鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 土佐センチュリーライド嶺北大会レポート

2009/08/03

■開催日2009/08/02 7:00受付 8:00スタート
■場所 高知県 道の駅さめうら
■同行者 キャノンデールさん 104さん maru430
■参加コース Bコース 90km

毎度のことなのだけど、前日はあまり眠れない・・ AM2:30に目覚ましをセットし、寝ようと試みる。どうやら3時間くらいは眠ることが出来たようだ。
AM2:45 自宅出発
どひゃ~、雨降ってるじゃん! 一気にテンションが下がる。パンをかじりながらキャノンデールさん宅にAM3:30、その後104さん宅により三人で馬鹿話しをしながら楽しく向かう。

ここで衝撃の事実が判明!!(今回一番驚いた) ぇっ! キャンデールさんて@@歳なの!? クワトロさんよりも年上? もう驚いた、たまげた何しろ私のキャンデールさんに対する初対面の印象は、この人高校生?ってくらい若く見えたのだから・・・

道中雨は止んだり降ったり、高知に近づくにつれ朝日とともに路面は乾いてきた!テンションもUP

AM6:00前 車を駐車場に入れて準備開始
2009080201.jpg

Team-7%の二人は、さめうらダム見学に私は柔軟運動に勤しんでいた。ここで気になる自転車が一台、黒のルイガノに白のバーテープこれはブログ友達である高知のKAGさんの車両と酷似している、しかし車のナンバープレートは愛媛ナンバー結局声を掛けるのを躊躇ってしまった。

全ての準備が整い、受付場所の”道の駅さめうら”へ移動、受付を済ませて時間をつぶす
2009080202.jpg

受け付け風景
2009080203.jpg

他センチュリーではゼッケンを配布されたりするが、ここではガムテープに№を記入してフレームに貼り付ける。白のガムテープはAコース 黄色はBコースを表す
2009080230.jpg

参加者が多く集まってきた中に大阪のサニーサイドチームの方を発見、吉野川でとんじんさんの列車に乗っている人たちであろうか?
まったく他の参加者とは空気が違う、この人達は自転車の上で朝ご飯を食べ、歯を磨いているに違いない。Aコースの一番でスタートして行った

さて、Bコースの我々にはまだ時間がある、先ほどから気になっていた黒のルイガノ氏に声を掛けてみた。やはり、”KAGさん”と”かぎやまの店長”さんであった。挨拶を済ませ色々と話をさせていただいた。我々よりも8分ほど早いスタートのようだ(2分間隔で5人づつのスタート) スタートは番号を呼ばれスタート近辺に集合する

のだが、集まったところで用紙にサインする。こんなのは初めてだった。 後から知ったのだがタイムもきっちり計測してもらえた。う~ん、運営はきっちりとしていて気持ちが良い。

スタートするKAGさん(黒)と店長さん(赤)
2009080205.jpg

謙遜していたが、フクラハギはビルドUPされている!
がんばれ~

そろそろ、我々の番が近づいてきた、サイコンをリセットし準備OK!出発の合図を待つ
スタート付近の手作り感あふれるフラッグ、これも良い
2009080204.jpg

合図とともに先頭maru430、104、キャンデールの順で走っていたのだがサイコンが動いていない事に気が付く。合図して理由を告げ離脱、二人には先行していただく

。マグネット位置の調整をして動作を確認、その後二人の後を追うべく再スタート、直後に赤いジャージに”ONMAC”と書かれたチームの列車が来た。飛び乗って二人を追わせていただく。程なくキャンデールさんに追いついたが、104さんは先行しているようだ。そのまま列車に乗っていたのだが、スタートからの緩やかな上りが終わり、斜度が厳しくなった頃(5%くらいだろうか)ちぎれてしまったw

一人、二人とパスしながら上るが”青いMILRAM”のジャージ(104さん)が居ない!
スタート直前の会話を思い出す
104:KAGさんに追いつくのは無理ですよねぇ
私:いや~、分かんないよ~

彼はKAGさんを追っていったのだと直感、スタート後30kmくらいは抑えていきますって言ってたのに~
上りがやっと終わり、長~い下りが始まった。CP1である道の駅”633美の里”(むささびの里)はコースから一キロくらい離れており、折り返しになっています。
私が633美の里へ向かうべくコースを逸れたところでKAGさん達とすれ違い、その直後に104さんともすれ違いました。”あれ!?休憩してないのか”・・
私も2ボトル用意していたので、チェックシートに記入してもらった後すぐに出発します。(ここから10kmのぼりでーす、と係りの人が・・)
途中から、傾斜が急になる事は知っていたので、緩やかなうちに補給食を食べておきます。

