鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛センチュリー 2009

愛媛センチュリー当日深夜に集合場所へ
自転車と荷物を積み込んだ、残念なことだが”とさやん”がDNS、ま~し~さん。キャノンデールさん、104さん、maru430の四人での出発となった。
藍住ICから徳島道→松山道で会場(しおさい公園伊予市民体育館)を目指す。
道中は初参加の愛媛センチュリーへの期待と、まるで合宿のような楽しさでワイワイ時間が経つのが早かった。

想定した時間(AM6:00)より早めに到着、会場手前のサンクスにて朝食を購入する。
s-2009092702.jpg

駐車場に入ると我々が一番乗りのようだ。天候は晴れ?曇り?、直射日光が無いので幾分涼しい
s-2009092703.jpg
s-2009092704.jpg

愛媛センチュリーは車検がある。ここで私の自転車にはリフレクターがついていないことが発覚! そう言えば、通勤号に付けたままだった・・・
会場ではリフレクター・ベル・ライト等が売られているようであったが、後ろから104さんが二つ持っているリフレクターの一個を貸してくれた。(ありがとう、104さん)
開会式が始まり出走時間が近づいてきた。(今日は赤い手袋にした)
s-2009092706.jpg
s-2009092705.jpg

ま~し~さんは第二組、私と104さんは第三組(キャノンデールさんはハーフへの参加)
どうやら、現金書留で申し込みした人は受付が早い(地元の方々は自転車屋さんを通じて申し込んでいるのだろう、その人たちは後からの受付になるようだ)
s-2009092707.jpg

ブログで知り合った山口の”しおしお”さんを探しているのだが、会うことが出来ず出走を迎えた。

走り始めてすぐに上りがある。まったく足が回らず(スタート直後はいつもの事)104さんに遅れながら付いて行き、下りで追いつく展開となる。

海岸線に出ると速度が合った集団が出来てきた。その中に後発のビアンキに乗った方が追いて来た。
s-2009092708.jpg

う~ん、しおしおさん?、横に並んで話かけてみると御本人であった。
104さん&しおしおさんがグイグイと引いていく、私は後方でついて行くのがやっと・・
s-2009092709.jpg

ハーフの折り返し地点を過ぎトンネルが出てきた。スタートから3つ目のトンネルが一番長いように思う。上りのトンネル中間地点近くでフクラハギが”こむら返り”を起こす、トンネルなので立ち止まることが出来ず。後方の人に先に行くよう合図を送りながら耐え忍んでいると、トンネル中間地点の待避所に救われた。
やっとの事でビンディングを外し転倒を免れる。 まったくの準備不足なのでしかたない

スタートするが、今度は自分の足と相談しながら走る。
佐田岬に入り、アップ・ダウンが続くが速度の合いそうな方が現れた。後ろにつかせてもらい少し話をする。 どやら二回目の参加のようであった。

足も回復してきたようなので少しがんばってみると、前方にチェレステビアンキが!
しおしおさんだ。少しペースが落ちていたようで追い越し時に声を掛けた。

すると、しおしおさん復活! そのまま、抜きつ、抜かれつで折り返しのチェックポイントへ(その間にま~し~さんとすれ違う、もう折り返してる!)

チェックポイントには104さんも居てファイテンを貸してもらう、こむら返りの痛みを抑えることが出来た。
s-2009092710.jpg

愛媛のチームはサポートがしっかりしていて独自に補給場所が出来ており、すごい事にその場所が目立つようにノボリまで立っている。

再スタートを切る前に準備運動をしていると、太ももが攣った。(痛ててて)
しおしおさん、104さんに先に行ってもらい自分の足と相談しながら佐田岬を折り返していく。
s-2009092711.jpg

途中、原発近くの道の駅で休憩を入れたかったが”お姉さん達”が「がんばれ~!」と応援してくれている。

そこで休みたいのだが、ニコと笑って軽く手を振って通り過ぎる。

走る事が出来たのは佐田岬の根元くらいまでだろう。
途中の自販機で休憩を入れながら、足をマッサージしつつ、ユルユルと走る。
s-2009092712.jpg

途中で、大雨に降られた頃からまったく速度が半分以下に落ちる。
体温が下がり足が攣るのだ。沢山の方に抜かれる、5km進んでは休憩をしながら走る。
つらかった、気分も悪くなり頭が上がらない。(首を痛めて現在、通院中・・)
リタイヤしたかった、回収車が来てくれないかなと振り返る。
s-2009092713.jpg

