鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲辺寺~六地蔵 防火帯縦走 2011

雲辺寺~六地蔵 防火帯縦走

日時 2011/11/07 AM9:00~AM12:00くらい?
天候 快晴
場所 雲辺寺~六地蔵
参加者 narさん、キャノンデールさん、Ken3さん、inoさん、maru430




■前日

BG-PEOPLEのメンバーは今週末(11/27)グリーンピア三木でのエンデューロに参戦する予定であったが、急遽メンバー不足に陥った。
「参加者いませんか~」との連絡を受ける 
「残念ながら無理や、居らんわ」と返信 1チーム減ってしまったかもしれない

エンデューロとか興味のある方はBG-PEOPLEに連絡してみてください
よく、メンバーを募集してます。
(初心者大歓迎、参加することに意義がある!チームも編成されております)

それはともかく、磯やんに3台積ようのリアキャリアを借りる

■AM6:00~

inoさんと待ち合わせのサンクスへ到着、朝食購入
今回MTBを3台積み込むので、念のためペダルを外してもらう
(結果、3台ならばペダルを外す必要はなかった)

早々に出発、キャノンデールさんをピックアップするために鳴池線を西へ向かう

ああだ、こうだと話をしながら西へ走っているとふと気が付く

「あれ!? キャノンさん宅を通り過ぎているんじゃぁ・・・しかも、随分」

急遽連絡し、Uターンすること約5分~10分くらい

■AM7:過ぎ

キャノンさん宅へ到着&ピックアップを完了、岩津の橋から国道192号線へ渡る

更に、ああだ、こうだと話が弾む

キャノンさんのアンテナは相変わらず広く、ロールプレイングゲームなら情報屋に間違いなし!

■AM8:過ぎ

池田のサンクスにて食糧を調達

待ち合わせ場所へ向かう

待ち合わせ場所は雲辺寺手前のスペース
ツールド西阿波で言うところの最後の劇坂を上りきって萬陀峠方面へ向かう分岐点(高度800mくらい?)

予定より少々遅れて到着すると、Ken3さん、narは到着済。
MTBの組み立て後、本日の回収予定地点へ車を移動
(narの車でピストン)

■雲辺寺へ

MTBで雲辺寺へと向かうが、乗っていないつけが大きく”ゼィゼィ”大きく遅れ一人最後方を走る

やっと到着、inoさん初雲辺寺 

2011112804.jpg

展望台へ上り景色を堪能 ちょっと霞がかかっている

2011112808.jpg
2011112807.jpg


今日はお遍路さん多し

■STへ
STの入口へ移動していると、小学生くらいの子供が沢山歩いて来る
どうやら、四国のみちを下から登ってきているようだ。
遠足か、ハイキングらしい

「おはようございます」
「こんにちは」

挨拶を交わすと気持ちが良い

我々は四国のみちと縦走路の分岐点まで自転車を押しながら歩く

2011112809.jpg

2011112810.jpg


(子供は不思議に思わないようだが、大人は目を丸くしている)

■縦走~

縦走路の起点へ到着
昨年に比べ樹木の伐採が進み開けている これは縦走路途中でも感じた

空気圧を下げKen3さんが先頭で下り始めたのだが、後ろには雲辺寺登山の子供と引率の大人が若干のギャラリーとして待機

2011112811.jpg


「うぉ、こりゃ凄い」とかの反応に、ちょっと緊張

ふかふかのダブルトラックを下る

ああ、ここは何度きても良いなぁ

アップダウンをこなしながら進んで行く

第一転倒者はinoさんであった

いや、こけても全然痛くないですからw
(ここはね・・)

2011112812.jpg

2011112813.jpg

楽しい、楽しいと遊んでいると防火帯の分岐点へ到着

■以前から気になっていた分岐点

2011112816.jpg


実は、地図では市境として点線が付いている
グーグルアースやYAHOO地図の航空写真ではSTが下まで続いているように見える

下ってみたいが、激下りなので途中でSTが消失していた場合取り返しのつかない事になる

だが、六地蔵は標高にして600mあまり、ここのSTが下まで続いているとすると相当なダウンヒルを楽しめるはず

ちょっとだけ、Ken3さんと徒歩で下ってみる

2011112814.jpg

2011112815.jpg

激下り、やはりSTはある!

ある程度確認して上り返したのだけども、しんどい! 滑る

ここをMTBを担いで上るのは難しい

今期中に確認したいものだ(まずは徒歩で)


■試練の凹穴

この分岐から少し下ると尾根に樹木が無くなり萱(かや)の生い茂る帯域に出る

昨年の12/06には綺麗に下草が刈り取られてあったものだから、今日も刈り取られているはず!!




