鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆最終日

2009/08/16

朝4:30起床、今朝は”さがやん”とAM6:00に田園パークで待ち合わせている。コースは適当で脇町~広域農道~大坂峠というものだが、このお盆の私は、徹底的に雨男のようだ・・
走り始めて1kmほどでバラバラバラ!と降って来た。

雨~、一気にテンション↓
s-2009081607.jpg

高架下で雨宿りをしながら”さがやん”に電話する。「ああぁ、おはょ」今、起きたんかい!

田園パークに到着して西の空を見る(微妙~)
s-2009081606.jpg

お遍路道を西へ向かうが、路面は濡れているのでテンション低め。十番さんを過ぎたところで、ふと大窪寺へはどうか?と思い当たり”さがやん”に「大窪寺へ行ってみる?」と聞くと、「ええよ~
2号線の高速道路下を過ぎた辺りから路面が乾いてきた。どうやらこの辺りは雨が降らなかったようだ。

高架下
s-2009081611.jpg

”さがやん”は大窪寺は初めて。14%坂の事は伏せておいた。「うっしし♪」

五名トンネル
s-2009081614.jpg

まだ、残っていた14%坂
s-2009081616.jpg

大窪寺で休憩する。さがやんに感想を聞いてみると「大川原とどっちがしんどいかなぁ~」、大川原に決まっとるやろ!。相当しんどかったようだ。
大窪寺
s-2009081617.jpg

夏子ダムへ下っていると、ダムは流木で大変事になっていた。
夏子ダム
s-2009081618.jpg

下って、広域農道を脇町から上る。「ふっふっふ♪」さがやんは此処も初めてだった。このころからお日様がカンカンに照りだし、暑いことこの上なし。本来はこのまま農道を金清方面に上るはずだったが、金清で前面通行止め(104さんのブログで見ていたので知っていた)

通止め
s-2009081610.jpg

十番さんの前を通過し途中から広域農道に戻り、御所の郷で休憩する。みなさん、朝早くからお風呂へ来てるんですね。
そのまま広域農道を使っていたたのだが、上板SAを過ぎたところの木陰で小休憩、腹が減ってきたのでこのままでは大坂峠は無理!食事をする事とし、時間調整をしながら残りの坂をクリアして行く。
s-2009081620.jpg

板野方面へ下り、板高の横を使ってうどんの”○池”を目指す。此処で・・・
s-2009081601.jpg

交差点を右折するため、歩道に乗ろうとした瞬間に落車
最近、ギリギリのことが多く気をつけていたのだが、こんなところで落車してしまった。自転車のダメージは少なくホットしたが、本人は左肩と腰を痛打。とりあえず、○池を目指す

白線とコンクリートに段差が有る事に気づかず、フロントタイヤを取られた為、まったく不意打ちのような落車。後頭部から歩道に激突した。ヘルメット様のお陰で命拾いした。
強い衝撃を受けたのでヘルメットは変え時かもしれない。

見えないが此処に段差が!
s-2009081619.jpg

○池へ到着し、とりあえず冷水をバカバカお代わりする。ぶかけうどんの冷たいのを食し傷を見てみると、大坂峠を上る気が失せてしまった・・・

○池
s-2009081603.jpg

ぶかけうどん
s-2009081602.jpg

さがやんと相談し、今日は此処で終了することにした。段々と痛みが増してきたため、奥さんに電話し車で回収してもらう

なんだか、人より落車する回数が多い気がする
あ~、イタイ・・
s-2009081604.jpg

| 自転車 | 21:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

擦り傷、痛そうですね。お大事に。

同じ徳島でも、市内&大川原は降りませんでした。

大窪寺手前も激坂ですが、大川原のほうがきつい、と私も思います。

| や ま | 2009/08/16 22:03 | URL | ≫ EDIT

痛そうですね

しかし回収してもらえる距離で良かったですね。
後頭部を打つとは速度が出てなかったとはいえハードな転倒ですね。
タイヤが細いと段差に見えないような段差が転倒のきっかけになったりするんですよね。
フロントアップするか、より直角に近い角度で進入するか
あるいは手間を惜しまず押し上げるか?ここらの判断も難しい。

| シャカリコ | 2009/08/16 22:05 | URL |

あちゃ~!自転車は大丈夫でした?

冗談ですよ、身体が一番です。
一度厄落としに行ってみては?
私も先日、薬王寺へ参拝に行ってきましたよ。

| ban | 2009/08/16 22:05 | URL | ≫ EDIT

足痛そ~。塗ってるのはアカチン?
俺は幸いな事に今の所落車はゼロ回です。
これから自転車生活を続けていると、いつかはこけるのかな~?
と思うと怖いです。

| クワトロ | 2009/08/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

大変だったようで

転倒はお気の毒でした
擦過傷というのでしょうか?痛そうですね
今朝、こちらの地元を走行すると知っていたのでお出迎えしようかと思ってましたが、見事に寝坊してしまいお出迎えできませんでした

| キャノンデール | 2009/08/16 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

や ま さん、こんばんは
先日の土佐CRから上りの練習をせねば!と感じているので坂道が多いのですが
友人のさがやんは良い迷惑になってると思いますw

| maru430 | 2009/08/16 22:15 | URL |

Re: 痛そうですね

シャカリコさん、こんばんは
前輪を車道側に取られたため左後頭部から落ちました。
ヘルメットさんの大切さを痛感した次第です

| maru430 | 2009/08/16 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

banさん、こんばんは
腹が減っていたので不注意になったでもあるまいに、失策です
明日は、車通勤かな

| maru430 | 2009/08/16 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

いやいや、クワトロさん
これは、生身で擦り傷の上のほうに点々と痕がついてる部分は打ち身で路面の痕跡が表れてます
一皮剥けるとこうなりますよ

ご注意、ご注意

| maru430 | 2009/08/16 22:24 | URL |

Re: 大変だったようで

キャノンデールさん、こんばんは
お気持ちありがとうございます!

