鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波の峠 今昔

本日 良い本があったので買ってきました。

題名「阿波の峠 今昔」
著者 橘 禎男氏
金額 ¥2,000-

2011011201.jpg


徳島の峠が地図入りで140箇所ほど解説されています。良い資料ですね

それによると、大山越えは小路池方面へ抜けるのではなく、現在の川股ダム方向に真横につながっている道だそうです。

う~ん、一本松越えと同じ所へ出るんですね。

これまた、勘違いしてました。

実は、川股ダムからもう一本道が延びてまして、鉢伏山方面の尾根に繋がっていそうなんですね。
山歩きの人は登りきっているみたいです。

| 自転車 | 20:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発見かも?

マピオンで見ると、けもの道、登山道、あぜ道まで載ってますね。
大山付近を見ると道が有りそうです↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.11806889_134.40767306_7/

| ban | 2011/01/13 10:38 | URL | ≫ EDIT

登山道

阿波の峠 今昔 自分も持ってます。

自分のナビ に別途、入れてる、登山用の地図と、
マピオンで見る地図ででてる、大山の細い道、
だいたいでてるの、なんとなく、同じっぽいですね。

Google・・・ 元、ゼンリンだけど、最近 ・・・
家の近所の細い道、消えてるし・・・ (笑

| yado | 2011/01/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

3D風で見るとバッチリ見えます。
道はありますね~

| ban | 2011/01/13 12:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

banさん、こんにちは
マピオンにはハッキリと道が載ってますね。
(現状はどうでしょうか・・)

なるべく、ラクして楽しい道を!
3Dで見ていると楽しいです。Yahooの地図での航空写真はgoogleのよりも拡大する事ができるので確認には持って来いです

| maru430 | 2011/01/13 16:50 | URL |

Re: 登山道

yadoさん、こんにちは
私も、がんばってGPSに詳細地図を入れました。
意外と細かいところまで出てありがたいです。
(山の名前も出るので意外と便利です)

| maru430 | 2011/01/13 16:50 | URL |

山歩き

山歩きの本ですか?かなり役立ちそうですね 
昔の人は凄いと思います縦走路で四国横断してたのが遊びとかハイキングで使うことがあっても歩きでは制覇できませんよね今は車社会だからε=┏( ・_・)┛

| T | 2011/01/14 00:28 | URL |

Re: 山歩き

T隊長、おはようございます
峠道の解説として非常にありがたいのですが、いかんせん個人出版なので小さな本屋には置いていないかもしれません。
私の場合、川内の平惣に電話して取り寄せてもらいました。

昔の人は健脚ですよね
徳島の人より都会の人が電車の乗り継ぎとか沢山歩いているそうですよ。

| maru430 | 2011/01/14 09:12 | URL |

こんにちは。
川股ダムの左岸が一本松越え、右岸が鉢伏山への登山
ルートと聞いています。地元の登山愛好会のような方に
聞いたので、間違いありません。
ただ、慣れておられるその方でも方角を間違えやすい場
所ので、コンパスは必需品だとおしゃっていました。

| カワイ | 2011/01/14 15:44 | URL |

Re: タイトルなし

カワイさん、こんばんは

コンパスが必要だとなると、道とかは無さそうですね・・
情報ありがとうございます

| maru430 | 2011/01/14 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/534-54b743ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