雨の降っていない区間に出た。防波堤のコンクリートにフクラハギをピタリと付けて休息する、そうするとコンクリートの余熱で足を暖めることが出来た。
s-2009092714.jpg
s-2009092715.jpg

何度目かの休憩時に耐え切れず、防波堤から魚に餌をやっていた時にヘルメットを外してインナーキャップを脱いでいた。

気がついた! 雨水を吸ってインナーキャップが驚くほど重くなっていた。
インナーキャップをポケットに入れヘルメットを被る。
s-2009092716.jpg

少し、頭を持ち上げれるようになった。
気分が持ち直してきて気力が少し戻った。この時残り15km程、雨も上がってボチボチと回す事ができるようになった。

最後の峠では前走者を抜けるほどに回復していた。
やっとの事で帰りつくと、皆が待っていてくれた、へたり込むが嬉しかった。

驚いたことに、とっくにゴールしている”しおしおさん”まで待っていてくれた。
彼は山口から自転車で自走してきてるのだ、今から帰ると言う・・・
しおしおさん、参りました!

シャワーを浴びて帰途につく

タイムは締め切りぎりぎりかと思っていたら6時間台であった
s-2009092701.jpg

| 自転車レポート | 18:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

愛媛センチュリー、完走おめでとう。
かなり、疲れたみたいですね。
来年は是非参加してみたいです

早く首治してくださいね

| さがやん | 2009/09/28 18:48 | URL |

お疲れさまでした。

こむら返りを起こしたり、雨に降られたり、トラブル続きで大変でしたね。
でも今回はパンクはなかったようで…。
次は讃岐センチュリーでしょうか?
俺は吉野川以外はエントリーしとらんので、次お会い出来るのは吉野川センチュリーの時ですね。

| クワトロ | 2009/09/28 19:20 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様

さがやん、へろへろですわ
来年は、がんばって下さいね
ぇ?

| maru430 | 2009/09/28 20:34 | URL |

Re: お疲れさまでした。

クワトロさん、こんばんは
パンクがあったらリタイヤしてたかもw
吉野川で爆走しているクワトロさんが目に浮かびます

| maru430 | 2009/09/28 20:35 | URL |

お世話になりました。

声かけて頂いて有難うございました!駐車場がどうなってるのかも分からず、受付前のベンチに座ってました(^^;
おかげでなんだか楽しく走れちゃいました(雨はゲッソリでしたが…)
足攣りは深刻だったようですが、無事完走できてなによりでした。四国も中々遠いですが、今後もよろしくお願いしますm(__)m

| しおしお | 2009/09/28 20:39 | URL |

大変でしたね

色々トラブル続きだったようなのによく完走できましたね。
スタート地点に到着した時点でもけっこう疲れてたのでは?
でも仲間と走ってたら心強いですね(例え姿が見えてない時でも)。

| シャカリコ | 2009/09/28 21:12 | URL |

お疲れ様でした
脚攣りに体調不良が重なり大変でしたね
運転もお世話になりました
じっくりと体を休めてください

| キャノンデール | 2009/09/28 21:12 | URL | ≫ EDIT

Re: お世話になりました。

しおしおさん、こんばんは
凄い機動力と決断力ですね。
私のほうこそ良い思い出ができました。山口と徳島離れていますが、よろしくお願いします

| maru430 | 2009/09/28 21:27 | URL |

Re: 大変でしたね

シャカリコさん、こんばんは
トラブルまみれ(練習不足も・・)でしたが、怪我無く終われてよかったです。
知り合いと参加するイベントは面白いですね
いずれはシャカリコさんとも何処かのイベントで、チェレステのビアンキ探しますw

| maru430 | 2009/09/28 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

キャノンデールさんお疲れ様でした
体育館のシャワー室をいち早くかぎつける能力! 情報の豊富さ
ビックリです。
また、よろしくお願いします

| maru430 | 2009/09/28 21:33 | URL |

こんばんは、KAGです。
愛媛センチュリーお疲れ様でした。

足が攣っているのに頑張れるなんて
凄いです。私なら・・・。

来年は出れたらいいのですが。

| KAG | 2009/09/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

まいどです^^

愛媛CRお疲れ様でした^^
雨で大変だったみたいですね><
でもすばらしい景色があるならおいらも来年はチャレンジしてみたいです!

