鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天ヶ津山完走

日時:2011/01/08(土)
場所:天ヶ津山周辺
天候:晴れ
参加者:T君、maru430

■ 天ヶ津山からのSTをコンプリートする

1.星越え峠からのハイキングコース 常時使用
2.御嶽神社からの登山コース(大谷櫛木線)未踏
3.鉄塔兼登山コース(大谷櫛木線)未踏
4.鉄塔保線(奥屋敷まで)2009/12/07
5.鉄塔兼登山コース(林道桶殿谷線)2010/12/19

上記の2,3のルートを走る

■スタート

AM 8:40くらいに車をほたるの里付近にデポ
大谷櫛木線を星越峠の切り通しに向けて走り出す。
日蔭と日向で随分気温差を感じる

■ 一周目(3.鉄塔兼登山コース)

 ■猟師の墓

 待ち合わせ場所のハイキングコース入口でT君と合流、天ヶ津ハイキングコースを猟師の墓目指してスタート

 110108_092550.jpg

 分岐点で少し休憩し、猟師の墓を目指してSTへ進入
 意外と走りやすい、どうやら土を盛って道を作っているようだ。

 110108_092604.jpg

 距離は短いのでそこから、自転車を置いて先のルートをチェックしにいく

 里山歩きには適していそうだが、MTB的には無理がありそう

 110108_093004.jpg

 110108_093015.jpg

 戻って、天ヶ津山の無線中継所を目指す。

 中継所脇でヒートテックのパンツのアンダーウェアを脱ぐ!(暑い) 

 ■登山道のSTへ

 110108_101923.jpg

 最初は切り返しの連続、乗ったままでは無理なので降りて向きを変える必要あり

 110108_102424.jpg

 尾根コースとは違い片方が崖なので注意が必要だけども、楽しい

 110108_103101.jpg

 中腹を過ぎると鉄塔に出る、眺めが良い

 110108_103412.jpg

 この後は切り返しの連続となり、自転車を降りる回数が増える

 途中で、トレイルランをしている方とすれ違う(降りて、自転車を山側に引き寄せすれ違う)
 
 大谷櫛木線の登山口へ出た
 (良く使う道だが、これまでこの登山道の看板は気がつかなった)
 
 110108_105141.jpg
 途中までは気持ちよく走れるが、なんせ保線用の登山道 切り返しが多いのと斜度が急で距離が短し
 (ルートラボ参照)

■二周目(2.御嶽神社コース)

  も一度、ハイキングコースから天ヶ津の中継所を目指す。
 少し足にきているようだが、先の入口より一歩上の猿の墓入口からSTへ、猿の墓を目指す。
 
 110108_115126.jpg

 猿の墓で休憩後、少し進んだところに分岐点あり、三叉路だが奥の道の案内は無い(12/19に通った坂東方面への道です)
  
 110108_121455.jpg

 御嶽神社方面へ進み、この道を走ればコンプリートになる。

 この道は良かった! 距離も十分で天ヶ津では一番良いコースだと思った
 道よし 

 110108_121754.jpg

 展望よし 

 110108_122153.jpg
 
 雰囲気よし

 110108_123946.jpg

 ちょっと崖が危険だけども・・

 110108_122819.jpg

 あれあれ!?
 110108_123142.jpg

 前輪を谷側に落としてしまい、跳び箱よろしく 前方へ脱出!(コケ方が上手くなっている)

 しかし、途中に押し上がり必要な部分あり、また御嶽神社の奥の院あたりから、乗車率0%となってしまった。
  
 110108_125853.jpg
 110108_130513.jpg
 110108_131306.jpg

 最後の最後で評価が下がってしまった。

 そして・・・
 
 110108_125131.jpg
 
 実は一部の上り区間でT君はあっさり走破! ならば私も!!
 と思ったのが間違いで、身の程を知れ!
 リアタイヤがズルズルに空転し、ヤバいと思った時には既に背中から谷側へ・・
 くそっ! と思って倒れる際に最後の抵抗
 草木を掴んで1m程の落下で済みましたw
 
 少し腰を打ちましたが、負傷はズボンだけで済みました。



■その後

 その後に少し車で移動して以前から疑問だった場所を回りました。
 110108_143631.jpg

う~、さむ 

| 自転車レポート | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猟師の墓

今日も、山の中を・・・ 突進中でしょうかね? (笑

猟師の墓 への道、自分は、バイクで突進していきました。(笑
今もあるかは?? ですが、昔は、ハイキング??かなにかで、
猟師の墓、猿の墓 へ行くイベントがあって、その後に行くと、
一気に、刈り込まれてたんですよね。

| yado | 2011/01/10 13:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 猟師の墓

yadoさん、こんばんは
今日は母親の一回忌法要で池田に里帰りしておりました。
いや~、寒かったです

雪は降っていなものの、その分風が強く体感気温が低い低い
ただこれで一息ついたのでしょう

来週からまた、MTBで・・ 雪が降らなきゃぁいいんですけどね

| maru430 | 2011/01/10 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/530-7029d429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

