鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機材不調

機材不調

先日の縦走路を走っている時に機材の不調が出た
トルクをかけると、”ガッガ、ガ”とスリップする
(ある、ギアのみで発生するようだ)

駆け上がろうとしている時に不調なものだから、凄いストレスだった。
早速、磯やんに見てもらう。

チェーンか?
カセットか?

ノギスで計測するも許容範囲

じゃぁ、何故?

実は、GT号 Yahooオークションで購入し、私が適当に組付けたもの
(本来ならば磯やんところに持って行けた道理ではないのだが・・)

原因のほどは特定出来てないが、リアディレーラー位置を調整してもらい様子を見る事に


その後、ブログを見たnarから連絡が

nar:金見山 もう、行かへんの?
私:なぬ!?

nar:ホンマニ~?
私:御主・・・ やるな

ちなみに今週末(土曜)大坂峠周辺の予定です

| 自転車 | 17:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

阿讃縦走コース 全コース制覇をライフワークにしません?

乗って走れないところは担いででも!

一人では心細いのでmaruも一緒にどう?

| nar | 2010/12/10 23:40 | URL |

よく似た症状に悩まされたことがあります。
チェーンの内側のプレートにガタが出て、一ヶ所、浮き気味に・・・。
洗浄の時、アンプルピンをケチって使い回したのが原因でした(;^_^A

担ぎは少ない方がエエなぁ~~・・・ボソ!

| ino | 2010/12/11 06:20 | URL |

私のMTBもミドル×ローでトルクがかかっている時にチェーンリングからチェーンが一瞬外れたような嫌ーな不調が時々あります。
原因不明で困っています。
山の中でトラブッたらと思うと不安です。

| pilot | 2010/12/11 06:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

narおはよう!
打ち上げたなぁ
ボチボチと打ち合わせしよかぁ
どこまで行けるかな

| maru430 | 2010/12/11 09:05 | URL |

Re: タイトルなし

inoさん、おはようございます。
なるほど、しかしアンプルピンて使い回しが出来るんですか
一回で終わりだと思ってました
そう言えば、取り外し出来る奴がついてます

金見山はまず、押し、担ぎでしょうね・・

| maru430 | 2010/12/11 09:07 | URL |

Re: タイトルなし

pilotさん、おはようございます
同じような症状ですね。
ストレス感じます・・ カセットがすり減ってるんかいな チェーンがのびているかなー
色々見てもらいましたが、該当なしです。
続くようならチェーンを交換(何とかって取り外しピンの無い奴と)しようかなと思ってます

何だか、友人のnarがやる気なんで近いうちにまた行きそうです。

| maru430 | 2010/12/11 09:11 | URL |

>ある、ギアのみで発生するようだ

そのギアが、よく使うギアならカセットの交換ですね。
11T(12T)は欠けやすく(視覚的に)分かりやすいのですが、大きくなれば分かりにくいです。

| qtrvspop | 2010/12/11 09:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

qtrさん こんばんは
やっぱり、カセットの交換でしょうか・・
今日のところは通常に走れたので、ちょっと様子をみてみますね。

王国のブログから”ともへいどんのおおきなひとりごと”へジャンプしたのですが、qtrさんのお知り合いですか?
HARP(Takizawaのショップブランド)を購入されたそうで、うちの息子もHARPなんで気になりました。
私の知る限りでは、徳島では3台目です

| maru430 | 2010/12/11 22:18 | URL |

ふたたび・・・・

ともへいどんは、HARPを貰ったらしいです。
羨ましいかぎりです。

| qtrvspop | 2010/12/13 00:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ふたたび・・・・

> ともへいどんは、HARPを貰ったらしいです。
> 羨ましいかぎりです。

qtrさん おはようございます

老眼のせいで文字がよく見えず、目をこすりましたが・・
ノートパッドにコピペしてフォントを拡大しました。

買った ×
貰った ○

良く似た漢字ですw

うちのはロゴを剥いでしまったの面影は一部しか残ってませんが・・
それは、羨ましいですね。

| maru430 | 2010/12/13 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/510-cf590b60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