その後、斜度がきつくなってきた頃から自転車を押している人がポツリ、ポツリと出てきて、私はといえば下を向いて一生懸命に漕いでました。
2009080206.jpg

頭をよぎるのは、練習不足の自分と、もっと体重を減らしておけば・・・ 後悔ばかりが、汗、鼻水、よだれと共に ああ、いろんな物が垂れてきて・・・
”きったねぇなぁ”
ふっと前を見ると微かに青いジャージが!
2009080207.jpg
20090802zzz.jpg

こうなると、気力が戻った気がします。不思議なことに足を回してみると意外なほどよく回りました
やっと追いついて、バクバクする鼓動を抑えながら104さんに「いや~、お待たせ!」心理的ダメージを与えます。
なんて”せこい奴”! 大人気ないぞ!
2009080209.jpg

急に、体が楽になる現象ですが 一昨年さぬきセンチュリー小豆島大会で経験したものと同じように思います
あの時は”こるなごさん”の後ろにつかせていただいて、ちぎれそうなのをギリギリで踏ん張っていた後、ふっと楽に坂を登れた感覚です

一種のハイな状態になったのだと思います(自分の力ではないですね)
そのまま上り、KAGさん達を追ってみます

しかし、工事による2分の信号待ち・・・ ここで諦めましたw
2009080213.jpg

その後、景色を楽しみながらCP2である道の駅”木の香”へ到着、KAGさん達も休息してました。
2009080217.jpg
2009080215.jpg
2009080222.jpg

ここで104さんと共に大休止30~40分ほど休憩です。
私は、固形物がのどを通らずジャガイモシャーベットなるものを頂きました。”あっジャガイモ!”と感じる味だったのですが、甘く疲れきった体には美味しく染み込んでいきます。
2009080219.jpg

CP2の風景
ここでは、子供達が川で遊んでいたり 興味をそそる”きじラーメン”が有ったりと面白そう、時間があれば
2009080220.jpg
2009080221.jpg

CP2は104さんと共に出発し、途中で写真を撮ったりしながらセンチュリーの本来の姿(サイクリング)を楽しみます。
ダム
2009080223.jpg

カーブミラーセルフ
2009080224.jpg

手彫りの隋道らしきものがある旧道
2009080225.jpg

ここから104さんが先行して下っていきます。Aコース先頭のサニーサイドの方と笑顔ですれ違った後、アクシデントは起こりました。
ちょっとしたギャップを過ぎた直後、”バキバキバキ!”異常な音共にクランクが回らなくなってしまいました。危なく驚いて落車するところだったのですが・・ああ、何か

が壊れた!センチュリーのリアタイヤと共に自転車が大きく壊れてしまったと確信し、止まって確認すると、ギャップで跳ねたボトルがホルダーを飛び出しクランクとリアホイール、フレームの間に挟まっています。バキバキ音はホイールのスポークがボトルと擦れ合う音だったのですね。
2009080231.jpg

自転車をチェックして一安心、もう少し高価なホルダーを買うことを心に誓い104さんを追います。途中から下りではなくUP/DOWNの激しい凸凹とした道になります


やっと追いついて、CP3を目指してランデブーです。CP3近くでKAGさん発見! そーっと近づいて写真を撮ってやろうと思っていたところ、店長さんに気付かれてしまいましたw
2009080226.jpg

CP3の風景
2009080227.jpg

CP3では水を頂き、この先下り十分気をつけてと”おねーさん”達に言われてゴールを目指します。 途中104さんが道を間違うアクシデントも有りましたが(キャノンデールさんは間違えてそのまま行ってしまったらしい・・・)最後のトンネルを抜け下っていると、思いもやらぬ急カーブが2つほど、危なくオーバーランしそうになりました
2009080228.jpg
2009080229.jpg

。次回、この道を下るときは十分に注意しようっと!

そのまま、ゴールし完走証とポカリ&バナナを頂きます
キャノンデールさんのゴールを待って、大会関係者に御礼を言ってから道の駅さめうらへ移動、高知らしく”ポンカンジェラート”を食して帰路につきます。
2009080232.jpg

今回は、会社のバンで移動したためETCが付いてませんでしたので、往復ともに一般道を使いました。これが意外とキツかったw
やはり、睡眠時間が少ない(どーしようもない)のも後々効いてきます

