鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎の週末2009/04/20

2009/04/24

先週末この日は、山菜を採りに山へ入る。
実家の畑には以前に植えた、"ウド"が野生化して、ほうっておいても生えてくる。
ミョウガワラビイタドリが(まったく手入れしないが雑草と同じで勝手に生える)
キィウィも実がなる
2009042303.jpg

この前見つけたグミの実が熟したら植えてやろうと狙っていたが、鳥さんが全て食べてしまった。

うちの実家で食べる分の山菜は既に採っていたので、この日は世話になっている人へのお土産として山菜を採りに来た。

山菜パラダイス
ここの地主と姉は知り合いで、勝手に採っても良い事になっている。
それどころか、山を下っていると あれこれ持って行けと、お土産をもらっているようだ。
田舎の人とはそういったものだ。

家に、ミカンのジャムが瓶詰めであるが、それも姉が作った。
(自家製の何とかヨーグルトに混ぜて食べている)

道々に柑橘類が植えてあり、鳥の餌となっている。
綺麗に中を食べつくして、皮だけとなったミカンがゴロゴロ転がっており、植えっぱなしで、収穫してないようだ。
ここの地主も知り合いなのだが・・

姉は、「ミカンが落ちていたから拾ってきた」と言っていたが、怪しいものだ
確かに時折、収穫物が落ちている事がある。 軽トラの荷台から転げ落ちたのであろう。私も先週、タケノコを拾って帰った。

話は逸れたが、この日はワラビ・パラダイスで収穫だ。
この場所は気をつけないと猪のネグラがある(何ヶ所もある)
2009042301.jpg

畑の山菜やワラビはイノちゃんの口には合わないらしく荒される事は無いが、芋や大根は植えても無駄であろう

1~2時間くらいで数キロのワラビが採れる。
2009042302.jpg

パラダイスだから両手で収穫するほど生えている
(探し回ってウロウロしたりしない目の前にあるのを採っていけばいいのだ)
重くなったので帰ってきた。

来週は、杉やヒノキの枝打ちが待っている・・・様な気がする

ランキング参加につき↓バーナークリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| 日記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは、KAGです。
私、わらびとみょうがには目がないんです。

特にみょうがは苦さと辛さが絶妙です。
味噌汁に入っていたらかなりその日は幸せです。

| KAG | 2009/04/26 13:44 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

KAGさん、こんばんは
今日は強風でしたね

みょうが、おいしいですね
根を買ってきて植えておくと結構お手軽に生えてきますよ
高知の方はイタドリが好きな人が多いと聞いた事があります

| maru430 | 2009/04/26 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/247-61f71d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

