鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライド in naruto 2011 

2011/11/20開催 ライド in naruto 満喫コースに参加してきました。

朝7:30 娘と一緒に自宅を出発

天候はバッチリ!? 晴天だけども強風です。

数台の参加者らしい車と合流しながら、スタート地点の鳴門内の海公園へ

おー、それらしいゲートがあります
2011112129.jpg

到着すると、同僚の春ちゃん(男性)が迎えてくれました。

エンドルフィンの方に挨拶をして受付を済ませます。
2011112130.jpg

ゼッケンをつけてスタート地点前方へ移動(あれ? ゲートが無くなってる)
2011112132.jpg

昨年同様、スタートを早くして足切にかからないように配慮します。

しばらく待機するも、風が強くて寒い! 春ちゃん”ガタガタ”震えてます。

誰か知り合いは居ないかと探すと、ボル太君が!(いや全然、初めて見たんですけどね)

2011112131.jpg

キャノンさんとしばらく話をさせていただきました。

開会式が30分程、その間にスタート地点二列目を確保します。(よし!早いスタートだ)
2011112133.jpg

開会式も終了し、スタート方向へ振り返ると「maruさん」と、知った声が聞こえてきます。

「エッ?」
そこにはとてもニヒルでダンディーな方が二人ほど(おお、なんかカッチョ良ぇぞ!
2011112134.jpg

一列目真ん中にはボル太君が陣取り、イベントを盛り上げます。

二列目に待機していた娘が、ボル太君のシッポを掴みたそうですが恥ずかしがって行きませんw

「行って来いや!」

と背中を押しますが流石にもうすぐ高校生、行きませんでした。

そうこうしていると、「チョット、イイデスカ~」片言の日本語で・・・

いや、流調な日本語で読売新聞の方から取材を受けました。

取材を受ける春ちゃん
2011112135.jpg

別の角度から
2011112105.jpg

inoさん達を見送って
2011112106.jpg

2011112107.jpg

我々のスタートなんですが、娘がスタートの漕ぎ出しで失敗!
2011112108.jpg

転倒しそうになり、周りから”うぉぉ~”という声が(緊張してたんですかね)

その後、強風と戦いながら進んでいきます
(鳴門を一周するコース、西風が強く往路が向かい風、復路が追い風)

2011112136.jpg

娘にアドバイスしたのは、「父さんを上手いこと風よけに使えよ」と言う事

後ろに、横に 衛星のように周囲をグルグル

で、気が付くと長蛇の隊列の先頭に(遠慮? 風よけ? 牽制?)早く抜いて行ってくれんかなぁと思ってましたが、皆さん慎重です

途中でデジカメの具合が悪くなり、奥さんに連絡(コースの近くに家があるので)別のデジカメと交換

第一CPの少し手間でBG-PEOPLE関係者の声援を受け、第一CPへ到着

2011112113.jpg

2011112114.jpg


強風で立てかけていた自転車が、ガシャン、ガシャン倒れていて、なおかつ前日までの雨でコースの一部が(元々が川)冠水
2011112115.jpg

2011112116.jpg

迂回ルートを通って卯辰越へ

ヘロヘロ上っていると、誰かがお尻を触ってくる・・
いえいえ、押して下さる方が!

イェ~イ♪、nakaさんお久振り!

キャノンさんが「後ろから見てるとスキップしているように見えます」と言いながら抜いていきました

そうなんです、なんちゃってMTBのGIANT号はリアサスが付いているのですが、こいつが曲者で街乗りでは少々のギャップは吸収してくれるのかもしれませんが、トルクを掛けると踏み込んだ力を吸収して ポヨン、ポヨン まるでスキップをしているかのごとく上下運動が発生します

だいたい1.5倍くらい疲れます・・・(クルクル、ペダルを回せれば良いのですが)


ローカルケーブルTVが電動バイクで苦しむ人たちを撮影してました。
私たちも放送されるのか!? ポヨン、ポヨンが見える! かも
2011112117.jpg

卯辰越をクリアし、下っていると事故のようで、警官がメジャーで何やら測定してました。
2011112118.jpg

結構、スピードが出せてしまうので慎重に、慎重に
路肩が清掃されていてとても走りやすかったです。ありがたいことです

北灘の海岸線に出てしばらく進むと先回りしたBG-PEOPLEメンバーの声援がw
(ここで小休止・・・この変な人達です)
2011112119.jpg

再スタートをすると、驚いた事に歩道を走るよう誘導されます

北灘の海岸線は道幅も広く、ストレートが続くので なんで歩道?

