鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009秋、京柱峠~落合峠~桟敷峠

2009/10/26

日付:10/24
コース:京柱峠~落合峠~桟敷峠
同行:なし
天候:曇り

前日にバタバタと準備し池田の実家に到着、チキンハートな私は今回も眠る事が出来ないまま朝を迎える事に・・
いざ、準備していると「あれ!? カバンがない!」
・レッグウォーマー
・ニーウォーマー
・ウィンドブレカー
・長指手袋
以上を忘れきてしまいました・・・

ゴソゴソと箪笥をあさり、薄手のジャンパー、普通のジャージ・軍手を引っ張り出しリュックに補給食と一緒に詰め込みます(パンは朝食に食べちゃいました)
2009102601.jpg

前週のセンチュリーランをハンガーノックの為、リタイヤした私の作戦は”頑張らない!”作戦です。
今回は、累積高度で2000m以上となります。軽いギアで、補給食を定期的に摂取しながらボチボチ上ることに決めてました。
2009102618.jpg

今回のコースは今春にリタイヤし、回収車に乗って巡ったコースの再走となります。
半年前から紅葉のシーズンには!と考えてました。

■池田~京柱峠(京柱の登りは18kmで高度約1,000m)
この区間には紅葉の名所、大歩危峡、小歩危峡があります。
速度を抑えるのが意外と難しく、写真を撮りながら進みます
2009102605.jpg

2009102606.jpg

2009102607.jpg
印象では、ほとんど(まったく)紅葉が進んでいないように感じられます
あ~、これは高度が上がるに従って紅葉が期待できるなと確信しました。

高知方面への最後のサンクスで休憩しオニギリ3個を仕入れる。
一個は早々に胃の中へ
2009102603.jpg

気温11度
2009102611.jpg

今年は、故障や落車であまり自転車に乗る時間が無く走ることが出来なかった峠、少し気持ちが高ぶるが、頑張らない作戦で上る
2009102612.jpg

2009102613.jpg

2009102614.jpg

途中、高度600mか700m辺りにちょっとした集落が在ります。約5割くらいの確立でここで犬に追いかけられます。
2009102619.jpg

2009102622.jpg

今日も登場しましたが、今回は速度を上げて逃げることなくスローダウンして奴(メス犬)の様子を伺うと、完全な内弁慶。(今後、京柱を目指すみなさん、よく吠えますが、怖がることは無さそうです)

途中で、羊羹一個を摂取

千本桜の看板を過ぎた辺りに、そいつは居た。
気がついたのは私のほうが先であった。カーブミラー越しの向こうに何か動く、黒い大きな物が居る。
停止して、坂を下る用意をしながらカメラを取り出す。

そいつは道を下ってきたが、まだこちらには気がついていない。
私も奴の正体が分からないのでめっちゃ怖い、熊!?熊だったら下りでは逃げ切れるよな!?

んっ? ヒズメの音?

カーブの向こうからやってきたのは、大きなメス鹿でした。
驚いたのは向こうの方だ、ガッツ!と大きなヒズメの音をたて、さっと谷へ下っていった。
残念、カメラの起動が間に合いませんでした。

その後、チキンハートな私は鳥の飛び立つ音にさえビビリながら峠を目指します

ここから、紅葉が始まります。
2009102623.jpg

2009102624.jpg

2009102625.jpg

2009102626.jpg

2009102627.jpg

2009102628.jpg

京柱峠の高知側は杉林が多く紅葉を楽しむには京柱の頂上付近まで行かなくてはいけません。
ちょっと、がっかりしながら峠に到着、車できたハイカーが数人散策していました。

峠にてオニギリ一個を摂取

ボトルに水を補給し、峠を堪能して下りにはいります
(下りの装備をしますが、なんとも急ごしらえw)
2009102633.jpg

2009102632.jpg

2009102629.jpg

2009102630.jpg
2009102631.jpg

京柱峠の紅葉は高知側よりも徳島側が綺麗ですね。
下りで山を振り返りながら、紅葉を確認して写真を撮りながら下ります。
2009102636.jpg

2009102637.jpg

2009102641.jpg

2009102644.jpg

2009102646.jpg

2009102647.jpg

東祖谷への下りで私には気になっている民家がありました。その民家は存在感が大きく何となく怖ささえ感じていました。常々、横を通過する度に写真に撮りたいと思ってました。
2009102651.jpg

