鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にし阿波のそら

日時 2010/10/17
参加者 nar、maru430
天候 快晴

今日は友人のnarと京柱峠、祖谷周辺を走る予定

早朝、山城町のWESTに到着、気温は池田で11度、ここだともっと低いであろう

2010101701.jpg

走り出して、速攻ウィンドブレーカーと長指に交換


大歩危周辺はまったく紅葉の気配なし

2010101703.jpg

大歩危から西祖谷へ抜ける橋を渡りしばらく上る

2010101702.jpg

2010101704.jpg

"谷間豊永林道”の入り口がある。

2010101705.jpg

この林道を越えた事はないが、国道192号線を高知方面へ辿る時、吉野川対岸の山腹をトラバースしている道として、常々眺めていた。

林道と言っても舗装は完璧で酷道439号線と比べると雲泥の差である

小さなトンネルを二つ程抜ける、結構上っている。

2010101706.jpg

この断崖も結構なものだが、画像がしょぼすぎ・・・

2010101707.jpg

まったく、前座(京柱峠をメインに考えていた・・)ながら足を使わされた。
2010101710.jpg

しかし、なんとまぁ 眺めの良い事よ

2010101709.jpg

2010101711.jpg

2010101712.jpg


谷間の192号を走っていては分からなかったが、山間には沢山の集落が存在する
この道が集落の人々によって大切にされているのが、よく理解できた。
(ちょっとしたタイムスリップを感じたほど)

所々で道が交差しており、地図を持っていなかった我々は大体の勘で進んでいく
(時々バックしてみたり・・・)
2010101713.jpg

林道を進み、徳島、高知の県境を過ぎる

2010101714.jpg

途中、霧石渓谷との看板があり興味をそそられるが、帰って後に調べるとキャニオニングなどのトレッキングに適した渓谷らしい
(自転車とは無縁のようだ)

2010101715.jpg

2010101716.jpg

2010101717.jpg

2010101718.jpg

山腹は高度にして400m辺りのよう、楽しく過ごせた 紅葉の時期にもう一度訪れたい。

2010101719.jpg

下界の豊永に出て時間を確かめると、なに!!2時間半もかけている。これはイカン! 昼食は東祖谷の蕎麦屋さんを考えていたのだが・・・
2010101721.jpg

とにかく、京柱峠を上る(18kmで高度1,000m)
まぁ、リハビリ走でもあり、narも私もお尻が痛くなってきた。

2010101722.jpg

途中の千本桜で休憩する、峠には水場があり、水分は補給できるのでボトルは空になった。

2010101723.jpg

汗だくで峠に到着、お昼を過ぎている・・ 日が高い・・ あっ、ススキが・・

2010101724.jpg

2010101725.jpg

休憩もソコソコに水分を補給してウィンドブレーカー、長指手袋に変更、下りに入る。

narは徳島県側の凸凹国道を初体験、ウヒヒヒ

で、東祖谷の京上へ到着するが、目的の蕎麦屋は断念し竜宮崖公園を目指す。
最近出来た観光用のルートを使うとこの公園には来れず、また背の高いバスも駄目
(道には昔の名残でこんな出っ張りが)

2010101728.jpg

しかし!、祖谷渓谷で一番綺麗なのは此処だと思う

2010101727.jpg

2010101729.jpg

2010101730.jpg

俗世化した西祖谷へ下りnarが来た事がないと言う夢舞台(観光用のでかい施設)で遅めの昼食を食べる。

たぶん、次から西祖谷は素通りだな・・・

此処からは帰路になるのだが、私は大歩危へと通じるルートは激坂だと思っている・・

ああ、しんどい
(この時ばかりは、リハビリではなく下を向き一定のペースでペダルを回す事に専念する)

下りのトンネルを抜け、WESTへ到着

走行距離 80km
走行時間 6時間50分
平均速度 14km/h

楽しい休日であった。

| 自転車レポート | 18:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(¬д¬。) ジーーーッ

昨日はメールありがとうございました
吉野川CRよりハードなコースを走ってませんか?(¬д¬。) ジーーーッ(笑)

| naka | 2010/10/18 19:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です
紅葉はまだのようですね、
シロアリが出なっかったら私も一緒に走ってたのに残念です!

| ban | 2010/10/18 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re: (¬д¬。) ジーーーッ

nakaさん、こんばんは
ええ、予想以上に高度がありとても楽しめましたw

今度は紅葉の時期を狙っています。
nakaさんには私の初代GIANT リアサス付き!
(ふにゃ、ふにゃで前進みません)を用意しておきます。
体一つで遊びに来てくださいw

実は11月4日(木曜)に会社を休んで・・・ 
いや、有給は沢山捨てるし、一日くらい遊んでも・・・

罰当たりませんよね

| maru430 | 2010/10/18 21:44 | URL |

Re: タイトルなし

banさん 残念した
シロアリさんは無事退治できたでしょうか?

今度は、下り重視のダブルトラックくらい考えてます。
三県境なんていかがでしょうw

もう少し冬枯れしてからになりますが

えーと ハイドロ買いましたw

| maru430 | 2010/10/18 21:48 | URL |

大変疲れました

お疲れ様です
私は前座で十分でした、メインの京柱峠では疲れ果てましたが、天気がよかったので楽しかったです。
次回の時までには サドルを変えて少ないフルパワーを発揮できるようにしときます。

| nar | 2010/10/18 22:28 | URL |

Re: 大変疲れました

narさん、おはようございます
楽しかった・・ 苦しかった・・・ デスネ
さて、次の野望ですが!!
(ぇっ? ちょっと待てって?)

ぶっちゃけ、今の体力で完走できるかどうか・・・ 
だめなら途中で帰ってくるって事でw

| maru430 | 2010/10/19 08:11 | URL |

お疲れさまです。

・・・・・・・・・大冒険ですねw
写真を見ると、大谷の山なんて子供騙しの様に思えるのですが・・・(;^_^A

>えーと ハイドロ買いましたw
エッ、何だろう! ・・・・・制動装置?

| ino | 2010/10/19 17:02 | URL |

今年は、京柱峠に行けませんでした。
時期的に、次に行けるのは来年かな?
峠の獅子うどんが食べたーい。

| pilot | 2010/10/19 19:39 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れさまです。

inoさん おはようございます
ツーリングというか、サイクリングなんで目的は無かったんですが、初めて通る道だったので状況が分からず
予想以上に高度が上がってしまいました、
でも、とても楽しかったです。
ハイドレーションバッグの事です、すいません

| maru430 | 2010/10/20 07:44 | URL |

Re: タイトルなし

pilotさん、おはようございます
偶然にも、TVで439を通行する番組をやってました。
家族に説明するのには好都合でしたが、内容はイマイチ・・・

pilotさんなら、落合峠~東祖谷~京柱峠への紅葉コースもありでは?

でもスケジュールが一杯ですね。

私は、平日に 竜ヶ岳~落合峠~東祖谷を回ってみようかと思ってます
(体力的に無理かも・・・)

| maru430 | 2010/10/20 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/493-9337ee2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

