鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24th 吉野川センチュリー顛末記

2009/10/19

吉野川センチュリー

■日時 2009/10/18
■コース 吉野川沿いの160km
■Aコース282名、Bコース235名

朝の目覚めはバッチリである
何故なら、昨日から眠れてないので目覚めも、へったくれもないのだ
前日に用意していた、いかにもカロリーの有りそうなパンを朝食に準備をすすめる。

今日の第一任務は前の晩に磯やんから言いつかったお届け物を届ける事にある
■お届け先 池田の某二輪ショップの社長さん
■荷物 セライ・イアタリアのサドル2個
s-2009101900.jpg

早朝、自宅を出発(天気は上場)
走り出してすぐ、サイコンが動いてない事が判明する
今更どうしようもないので、そのまま会場へ向かう
(ちっ、昨日はタイヤ&クリートの交換しかしかしてない、やっぱり実走してないと駄目だな)

三郎橋近辺、早朝は大変気持ちが良い
s-2009101902.jpg

s-2009101901.jpg

途中で、メンバーから連絡が入り始める。みなさん準備OKだな

無事に到着して受付をすませ、ミッションを遂行すべく、某ショップの社長さんを探すが会う事が出来ずにウロウロしていると”ま~し~”さんと遭遇
しばらく、話しをしてメンバーと合流する
s-2009101903.jpg

う~ん、居ないなぁと受付裏を探しているところで、daigoさん、おにへーさんと遭遇し御挨拶。

某ショップの社長さんは池田で二輪に乗っている人なら必ず知っている人なので見間違うはずが無いが・・・
ああ、やっと遭遇、ミッション終了。今回、初参加の方を率いてBコースに参加されるそうだ。

104さんや、キャノンデールさんとも合流したが、ここであの人”ク○ト○”さんが自走だと聞かされる
御所から自走?(既に爆走が始まっている、まるでサイボーグのようなw)

春ちゃんの車に荷物を置かせてもらい準備をする。サイコン具合を確かめるが、やはり動いてない・・・
速度、ケイデンスとも出ないのでセンサー側でなくコンピューター側の不調だろう思っていたが、春ちゃんがサイコンを外して接点部分をちょっと磨いてくれてた。
あら、復活! 流石、電気のプロやね
ss-2009101904.jpg

あっという間に開会式になり、会場へと向かう ぉぉ!B君登場、nakaさん、pilotさんにも挨拶をしていると開会式が終了し、メンバーと共にスタート地点へ
s-2009101905.jpg

s-2009101906.jpg

スタート地点は大渋滞、早めにスタートする予定であったが、中盤くらいのスタートになった(スタート開始は7:50w)スタート直後、nakaさん率いる一団が横を通り過ぎていく。いってら~
s-2009101907.jpg

s-2009101908.jpg

名田橋を過ぎ、堤防沿いに出ると、”ウッハww”すんごい向かい風、例年とも向かい風に違いないが、今年は超強烈!!
(今年初参加の人は、来年は出てこないのではと思うくらいの強風であった)
s-2009101909.jpg

s-2009101910.jpg

メンバーの巡航速度は? 約25km/hくらいだろうか、横を良いペースの列車が通り過ぎて行く。
順調に進んでいると、SKBC@ケン部長(大王ジャージ)を発見!
s-2009101911.jpg

そのまま、進んでいくが、私が西条大橋手前でボトルを落としてしまう、一旦停止するが、春ちゃんペダルが外れず立ゴケ・・
メンバーには先行してもらう。

このアクシデントでメンバーがバラバラになる。
しょうがないので此処からはフリー走行と決め込み先頭の”さがやん”のところまで行き前を牽きはじめる。

ミルラムジャージの方が登場! 話をし先頭をローテーションしながら前走者をパスしながら、快調に走る。
このころ、鉄線さんを発見し”エドハルミ”のグ~(古~)で合図する。快調であった。

脇町を過ぎたところで後ろが賑やかだなと思って振り向くと10名前後の列車が出来ていたw
もちろん、”さがやん”も居る。

三野の道の駅まで数kmの上りで、突然に足が回らなくなった。
明らかにハンガーノックだ!左側へ避けるがそれまでの半分以下の出力しか出ない。
まるで、自動車のガソリンが無くなりプス、プスとエンジンが不調になるがごとく失速してしまった。