2009102652.jpg

民家の写真を撮り終え東祖谷へっ下ったところで思案します。どこで、お昼ご飯を食べようかと
とりあえず、最後のオニギリを食べ、近くのストアーでドーナッツアンパンを購入(落合峠の頂上で食べる為)
ここで、カメラで画像を確認しようとしますが、バッテリー交換のメッセージと共に起動しません。

その後、携帯でのカメラで撮影することになるのですが、実は帰宅後確認するとバッテリーは正常で動作します。例の民家を撮った後カメラに異常が発生したのですが、画像自体には異常はありませんでした・・・(変なものも写ってないと思いますが)

■東祖谷~落合峠(落合の登りは12kmで高度約1,000m、標高は1,500m)
ライトを装備していなかったため、京上のトンネルを避け旧道をさかのぼります。斜面を見ながら、あ”~ 東祖谷でも紅葉はまだ先のようだ。 人家が近い辺りは杉林となっている為、非常に残念な結果になってますが

食事の出来そうな場所を探していると、テントで蕎麦やらチラシ寿司を売っている地元の主婦グループがいました。奥に小さい小屋と座席があり、温かい蕎麦を食べれそうなので入っていくと、チラシ寿司もどうかと勧められますが、流石に祖谷蕎麦のみを注文します。
2009102653.jpg

話をしていると、どうやら今日は大変に気温が低いらしく、昨日は非常に暑かったとの事
蕎麦の味は寒さゆえイマイチにように感じられたのでしょう

さて、此処からが本日のメイン!落合峠を目指します。
落合峠への分岐を過ぎ上り始めますが、頑張らない作戦でも最初はクルクルペダリングで楽しいサイクリングです。
山は杉林ばかりで風情に欠けてますが、今春の事を思い出すとウキウキさえしてきます

徐々に勾配は急になり、道も舗装が無くなっていたり工事中だったり、更には水が流れていて嫌だなと思っている頃、コンクリート舗装の区間が出てき始めます。
コンクリート舗装は急傾斜の区間に多く見られ、頑張らない作戦もいつの間にか終了、ゼェゼェ喘ぎながらの上りが続きますが、この頃から雑木林となり紅葉が見事になってきます。
2009102654.jpg

2009102655.jpg

2009102656.jpg

2009102657.jpg

2009102658.jpg

2009102659.jpg

2009102648.jpg

ぉー、良いなぁ 写真撮影だ! と本人を納得させながら休憩です
この頃は燃えるような色は少なく、黄色や新緑のような緑が多かったのを覚えています。

峠に近づくにつれ(まだ4,5kmは残ってますが・・) これは・・・!と思うような紅葉が見られるようになってきました。

あるコーナーを過ぎ、落合の峠を左にみながら大きく弧を描いて進んでいる頃
時々車とすれ違うのですが、山歩きの人はバリバリの寒さ対策をしており私をみては笑っている人が多かったように思います。

短パンでこの辺りを自転車でうろついているのは予想外だったのでしょう。
ひざ下は少し冷えるものの、運動中であるため汗さえかいている(しかもゼィゼィの状態)私はそれどころではありませんでしたが・・

避難小屋を過ぎ峠の頂上に到着するのですが、あまりの車の多さにちょっと興ざめです。
ススキで有名なはず(金波、銀波)ですが、思っていたような光景は無く。遠くの山も紅葉が濁っているような感さえあります。(お天気のせいですね)
2009102663.jpg

2009102664.jpg

2009102665.jpg

2009102666.jpg

2009102662.jpg

ドーナッツアンパンを食べ下りの準備をしていると山歩きの人に声を掛けられます。
頂上から私が上ってくるのを見ていたようで、少し話をします。
2009102667.jpg

■落合峠~End
落合峠から下り始めしばらくすると、この峠の紅葉の素晴らしさが目に飛び込んできました!
これは凄い!、なんじゃこりゃぁ! 度々自転車を降りて振り返りますが一人感動にふけります。
なんとも携帯のカメラでの撮影が残念でなりません。
2009102669.jpg