この歩道を使っている歩行者がいれば、何百台もの自転車が向かって来たら怖いでしょうに、一見安全を確保しているよう見えて危険度を高めてます

自転車は車道が原則、「ライド・in・naruto」 でもらった パンフにも書いてあった「自転車は車の仲間です
(まぁ、色々と察せねばならない事情もあるのでしょう)

私たちカメ組は抜いてもらう事も出来ず後ろから来るロード人たちのプレッシャーにビビりながら歩道を急ぎます

その後、鳴門スカイラインを若干上り途中から室の海岸方面へ
2011112121.jpg

2011112124.jpg

昨年に潮かぶりロードと命名した海岸線は潮を被っておらず楽しめました。
2011112125.jpg

室の急坂もヘロヘロ上り後はゴールを目指すのみ
2011112126.jpg

内の海に入ったところで、スタッフライダーの方が後ろから声を掛けてくれます。
2011112127.jpg

「後ろから、車来ました~」とか、ありがたいですね。

親子なので心配してくれたのでしょう

無事ゴールを果たす訳ですが、ゴール手前がまた向かい風 キツイ、キツイ
2011112128.jpg

2011112137.jpg


ゴール後に潮汁を頂いく これが美味しい。
(画像はありません)

なんだか、一本橋を何秒かけて渡れるかというゲームもやっており娘が挑戦(景品をもらってきました)
2011112138.jpg

昨年より時間を少し短縮出来ました。4時間30分くらい
(ゴールは13:35くらいでした)

春ちゃん お疲れ様でした。


■良かった & どうかなぁ~

○スタッフが大勢で案内は抜群に良かったです
○路面の状態が良かった(清掃されていたのでしょうか、ご苦労様です)
○ゴール後にサコッシュで参加賞とかを頂けたのも良かった、完走賞も入れれるし首から下げるだけだし

●大勢での歩道走行は危険(歩行者&自転車の両方に危険)
●後でUstreamみて思ったことは、一本橋ゲームの映像が多すぎ!(完走者のゴールを演出してほしかった)
●大会後の抽選への申し込みが煩雑、ようわからんので帰った

2011112102.jpg

以上です

| 自転車レポート | 21:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様でした。
北灘の歩道の途中のバス停近くでバス停に向かって2人が歩いていました。
スピードを落としてごめんなさーいと言いながら抜きましたが、それでもビックリしたような様子でした。
歩行者にすればいい迷惑ですよね。

| pilot | 2011/11/21 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

pilotさん、こんばんは
ああ、やっぱり歩道を使っている歩行者の方も居たんですね
危なかったですね

また、歩道から車道へ合流する地点も危ない形状でした。
減点ポイントです

| maru430 | 2011/11/21 22:17 | URL |

No title

お疲れ様です
皆さんの記事を見ると、いろいろと課題の残る大会だったようですね。

| ban | 2011/11/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん おはようございます
う~ん、たまたま 重なっただけかと
まぁゴール後は腹ペコだからもっと食べ物欲しいんですけどw、

| maru430 | 2011/11/22 06:38 | URL |

>おお、なんかカッチョ良ぇぞ!

ども(・o・)ノ
ニヒルでダンディーな人ですwww

結局、狭くなってる処は歩道が切れてるのに、
気持ち良い処の車道を避けての歩道走りには疑問ですよね~??

「うずしお鍋」にしても昨年は鯛の切り身が入っていたし、
他の具も大きかった気がしますが・・・。
食い意地が張ってるので、そんな所は気が付きますww

| ino | 2011/11/22 06:56 | URL |

もし来年開催となれば、、、

日曜日はお疲れさまでした。

今年、思ったんですよ。
開会式のとき、だれーもステージの前にいないんやもん。
がらーーん、しーーーん・・・
そんな開会式ってある?
なんでおらへんのかと思ったら、みなゲート前に集合してんたんやね。
これって変とおもわへん?

そうそう、9時半出発でも足きりにはなりませんよ。
ただ、パンがないだけです。11時10分にはほぼ空!
一人1個なのに、こそっと3つ食べてる人がおるとしか思えん!!

| あえ | 2011/11/22 19:15 | URL | ≫ EDIT

(´σ `)?一人一個?

オッサンのお尻をナデナデした者です (・∀・)ノwww

参加賞のサコッシュは、息子が塾に行くのに
丁度良いからと言って強奪されちゃいましたw

私が到着した時点では、パン&バナナは
『なんぼでもええよぉ♪』って担当のおばちゃんが
言うてましたよぉ?…適当な感じがとても徳島ちっく(爆)

| @naka@ | 2011/11/22 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re: >おお、なんかカッチョ良ぇぞ!

inoさん こんばんは
食い意地から言うと潮汁もいいんですが、カップ麺とかも欲しいですね
各センチュリーではゴール後のカップ麺は何個でもOKですからw

| maru430 | 2011/11/22 21:40 | URL |

Re: もし来年開催となれば、、、

うひうひ! あえさんこんばんは

そうそう、もう30分まえからスタート地点でウロウロ
だから、スタート地点に来ればお会いできますよ~

あぁ パンは美味しかったw

| maru430 | 2011/11/22 21:42 | URL |

Re: (´σ `)?一人一個?

nakaさん、こんばんは
サコッシュは当たりですね うちは2個ゲットです
うちの子はオバサンに沢山パンを勧められてました

バナナも、でも家の娘はバナナが苦手なんですよw

| maru430 | 2011/11/22 21:46 | URL |

No title

ポヨンポヨンと非常にお疲れ様でした^^
あの潮汁は美味しかったですね~
おかわりしたかったぐらいです
うどんも出来たら無料で食べたかったんですがさすがにそれは贅沢ですね
一本橋ゲームは面白い余興ですね 他のイベントでもこんなのを楽しみたいものです

| キャノンデール | 2011/11/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

キャノンさん、こんばんは
ほんまに疲れました。
来年はポヨン号では出ません!!

| maru430 | 2011/11/23 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/625-a0dce50e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