対策は十分に行っていた。
前日の食事も十分に取り、朝食もカロリーの有りそうなものを選び、走行中には補給食も口にし、ボトルにはグリコのCCDを混ぜていた

なのにハンガーノック、明らかにエネルギーが枯渇してしまっている。慌てて、補給食も摂取する。三野の道の駅まで我慢してたどり着いた。

そこには、nakaさん列車の面々+104さんが休憩していた。私もクリームを食べ、フェイタスで足をほぐす。元気なのは口だけであった。
s-2009101913.jpg

再スタート後も14~5km/hくらいしか出せず、抜かれる、抜かれる、チェックポイントでは随分と皆さんを待たせてしまったようだ。
s-2009101915.jpg

s-2009101916.jpg

ハンガーノックになる理由がまったく思い当たらない事、その後の補給でも体が回復しない事、残り80kmほどある事を踏まえ”リタイア”する事にしました。
係りの人にその旨を伝え離脱・・
幸いにして、池田には実家が有ります。連絡して奥さんに車で回収を依頼し、ヘロヘロで実家へ到着、食事とシャワーを済ませ泥のように眠りました。
此処までが、リタイヤに至る道程です。

っと、ここまで書いて今シーズンのセンチュリーを振り返ってみました
すると、愛媛ではヘロヘロになり、小豆島では女性に抜かれ、吉野川では途中棄権、これって傾向が出ていたのではなかろうか
つまり、80~100kmほどでエネルギーが枯渇してしまう状態が続いていたのではなかろうかと

蓄えたエネルギーだけで、補充が上手く回ってないような・・・(練習不足は置いといて) まぁ、今シーズンはサイクリングのみとして来シーズンに備えようと思います。
しかし、冬場のサイクリングって意外と好きなんですよ。

さて、吉野川センチュリーの続きですがw
自動車で帰宅中に数台のロードを目撃しました。吉野川南岸の土手をゴールに向かって車で走っていると名田橋で目の前を”春ちゃん”が走っていきます。
うぉ!この偶然は凄い!
s-2009101919.jpg

春ちゃんの笑顔はいつも最高やね! 鉄線さんに勧めておきますw

ゴール地点にて、春ちゃんを迎え荷物を受け取りました
s-2009101920.jpg

s-2009101921.jpg

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
途中でBコースに変更したOZ君、大丈夫かいな?

みなさん、ご心配かけました。
以上が、事の顛末です。

| 自転車レポート | 19:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンガーノックですか。
自分には経験が無いのですが、ヘロヘロになるのは予想できます。
自転車は楽しんでなんぼなので、無理せずに遊びましょう。

| pilot | 2009/10/19 19:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

体調は回復されましたか?
リタイヤは残念でしたね(T_T)
でも無理をされてさらに体調が悪化しては大変ですから良い判断だったのではないでしょうか。
次回はリベンジですね(^_^)v

| マロンパパ | 2009/10/19 19:46 | URL | ≫ EDIT

睡眠不足による体調不良の方が強いかもしれませんねぇ…
では、試走じゃなくて復習走でもしますか?
その時はアシストしますので言ってください(-^▽^-)

| naka | 2009/10/19 20:06 | URL | ≫ EDIT

えっ!!?

昨日はお疲れ様でした。
maru430さん不眠で走られてたのですか?
ハンガーノックというより体の疲労が
MAX状態だったのかもしれませんね。
リタイアは懸命な判断だったと思います。

| 104 | 2009/10/19 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

pilotさん、こんばんは
以前はこんなことは無かったんですが、歳ですかね
よく、確かめてみます(また、走ってみる?)

| maru430 | 2009/10/19 20:46 | URL |

Re: お疲れ様です。

マロンパパさん、こんばんは
リタイヤ癖が付かないかと心配ですがw
ハンガーノックの場合は糖質を採ったほうがよさそうですね
羊羹とかキンツバとか持参しましょうかね
ご心配ありがとうございます

| maru430 | 2009/10/19 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

がは!nakaさん 復讐走ですかw
ちょっと秋を求めて走ってこようと思ってます。
秋の落合峠、どうですか?
体調不良の場合は過ぎ引き返しますがww

| maru430 | 2009/10/19 20:51 | URL |

Re: えっ!!?

