鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続き

先週に失敗した、ライド in naruto のコース確認をnarと一緒に行った。

■早朝、9時過ぎnarが我が家へ到着、さっそくMTBを組み立ててスタート地点へ移動する

スタート地点
101010_100522.jpg

意外と気温が高く、何といっても北西の風が強い!
岡崎海岸まではフォローの風でバビューン~と到着

■いよいよ、鳴門のサイクリングロードを経由して大手海岸へ向かう

サイクリングロード(所々、砂利が浮いている)
101010_103136.jpg

しばらく行くと、大手海岸への連絡階段?に出る
101010_103540.jpg

真ん中のスロープを下る モデル:nar
101010_103554.jpg

以前と印象が少し違って、ロードでも下れる感じ
しかし、コーナーの先に階段がるので、スピードを出して突っ込んでくると危ない
※岡崎から、大手海岸へ抜ける上りの後の下りにある

大手海岸はフォローの風で快適だったが、釣り人が多く車も沢山停まっている
コンクリート舗装だが、つなぎ目でリム打ち注意

後ろを見るとnarが居ない・・・
しばらくして追いついてきた

nar:釣られました

私:ぇ? さっきすれ違った釣り人?

nar:うん、風で重りが流れて来て自転車に絡まった

私:・・・自転車で良かったな、針が体に来てたらヤバかったぞ

nar:ホンマになぁ

■里浦漁港に到着し、折り返しのルートでミスコースする
道を間違え、随分と距離を稼いでしまった。また、未確認だがもういいかw
しかし、強烈なアゲンスト キッツー!

■鳴門工業高校の前を通り過ぎ、県道12号をエイドステーションのあるドイツ館方向へ向かう
途中、自宅に立ち寄りペダルの増し占めを行う

ここでも、強烈なアゲンスト 今日は特に風が強いようだ

ドイツ館でトイレ休憩
101010_115429.jpg
101010_115440.jpg

■卯辰越え
MTBで卯辰越えを進む、ここは最初の難関。高度233m程だが、傾斜が8%を少し超える
(ルートラボ参照)
北側から白のアンカーに乗った女性が下りてきた。
むむむ、颯爽と下っていくカッコイイのだ

卯辰越え頂上
101010_121939.jpg


101010_121948.jpg

■北灘へそして昼食
下りなのに風が強くて、強くて ペダルを回しながら北灘へ到着!
太子屋(とうふ屋さん)でうどんを食べるw
101010_123511.jpg

冷たい水を水差しごといただき、ガブガブと
今日は気温も高いようで、随分と塩も製造している

うどんの評価はさておき、流石に突き出しの”とうふ”、”黒蜜寒天”は抜群
同じく頼んだ、おにぎりも大きめでお母さんのおにぎりのようだ

コンビニのおにぎりとは雲泥の差
(二個頼んだのは失敗だった、一個のおにぎりで十分であった)

■北灘はフォローの風で快適! あっという間に鳴門スカイライン入口へ
101010_130646.jpg

鳴門のスカイラインはアップダウンがある、第二の難関
最初の鳴門カントリー入口までは700mで標高65m 平均斜度9%くらい
(ルートラボ参照)

■先週の山火事(勘違いでコースではなかった)を通り過ぎ、室方面へ下る(スカイラインからはお別れ)
101010_133705.jpg

途中、T字路を左折
101010_133847.jpg

島田小学校方面へ(こんな感じの道)
101010_134004.jpg
101010_134626.jpg

■海岸に出る辺りから道が狭くなる
正面に淡路島の風車が見える、大変景色が良いが・・・

101010_134935.jpg


今まで来た道

101010_134947.jpg

これから行く道

101010_134955.jpg

101010_135044.jpg

■今日は日が悪かった・・・
今日は大潮、しかも強風、通った時間も悪いのだろう
悪条件が重なり過ぎか

潮かぶりロードと命名
101010_135204.jpg

nar:タイミングを見計らって行くしかないな・・・
私:ぇ? 行くんですか?
  あっ! 行っちゃった・・

101010_135213.jpg

101010_135220.jpg

暫くこんな道が続きました・・・
波にさらわれなくて良かった~

■漁港を通過し先へ進む
101010_140557.jpg

と、行き止まりであった。

101010_140533.jpg

先にあった分岐を上るようだ。
戻って上り始める

上り始める

上り・・

!?