2009102670.jpg

2009102671.jpg

2009102672.jpg

この頃には、三峠リベンジ!という感はなく、只々落合峠の紅葉の素晴らしさに驚嘆していました。
何kmもの道を紅葉の枝葉や落ち葉の積もった道を通り過ぎていきます。
行けども行けども紅葉のトンネルでした。真紅あり、ライトアップされたような黄色あり、若々しい黄緑ありの道中でした。

桟敷峠の上りにさしかかった頃、一台の車から声を掛けられます。予想外の事で道でも聞かれるのかと思いましたが(一本道なのにw)春に御一緒したISOさんでした。

や まさんが今そこの桟敷を上ってますよと教えてくれますが、頑張らない作戦でも足が終了しかけている私には追う力は残っていませんでした(第一、や まさん早いしね)

今見頃ですよと返事をして、ゆっくり桟敷峠を上ります
(後から考えると、ジャンパーに普通のジャージ&軍手でカッコ悪い所を見られたものです)
2009102674.jpg

桟敷を越えて下りならもしかして追いつけるかな?と考えダウンヒルを楽しみますがどうやら、桟敷を越えてすぐ、半田方面に向かわれたようでした。

三加茂へ下り、標高が下がるにつれて気温も上がり短パンでも十分になってきました。
後は平地を実家に向かい走るのみです。

十二分に峠を楽しみ、紅葉を堪能し身も心もリフレッシュしました。

もし、という事を考えるのであれば 紅葉は三加茂側から上った方が楽しめるでしょう
下りながらだと、振り返って見る事になるので多くを見逃しているに違いありませんから

| 自転車レポート | 18:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です
紅葉綺麗ですね~、こういう写真を見ると紅葉を観に行きたくなります。

頑張らない作戦!大成功でしたね。
無理しないで頑張らずお互いのんびり行きましょうね(笑)

| ban | 2009/10/26 20:31 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい紅葉が楽しめるんですね。山口県は杉と竹が多いのでイマイチなんですよ。
それでも出掛けたくなるレポートでした。

ハンガーノック対策はちゃんと食べる事!でOKのようですね。

| しおしお | 2009/10/26 20:42 | URL |

[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…屋根の辺りが…って言わない方がいいか・・・
峠お疲れ様でしたです。紅葉が綺麗ですねぇ♪
こちらもスーパー林道では紅葉が始まってましたが、
仕事で行ったので景色を楽しむ時間はなかったですねぇ(ノ゚(エ) ゚;;)アセアセ

| naka | 2009/10/26 21:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

banさん、”pilotさん”や”や まさん”のブログの写真が落合の美しさを表現できているように思います
途中で、腰痛が出ちゃいまして、腰を叩いたら ドーナッツアンパンを潰してしまったのは内緒です

| maru430 | 2009/10/26 21:18 | URL |

Re: タイトルなし

しおしおさん、やってますね
ツールド下関、お疲れ様でした。角煮饅頭がめっちゃ美味そうです
クライマーのしおしおさんなら、また別の光景が見える山に登れそうです。
熊に遭ったら、激写してください!

| maru430 | 2009/10/26 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

nakaさん!屋根!って何よ!
めっちゃ気になる!! 何! 何が見えるの!

| maru430 | 2009/10/26 21:24 | URL |

走りは頑張らない作戦ですが写真の方は頑張ったって数の多さですね。
特に最後の方の携帯で撮った数枚が逆光気味だったのか葉の色合いが良いですね。

| シャカリコ | 2009/10/26 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

シャカリコさん、こんばんは
下手糞なので写真を沢山撮るようにしました。
安い携帯はだめですね

| maru430 | 2009/10/26 21:48 | URL |

落合峠の紅葉はホント感動ですよね。私も昨年初めて見た時は感動でした。今年は諸事情で行けそうにないですね。

| ま~し~ | 2009/10/26 22:03 | URL |

気づきませんでした

トレードマークの蛍光ベストに目が行ってしまい、まったく”ジャンパー&ジャージ&軍手”には気付きませんでした。
当日、一番のシャッターチャンスの見逃していたようですね。
屋根?、私もめっちゃ気になる(ガタガタ)。

| ISO | 2009/10/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

紅葉、キレイですねー!
うーん、デジカメの電池切れ?が悔やまれる!
紅葉もさることながら、こんないい景色の中でリベンジできたこと、
ほんま良かったですね!
さて、大歩危からやと標識が出てるんですね、フムフム・・・
今後の参考にさせていただきます。^^
えーと、鹿と遭遇したら死んだフリをしたらいいんですか?(笑)

| あえ | 2009/10/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

えぇ~!!

