鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しめ縄、赤飯饅頭

2009/06/15

先週末(日曜)

早朝から、地元で夏祭り、秋祭り用のしめ縄を作成する
2009061501.jpg
2009061502.jpg

大量のわら束、この前ホームセンターでわら束(片手でつかめるくらい)が400円を超える値段で売られていたのには驚いた
2009061503.jpg

しめ縄の下の下がりも作るこれは女性陣が作っていた
2009061504.jpg

昼飯は弁当が支給され皆で車座になって食べる
まったく、田舎のオジサンの馬鹿話に花が咲く
もちろんアルコールも入っている(私は運転のため断るのに苦労したが・・)
2009061505.jpg

夕方、皆より少し早めに上がらせてもらい 鳴門へと急ぐ
奥さんから脇町で”赤飯饅頭”の美味しいのが売っているらしいから買ってきてと言われている
”赤飯饅頭”というと”おはぎ”の逆 あんこを赤飯で包んでいるのを想像するが・・
2009061506.jpg
2009061507.jpg
2009061508.jpg

正解は・・・
2009061509.jpg
こんな感じ

さっぱりしていて赤飯の塩味が意外と美味しい!
一個165円は少し高いような気がするが

早朝、”勝手にグランフォンド”参加の皆さんが通過すると思いメッセージボードを作成
時間がずれたか、コースが違ったのかめぐり合えず 残念だった
20090615_msg.jpg

明日からウィルス駆除のため大阪、滋賀のキャラバンに出ま~す

| 日記 | 22:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょこっとういろ

私も、先週、用事で行った帰りに、脇美人を買ってきてと頼まれました。隣に置いていた、うだつ美人 も、興味が出て、思わず買ってしまいました。

さらに・・・ 帰りに、おおお、ういろとチョコレート!! っと驚き、
ちょこっとういろ というのも思わず買ってみました。
和と洋 の意外性が・・・ なかなか良いですよ

| yado | 2009/06/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

赤飯饅頭美味しそうですが、一個165円ですか。
ちょっと高いですね。

とくしまマラソンや那賀川センチュリーでも
応援メッセージを見ましたが
maru430さんのメッセージも、おもわず笑っちゃうけど
元気になれそうですね。

キャラバン頑張って下さい。

| 104 | 2009/06/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re: ちょこっとういろ

yadoさん、こんばんは
やや、yadoさんも買われたんですか!
慌てていたせいか、ちょこっとういろは気がつきませんでした

なんだか、興味をそそる商品が有る店でしたね
また寄ってみます

| maru430 | 2009/06/15 23:30 | URL |

Re: お疲れ様です。

104さん、こんばんは
なんかね、いろいろと変な(興味をそそる)商品が置いてある店でした
ラクビー饅頭とか

メッセージボード、張り切ってつくたんですが 役に立ちませんでしたw

キャラバンはとりあえず、パンツを4枚くらい持っていこうと思ってます

| maru430 | 2009/06/15 23:33 | URL |

応援メッセージ

結構キョロキョロしていたのですが、お会いできなくて残念でした。
メッセージボード、ありがとうございました。
池田では体育館から坂を登って旧国道からサンクスの新国道へ。
三好橋まで直進して右岸へと渡るコースでした。
冬場には、池田近辺の未踏を走ろうと思っています。
またよろしく。

| や ま | 2009/06/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

素晴らしいメッセージボードですね^^
ヘロヘロになってるときに目に入ったら
思わず脚を付いてしまいそうですw

| キャノンデール | 2009/06/15 23:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 応援メッセージ

や まさん、おはようございます

なるほど、三好橋を渡ったのですか 合点がいきました
実はてっきり国道を通るものと、旧簡保の宿の上り口付近で待ち構えていました
先に確認をとらなかったのが失敗でしたw

今度は暑さを避けて、秋冬ですね
とりあえず先に四県制覇しておかねば!

| maru430 | 2009/06/16 06:03 | URL |

Re: いいですね~

キャノンデールさん、おはようございます
今度は、キャノデールさん専用も作っておきましょうか

”こら! キャノンデール”
”こっちを見とらんと、がんばれ、がんばれ!!”

