鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

2009/10/17

昨日から池田の実家に帰っていたのですが、所用で川之江から県道9号を通り曼陀トンネルを通過して帰ってきました
もちろん、車で!
s-2009101701.jpg

途中、だんじりを発見 ぉぉ、久しぶりに見た
s-2009101702.jpg

最後に豊稔ダムを見学
s-2009101703.jpg

道路事情として吉野川センチュリーの折り返しを過ぎて、井川町の佃の駅付近の国道(サンクスを過ぎた後の下り)が片側通行で路面を剥がしてありました。

また、絶好の休憩ポイントであった”おはなはん”が更地になってました
なぜか、ちょっとショック!

明日はよろしく!

| 日記 | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だんじり?

うちの方ではちょうさ、一般的には太鼓台と呼ぶのが一般的かと。
うちの方のとはちょっと趣が違いますが、周りに座布団が無かったりと。
ケーブルで観音寺の祭りのライブ映像が流れてたりしてましたが太鼓台の集まる頃には人手もかなり増えてましたが結局現場には行かず仕舞いでした。

| シャカリコ | 2009/10/18 00:22 | URL |

Re: だんじり?

シャカリコさん、おはようございます
ああ、そう言えば人が乗ってなかったです。
太鼓台って言うんですか? 初めてしりました (という事は、これに太鼓をのせる?)

だんじりって、中で子供が太鼓を打ってましたよね?

| maru430 | 2009/10/18 04:43 | URL |

太鼓は

この中に太鼓が入ってて人が叩きながら歩いて回ってるんですよね。
叩き方も地域によりそれぞれ違います。
子供に叩かせてる時もありますが、本番では危険なので大人だけです。

座布団と言っても人が座る物ではなく、飾りの立体的な刺繍の入った物です。

| シャカリコ | 2009/10/18 05:25 | URL |

Re: 太鼓は

へー、この中に人が入るんですか
止まって、よ~く見ればよかったなぁ

| maru430 | 2009/10/18 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/395-79866d8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

