鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シフター

長男が通学用に使っている自転車
GIANT CS3400Cという自転車なのだけども、前3段、後8段のグリップシフト

どうやらグリップシフトのグリップ部分が溶けてきたらしい

触ってみると「うわ!、なんじゃこりゃ」
ネチョ、ネチョでグリップがとろけて下地に達している

そう言えば、以前磯やんに質問した事がある

私:グリップってさ、長い事使ってるとベタベタしてくるよね
磯:あぁぁ、あれな
  あれは、手の脂が付いてグリップが溶けネチョ、ネチョしてくるんじゃ

私:なるほど~
磯:だから、自転車に乗る時はグローブも大事なんやで

しかし、クリップシフト自体がとろけてくると グリップの交換じゃなくてシフター自体を交換しなくてはならない

そう言えば、廃車にした(事故で)ESCAPE-R3のパーツを取っ払って倉庫に・・・
あさっていると、出てきた、出てきた。

リア8S用のトリガーシフターよし、フロント用はグリップシフトのままだった。

どうやら、この月曜は登校日らしい
しょうがない、デポで見るとフロント3Sが1,000円!? 売れ残り?

買って帰って箱を開けると驚いた。
「うわ、ブレーキレバーも付いた一体型の奴じゃん!」 値段間違えとるんとちゃうか

磯やんはこのところ忙しい、休日(日曜定休)も働いているのだ
では自分でっと、ワイヤー他を購入しカッターを借りてきた

プロの使うカッターは凄い! スパスパ切れるなぁと感心しつつ交換に着手する






予想以上にしんどかった。初めての作業のせいか疲れてしまった。
こんな感じで完成
2011082101.jpg

しかし、久々に見た子供の自転車はひどい状態
娘のを見ると更に・・・

今週の土曜には通勤用のクロモリをメンテナンスしたばかり
日曜には長男の、来週は娘の自転車が待っている。

おまえら、いいかげんせよ~!


と思ってたら、義母がママチャリを持ってきた。
玄関の横に置いておきますので、時間をみてお願いします。




9/4(日)には白鳥でMTBのイベントがある。
narも乗り気で参加予定だ
それまでに私のMTBもVブレーキからディスク化したいのだけども・・

(メンテはメンテを呼ぶね)

| 自転車 | 20:26 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

自分でメンテをすると楽しいですけど、不調になると一番先に自分のテクニックを疑いますよね。

トラブルもまた楽しい?
ご苦労様です。

| nar | 2011/08/21 22:51 | URL |

メンテ

○山隊長頑張ってますね (о^∇^о)シフター交換はワイヤー調整が難しいですね(;^_^A 楽しみながらチャレンジして下さい 

| T隊長 | 2011/08/21 23:40 | URL |

Re: No title

narおはよう
疑うようなテクニックkもなく
「ホンマニこれでええんか?」
って思いながら・・・

台数が多いと考えるだけでしんどいね
ちょっと涼しくなってきたから、また走りに行きましょう

| maru430 | 2011/08/22 07:01 | URL |

Re: メンテ

隊長、おはようございます
まだ、調整不足であることは明白なんですが
疲れて放棄。
また、来週~~です

| maru430 | 2011/08/22 07:03 | URL |

(о^∇^о)

香川マウンテンバイクカーニバル(*^□^*)○山隊長 narさんよろしくね 
イベント楽しみましょう

| T隊長 | 2011/08/22 21:30 | URL |

やはり

最終的にディスクに行ってしまいますよね。
ボトルは要らない出費でしてね。

| pilot | 2011/08/22 21:33 | URL | ≫ EDIT

No title

T隊長 こんばんは

初のレースなので今から緊張しています(小心者なので)
T隊長の足を引っ張らないようがんばります(毎日 ジテツウで特訓しろという声がかかっています)

当日よろしく

| nar | 2011/08/22 22:41 | URL |

No title

メンテ、お疲れ様です^^
自分も白鳥のイベントに出ます
どんなコースか分からないんですが楽しみです

| キャノンデール | 2011/08/22 22:54 | URL | ≫ EDIT

(о^∇^о)

僕もかなり久しぶりのイベントですし練習は全くしてません(;^_^Aこちらこそ足ひっぱるかもしれません よろしくお願いします
キャノンさんも参加するんですね 
イベントが楽しみです
(●^ー^●)日曜日にコソ練習 してきます

| T隊長 | 2011/08/22 23:43 | URL |

Re: (о^∇^о)

T隊長
お疲れ様です。初参加なのですが、磯やんから脅かされてます。
B君とKID君も出るんかなぁ
よろしく

| maru430 | 2011/08/23 00:51 | URL |

Re: やはり

pilotさん、こんばんは
いえいえ、大変助かりました。
今度は長男の通学車のブレーキに・・

| maru430 | 2011/08/23 00:53 | URL |

Re: No title

narはT隊長とチームで耐久レースに出ます
私はヘタレなので遠慮しましたw

頑張れ!nar

| maru430 | 2011/08/23 00:54 | URL |

Re: No title

おお、キャノンさんも出るんですね。
クロカンのビギナーですか?
当日お会いしましょう

| maru430 | 2011/08/23 00:55 | URL |

Re: (о^∇^о)

> 僕もかなり久しぶりのイベントですし練習は全くしてません(;^_^Aこちらこそ足ひっぱるかもしれませんT隊長
narは速いともいますよ。
ロードに乗せても私より(比べる対象が悪いかw)速いと思います
体重が50kg台ですからね。

でも、ガス男です

| maru430 | 2011/08/23 00:57 | URL |

(^_-)

真剣に走ります
narさんかなり早そうだしε=┏( ・_・)┛
練習する日がほとんどない悲しい(><) 

申込書は明日郵送します

| T隊長 | 2011/08/23 21:25 | URL |

うそですよ

maruの言ってることはうそですよ
おだてて木に登らせる?何にも出ませんよ。
それとも 新たな心理作戦?今回のmaruとの勝負頑張り過ぎて自滅さすつもりか????

| nar | 2011/08/23 23:27 | URL |

僕も初心者ででますからε=┏( ・_・)┛後ろから二人とも追い掛けますよ((笑)) 

ではコソ練習で(●^ー^●)

| T隊長 | 2011/08/23 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/586-ac4d9b50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

