鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑 自転車とPC

先週末は法事や頼まれ事で、走行距離=0km
ああ、ライド in naruto に向けて娘と練習予定だったのだが、ぶっつけになってしまった。
(娘よ、すまん)

重なる時は重なるもので、先週に我が家に入院していたPCが2台
メーカーは富○通と自作機

■富○通のFMV(XPなれどメモリ256MB・・・)
症状:「ようこそ」の画面で止まって、「ピーピー」ブザー音がする

 はぁはぁ~ん これは想像がつく

   ①ブザー音は必要デバイスが装着されいない警告音
    (例えばキーボード)

   ②「ようこそ」の画面で止まるのはOSの破損(HDDの破損かも)や、静電気によるCMOSへのダメージ

処方:①キーボードは装着されているのでメモリを疑う
   (メモリを抜き差しして確実に装着)

   ②取りあえずCMOSをフラッシュしてBIOSをロード

    電源ON → ハイ、OK!

   エアブローで内部のホコリを掃除して、ソフトチューン、メンテ終了

結果:これで直りましが、買換え時ですね
(う~ん、ダイヤルアップ接続だし・・)

■自作機
症状:電源ランプは点灯するもののHDD作動、ビデオ出力とも無し
  (電源ボタンの長押しでも電源切れず) CMOSをフラッシュするも変化なし

駄目だ、こりゃぁ!!!!

マザーボード交換すれば・・

いや、もうPC自体が古いので適当なPCを買いましょう

ここで問題が・・

プリンター、無線LAN子機ともWindowsXPまでしかドライバーが無い=相当古い
ちなみにプリンターBJ850、無線LAN子機 IOデータの・・(忘れた)
(試しに挑戦してみたが、Windows7では動作せず)

で、結局、総換え(PC、プリンター、ルータ)

ノートPCを薦めるが、19インチの液晶があるためディスクトップが良いという

しかし、家電量販店にディスクトップPCは全滅状態 パソコン専門店でさえ少量

ネット通販で検討する

んっ?

ぉぉぉ!

 eMachines ET1862-N32C
  CPU:Core i3
  DVDスーパーマルチ
  メモリ:2GB
  OS:Windows 7 Home Premium
  カードリーダー付

ET1962-N32C.jpg
本体 \41,200- 
税金+着払いで\43,260- めっちゃ安!

今って、こんなん? 

これが普通なん?

PC+プリンター(複合機)+ルターで約75,000で御釣りがあった

処置:旧PCのHDDを外して、別のPCからデータをバックアップ後、ネット、セキュリティ、メール、各種アップデートを施して設置

ふ~ん
スピーカ電源はUSB! (ちょっと便利かも)
Bluetooth、無線LAN、プリンター、スピーカ 残るUSBは前面に2個
まぁ、大丈夫か

やっと終了~


■共通項

自転車とPCてよく似てます。

・パーツ単位で購入して、自分のオリジナルが作れるところや、不満のあるパーツをアップグレード出来るところ

・時々メンテしてやらないとスムーズに動かないところ

・完成品を買ったほうが安いところw

※(本日、同じところで価格チェックしてみると \41,200→\47,300になってましたw)

| パソコン | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PCクリニック、

ご苦労様でしたね。
家も7、8年前まではよく持ち込まれましたよぅ。
現在はハードにもソフトにも全然ついて行けてません(;^_^A

当然無料だったし、今となっては、あの時間を返して欲しいものです(笑)

| ino | 2010/11/18 08:13 | URL |

Re: PCクリニック、

inoさん おはようございます

ネット環境は現地でなければチェック出来ないのが痛手です。
出来れば週末は潰したくないので平日の夜遅くでもOKなのですが、メンテされる側が気を使うようです
(私は全然構わないんですけど・・・むしろ平日の夜がありがたい!)

FMVは富○通に電話したところ、出張だけで2万円らしいです。
まぁ、企業としてはそうでしょうね。

直すより買うのが賢い選択のようです
データーが重要な場合はしょうがないですけど

ところで、inoさん!!
気になっていた事があるんですよ。

ino一番でした?

| maru430 | 2010/11/18 12:01 | URL |

友人の知り合いの、

全く面識の無い方の家まで出張を頼まれ、
行き掛けに、オービスに撮影されて罰金8万円!・・・(T.T)
全部、自己責任なのですがね~(;^_^A 
懐かしい? いや、痛い想い出ですw

何と驚きの、#L-111! ある意味凄い!?
しかし、皆さん素早いですわっ!!!
当日、宜しく御願いします。

| ino | 2010/11/19 05:49 | URL |

Re: 友人の知り合いの、

8万円!
ありゃりゃ 私も会社の出張で高速降りた直ぐのところでネズミ捕りに引っかかりましたwww
一度、罰金を払ったと思ってレーダー買いましたよ。

しかし ino 一一一番! トリプル一番ですか!!
おそらく ゼッケンは100番から始まったんじゃないですかね
事実上の11番かも
私は300でキリ番GETです

当日よろしくお願いします

| maru430 | 2010/11/19 12:28 | URL |

確かに自転車とPCって、いじる面からみると同じ感じですね。
PCいじれると便利にコキ使われちゃうってのも皆さん同じなんですね。
今日も夜勤明けなのにPCの移設で睡眠無し(ToT)

| しおしお | 2010/11/20 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

しおしおさん、こんばんは
私は自転車は勉強不足で・・・

しおしおさんのように、フレームを買ってきて組みなおす事はできませんが、PCならそこそこです
お役にたてれば幸いなんですけど、丸投げはいけませんね。

お疲れ様です

| maru430 | 2010/11/21 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/498-d109b800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