104さん、こんばんは
睡眠時間0でしたが、イベントの前は結構そういった状態があります
104さんも多そうですがw
ガックンと出力が落ちますので怖いですね
でも、補給しても元に戻らなかったんですが・・・

| maru430 | 2009/10/19 20:53 | URL |

復習走でも落合峠でも剣山でもお供しますよ。
まずは伊座利カフェですね。
ファイト、オ~

| pilot | 2009/10/19 21:08 | URL | ≫ EDIT

睡眠時間ゼロ?!

寝てないって?!
maruさんって、イベントのとき深夜2~3時出発とかでしょ?
身体にジワジワ~と堪えたんじゃ??
えーと、エッヘン、ゴッホン!
言っときますが、
「女性に抜かれた」ことは関係ないと思いますよ!

| あえ | 2009/10/19 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

がはは、pilotさんありがとうございます
やっぱり、同級生はありがたいですね
学校が違うかw

| maru430 | 2009/10/19 21:23 | URL |

Re: 睡眠時間ゼロ?!

www、あえさん、失礼いたしました。
速い人は、年齢、性別に関係なく速いのが自転車の世界ですもんね

その時は抜かれたい放題で、あまり経験したことが無い状態でした。
前年と比べても速度半分、疲労度2倍くらいでした。

| maru430 | 2009/10/19 21:26 | URL |

大変でしたね・・・・

どうも、こんばんは。
久しぶりのコメントです(汗)
当日、蛍光色のベスト姿をお見かけしましたよ~。

睡眠時間による疲れでしょうね。無理は、禁物です。自分も体調が悪かったので、AコースからBコースに変更しました。しっかり体を回復させて、いい走りを。

| qtrvspop | 2009/10/19 22:24 | URL |

こんばんわ^^

睡眠時間少ないのはかなり来ますね;;
うちの隊長も睡眠1時間で淡路100キロの旅の時ふらふらでした><
自転車って過酷なスポーツですね!!
それでもおいらたちは続けていくんでしょうねぇw
ながーい目で楽しんでいきましょうねぇ^^

| ジンジン | 2009/10/19 22:24 | URL |

Re: 大変でしたね・・・・

qtrさん、こんばんは
お久しぶりです。
ADX-Vという蛍光ベストなんですが、よく目立つでしょ?
車からみても、少しは安全度が増すかも!

風が強かったですからね 私もBコースなら完走できたかもしれません・・
トホホホ

ご心配ありがとうございます

| maru430 | 2009/10/19 22:42 | URL |

Re: こんばんわ^^

ジンジンさん、こんばんは
最近は、苦しい事が多くて多くて・・
まぁ、ゆっくりと楽しむことにします
ジンジンさんも、がんばってね~

| maru430 | 2009/10/19 22:45 | URL |

捲土重来!

顛末記。こうして書けましたから、また前へ向かって
走って行けるだろうと思っていますよ。

捲土重来。前へ、前へです。まずは気持ちから。
後ろ向きなのは、maru430さんらしくないですよ!!

| 鉄線 | 2009/10/19 23:02 | URL |

Re: 捲土重来!

鉄線さん、こんばんは
まず、意味を調べてしまいましたw

けんど‐ちょうらい【捲土重来】
《杜牧「題烏江亭」の「巻土重来未(いま)だ知る可からず」から》
物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。

単純なんで、次に思いをはせていますw

激励、ありがとうございます

| maru430 | 2009/10/19 23:07 | URL |

お疲れ様でした。

ハンガーノックと言うよりは睡眠不足?
前日は十分睡眠をとりましょうね。
とか言いつつ俺も睡眠不足でしたが…。
最後に、一番最後の写真のバックに写ってるのはキャノンデールさんの車じゃあ~りませんか!!

| クワトロ | 2009/10/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

なんとなんとそんなことがあったんですね
自分にも似たような経験があります
みんなで大坂峠に行ったときに展望台で休憩しても昼食を食べても疲れが取れないのでそこでリタイヤしました
冬のサイクリングは自分も好きなので御一緒しますよ~

| キャノンデール | 2009/10/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした。

クワトロさん、こんばんは!
あっ!本当だ!!
まったく気が付きませんでした。しかもキャノンデールさん、ちゃっかり写ってるしw
体調不良は睡眠不足のせいだと思いたいのですが、イマイチ不安です・・

こんどは競輪場ですね。大爆発を期待してますよ!

