鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンパクト・ドライブ


2009/04/09
昨日、磯やんにコンパクト・ドライブ化を相談した。

■問題
・ARAYA号のフロント・ドライブ53/43は厳しい
・コンパクト・ドライブが欲しい(身体に優しい?)

■作戦
・私か、長男の自転車をコンパクトドライブ化 → 余ったパーツでARAYA号を53/43から52/39へ 

■回答
・ARAYA号にリングとクランクを流用するためにはBBの交換は必須、フロントディレイラーも交換が必要かもしれない。
あららら

磯:ローラー用なら43TでもOKだろ?
私:いや、いや 普通にも乗るし

磯:ARAYA号は、リングだけ交換すれば?
 (インナー43T→39,40Tぐらいにしたら?という事)
私:ほうほう
 (確かに、BBを交換するより安価そうだし、何よりARAYA号の165mmのクランクが活かせる)
 (リング2個ならBBの方が・・)

磯:それで、長男の方にリア27Tを入れたら、ええやんか
私:なるほど、なるほど
 (って、おい! コンパクト・ドライブ化じゃ無くなってるだろ!)

磯:まぁクランクのPCDを確認しときなよ
私:はい・・
 (ふふ~ん、ノギスも持ってないから持ち込んじゃおうっと

私の自転車のクランク長は170mm、ARAYA号の165mmのクランクは魅力的に感じる
悩むところだが、27Tのリアスプロケットを注文した。

コンパクト・ドライブはARAYA号でクランク長を170、165のどちらがいいのか確認してからの注文に

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 自転車 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お悩み分かります

私のクロモリNISHIKI号はリヤスプロケットが5速なのですが、フロント50/42をコンパクトドライブにしつつなんとか復活させたいところです。
BBシャフトがスクエアタイプなのでBBそのままで合うのは少ないですが(リヤ8速用なら合うと思うんだが)。
チューブラータイヤなのであまり普段乗り向きではありませんが家で走る用にと。

| シャカリコ | 2009/04/09 19:47 | URL |

Re: お悩み分かります

シャカリコさん、こんばんは
なんとなく、交換した部品が余ってしまうのが嫌ですよね
サク!っとオークションで売ってしまえば・・・
売った事無いんですけど!

| maru430 | 2009/04/09 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/234-dc0d0a22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

