鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調整&自作

2009/07/22
(皆既日食 見えませんでしたね)

ARAYA号のチェーンリングを交換(42T→38T)してから、どうもフロントインナー時のRDが ”ガタつく” 印象があった

昨日は雨が降っている
磯やんところも客が少ないだろうと、自転車を持ち込むと結構な人数の来店者がいた(ぉっと、これは磯やんに失礼かw)
中にSKBCのWESTさんも、今年も鈴鹿に行かれるそうだ(KENさんは不参加らしいが)

一段落ついて自転車を持ち込みチェックしてもらう
磯:「あ~、これなぁ」
私:「チェーンの交換かい?」
磯:「いやぁ」

RDをチョイチョイと触ってメンテ終了

私:「ぇっ? 終わったの」
磯:「終了~w」

今日はもう一つ相談があってやってきたので
私:「車載用のフロントフォーク固定器具作ろうと思うんやけど」
磯やんは自分でも自作している

前もって、インターネットでフロントのクイックリリースの値段を調べていたが結構な金額で”フロント&リア用のセット”で1,700-くらいが一番安かった
これを4個買うと既に6,800-くらいになる(Wiggleで出来合いの製品を買った方が安い・・)

そこで、一番安いクイックリリースを注文に来たのだ
磯:「ああいった部品はな、単体で売っているのより一番安いグレードのホイール用のパーツを買う方が安いぞ」
私:「ほうほう」

磯:「フロント用だけでいいんだろう?」
私:「そうそう」
磯:「一個500-くらいかな」
私:「!! よろしくお願いします」

注文後、磯やんがゴミを捨てようとしている。その中に錆びたクイックリリースが有るのを私は見逃さなかった!
私:「これ、欲しい~」

会社のバンはハイエースなので5台積みの器具を作る予定、うまく行ったら後から自分用の分を頼もうと考えていた
(試してないが横済みが出来ればもっと積み込める)
クイックリリースは沢山欲しかった

磯:「こんな、錆び錆びでもいいんか?」
私:「十分だよ~」

事故って廃車にしたESCAPEのクイックと廃棄寸前だったクイック
(2個確保)
2009072201.jpg

| 自転車 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

皆既日食、終わり際に少しだけ見えましたよ~。

着々と土佐センチュリーの準備が進んでいるようですね。
俺は諸事情によりDNSです。
当日は俺の分も楽しんで来て下さい。

| クワトロ | 2009/07/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

部分日食

部分日食、11時過ぎに・・・ うすい雲の先に、時々、見えましたよ。

次は、3年後、 2012年5月21日 の 金環日食 が楽しみですね。
金環帯 の 中心線 が 九州南端から 四国の下 東京方面へ
通るので、徳島でも、今回以上の日食が、楽しめるはず。

| yado | 2009/07/22 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

クワトロさん、こんばんは
どうやら、土佐センチュリーは結構タフな設定らしいです
また、資料によるとサービスの提供無しって書いてあるので補給食とか水分はきっちりしてないと、やばそうです

-7%のメンバーさんと楽しく走っています(苦しくかも・・)

| maru430 | 2009/07/22 21:27 | URL |

Re: 部分日食

yadoさん、お久しぶりです
金冠日食ってのがあるんですか、今回残念だった分期待してしまいますね
梅雨に入る前ですから良い感じかもしれないですね

| maru430 | 2009/07/22 21:30 | URL |

ふふふ~♪

ふふふさんって、maru430さんでしょ?
ブログの内容のRDなんかは、??だけど、
「クイックリリース」がどこの部品のことを言うのか、
覚えました!
今後の整備に役立てたいと思います~(笑)
ありがとうございました。^^

| あえ | 2009/07/22 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ふふふ~♪

あえさん、こんばんは
そうなんですよ、間違って ふふふ って入れちゃいました
茶色バーテープは巻けても、ピンクは無理だ~
お互いにバーテープで判断つきますね

早く梅雨明けしないかなぁ

| maru430 | 2009/07/22 23:15 | URL |

No title

固定金具の作り方次第では百円均一の繰り返し使えるタイラップって手もありますが。
ガッチリしてないと不安なら安いクイックが良いですね。
自作で何か作ろうとしても材料費が結構かかったりするんですよね。

| シャカリコ | 2009/07/23 10:01 | URL |

Re: No title

シャカリコさん、こんばんは

そうなんですよ、意外と自作は高くつくんですよね
そんな訳で、なるべく廃品利用で行きます

声を掛けると以外とクイックリリースって余ってるものですね

| maru430 | 2009/07/23 21:29 | URL |

No title

そういや自分のクロモリロードのクイックってすごく重いんですよ(30年も前のですから)。
今は走れる状態じゃないんでいいんですが。
復活させられる時はクイックも軽量化しないと。
まだまだ先の話ですが。

| シャカリコ | 2009/07/24 03:53 | URL |

Re: No title

シャカリコさん、おはようございます
30年前のクロモリと言うと、レアもの!?
しかし、シャカリコさんの自転車暦も相当なものですね

そうそう、子供の拾ってきた三毛猫なんですが、どうやら家に居つきそうです

| maru430 | 2009/07/24 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/313-c1bc739d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