■本日の最大の難関
距離は1000m程、高度100m 傾斜10%

なれど・・・
キッツイ

nar:六地蔵の18%坂を思い出すわ
(narは先週に香川側から六地蔵越えを抜けている そこには18%坂がある)

私の感想では、正直 眉山のアズリ坂と同等もしくは更に急勾配のように感じました。
上りだして直ぐの急勾配ではMTBのフロントが浮くのではないかと・・・

急勾配-少し楽-急勾配 と緩急ありますが、難敵です。

■スカイラインに合流して

鳴門公園前
101010_142403.jpg


大塚美術館前

101010_142535.jpg


三連休の中日のせいか大渋滞でした。

■ゴール
内の海を通り、やっとゴール

101010_145839.jpg

合計時間は4時間45分
実走行時間3時間50分
平均速度18k/h
走行距離70km(迷走したので伸びました)

MTBでルートを確認しながらボチボチの走行で楽しかったです
しかし、風が強すぎました!!

最後に、卯辰越えの手前エイドステーションでは食べ過ぎないようにしましょうw

お疲れさんでした!
narさん 御苦労さまでした

| 自転車 | 22:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

本日はお疲れ様、いやー山の人間なので鳴門があんなに風が強いとは思いませんでした、ん?今日は特別。
本番ではもう少し、ペースアップできるよう頑張りますわ。

明日は洗車だ~

| nar | 2010/10/10 23:51 | URL |

お疲れさまでした。

コースをキッチとリトレースしたのですねっ。
私は面倒臭いので、自宅から卯辰越えを目指しました^_^;
「潮かぶりロード」は地元の生活道路みたいですよ。
地元の車と思しきクラウンが、潮を浴びながら走り去って行きました!
道幅一杯だし、ブラインドコーナーも多いので、
車との対向時に、海に落ちないように気を付けなければ・・・w

しかし、当日の車両の選択に悩みますね。
maru430さんはnarさんに合わせてMTBで出走ですよね。
私は当日の天候で選ぶ事にします。

| ino | 2010/10/11 07:06 | URL |

お疲れ様です、なかなかハードなコースのようですね。
当日は防寒対策と洗車は必須のようですね。
あっ、私はエントリーしていませんが・・・

| ban | 2010/10/11 16:00 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様

narお疲れさん
私は今日は仕事でした~
洗車できてなーい
本番は気温も下がるし楽になる?

まだ先なんでがんばりましょう

| maru430 | 2010/10/11 20:55 | URL |

Re: お疲れさまでした。

inoさん、お疲れさんです
驚きの連続でしたよね
距離が短いと侮るなかれって感じですw

| maru430 | 2010/10/11 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

banさん こんばんは
寒い時に洗車も堪えますよね
四方見が楽に感じられましたw

ところで、今週はOKですか?
よければ迎えに行く算段しときます

| maru430 | 2010/10/11 21:00 | URL |

うわぁ

この潮かぶりロードはすごいですね。
当日北西の風と大潮が重ならないことを祈るばかりですが・・・ファミリーコースにしようかな?

| とんじん | 2010/10/12 20:32 | URL | ≫ EDIT

訂正です

10日の日は大潮でなく中潮でした、しかし11月21日は大潮で潮位の高い時間が昼間にあたるので 冬型の気圧配置にならないことを祈るだけですね。

| nar | 2010/10/12 23:02 | URL |

参考にさせてもらいます

参加予定なので、ばっちり参考になりました
一部、ワイルド?? なコースみたいですね
歩きも時に必要なみたいなので、いろいろ考えてみます

| o | 2010/10/13 00:38 | URL |

Re: うわぁ

とんじんさん おはようございます
同じ日にinoさんがコースを下見に行ってますが、そちらの画像の方かショッキングです
http://blogs.yahoo.co.jp/ino_six13/20031125.html

この画像の日が大潮(実は中潮であった)11/21は大潮しかも一カ月先なんで風もきつくなりそうな予感
満潮が昼ごろらしい事から、天候次第では大変危険の様に感じます。

「天候次第では四方見方面へルート変更も視野にいれてはどうか?」
と主催者サイドに連絡しておきます

ちょっと道幅も狭く、ガードレールも無いので車とのすれ違いも危険かと感じました。

達成感は大きいかもしれません
安全で、楽しいイベントになりますように

| maru430 | 2010/10/13 06:20 | URL |

Re: 訂正です

> 10日の日は大潮でなく中潮でした、しかし11月21日は大潮で潮位の高い時間が昼間にあたるので 冬型の気圧配置にならないことを祈るだけですね。

narさん、あれ以上だと大変危険ですね。
主催者に連絡しておきます。
で今週末は、京柱峠だぞw

| maru430 | 2010/10/13 06:23 | URL |

Re: 参考にさせてもらいます

oさん、おはようございます。
少なからず驚きの連続でした。

当日は天候次第ではコース変更も視野に入れた柔軟な運営を主催者様には申し入れたいと思います。
ちょっとなぁ・・

でも、平坦な吉野川CRに比べると面白いですよ~

| maru430 | 2010/10/13 06:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/490-6b30aebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