ブラックコーヒーとDoragonSoulで目を覚ましながら、ボチボチと帰宅
皆さん楽しかったですね! お疲れ様でした!!
2009080216.jpg

関係者の方々すばらしい大会をありがとうございました
土佐センチュリー! 来年も開催されることを期待します

| 自転車レポート | 18:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

改めまして、お疲れ様でした。
ハプニングもあって面白かったようですね(笑)

| ban | 2009/08/03 18:38 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん、こんばんは
もうハプニングだらけです
書いてませんが、私は参加申込書を忘れて行ってしまいましたw

| maru430 | 2009/08/03 20:04 | URL |

お疲れ様でした

キャノンデールさん若く見えるでしょ?
俺は年上にしか見られた事がないのでうらやましいです。

土佐センチュリー面白そうですね。
コース的には、吉野川、那賀川、よりハードなんでしょうか?
今年は諸事情によりDNSでしたが、次回はぜひ走ってみたいです。

| クワトロ | 2009/08/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした

クワトロさん、こんばんは
キャノンデールさんには驚かされましたw

土佐センチュリーはかなりタフなコースでした。
オーカーラのメンバーさんは楽しめるのではないでしょうか・・
残りだと10/11のさぬきセンチュリー小豆島大会のAコースもかなりタフなコースです

| maru430 | 2009/08/03 21:13 | URL |

おつかれさまでした

お疲れさまでした
年相応に見られないキャノンデールです(笑)
非常にタフなコースでした・・・
最初のチェックポイントで追いつけるかな?と思いましたが姿が見えなかったのであきらめてのんびりサイクリングで行くことにしました
きじラーメン、非常に気になりましたね 無理しても食べておけばよかったかも?

| キャノンデール | 2009/08/03 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: おつかれさまでした

キャノンデールさん、お疲れさまでした
きじラーメン食べてみたいですよね
でも、あの時は私は喉を通らなかったと思いますw

ああ、そうそう鳴門の旧11号(空港~広島ランプの間)に鳴ちゅるうどんの店ができてました
徳島そごうの1F(あたり屋の通り)には10/04 オープンでラーメンの三八がオープン
鳴門では消防署の交差点にラーメン伊勢がw 世の中店代わりが早いですよね

| maru430 | 2009/08/04 00:38 | URL |

お疲れさまです・・・・

コメント、ありがとうございました。検索で辿り着いたのですが、あっさり発見できてよかったです。

コース的には面白かったのですが、暑さにやられました。。。。おかげ?!で、クタクタです。

milramジャージの方は、お連れ様でしたか。
よく覚えています。

・・・・最後に。
同じアイスを選んでますね(笑)
これからもよろしくお願いします。

| qtrvspop | 2009/08/04 12:56 | URL |

Re: お疲れさまです・・・・

qtrvspopさん、こんばんは
暑かったですね トンネルが憩いの場になりました

あのアイスなんですが、硬くてスプーンが刺さりませんでしたw
カリカリと引っかいて食べたのですが、ポンカンの味が濃かった!濃すぎるぐらいにw

| maru430 | 2009/08/04 18:24 | URL |

No title

レポートお疲れ様です(。・ω・)ゞ
来年は参加してみたいです
問題は職場の大会だなぁヾ(;´▽`A``アセアセ(笑)

| naka | 2009/08/04 18:32 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

nakaさん、こんばんは
楽しいですよ~ 来年もあるとしたらBコースで十分かなぁw
職場の大会は毎年ですか?
nakaさんなら8/2でも大丈夫でしょう きっと

| maru430 | 2009/08/04 19:40 | URL |

No title

こんばんは、KAGです。
maruさん、当日は色々ありがとうございました。

そう、車はお話しさせて頂いた様に愛媛ナンバーなんです。
大阪のマックさん(水色ジャージ)凄いでしょ♪

しかし、色んなチェックポイントで色んなお話ができて
本当に嬉しかったものです。

ブログやってて良かったと思えた瞬間ですね。
maruさんは、昔の上司に良く似ていた印象があります。

しかし、私も4時間を切りたかったものです。
本当は、悔しい!

キャノンデールさん本当にお若く見えますが。
よろしくお伝え下さいね。

でも、maruさんに事実上完敗な状態でヒルクラでの
改善点を今後克服していきたいと思いました。

また、帰省する前は連絡させて頂きますので
平地の平地の繰り返しますが平地の楽しい場所に

連れて行って頂ければありがたく思います。
今後ともお願い申し上げます。

| KAG | 2009/08/04 20:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

なんとも楽しそうな大会ですね。自転車が壊れてなくてなによりでした。
来年は是非Aコース参加してみたいです。
じゃがいものシャーベットやキジラーメンもうまそう。
あ、サニーサイドの皆さんには吉野川で私が長いこと「牽いていただきました」あんな方々を牽くなんてとてもとても・・・。

| とんじん | 2009/08/04 20:41 | URL | ≫ EDIT

完走、おめでとございます!