京柱峠、通行禁止(放し飼いの犬)に
なってるんですか?
もう怖くて行けそうにもありません。
落合峠にはいませんよね

| 104 | 2009/10/26 23:13 | URL | ≫ EDIT

紅葉

紅葉、良い感じですねぇ。今日、天気が良ければ・・・ 行ってたのに・・・ 残念。

前回は、紅葉には、はやいけど、行きたい、行きたいと思いながら行けなかった、国の重要文化財 旧小采家住宅  26年ぶりの修復工事を見に行ったんですよね。でも、屋根のふき替え も終わってて・・・ ほとんど、終了で残念状態でした。でも、工事してる人が、ぼーっと興味深く、遠くからいろいろ見てたら、呼んでくれて、案内してくれたのには、謝意状態。写真の怪しい民家の写真の中が見れた。そんな感じですね。次に修復するときは、生きてるだろうか(汗

| yado | 2009/10/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ま~し~さん、こんばんは
徳島であんなに綺麗なところがあるんですね
ただ、感動するだけでした。毎年癖になりそうです。
今年は、残念ですがツールド沖縄期待してますよ~

| maru430 | 2009/10/26 23:32 | URL |

Re: 気づきませんでした

がはは、ISOさん、こんばんは
めっちゃカッチョ悪い服装でした。
しかし、一人で行くのも楽しいものですね。
まるで独り占めしているようでした

| maru430 | 2009/10/26 23:35 | URL |

Re: お疲れさまでした

あえさん、こんばんは
ばっちり標識があるので分かり易いです。
デジカメは電池切れじゃぁ無かったんですよ・・・
鹿が出たら、”馬”、”馬”と叫びましょう

でも、猪、熊はマジで怖いです。京柱峠には熊注意の看板がありますし、ワン公もめっちゃ怖かったです。
あえさんも、ぜひ恐怖を体験しに来てください

| maru430 | 2009/10/26 23:45 | URL |

Re: えぇ~!!

104さん、大丈夫
えらい勢いで吠えながら走ってきますが、実際に噛み付くほど度胸は無いようです
私には10番さん近辺の放し飼いの群れのほうが怖いです

落合峠方面は大丈夫だと思いますよ

| maru430 | 2009/10/26 23:48 | URL |

Re: 紅葉

yadoさん、こんばんは
他にも見るところがあるんですね。やはり先に調べておけばよかったです。
でも、ヘロヘロだったかもw
バイクも多かったですよ

| maru430 | 2009/10/26 23:52 | URL |

きれーな紅葉ですね。

ええところですね、鳴門ではまず見られない風景ばかりですね。

ボソボソ
誰かつれてってくれないかなぁ~~・・・。
誰か企画してくれるとうれしいなぁ~~~・・・・・。


| ino | 2009/10/27 07:14 | URL | ≫ EDIT

Re: きれーな紅葉ですね。

がはは inoさんはチャレンジサイクルに出場されないんですか?
ならば、今週末ならまだ間に合うかも!
nakaさんとスーパー林道という手も有りますね
MTBならさらに快適?

