鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/08/11 阿讃縦走(林道)

2011/08/11

池田~大川山の林道を縦走してきました。
日時  2011/08/11 (AM3:00~12:00)
参加者 nar,maru430
天候  晴れ

■集合場所へ
AM1:30頃 narと待ち合わせの脇町道の駅へ向け出発
(B君も参加予定だったのだが、所用でドタキャン)
買い置いておいたパンをかじりながら車を走らせる

AM2:30頃 narと合流
(軽トラのダイナモが具合悪いらしい)

出発地点の貞光の道の駅へ移動する
この時の気温 26度ムシムシする
2011081101.jpg

■出発
AM3:00~
池田方面(東山峠方面)へ向け出発
先日の瓶が森で反省したライトは100ルーメンの超明るい奴と交換
(コリャ明るい!)

江口から東三好橋を渡り、吉野川の北岸へ移動(サンクスで補給)
例によってバカ話し炸裂
2011081107.jpg

東三好町の昼間小学校から東山峠(正確には”葛篭方面”)へ進入

■~尾根へ
ルートは、東山峠方面(県道4号)へ進み途中の東山小学校から葛篭方面へ分岐(広域農道)を通って途中から尾根沿いに大川山を目指す

ルート図のGPSデータの都合でスタート&ゴールの位置は無茶苦茶です

葛篭方面へは以前にロードにて挑んだ事があるが、途中より未舗装路となり断念した
今回はMTBなので、楽しみである

2011081111.jpg

しかし、暑い・・・ 早朝なので涼しいサイクリングの筈が、斜度もそこそこあるし予想以上に水分を消費してしまった。
ボトルは二本準備している

2011081113.jpg

やっと明るくなりかけてきた
2011081116.jpg

尾根近く、以前はここから先は未舗装路であった。そのため未知のルートとなる
2011081119.jpg

■~広域農道
更に上ると車両通行止めの看板がでてくる
2011081121.jpg

実はこの未舗装路が広域農道なのか、どうなのか不明である
2011081125.jpg

進んでいくと林道樫ノ休場線終点の標識がでてきた。三叉路である
2011081127.jpg

2011081126.jpg

何気に撮った写真だがnarの右に見えるのが林道、私たちは林道に入らず農道を突き進んでしまった

■迷走
進む、進む 農道を調子良く走っていると 随分と標高が下がってきた。
na:太陽の位置がおかしいんちゃうん?
私: むう、間違えた?

地図とGPSを確認する
2011081130.jpg

決断の時
na:戻ろうか? 今なら戻る気がある
私:・・・ マジッすか

ここからはルートを探すためSTに分け入ってみたり無駄な抵抗を一時間程してしまった。
narはSPDで立ちコケしてるし
2011081131.jpg

2011081132.jpg

2011081133.jpg

2011081136.jpg

2011081135.jpg

結局、樫ノ休場林道が正解だと気がついた

この無駄足によりボトルを一本消費してしまった。水場が有ればいいのだが・・

■樫ノ休場 二本杉
樫ノ休場林道は終点側から入ると基本上り、所々ぬかるんでいる

2011081137.jpg

2011081139.jpg

まだ~なの~ と思っているころ樫ノ休場に到着
2011081140.jpg

2011081141.jpg

香川側への眺め
2011081143.jpg

大昔は、結構な街道だったらしく うどん屋も有ったと書かれている

肝心な案内図が破損しているが、尾根にでたので正解だろうとルートを決定する。

ここで収穫
2011081142.jpg

東山方面へのSTを確認する事が出来た(恐らく阿讃縦走路であろう)

事実、ここから尾根沿いに少し下ったところに阿讃縦走路の文字がある
2011081145.jpg

■大川山
樫ノ休場林道の起点を過ぎ
2011081146.jpg

良い感じの林道を下る
(後に林道大平線と判明)

2011081148.jpg

2011081149.jpg

集落が見える頃に林道は雑草で覆われた

2011081151.jpg

2011081150.jpg

覚悟を決め突き進む レーパンなのに・・(切り傷だらけだ、夏場のSTは遠慮したいものである)
思ったほど距離も無く、すぐにコンクリート舗装の道と合流する事が出来た

(たぶん県道108号線
2011081152.jpg

2011081153.jpg

ここから、ゲロゲロなコンクリート舗装の道が続く
narは何を思ったのか気合いとともに見えなくなった

実は仮想ヒルクライムとばかりに自分の力を試していたようだ

尾根付近でへたり込んでいるnar) ついて行けないw

2011081156.jpg

徳島側、少しガスってきた
2011081155.jpg


■大川山

自衛隊のトラック数台とすれ違いながら進んでいく
心配だ、ボトルの水が残り4分の1程になっている
大川山に水場はあるだろうか、キャンプ場に自動販売機などを期待する

そんなん無いわ!!

MTBを置いて神社まで行ってみる
2011081162.jpg

2011081163.jpg

休憩スペースやトイレはあるが・・
2011081164.jpg

おまけに、ガス男のnarのせいで眺望はまったくである!!
(えっ? お前がガス男だろうって・・)
2011081166.jpg

ルートを検討し下りの途中から真鈴峠へ分岐するルートを選択
ちょっと遊びながら下る

2011081168.jpg

2011081169.jpg

これは、国道438号線・・

■また、間違えた!

