朝、朝マックでOZ君と合流し、那賀川に到着。この日はあちら、こちらで桜祭りが催され那賀川のスタート地点も祭り会場の駐車場に指定されました(ガラガラでしたが・・)
さて、準備も整いnakaさんはと言うと、堤防から颯爽と下ってきます。自走してきたんですね!

3/29は、気温が低く(最低気温は3度だったらしい)風の強い冬型の気候でした
9:00過ぎにスタート、順調に那賀川沿いに上って行きます。途中の道端で立派な”キジ”を見つけカメラを構える前に逃げられましたが・・
これで、このコースでは”犬、猿、キジ”を見かけたことになります。”桃太郎コース”ですね
2009033001.jpg

工事区間で、信号停止しますがそれ以外は追い風で順調です。
2009033002.jpg

道の駅(鷲の里)でトイレ休憩をし、さらに”もみじ川温泉”でも小休止です
2009033003.jpg
2009033004.jpg

そろそろ、上りがキツクなってきたころに苦しむOZ君を”パチリ” 頑張れ~
2009033005.jpg
2009033006.jpg

なんだ、かんだで”桜谷トンネル”に到着
2009033007.jpg

昨年の那賀川では”トンネル嫌い”が災いし、このトンネルから左に出ている道はトンネルを迂回している旧道だろうと思い込み、迷い込んだ分岐点です。(適当な想定は災いの元ですね)しかし、そのおかげで、立派な”雌鹿”や道の真中で寝ている犬(チラっとこちらを見ただけで避けようともしない)に遭遇、新四国八十八ヶ所もちょっとだけ確認しました。

nakaさん、自転車奪われる!

OZ君が遅れ始めた頃、私とnakaさんが一時停止していると道の向こうに、おじいさんが居たので挨拶すると、おじいさんがやって来ます

:すごいのぅ これで上ってきたんか!
na:ああ、軽いでぇ、爺ちゃん持ってみる?
  (ここでnakaさん、自転車を降ります)
:どれどれ
  (おじいちゃん、自転車に跨ります! 驚きの行動にでました)
皆:危ない、危ない、爺ちゃん無理やで!
  (当然、サドルには跨れませんが、何とか漕ぎ出そうとします、一同唖然)
苦笑しながら、おじいちゃんを追いかけるnakaさん
フラフラしながら2,3m移動後、どうにか停止(一安心です)
2009033008.jpg
2009033009.jpg

:これは、ワシには無理やな
皆:(当たり前や!

後で、思い返してみると、nakaさんが軽く言った 「持ってみる?」を「乗ってみる?」と聞き違えたのかもしれませんね。

このころから、少し”やばいな・・”と感じ始めます

長安口ダムに到着します。放流は一切無く、夏に備えて貯め込んでいるようでした。
2009033010.jpg

”ビーバー館”(長安口ダム資料館)に到着する手前で”ズキンッ”とする痛みが一発
2009033011.jpg

その後、しばらくは上流を目指しましたが木頭村手前で皆と相談しUターンする事に・・・
アキレス腱の辺りが”ズッキン、ズッキン”します。
此処からUターン
2009033012.jpg

ご迷惑をおかけしました。。

踏むに踏めず、だらだら下っているとnakaさんが奥さんの実家に寄って”シップ薬”を用意してくださいました。
感謝、感激!”です。
クールダウン後、下っているとOZ君がハンガーノック気味に・・・
途中で昼食を摂ることにして、メンチカツ定食900円也
2009033013.jpg

下りの勾配を最大に利用します。途中でnakaさんは自宅が近づいたため離脱。
去り際に「此処から下流は向かい風がきついですよ・・

はい、確かにきつかったです! そうか、だから那賀川の往路は追い風でスムースなのだ

途中で、美味そうな”タラの芽”を見つけては天ぷらにしたいなぁ~、などと考えながらようやくゴ~ル
ホットしました。

途中でUターンした事や、復路のショートカットなどで約100kmになってしまいましたが試走の終了です。
これと言って報告事項は有りませんが、一部に10~20m程のダート(未舗装路)は残っていました。

また、春眠する事になりこのブログも自転車ネタは減ってくる事と思いますが、88歳でロードを購入できるよう無理せず身体を労わって、GWには京柱峠へ行きたいぞ!

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

改めまして、お疲れ様でした。
アキレス腱の痛みの原因は?原因究明からですね。
無理をせずじっくり直してください、伊座利カフェまでに。

| ban | 2009/03/30 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん、こんばんは
昨日は途中でサドルを前方に移動しました
nakaさんからは少しサドルを下げてみてはどうか? と意見をいただいてます
原因はなんでしょうね

| maru430 | 2009/03/30 20:13 | URL |

いやぁ~

お疲れさまでした。アキレス腱、大丈夫ですか?
相生の桜。今週末あたり、満開かな。

| 鉄線 | 2009/03/30 23:49 | URL |

お疲れ様でした。

アキレス腱大丈夫ですか?
ゆっくり直して下さい。

道の駅『鷲の里』と長安口ダムに行かれたんですね。
maru430さんに先を越されてしまいました。
僕も那賀川センチュリーの時に寄ってみます。

| 104 | 2009/03/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

Re: いやぁ~

鉄線さん、おはようございます
今週末には桜も見ごろになると思いますよ
体調は不十分なので、じっくりと静養することにします。
なので、山菜シーズン開幕ですw

| maru430 | 2009/03/31 12:24 | URL |

Re: お疲れ様でした。

104さん、おはようございます
那賀川沿いは比較的にフラット基調なので104さんには物足りないですよw
そろそろ、私も申し込みします。会社の同僚の意思も固まったようです。
当分、自転車は休憩します。

| maru430 | 2009/03/31 12:27 | URL |

No title

こんにちは、KAGです。
しかし、田舎のじいちゃんらしき方凄いですね。

ロードに跨るなんて。お連れさんもびっくりされたことでしょう。
足早く良くなるといいですね。無理は禁物ですよ。

| KAG | 2009/03/31 18:12 | URL | ≫ EDIT

ギャハハハ(≧▽≦)

maruさんのアキレス腱痛が気になってて、山賊爺さんの事は忘れてましたよ( ´艸`)ムププ
暫くはにテーピングをサドルバックに入れておくと良いかも知れませんね(⌒^⌒)b

| naka | 2009/03/31 21:22 | URL | ≫ EDIT

(o・。・o)あっ!そそ

迷い込んだ道をそのまま進むとミニお遍路になってます^^
でもって進んでいくとトンネルを迂回できます(⌒^⌒)b

| naka | 2009/03/31 22:54 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

KAGさん、おはようごさいます
大変気さくな、おじいちゃんでとても長生きしそうな人でしたw
身体が元気だと、いろんな事をやってみる気にもなるんでしょうね
足首は安静が第一でシップ薬で様子を見てます
こんな場合、何処の病院に行けばいいのか分からないですね。
ボチボチとやっていきます

| maru430 | 2009/04/01 07:40 | URL |

Re: ギャハハハ(≧▽≦)

nakaさん、おはようございます
私の事を気にかけてくださり、ありがとうございます。
”山賊爺さん”www 面白い人でしたねぇ 意外と奥さんはご存知の人だったりして!
テーピングは思いつかなかったです。本屋によってみます

あの道は結局のところ迂回路なんですね。
途中で小さな手掘り?の通路がありその向こうに人家が見えたような、見えなかったような
こんど、ゆっくりツーリングしてみます。 高知方面へ抜けられるかなぁ

| maru430 | 2009/04/01 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/224-b5db90e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

