鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あせび公園~鉢伏山

日時:2011/01/22(土)
場所:あせび公園~鉢伏山~あせび公園
天候:快晴(気温2~10)
参加:さがやん、T君、KID君、B君、Hさん、maru430

■ルート(トレッキング)



大山越えから縦走するとしたら?
川股ダムからの鉢伏山の登山道を下るとしたら?

色んな事を考えて現地をトレッキングしてみました

■出発

午前の部が終了したところで、引田ローソンからMTBを車載しあせび公園まで戻る
昼食後、スタートしたのは2時近くになってしまった。
(予定より一時間遅れ)

キャノンデールさん、午前の部にて帰宅(お疲れ様でした)

縦走路を歩くためもう一度公園の最上部へ移動しルートへ分入る

■あせび公園~

縦走路に入ってすぐに諦めた

2011012301 (36)

2011012301 (37)

このルートはMTBでは無理だ・・・

2011012301 (38)

アップ・ダウンも厳しく、藪コギ藪コギ、イバラも多い
尾根ルートなのだがあまり踏み後もない、この時季にしてこのブッシュ。
もうお手上げ。

それでも無理やり進んで1/3くらい進んだところに急下りがある。下りながら横からルートが一本合流している事を確認。
GPSにも載っている。どうやら昔は車が入ってきた事があるようだ(林道? 復路で確認する)

あせび公園と鉢伏山の中間辺りはMTBに適したSTだが、鉢伏山に向かうにつれ結構な上りとなる。

■往路-中間点

中間点辺りで一人の方と軽く会釈してすれ違った。

GPSによると、この辺りに川股ダムへ下る登山道があるはず。

休憩の間にそれらしき道へ分け入る

どうやら、当たりらしい。急勾配で下っているが道はしっかりしているようだ。
(ふ~ん)

2011012301 (41)

■鉢伏山(439.4m)

時間も押し迫っており、少々急いで登頂する。
まずい、スタートが遅れたせいで15:00を過ぎてしまった。

2011012301 (40)

一息ついて、早々に来た道を帰る
後から考えると、大山に一台車を停めておけばよかった・・

鉢伏山は大山越えからの中間辺り、ここから戻るなら大山方面へ進んでも距離は同じくらいだった筈


■エスケープルート

復路はヘロヘロで”あせび公園”への急上りは避けたい。往路で確認した林道を使うことにする。
GPSでは”あせび公園”の入り口近くに繋がっているようだ。

途中のイノシシ罠(何か臭~い)

2011012301 (43)

やっと、見慣れた風景が出てきた!

2011012301 (42)

この、エスケープルートは”あせび公園”入り口のチェーンを張ってあるダブルトラックに繋がってました。


■走り走りですが・・

・あせび公園山頂からの縦走ルートはMTBには不向き
・川股ダムへ下るなら エスケープルートを使って尾根へ出れば無理なく移動可能
・川股ダムへの下りルートは標識も何もないので、気がつきにくい

どうにか、気温が下がる前には帰ってくる事ができました。


■GPS&地図

今回もGPSを見る機会が多く大変助けられました。

「TrekkinMapEditor」というソフトを使うと国土地理院から2万5千分の1地形図に相当する地図を閲覧できる「ウォッちず」のデータを印刷する事ができます。

任意地点の地図を作る事ができるので非常に便利です(等高線もOK)

http://softwareoasis.dip.jp/TrekkingMapEditor/TrekkingMapEditor.html

| 山歩き | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまにはトレッキングも

歩いて山道散策するのもいいですね 
自転車では行けない場所もあるしヾ(=^▽^=)ノ

| Tです | 2011/01/26 00:01 | URL |

Re: たまにはトレッキングも

T君、こんばんは
寒いですね~
下見もやる気十分ですね

| maru430 | 2011/01/26 17:22 | URL |

お疲れ様でした。
私はチャレンジできないので、詳しく見ることが出来て
良かったです。また更新楽しみにしています。

| メガネのカワイ | 2011/01/28 10:40 | URL |

Re: タイトルなし

カワイさん、おはようございます
たまに、山歩きも良いもんですね。

教えて頂いた山道も確認する事が出来ました。
下れそうだったので何れ挑戦してみたいですね。

今週は寒そうなのでお休みです

| maru430 | 2011/01/29 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/538-faeb1da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