国道まで出るつもりは無かったのだが、出てしまったものはしょうがない
一番近い自動販売機で休憩する
2011081170.jpg

地図を広げていると、お店のおっちゃんが出てきた
私:僕ら徳島からきたんですけどね。今、迷子なんですわ
私:帰りはどう行ったらいいですかね?

お:90%以上の人は三頭トンネル抜けるな
お:真鈴峠はつづらで厳しいぞ

ボトルを満杯にして、お礼を言って出発する

2011081171.jpg

三頭トンネルなぁ
勿論、進路は真鈴峠なのだ

2011081172.jpg

有名な谷川うどんさんの交差点を山側に折れる
朝10時だというのに、既に行列だ
2011081173.jpg

そう、朝の10時なんですけどね ヘロヘロなんです

途中で休憩を挟みながらゆっくりと上る、気温が随分上がってきているようだ
(標高の低いところへ降りてきたので余計に感じる)

2011081175.jpg

■峠へ(しかし、また違ってる!)

2011081176.jpg

峠を越えて一安心、下っていると気になる看板
2011081177.jpg

2011081180.jpg

ぬっ! 今下ってきたのは滝の奥峠と言うらしい
目指した真鈴峠ではないようだ・・

また、間違えた

■お疲れさん
まぁ、いいか!

後は下ってデポ地を目指すのみ
2011081183.jpg

2011081185.jpg

2011081187.jpg

2011081190.jpg

どうにか、こうにか 12:00頃でポチへ到着

穴吹の”油屋” 最近名前が変わったらしい で入浴、400円也
2011081193.jpg

そしてnarは軽トラでイエローハットへ直行!
2011081195.jpg

で、翌12日 MTBの清掃をする私
2011081196.jpg



12時まで走ってたんですが、気温が高くなるギリギリに戻ってこれたと思います。
ちょっとオーバーしてるかも・・

でも、夜中走るのは面白いです! ライトが明るければですけど

| 自転車レポート | 22:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へろへろ

お疲れです

3時から走ると時間の感覚がわからなくなりますね
それにしても迷走しましたね 一人では確実に遭難するとこです

山をなめたらいけませんね

私は帰って速攻で洗車しましたよ

| nar | 2011/08/12 23:59 | URL |

No title

恒例の、narさんとの大冒険ですねぇ~(゚o゚)
夜中に山中を走るなんて、もし誘われてもよう行きませんね~(;^_^A
・・・あいやっ、誘わないで下さい!!!(笑)

| ino | 2011/08/13 06:36 | URL |

Re: へろへろ

narおはよう
へろった なぁ
冬には、東山峠から縦走するでぇ

当日の洗車かぁ あんた偉いな!

大川山~真鈴峠へ向けてルートは有るように思います

| maru430 | 2011/08/13 07:45 | URL |

Re: No title

inoさん、おはようございます
嫌よ、嫌よも・・・
そういう事!

| maru430 | 2011/08/13 07:46 | URL |

No title

アドベンチャー!してますね~
MTBもハブダイナモが必要?かな・・・

今の時期、夜中でないと日中は溶けそうなくらい暑いですよね

| ban | 2011/08/13 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん、こんばんは
本当にとろけそうですね
なるべく涼しいうちに活動できればと夜明け前に走りましたが、26度・・
熱帯夜です

夜明け前の2時間程度ライトが必要になりますがハブダイナモまでは必要ないと思いますよ
参加をお待ちしております

もう、ユルユルです

| maru430 | 2011/08/13 21:30 | URL |

No title

inoさん 次回はぜひご一緒にどうですか、意外と楽しいですよ。

明かりは多いほうが安心しますしね(大勢で行けば怖くない?)

| nar | 2011/08/13 23:27 | URL |

お疲れ様でした

大川山に登る時に、林道大平線の標示は見た記憶がありますが。
いろいろ新規開発されてますね。
夏は長いのと虫が多いので、絶対山道には入れません。

大川山~真鈴峠は、何年か前走りましたが、大川山からの入り口がわからず迷いました。

| や ま | 2011/08/14 22:44 | URL |

No title

narさん、お誘いありがとうございます。
機会があれば御一緒したいですね!
でも、真夜中のライドは夜行性の動物や、実体の無い人達がねぇ~・・・(;^_^A

| ino | 2011/08/15 07:04 | URL |

Re: お疲れ様でした

や まさん、こんにちは
恐らく、大平林道の上に縦走路のSTがあると思ってます。
今回は縦走路の確認という目的もあったので収穫ありです。

大川山~真鈴峠も挑戦してみようと
早く、落ち葉のシーズンが来て欲しいものです

大平集落には名水の水場もあるんですね
後になって知りました

ルートはいつも参考にさせていただいています
ありがとうございます

| maru430 | 2011/08/15 09:11 | URL |

Re: No title

inoさん、昨日は暑さに、雨に大変でしたね
夜中のライド無しってことで”第1回ツール・ド・にし阿波 MTBエンデューロフェスティバル
”などは如何ですか?

narはやる気だと思います。
多分、MTBでもロードでも結構速いとおもいますよ
日程次第なんですけど

| maru430 | 2011/08/15 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/584-e41f9a38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

