鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車王国とくしま 初級県北コース

2009/10/27

我が家では話題になっていた”自転車王国とくしま”
先日の吉野川センチュリー資料のなかにパンフレットやら、クーポン券が入っていた
早速、奥さんと娘がチェックしていた。眉山ライドので代わりに、これで遊ぶ作戦らしい。
http://www.tokuspo.net/bicycle/index.html

ポタリング用に仕入れたGIANTのフルサスのMTBは奥さんに盗られてしまった。
娘は兄ちゃんのGIANT-CS3400で出る。残る私は通勤用のロードバイクでと思っていたが、非難が集中しそうなので訳のわからぬMTBもどきリア7速フロントカゴ付で出走となった。

午前中に、オニギリを準備して取り合えずスタート地点、”ウチノ海総合公園”まで自走する。
ここで、よく知る人ならお分かりだろうが、中山峠を上り小鳴門大橋を渡って行くのである。

全然、峠とは思えないくらいの坂だが、奥さんには相当堪えるようだ。
うひひ・・ あ~、楽しい

スタート地点である”ウチノ海総合公園”に到着
2009102701.jpg

2009102702.jpg

2009102703.jpg

ポスターのQRコードを携帯で”カシャ!” お腹が空いたのでオニギリを少々頂く
2009102704.jpg

公園を出てすぐの自動販売機に立ち寄る。ペットボトルのお茶を購入するが自動販売機が喋っている。しかも関西弁w
第一チェックポイントの”渦の道”を目指す!
2009102705.jpg

2009102706.jpg

2009102707.jpg

暑くも無く、寒くも無くちょうど良い気温 風も強くないので順調に鳴門公園に到着!?
いやいや、公園までは急な上りがる。

奥さんと娘は早々にダウン、押しが入っている。私はと言えば頂上近くまで行きUターンしてお迎えに行く
ああ、楽しいw

こんなに人がいる鳴門公園は初めて見たような気がする! 高速1,000円効果絶大!
渦の道でチェックポイントのQRコードを”カシャ!”
2009102708.jpg

さて、次は、”すろっぴー乗り場”がチェックポイントのようだ。

ぇ?すろっぴーって何だ? はい こちら http://www.narutokc.info/slopy.html

楽をする為に岡崎から渡船を使い、対岸に渡るつもりで乗り場へ行くが あらぁ~、時間が・・
釣り人がエギでイカを釣っているようだ。釣れるのか? 興味津々
2009102709.jpg

取り合えずお昼にする。運動しているせいか娘の食欲が凄い!
あっという間に無くなった。

まだまだ時間が有るので、渡船は諦め小鳴門橋経由で対岸へ渡る事にする。
ああ、ここでまた坂道が登場!!

娘も奥さんも相当ばててきたぞ~
小鳴門橋は歩道が無い、狭い車道だけなので皆で揃って信号のタイミングを計って渡りはじめる。

すろっぴぃーは橋を渡ってすぐの所にある。QRコードをGETしてゴールの”ウチノ海総合公園”を目指す
2009102710.jpg

鳴門の競艇場前を通過し、小鳴門大橋の袂のローソンで休憩を入れるが、娘も奥さんも大ブーイングである。

こんなのファミリーコースじゃない!!
www ああ、楽しい~

ローソンから小鳴門大橋までは傾斜がキツイ 取り合えず走りはじめるが、娘と奥さんはすぐに押している。
私はと言うと、頂上まで一旦上り、下って来て、少し下の方から奥さんと娘に「なにしてんの~」”かんぺいちゃんの如く「なんで、押してんの~」とからかいながら再度追い抜いていく。

娘と奥さんからは、うるさい!!と怒られる。
わははは、あ~、楽しい!

小鳴門大橋を渡っていると、一台のオレンジ色のロードレーサー(緑ジャージの方)が抜いていった。恐らく上級者コース(鳴門スカイライン)を走ってきたのだろう。
今回のイベントで参加者を見たのはこの人だけであった。
2009102711.jpg

ゴールのQRコードをGETし、何かが当たる! かもしれないものに登録して帰途につく

さぁ、もう一度こ、小鳴門大橋を渡ろう!!

Let’s Go !! 
www あー、楽しい

一周20km + 自走αkm

| 自転車 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

渡船

楽しそうな、サイクリングですね。

小鳴門大橋 を使わずに、黒崎の渡船で、ウチノ海総合公園へも、ありかも?

QRコードの先に、渡船の時刻表があれば良いですよね。また、岡崎渡船が、時間待ちなら 小鳴門橋へ上らずに、橋下の道で、海沿いに通って、黒崎の渡船へもありかもしれませんね。渡船は、楽しいですよ。

| yado | 2009/10/27 18:11 | URL | ≫ EDIT

”自転車王国とくしま”!
面白そうなコースばかりですね!
山口でもこういうの出来ないかなぁ!

四国をロードバイクで走ってみたいです(^_^)v

| マロンパパ | 2009/10/27 19:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 渡船

そーなんですよ、yadoさん!
岡崎は知っているのですが、黒崎の渡船がどこから出るのか知らなかったんです
今でも知らないんですが・・

| maru430 | 2009/10/27 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

マロンパパさん、こんばんは
そうですよね、考えてみると色々とイベントが在りますね
今回のは家族で遊べるのがうれしいです。
サイクルトレインも期間限定で走るようなので乗ってみようと思います
来年はしおしおさんと御一緒にいかがですか?

| maru430 | 2009/10/27 20:24 | URL |

黒崎渡船

黒崎渡船は、イタノ冷凍から海沿いに100メートル??ぐらい、東側ですね。だから、近くの道は通ってますね。高島側も、郵便局から100メートル??ぐらい東側で、海にながーく出っ張ってるのが見えるので目立ってますね。小鳴門大橋からも見えてるかも?

鳴門スカイラインコースも、島田渡船も良いですよ。

| yado | 2009/10/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 黒崎渡船

yadoさん、おはようございます
確かに突き出してるところがありますね。
小鳴門大橋から眺めてました、そうかなぁと、考えてました。
今度行ってみます。
情報ありがとうございます

| maru430 | 2009/10/28 06:02 | URL |

maruさん、こんばんはKAGです。
画像の鳴門の公園帰るとよく行きます。

まあ、その前に舟の場外に直行してますが(笑)。
ああ、水面を最近みてないのでいきたいなぁ(ぼそっ!)。

| KAG | 2009/10/29 19:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ああ、水面が気になりましたかw
色んなコースがあるので、家族でも遊べそうです。
私は、サイクルトレインに乗ってみたいかな

| maru430 | 2009/10/29 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/406-10e90c2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