| ジンジン | 2009/09/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です
県外遠征となると道中だけでも疲れますよね、少なからず共ライディングに影響があるでしょう。
脚が痙るととにかく辛いですね、私もよく攣ります。

| ban | 2009/09/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。

私も後半は脚がピクピクと悲鳴を上げる寸前でした。

私も良く攣るので脚が攣った時の辛さ良く分かります。


また昨日は車&運転ありがとうございました。

| ま~し~ | 2009/09/29 00:25 | URL |

お疲れ様でした

お世話になりました&ありがとうございました
あと行き帰り共に運転して頂いたのに
爆睡してすいませんでした

復路はかなり大変だったんですね
僕も攣るのを誤魔化しながら走ってました

| 104 | 2009/09/29 01:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

KAGさん、おはようございます
もう途中まで走っているのでしょうがないですw
一番平らなのは吉野川センチュリーですよ

| maru430 | 2009/09/29 07:41 | URL |

Re: まいどです^^

ジンジンさん、おはようございます
良い時は九州が見えるらしいです
海岸線も楽しく、佐田岬ではゲップが出そうでしたが・・
面白いコースですよ

| maru430 | 2009/09/29 07:42 | URL |

Re: タイトルなし

banさん、おはようございます
会場との往復も会話が弾み、また楽しいです。
トンネルの中で足が攣ったのには参りました・・・

| maru430 | 2009/09/29 07:45 | URL |

Re: お疲れ様でした

ま~し~さん、おはようございます
晴れ運をボトルの方に使っちゃたんですねw
しかし、強運ぶりに驚きです

楽しかったですね、またお願いします

| maru430 | 2009/09/29 07:48 | URL |

Re: お疲れ様でした

104さん、おはようございます
帰って、「あっ!リフレクタ-返すの忘れた!」 すいません
早く返さねばならんのですが、もう少し待ってくださいね
104さんのおかげでこむら返りの痛みを抑える事が出来ました。 ありがとー

| maru430 | 2009/09/29 07:52 | URL |

お疲れ様です(-^▽^-)
我慢せずお姉さんの居る場所で休憩してたら楽し・・・
いやいや脚への負担が軽減されてたかもしれませんねぇ( ´艸`)ムププ
ではでは次ぎのイベントに向けて体調を整えてくださいねぇ(⌒^⌒)b

| naka | 2009/09/29 09:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

う~ん、体調、おもわしくなかったのですね...。
そんな中で完走したのですね。えらい、えらい。
体調が悪くなった時、どこでやめるか、続けるか、
難しいですよね。やはり、賞状もらうとうれしいです
よね?!次に繋がります。

| 鉄線 | 2009/09/29 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

nakaさん、こんにちは
まったく、見栄を張るのもいいかげんにしないとね。
次のイベントは・・・
考え中

| maru430 | 2009/09/29 16:50 | URL |

Re: お疲れさまでした

鉄線さん、こんにちは
踏ん切りをどこでつけるか、難しいですね
自分が体調を悪くしたものだから、最後の峠で足をさすっている人に声を掛けました
”便を聞いてやる”って言うんですかね。
力になれなくても、様子を聞いてくれるだけでも多少違うように思います

| maru430 | 2009/09/29 16:55 | URL |

お疲れ様です。完走おめでとうございます。愛媛センチュリーハードそうですね。来年は参加したいですね。

| オークス | 2009/09/29 17:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

オークスさん、こんばんは
しんどかったですよ~、ゲロゲロ(本当にゲロゲロ)でした。
来年を楽しみしてますからね~

| maru430 | 2009/09/29 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/373-1c7be2eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

