鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネ

2009/04/05
実家近くの山へ行ったところ、「グミの実」が生っているのを見つけた。
200904gumi.jpg

子供の頃は近所に沢山あり、良く口にしたものだが今は殆ど見ない。熟した頃に種を採りに来ようか、そして庭に植えてみよう。

家の奥さんは、食べた後の種を水につけておき発芽したら庭に植えている。今はキーウィ(これは実が沢山くなる)、グレープフルーツりんごが植えてある。
果たして、実が生るのだろうか。

一昨年にゴーヤを作ったら、熟れたゴーヤから種が落ちるらしく、自然にゴーヤが生えてくるようになった。ちょっと伸びたら成長の良さそうなのを選んで植え替えている。

そん事を書いていたら ”蝋梅”の種を拾ってツール缶に入れてあるのを思い出した。

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 未分類 | 18:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかし

こんばんは。これ、グミ??これから赤くなる??
子どもの頃、山でよく食べました。なつかし~。
しかし、すごい山の中ですね。実家所有の山?

| 鉄線 | 2009/04/05 21:33 | URL |

Re: なつかし

鉄線さん、おはようございます。
そうです!懐かしいですよね。これから色づいて赤くなるはずです。
収穫は鳥との競争です。
実家の畑は山の猫の額ほどですw ですが週末辺り邪魔になっている杉の木を何本か切り倒そうとしてます。
私はチェーン・ソウは使えませんが、友人で使える奴が居ますので手伝って(やって)もらう予定です。
今週は天気が良さそうですもんね。

| maru430 | 2009/04/06 07:55 | URL |

No title

子供の頃はグミ(私の地域ではシャシャブ)、桑の実、むくの実、野いちご、今の季節だとイタドリ(イタヅリ)等々よく食べました。懐かしいですね。

| ban | 2009/04/06 08:56 | URL | ≫ EDIT

No title

追伸、コメントがやっと出来ました。FC2のブログコメント、エラーで先日から出来ない状態がありました。

| ban | 2009/04/06 09:00 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん、こんにちは
”シャシャブ”ですか、初めて聞きました。
よく、木に登ったりしてましたねぇ 椿の蜜とかもすすっていました(ハチ鳥か!)

最近、コメントで好ましくないコメントが続いたので投稿制限をしていたのですが
投稿禁止ワードとして”http”を設定してしまい、少しご迷惑をおかけしたようです。
解除いたしましたので、いつも通りに投稿が可能となりました。

失礼致しました。

| maru430 | 2009/04/06 12:26 | URL |

URL制限

私も・・・ エラーになって・・・ 最初 ?? って思いましたが、
スパムが多いから、対応でURL制限するのも多いから
たぶん・・・ っと思いました。 > 他でも、URL制限ときどきあります。

今日、坪尻駅 & 箸蔵寺へ行ってきました。
仁王門あたりの、桜が最高でしたね。上の方へ歩いていきましたが、
日当たりの良いところは、良い感じでした。週末にでも・・・ ぜひ?

| yado | 2009/04/06 17:23 | URL | ≫ EDIT

Re: URL制限

yadoさん、こんばんは
箸蔵の桜は綺麗ですよね、とても見ごたえがあります
スパム対策もキリがないのですね

今週末は、池田の畑で杉の木を伐採していると思いますw

| maru430 | 2009/04/06 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/229-bf571f59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