私はちょっと事情で秋のサイクリングは終了となりました・・

| maru430 | 2009/10/27 07:51 | URL |

ええなぁ

maru430さん、こんにちは。
この日のブログは大作ですね~。すばらしい。
18枚目、とてもいいですね~。霧がええ感じです。
こんなん見たら、私も行きたくなります。道幅みたら、
行けそうかな?転落?走ってて自動車に会いましたか?
あー、民家もそそられる。一度は行きたい京柱峠、落合峠!
紅葉、去年より発色が美しいのかな??

maru430さん、チキンハートだったんですか???
実は私もそうなんですよ~。(^^)

| 鉄線 | 2009/10/27 12:58 | URL |

Re:Re: きれーな紅葉ですね。

maru430さん・・・・・・・・・・・・・・・(T。T)ウルウル


・・・・・・・・・・・・・・来年まで、ま、つ、わ、、、(;_;)

| ino | 2009/10/27 15:00 | URL | ≫ EDIT

(o・。・o)あっ!気になりました?実は手前の屋根なんですけどねぇ…

あまりにもサビサビ過ぎてるなぁって思いまして(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

(○'ω'○)ん?もしかして霊とか期待しました?残念ながら霊感ないですから( ´艸`)ムププ

秋は終了って…もしや初冬まで乗らないのかなぁ?

| naka | 2009/10/27 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re: ええなぁ

鉄線さん、こんばんは チキン野郎です
大作になりました! それでもちっとも感動が伝わらないのが口惜しいです。
18枚目の写真ですが、実はね 霧じゃなくて、野焼きの煙が正解です・・
昨年の日の長いうちは4時過ぎから走り出していたので、京柱に7時過ぎに到着したりしてましたが、その時は幻想的でしたよ!

| maru430 | 2009/10/27 20:08 | URL |

Re: Re:Re: きれーな紅葉ですね。

inoさん、待ちますかw
すいませんね、一人で行っちゃて
リタイヤで自信を無くしてました。

来年の約束をしてたら鬼に笑われますね。
ぇ? pilotさんに笑われる?

| maru430 | 2009/10/27 20:12 | URL |

Re: タイトルなし

nakaさん、めっちゃ気になりましたよ~
本当にちょっと怖わかったんですから!

実は、ちょっと怪我しちゃいまして・・・全治一ヶ月程です。(明日のネタなんですがね!!)
左手の小指の先っちょが亀裂骨折です。
そりゃぁ、痛いのなんのって・・! 明日のネタなのに

| maru430 | 2009/10/27 20:19 | URL |

お大事に

エェェェェェ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ亀裂骨折?!
( ̄ヘ ̄;)ウーン…冗談抜きでなんか憑いてるますよ




ブログネタの霊が両肩に憑いてます( =_=) ジィー⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!!

| naka | 2009/10/27 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: お大事に

nakaさん、おはようございます
最近、肩が凝ってしょうがないですわ
は! 自転車の前輪がペチャンコに!
いやはや・・

| maru430 | 2009/10/28 06:07 | URL |

ヤッパリ、

nakaさんの言う通り、ホントなんか憑いてませんか・・・!?

>は! 自転車の前輪がペチャンコに!
マ、マジっすかっ!
宜保 愛子さんに視てもらいましょう。・・・ネッ!

| ino | 2009/10/28 06:52 | URL | ≫ EDIT

Re: ヤッパリ、

inoさん、おはようございます
まぁ、偶然重なっていると思いたいのですが、段々と被害が大きくなってきているのが気になります。
病も気からと言うことわざも! 気持ちを切り替えていきます!

| maru430 | 2009/10/28 10:04 | URL |

剣山スーパー林道

今日、剣山スーパー林道を、ほんの少し走りましたが、紅葉最高でした。土須峠 雲早トンネル 向けると、別世界って感じですね。まだ、大釜の滝までは、本格的な紅葉来てませんでした。

神山から行くと、大轟の滝 手前で、週末以外は、時間規制の道路工事してますので・・・ ご注意を!! 上勝へ分岐してる先です。上勝方面へは、問題なしです。

しかし、神山鮎喰線、養瀬バイパス 通ってみましたが・・・ 神山から徳島方面へトンネル抜けて、旧道と交わるところで、スピード違反取り締まり、しまくってます。下り坂で、制限速度40だから、普通に走ってると、60ぐらいは、かるく・・・ ですねぇ。皆さんご注意を!! 何台も捕まってましたよ。(笑

| yado | 2009/10/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 剣山スーパー林道

yadoさん、こんばんは スーパー林道は今週末が見頃なのかもしれませんね
しかし、下りで40km/hだと自転車でもスピード違反に・・・

いつも、情報をありがとうございます

| maru430 | 2009/10/28 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/405-8ef75cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

