鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山越え下調べ

2011/01/08 天ヶ津を完走した後、T君と車で移動する。

■大山頂上(691m)へ

 少し前から、大山越え 一本松越えについて色々と調べていた。

 時間があったので下調べに行くことにした。

 車が二台あるので、私の車にMTBを積み込んでT君の車は技の館まえの駐車スペースに停めておく
(大山頂上~大山寺方面へ縦走し、大山越えを確認するため)

 1.技の館横を走る県道34号線を行けるところまで行く

 2.その後デポ - MTBで下る - T君号でデポ車を引き取りに行く作戦

 県道34号線はグングンと高度を上げていく
 標高が高くなるにつれアチラ、コチラに雪が残っている

 110108_143631.jpg

 (あ~、もうやる気が無くなってきた)

■分かれ道 

 まぁ、せっかくきたので行けるとこまで行く
 県道が終点を迎えても、まだまだ道は続く。
 どこまで行くのかと思っていたら、三叉路 + 黒岩大権現参拝山道にでた(来た道、上る道、下る道)

 110108_144040.jpg

 昭和天皇御手植えの杉

 110108_144101.jpg

 更に、上って行くと大山の頂上 標高691mの三角点がある電波塔に出た。
 
 110108_144635.jpg
 110108_144707.jpg


 車を停めて電波塔の奥を散策する。

 縦走ルートらしきものが確認できた(T君やる気バリバリで斥候する)
 が、あまりにも寒すぎる・・・

 110108_144938.jpg

 デポ出来なくはないが、県道の終点辺りに停めるのが良さそうだ

 車に戻り引き返して、先ほどの三叉路を下る道を選択する。

 110108_145546.jpg

 どこへ出るのか・・・?

 110108_150543.jpg


■大山寺へそして大山電波塔

 程なくして、大山寺に出た(大山寺へ下る道は自動車でも下れるのか・・)
 
 110108_151325.jpg

 このままでは大山越えのルートは確認できないので少し、大山電波塔(先ほどの電波塔とは違う、今度の電波塔は麓から見える二対の電波塔)向けて少し移動した処にデポ、MTBを下す。

 この道も、一度ロードで走破しようとして雪に阻まれた経験がある

 大山電波塔向けて上る。

 やはり、雪が出てきたぞ(想定済み)今度はMTBなので新雪の上は案外上れる

 110108_155507.jpg

 が、無理は禁物だ。押し上がろう。

 雪は日陰部分に残っており、日向部分では溶けているので全行程が雪道ではない
 
 電波塔は見えているのになかなか到達できず、やっとのことで到着
 (天ヶ津の二本で既に脚は終わっている・・)

 110108_160024.jpg

 どれどれ、奥のルートをチェック!

 う~ん、どうやらルートがあるようだが・・ 藪こぎになりそう

 110108_160157.jpg


 これは、県境を表す杭だろうか?
 
 110108_161037.jpg


■とんだ間違い

 後で気がついたのだが、大山頂上の電波塔と大山電波塔の両方とも讃岐山脈を香川側へ迂回して最終は香川側から上っている。
 ということは、徳島側から上ったので、突き当たりの右方向が東と思い込んで確認していた方向は全く逆!

 東方向を確認するつもりで西側を確認していた! というお粗末な話になった。

 香川県を眺めているつもりだったが、あれは徳島県側だったのだ~

 山、恐るべし・・・

■大山越えは?

 どこが大山越えか分からないまま電波塔に出てしまったが、帰ってからGPSログを見ると香川へ県境を越えている
 つまり、大山越えは通過していたようだ。

 じゃぁ、どこから香川へ下るのか・・ その箇所は確認出来なかった

■下調べ終了

 もう少し下調べをしたかったが、夕暮れが近づいてきた。
 帰ろう
 下りは慎重に、慎重に う~ 寒い・・・

 110108_161608.jpg


 T君、お付き合いありがとうございました。

 110108_164046.jpg


 

| 自転車レポート | 18:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
下調べとは思えないくらい充実していますね。
本番楽しみにしていますよ。
それにしても寒そう。

| メガネのカワイ | 2011/01/11 10:27 | URL |

お疲れ様です。
土曜日は見送って正解でした。
天ケ津山は僕も制覇しときたいですね~。
ちょっと寒さにまいっちんぐ。

| B | 2011/01/11 11:20 | URL |

準備完了ですよ。
いつでも、声かけてください(^O^)/

| さがやん | 2011/01/11 18:16 | URL |

Re: タイトルなし

カワイさん、こんばんは
大部分は車で行けるので楽でした。
ただ、大山越えのルート(香川県側へ下る道)が確認できなかったのが残念です。
大山越えよりも一本松越えのほうが先になりそうです。

大山越えって厳しそう

| maru430 | 2011/01/11 19:30 | URL |

Re: タイトルなし

Bくん、こんばんは
リレーマラソンはどうでした? 雨は降りませんでしたか?

天ヶ津はもしかすると未踏のコースが残っているかも・・・
歩きで確認したいです

| maru430 | 2011/01/11 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

さがやん、ええの買ったなぁ
羨ましいわ、私はトレッキングシューズで山に入ってます。
慣れるまでSPDは転んだときにヤバいかもよ

| maru430 | 2011/01/11 19:35 | URL |

大山越え

5年以上前になりますが、すーさんと県道34号線で大山山頂まで登って、そこからほぼ稜線沿いに一本松も越えてあせびまで縦走したことがあります。
とんでもないところでした。
参考になるかどうかわかりませんが、またHPに再アップしておきます。

| や ま | 2011/01/11 21:21 | URL |

小雨で寒かったです。
天気良かったらもっと楽しかったんですけどね。
寒さのせいか、Mr.Peopleが故障(肉離れ?)しました。
2月の丸亀ハーフも危うそうです。

| B | 2011/01/11 22:46 | URL |

Re: 大山越え

や まさん、こんばんは
以前にその記事を読んでいて、よく覚えてます。
確か、大山の中継所までがえらい苦労したとか

ただ、大山越えで香川に抜ける道はよくわかりませんね。
一本松越えなら何とかなりそうですが・・・

もし、記事が残っていれば再アップ楽しみにしてます

| maru430 | 2011/01/11 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

B君、こんばんは
こっちも少し雨が降っていて大丈夫かなぁと心配しておりました。
磯やん大丈夫かいな・・・

日曜になんでも鑑定団見てるようじゃぁ駄目だよね

という私は新婚さんいらっしゃ~いが好きなんですけど

| maru430 | 2011/01/11 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/531-a0729136

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