刈り取られていなかった・・・・
(予算削減か、この時期に刈られてないとすると今年は刈られないのかもしれません)

背丈ほどの萱の中をKen3さん、大喜びで突き進む

2011112817.jpg

ところが、路面はイノシシさんが掘り返してくれているものだから凹凹

萱で視界が無い上に凹凹

後ろからキャノンデールさんの叫び声が聞こえる(姿は見えないが・・)

「クックックw」

きっと凹穴に前輪をとられてアクシデントが多発しているに違いない(姿は見えませんが・・)

■担ぎ

萱&凹穴地帯の最後は担ぎ上げが待っている

数メートル前方にnarが居ます

2011112818.jpg

2011112821.jpg

そんなに、高さや距離は無いのだが斜面が急なので疲れる

上りきってちょっとの間、休憩

2011112820.jpg


その後、ダブルトラックを進み、樹木の切り開かれた場所で休憩する

2011112822.jpg

2011112824.jpg

2011112825.jpg

(これだけ切り開かれると、ここも将来的には萱地帯になるのではなかろうかと心配する)

■六地蔵へ

更に進むと、また萱地帯に出る。

2011112826.jpg

2011112828.jpg

2011112829.jpg

2011112830.jpg

2011112831.jpg

ここまで来ると、もう六地蔵はすぐそこだ。

萱地帯=凹穴地帯なのだが、Ken3さんは嬉々として進んでいく

その後、最後の激下りにより六地蔵到着となるのだが・・・

2011112832.jpg

激下りの中腹程で最後尾のnarを待つが来ない

声を掛けても返事が返ってこない

心配しているとやっと降りてきた

2011112833.jpg

降りてきたnarは鼻の下を負傷している

maru430:「うわっ、血が出とるで大丈夫か? どなんしたん?」

nar:「顔面ブレーキを使こうてしもうたわ」

まぁ要約すると、前転で顔面から突っ込んだらしい・・・

ご愁傷様です
2011112834.jpg

2011112836.jpg


六地蔵峠に出たところで中蓮寺峰方面を少々散策

2011112837.jpg

2011112838.jpg

Ken3さんは猪鼻峠から六地蔵まで走破しているそうで、Ken3さんが言うには猪鼻方面から下ってくるのが正解らしい

よし、次は猪鼻から下って来よう

2011112841.jpg

2011112842.jpg

Ken3さんとnarと私は回収車で雲辺寺へと移動、キャノンデールさんとinoさんには池田方面へ下ってもらって途中のうどん屋で落合うことに

釜上げうどんを食べて解散!!

皆さん、お疲れ様でした

narさん、お大事に

おまけ
[広告] VPS

| MTB | 19:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

maru430さんは今回転倒無かったようで(笑)
イノシシの落とし穴にはまるんですよね~
下りではまれば(恐)

| ban | 2011/11/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

banさん、こんばんは
今回はボトルが凍る事もなく、前転もなく 恐ろしいほどに平穏に遊べましたw
体調が今一つのせいで慎重になっている → ほな、普段から慎重にしとけよ!

無理なく遊びましょう

| maru430 | 2011/11/28 22:42 | URL |

お疲れ様でした

昨日はお世話になりました。
雪が積もる前に猪ノ鼻から攻めてみたいですね。
ところで、とあるHPを見てたら、二軒茶屋から財田駅への四国のみちも自転車通行禁止の看板が立てられてました。
整備される度にその看板が増えて、しまいに四国のみち走れなくなる予感がします。

| Ken3 | 2011/11/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

皆様お疲れ様でした
久しぶりのSTでしたが楽しかったです

顔面ブレーキは身を挺してバイクを庇ったのであって 決して老化で反射神経が鈍り手が出なかった訳ではありませんから

次のSTはどこを攻めますか

| nar | 2011/11/28 23:30 | URL |

No title

お世話になりました
イノシシの穴には苦労しましたが、おかげで楽しく遊べました
次が今から楽しみです

| キャノンデール | 2011/11/29 00:27 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした

Ken3さんお疲れ様でした
猪鼻は避けてその次に行きますかw
パンツありがとうございました!!

| maru430 | 2011/11/29 06:39 | URL |

お早うございます。

何から何までお世話になりました<(_ _)>
しかし歳ですわぁ~、首、肩、足、スジが張ってパンパンです(;^_^A
次回は、押し、担ぎは少な目、イヤ無いことを祈ってます・・・ww

| ino | 2011/11/29 06:55 | URL |

Re: No title

narおはよう
老化のため咄嗟に手が出なかった ( ..)φメモメモ
私なんか、MTB捨ててハンドルを飛び越えた経験が何回あるか!
って威張る事ではないね・・

次は体と相談になりそうです
あなたも、傷を治してください

| maru430 | 2011/11/29 07:08 | URL |

Re: No title

一番声を出していた(叫んでいた)キャノンさん おはようございます
楽しまれたようで良かったです!

| maru430 | 2011/11/29 07:09 | URL |

Re: お早うございます。

inoさん おはようございます
お疲れ様です!
ええと、あのコースは押し担ぎの大変少ないコースとなっております (^_^;)

| maru430 | 2011/11/29 07:11 | URL |

(^_-)

雲辺寺ST楽しそうですね narさんの怪我は大丈夫でしかな?

次回、走るときは呼んでくださいね

| T隊長 | 2011/11/29 15:40 | URL |

Re: (^_-)

T隊長、一度 大山から徒歩で荒倉へ下りませんか?
いいSTかも知れませんよ

| maru430 | 2011/11/29 19:06 | URL |

No title

怪我はちょつと擦りむいただけですが、なんか鼻の下に○○がくっいてるみたいでカッコ悪いです。

大怪我をすると皆さんに迷惑をかけるので気を付けなくては。

これからは救急セットは必須かな?

| nar | 2011/11/29 23:44 | URL |

Re: No title

えーと
フルフェイス?ww

| maru430 | 2011/11/30 06:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/631-ae3c5abb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