maru430さん、とってもエキサイトして、テンション↑ハイ↑ハイ!
とっても楽しかった様子、伝わってきました!!
途中のボトルのハプニングを読んだとき、
ついつい、さぬきセンチュリーのパンクのことを思い出しました!
あの時も落車せずに無事に帰宅、そして今回も!
お疲れさまでした。^^
私も、しっかり坂上って来年行こうかなー、なんちゃって!(笑)

| あえ | 2009/08/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

No title

サニーサイドのマックさんは今年の春、淡路島ツーリングの時にご一緒しました。速過ぎて一緒に走ったのは少しだけですが。。。

| ま~し~ | 2009/08/04 22:59 | URL |

Re: No title

KAGさん、楽しかったですねぇ
私なんぞは全然で、徳島には凄い人達が沢山います
来年はリベンジですか? 開催されるといいですね もう一度走りたい(Bコースを!w)

週末にタイミングが合えば良いのですが、鳴門と池田の二重生活をしていますので・・どうでしょうか
一緒に走りたいですね

| maru430 | 2009/08/05 00:49 | URL |

Re: お疲れ様でした。

とんじんさん、こんばんは
またまた、ご謙遜をw
ホルダーはケチらずもう少し良いもを買わなくてはなりませんね

それにつけてもじゃがいものシャーベットやキジラーメン気になるでしょ?
近くには大盛りで有名な”ひばり食堂”も在るらしいですよ
日曜は休みだそうですが・・

| maru430 | 2009/08/05 00:52 | URL |

Re: 完走、おめでとございます!

あえさん、こんばんは
そういえば、さぬきセンチュリー以来の楽しさ(苦しさ?)だったように思います。

こういうのを経験すると”ああ、練習しなきゃ!”と思うんですが、なかなか持続が難しくて・・
がんばります! また、いずれ何処かのイベントでお会いできると良いですね
(大坂峠か広域農道でお会いできるかもしれませんがw)

| maru430 | 2009/08/05 00:57 | URL |

Re: No title

ま~し~さん、こんばんは
マックさんですか、何気なく移動する時も安定感が有るというのか
上体がまったくぶれない(競艇のモンキーターンのような)フォームでお見事でした
熟練度が違いますねw

ちょっと、大川原で練習したくなるようなセンチュリーでした。
来年は、ま~し~さんもご一緒に!

| maru430 | 2009/08/05 01:05 | URL |

はじめまして

こちらのブログで土佐センチュリーの開催を知って、エントリー、完走出来ました。かなりキツかったけどすごく楽しめました。
せっかくなので直接ご挨拶をとか思ってたのですが、バタバタしてかないませんでした。改めてどうも有難うございました。
四国へはなかなか渡れませんが、ちょこちょこブログは覗かせてもらいますね~

| しおしお | 2009/08/05 19:57 | URL |

Re: はじめまして

しおしおさん、こんばんは
Aコース完走おめでとうございます
かなりタフなコースでしたからA-コース完走は立派です!
実は駐車場でずいぶん近くに居た様です
3台くらい道路よりに駐車してましたw
もちろん、パンクの音も聞きましたし、準備中のビアンキも”いいなぁ~”と指をくわえてみてました
私は蛍光色の安全ベストを着てコラテックに乗ってました、ひょっとしたら記憶にあるのでは?
なかなかお会いする機会は無いかもしれませんが、私もブログを覗かせてもらいますね

コメントありがとうございます

| maru430 | 2009/08/05 20:58 | URL |

No title

はいっ?!確かに反射ベスト覚えてます、きっとブルベ常連な玄人さんだなぁと思って見てました(^^;
とりあえずは朝っぱらから笑いのネタが提供できてよかったっす(赤面)

| しおしお | 2009/08/06 14:47 | URL |

Re: No title

しおしおさん、こんばんは
ブログにコメント入れたんですが、うまく反映されませんでした
何が悪いのか~?

ぇ!? パンク?? という感じでしたねw
走り出す前で良かった、良かった

| maru430 | 2009/08/06 22:05 | URL |

No title

せっかくコメ頂いたのにすいません。
とりあえずURL入れちゃうとダメみたいです。
hを落としてttpからだと大丈夫みたいですが…

| しおしお | 2009/08/06 23:33 | URL |

Re: No title

しおしおさん、おはようございます
なるほど、URLが引っかかってましたか!

了解しました。

| maru430 | 2009/08/07 06:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/325-9e054532

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

