鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初乗り、初・・

2009/09/21

昨日の日曜に、さがやんと吉野川Aコース走ってきました。 私も久しく乗っていない(9/27は愛媛160kmが)のと、”さがやん”が新車を買ったのでお披露目です。
AM5:30自宅発 待ち合わせに少し送れて到着
s-2009092101.jpg

私:お~ これかぁ 休憩の時にゆっくり見せてなぁ
さ:ええでぇ~

池田方面を目指します。
実は、前夜にコラテック号をメンテナンスしていると”リアハブ”の異常に気がつきました。 ”コリコリ”、”コリコリ” リアタイヤを回すとある位置で抵抗があります。
これは”やばいんじゃない”

急遽、通勤用のクロモリ-ARAYA号-8速の出番となったのですが、ARAYA号はフラットペダル!前夜にペダル交換をしようとしたのですが 「外れん・・」
フラットペダル+スニーカーでの走行となりました。

土手の上は向かい風が強く、思うように勧めません(ブランクが長かったしなぁ)
s-2009092102.jpg

やっとのことで、三野の道の駅へ到着(時間も早いのでコーラー休憩です)
s-2009092108.jpg

私:「どれどれ、リドレー」 バカ話をしながら、さがやんのNewマシーン(RIDLEY-DAMOCLES)を見せてもらいます
s-2009092103.jpg

私:ぉ~! お~? ぉ~?

ワイヤーが無い?
s-2009092106.jpg

このスィッチは?
s-2009092104.jpg

なんだ、この箱は!
s-2009092105.jpg

こんなのDURA-ACEじゃない!!
s-2009092107.jpg

試乗させてもらいました。 
”ウィーン、カシャッ!”、”ウィーン、カシャッ!” すっげ~!!

さがやんは自転車に乗り出して半年、既に2台目マシーンの投入です・・・
横にある、私のクロモリの何とシンプルな事

さて、再出発後 パンクする事もなく池田で折り返し帰路につきます。192号線沿いの井川小学校で運動会が行われていました。
”がんばれ~”、”がんばれ~”
微笑ましい光景に一瞬目を奪われた時、これまでフラットだった道端にいきなり段差のある歩道が!
”ガツン”と衝撃が、どうにか立て直したものの、後ろを走っていた”さがやん”は・・・

彼の身体は”擦り傷”と”腕は結構深くえぐれて”ました。
自転車はクランク+ペダルに傷が入りましたが、フレームは無傷

良かったのか、悪かったのか身体で自転車をかばったよう。

次のサンクスまで移動し、休憩と手当てをする(救急バンソウコウを貼るだけなのだけど)

さがやんは大丈夫だと言うけれど、落車後すぐは気が張っているので痛みも少ない
私の判断で、奥さんにレスキューを依頼。
このまま、待っていても仕方が無いので、少しでも早く帰れるように移動開始。

まったくのスローペースだけども、貞光の道の駅”ゆうゆう館”まで移動(ここなら、日陰とソファーが有る)
TT仕様の自転車やら、ロードやら他の人も休憩中だ。

待つ事、数十分 定期的に連絡しながら少し徳島側の”サンクス”まで移動(車が多く駐車スペースが無い為)

来た! と思ったら、目の前を通り過ぎていく (夫婦そろって、あわて者で・・)

どうにか、さがやんを送りとどけ終了。
さがやん、ゆっくり休め、養生するんだぞ

走行 約100kmぐらい

| 自転車 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

災難に取り憑かれてるんでしょうか?
お祓いに行くってのもありかもしれませんね。

信心深くは無いのですが、7月に知り合いが事故が続くのでお祓いに行って、今のところ収まってるので、効くのかなぁとか。

| しおしお | 2009/09/21 21:05 | URL |

maruさん、一度厄払いに行っては・・・
さがやんさんが身代わりになってくれたのかな?
初落車でショックを受けてなかったですか、
まぁ、誰でも一度は経験する事ですよね。

| ban | 2009/09/21 21:26 | URL | ≫ EDIT

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!半年で2台しかも電デュラ!!!羨ましいですねぇ
『車道を走っていれば』って前も書き込んだと思いますが…( ・ノ◇・)コッチョリ

| naka | 2009/09/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

賢見神社

初乗りで・・・ 初○○・・・ ちょっと、悲しいかも?

やっぱ、賢見神社に行って、いろいろ お祓いしてもらう・・・
あそこは、強烈? らしいですしねぇ

| yado | 2009/09/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

電動DURAですか~、いいですね
しかも半年で2台目ですごいです
電動DURA、いつかは装備してみたいです

| キャノンデール | 2009/09/21 23:45 | URL | ≫ EDIT

さて、今度はいつ走りにいきますか?
って、言いながら、しばらく、自転車通勤はできないです。

| さがやん | 2009/09/22 06:50 | URL |

Re: タイトルなし

しおしおさん、こんばんは
旧友が帰省しているため、徹夜で麻雀してました。
もう歳ですね、無理が利きません

お祓いに行くしかないのでしょうか・・・
愛媛CR以前に行っておかないと
リアハブのガタももしかして!

| maru430 | 2009/09/22 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

banさん、こんばんは
さがやんは、ショックのようでした。

実は、三野の道の駅でやかみ半分で、罰が当たるぞ! 落車するかもしれんぞ! とジョークをとばしてたんですが・・・

そんな事、言うんじゃなかったと反省してます

| maru430 | 2009/09/22 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

nakaさん、こんばんは
電デュラですが、ついついワイヤのようにスイッチを押し込んでしまいます
将来的にはコードレス?

そうですね 白線の車道側を走っていれば防げたですね・・・

| maru430 | 2009/09/22 23:53 | URL |

Re: 賢見神社

yadoさん、こんばんは
悲しいですよね

賢見神社は遠いので、大麻はんへ行こうかと思います

| maru430 | 2009/09/22 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

キャノンデールさん、こんばんは
電デュラ 良いですよ ぇ?分かってるって?

でも、コンボだけでも一台いい自転車が買えてしまいます
もっと値段が下がってくれ~

| maru430 | 2009/09/22 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

さがやん、おつかれ
今日は無事に仕事に出れたようですね。よかった、よかった
ボチボチと行きましょう

| maru430 | 2009/09/23 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/367-ef7dc831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