こんなのでいかがでしょう

| maru430 | 2009/06/16 06:08 | URL |

ありゃ

徳島にも赤飯まんじゅうがあるんですね~。
私は、京都、五建外郎屋の赤飯まんじゅうが大好き。
一度に3つ食べたいのを我慢して2つにしています....。
あははは。そんなに食べるな、って?!

ウイルスで関西に行かれるのですね。お疲れさまです。
京都駅の土産物屋にも赤飯まんじゅうを置いてますから、
機会があれば是非食べてみてください。いえいえ、そんな、
私にお土産なんて要りませんから。e-278

| 鉄線 | 2009/06/16 12:43 | URL |

No title

脇町のこの店、麦団子が有名ですよね。
赤飯饅頭は脇美人だったかな?ラグビー饅頭だったかな?

| ban | 2009/06/16 21:15 | URL | ≫ EDIT

グハ!

そのメッセージ最高です
見たらガクッてなりそうですが、
気合が入りなおせそうです

| キャノンデール | 2009/06/18 20:33 | URL | ≫ EDIT

始めまして

愛知在住の和田と申します。
やまさん繋がりでやって来ました。
S36年生まれで池田第一中卒
生まれは佐野なんですよ!
以前は帰省時にバイクを積んで帰って
雲辺寺に良く行ってました。
夏帰省した時に時間会えば一緒に走りたいですね
その時は宜しくお願いします。

PS 写真ひょっとして白地の神社ではないのでしょうか?

| 和田 | 2009/06/18 23:45 | URL |

Re: ありゃ

鉄線さん、こんばんは
本日帰ってきました!
車でキャラバンしていたため京都駅には寄れませんでしたが、京都のサービスエリアに寄って来ましたよ
”ひこにゃん”の饅頭と福井の羽二重餅で誤魔化しましたw

もう少し早く言ってくれれば、”つぶあん”たっぷりの生八橋を買ってきたのに!残念!

あんこは苦手とは言わせませんよw

| maru430 | 2009/06/20 18:29 | URL |

Re: No title

さすが、banさん
麦団子ですか! これまた買ってみないといけませんね
ラグビー饅頭は見かけたのですがw

| maru430 | 2009/06/20 18:34 | URL |

Re: グハ!

キャノンデールさん、こんばんは
気に入っていただけたようで嬉しいです。
滋賀の峠にも自転車がたくさんいました、エールは心の中だけでしたがw

| maru430 | 2009/06/20 18:36 | URL |

Re: 始めまして

和田さん、始めまして
佐野ですか!
もしかして ALPSLAB に”雲辺寺ヒルクライム”を登録されていませんか?

私も、実家が有るものの 今は鳴門に住んでいますが誰が登録したのか、地元にアタックしているような人を見かけたことがありません

写真は、ご指摘の通り、白地のお宮です

今後とも、よろしくお願いします

| maru430 | 2009/06/20 18:47 | URL |

お疲れさま~

長い出張でしたね。お疲れさまでした。

>”つぶあん”たっぷりの生八橋を買ってきたのに”

もう、maru430さん、めっちゃいじわる!!
えっ~と、生八つ橋の通の食べ方はですね、尖った
3箇所の部分(あんこの手前まで)だけいただくのです。
後は置いておくと、ねずみが食べてくれます。

もしかして、あんこ大好きだから「あずき」ちゃん??

| 鉄線 | 2009/06/21 15:09 | URL |

Re: お疲れさま~

鉄線さん、こんにちは

どうやら、鉄線さんはパンの耳が好物なようですね
私はアンコ、鳥の皮、タラコの皮も大好物です

”あずき”の名前の由来は?
判りません

でも、もう一匹増えたら 今度は”ずんだ”ですかね

| maru430 | 2009/06/22 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/292-0f298336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