誰かに会うかなぁと思っていたのですが、流石に雨上がりの直後でしたので誰もいませんでしたw
また、よろしくお願いいたします

| maru430 | 2009/08/16 22:26 | URL |

膝。氷イチゴくらい赤いですね~。
いやぁ‥‥、落車、危ないです。恐いです。今日も車で
走ってて、自転車を何台も追い越しましたが、恐いです。
気を付けて走ってくださいね!私も気を付けないと。

お風呂入ったら、しみますね~。
たいしたことなくて何よりでしたが、どんなかさぶたが
できるのか、ちょっとだけ気になります‥‥。^^;

| 鉄線 | 2009/08/16 22:55 | URL |

歩道に上がらず車道を走っていれば…(/・_・\)アチャ- 落車ドンマイデスヨ

| naka | 2009/08/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?

擦り傷と打ち身だけですか?
やっぱりヘルメットは大事ですね。

今朝会えるかなぁ?と思って
農道を東へ向かって走ってたのですが
タイミングが合わなかったみたいですね。

| 104 | 2009/08/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

鉄線さん、こんばんは
幸いにも車道側ではなく歩道側であったので何ともありませんでしたが、確かに車道側に落ちると危ないですね
今晩は寝るときに身動きできませんw

| maru430 | 2009/08/16 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

nakaさん、ビンゴ!
そのとおりです、このところ2度ほど歩道へ上がろうとした時に転んでます
歩道へ上がらなければ良いんです!
やっと、解決策が見つかりました!(ソレホノコトカ!)

| maru430 | 2009/08/16 23:24 | URL |

Re: 大丈夫ですか?

104さん、こんばんは
さがやんは後ろで笑ってました!
今度も、坂道に連れて行っちゃる~

今朝は西行きは農道ではなく、お遍路道(十番さんの前の道をそのまま農道へは上がらず)を使いました。
やはり、往復で違う道を通りたかったのです
大坂峠はパスしてしまいましたw

また、よろしくお願いします

| maru430 | 2009/08/16 23:28 | URL |

スリ傷痛そう…暑さで集中力が途切れてますかね?
僕も5月に縁石で転んで、車道に放り出された時はヤバかったです。あれから歩道に上がらないようにしてます。

| しおしお | 2009/08/17 02:56 | URL |

おはようさんです。打ち込んでいて、起きるの、大変だった
のではないですか?会社に行けますか?
とにかく、無理しないように、くれぐれも気を付けてくださいね!
今日はいい天気ですね。あー、写真撮りに行きたいなぁ~。

| 鉄線 | 2009/08/17 07:01 | URL |

Re: タイトルなし

しおしおさん、おはようございます
車道から歩道への移動は禁物ですね。

実は何度か回収されてますので、奥さんは「また?」ってな感じです

LINKさせて頂きました

| maru430 | 2009/08/17 08:20 | URL |

Re: タイトルなし

鉄線さん、おはようございます
大変、大変 起きるもの大変なら着替えるのも

昨日はパンイチで傷口を乾かすのに必死でしたw

| maru430 | 2009/08/17 08:50 | URL |

こんばんは
早く良くなって、仕事帰りに広域農道練習しに行きましょう。

| さがやん | 2009/08/17 19:39 | URL |

お大事に

うわっ痛そうです。
骨に異常がなさそうなので不幸中の幸いでしたね。
わたしもこの段差で落車したことがあります。島田のNTT前、東側は二度と通らない!と心に誓いました。
治ったらまた走りに行きましょう。

| とんじん | 2009/08/17 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さがやん、昨日より今日のほうが痛いよ
ヘルメットも買わないといけないし・・・財布にも痛い!

| maru430 | 2009/08/17 21:41 | URL |

Re: お大事に

とんじんさん、こんばんは
まさに不幸中の幸いでした。私も車道から歩道には上がらない事にしました!!

また、よろしくお願いします

| maru430 | 2009/08/17 21:48 | URL |

こんばんは、KAGです。
出遅れましたがお怪我の具合その後如何でしょうか?

膝?痛そうな画像を拝見すると先日うった膝が
約1ヶ月ぐらいして治まってきたように思います。

若い頃のようにはいかないものですねぇ。
お大事に~。

| KAG | 2009/08/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

KAGさん、こんばんは
写真は腰の下、太ももの上辺りです
カサブタになりかけても、動くとひび割れして痛いです。

ご心配ありがとございます
KAGさんもご注意ください

| maru430 | 2009/08/20 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/334-771739f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