| maru430 | 2009/10/19 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

キャノンデールさん、こんばんは
最後の写真(クワトロさん指摘)は凄い偶然ですね。
でも、蜘蛛の巣は取り払っておいてくださいね~w
鉄線さんの写真では王者の風格さえ感じられます。
キャノンデールさんはチャレンジには出場しないんですか・

| maru430 | 2009/10/19 23:18 | URL |

落合峠

やっぱり、皆さんの言われてるような感じで・・・ 睡眠不足だと思われますね。

落合峠 経由 剣山へ明日も行こうかと思いましたが・・・ ちょっと、パワーダウンです。明日は、見送り状態。落合峠、先週行ったとき、既に寒かったですよ。暑いかな?っと思いながら、さらに1枚余分に着込んで行ったのに・・・ それでも・・・ 身震いでした。思わず、予定外に、温かいソバを食べてしまいました。

| yado | 2009/10/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

Re: 落合峠

yadoさん、こんばんは
睡眠不足だと良いのですが・・・
落合峠は冬仕様じゃないと寒そうですね。
金波、銀波 どんなものでしょう。
春のリベンジマッチを!

返り討ちかもw

| maru430 | 2009/10/19 23:39 | URL |

本当にお疲れ様でしたね

接点については鉛筆の芯でこすると黒鉛が入ってるので復活します。
携帯の接点の接触が悪くなるとよくこすってます。

| シャカリコ | 2009/10/20 10:47 | URL |

maruさん、こんにちはKAGです。
今回は残念だったようですが

maruさんの人望のようでこのコメント量。
完全に出遅れてしまいました。

私は、睡眠時間が少ないと全く
走ることができないぐらいダメになります。

十分、休養をとられて復活して下さい。
正月帰れたらご一緒して下さいね♪

| KAG | 2009/10/20 12:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 本当にお疲れ様でしたね

シャカリコさん、こんばんは
鉛筆の芯ですか!
よくご存知ですね。勉強になりました。

先日に愛媛センチュリーで雨中の走行がありましたのでその影響かと思います
サイコンの接点までは気が回りませんでした

| maru430 | 2009/10/20 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

KAGさん、こんばんは
皆さん心配してくださって、本当にありがたい事です

お正月は池田の実家に居ますのですれ違いですね(残念)
そのうち、KAGさんの走行会に参加させていただきたいと思っております。

興奮すると、夜寝付けないようです。ローラーでも回しましょうかw

| maru430 | 2009/10/20 18:07 | URL |

お疲れ様でした。
まさか!と思ってたんですが、ハンガーノック+睡眠不足だったんですね。私も鈴鹿に行ったときはほとんど眠れないままだったんですが、距離が短くて神経が高ぶってても走ると疲労度合いが倍くらいに感じられました。長距離ではてきめんに効いてくるだろうと思います。
また来年、いや那賀川でリベンジしましょう!

| とんじん | 2009/10/20 18:29 | URL | ≫ EDIT

素早い気持ちの切り替えで、全く遅コメになってしまいました。
ハンガーノックは良く聞きますが、走れなくなる原因は他にも色々あるんでしょうね。センチュリー完走には体調管理なども必要って事ですかね。

年齢のせいは無しってことでヨロシク~ww

| しおしお | 2009/10/20 19:27 | URL |

Re: タイトルなし

とんじんさん。こんばんは
まったく、恥ずかしい限りです。
いい歳してイベントの前夜に寝付けないとは・・・
はい、今シーズンはもう予定がないのでサイクリングに行ってきます

やはり、とんじん列車健在でしたね!

| maru430 | 2009/10/20 19:49 | URL |

Re: タイトルなし

え~、しおしおさん、すっかり歳のせいにしてたのにw
糖質を持ち歩く事にします。
しおしおさんも、今週末は体調に気をつけてがんばって下さい
なんせ、ツールドですから!!

| maru430 | 2009/10/20 19:52 | URL |

お互い歳なんだから無理しないようにしましょう(笑)
リタイヤは正解です、無理をすると後々応えますよ。
の~ん~び~り行きましょ。

| ban | 2009/10/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

banさん、こんばんは
どうやら、吉野川センチュリーのAコースでリタイヤは1名のようですw
今週末は池田方面で遊んできます!

| maru430 | 2009/10/20 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/398-c2fcdf55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

