鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイドレーション メンテナンス

私の場合、ハイドレーションには水しか入れない
(ベトベトするのが嫌だから)

使った後は水をいれてジャブジャブして、最後にキッチンタオルを長箸でつまんで中の水気を取る

ところが、ところがである チューブの部分にカビが生えてきた

うへっ、これはどうしようかとnarさんに相談してみると


nar:吸い口を外して

私:吸い口を外す!?(外れるのかよ!


nar:ホースも外して

私:ホースを外す!?(マジですか・・


外してみた へーぇ
(何たる無知)
2011120101.jpg


なんだ、それなら簡単に掃除できそうじゃ~ん


narさんの場合は吸い口だけ外してホースの水気はエアーコンプレッサーで吹き飛ばすらしい


私の場合は専用のチューブ・ブラシというものがあるらしいのだが、注文するのが面倒で近くのコーナンによってみた

お、あるある チューブブラシ

元々はヒゲがもっと長かったのだけどチューブに入らないので適当にチョキチョキ

2011120102.jpg


あーぁすっきりした!!
金額は五百何十円かでした

| 自転車 | 19:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ホースってブンブン振り回すと内部の水気は飛んじゃいますよ♪
仕事で使っている機材もブンブンやって水気を切ってますw

| @naka@ | 2011/12/01 20:59 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

nakaさん こんばんは
なるほど、ブンブンね
やってみます、流石ホースのプロ!

今日は寒いっす

| maru430 | 2011/12/01 22:06 | URL |

洗浄剤

カビの生えたホースを通った水はいくら喉が渇いていても美味しくありませんよね。
私はハイドレーションバックを買うときに一緒に洗浄剤も買いましたがいまだに使っていません。
マルさん試しに使ってみてください。
キッチンハイターとかでも代用できそうな気もしますが?

| nar | 2011/12/02 00:20 | URL |

Re: 洗浄剤

narさん おはよう
エアーコンプレッサー欲しいわぁ メッチャ欲しい
パソコンの掃除にも使えるしなぁ

キッチンハイターも試してみるわ

チューブブラシは熱帯魚コーナーに置いてありました
なるほど・・

| maru430 | 2011/12/02 05:39 | URL |

(^_-)

カビの付いたホースで給水すると、病気になりますよ(*^□^*) 

| T隊長 | 2011/12/03 12:27 | URL |

Re: (^_-)

T隊長、明日はよろしく
コンプレッサーが欲しい!!

| maru430 | 2011/12/03 19:59 | URL |

それだけでは全然ダメ~!

注!吸い口の黄色のバルブもスポッと抜けます、ハイター系効かず黒カビごいすと思います。

| ひらきん | 2011/12/11 22:51 | URL |

Re: それだけでは全然ダメ~!

ひらきんさん、こんばんは
黄色い部分外れました!!

なるほど~、構造的には簡単なパーツでうまく作られてるんですね
勉強になりました、ありがとうございます

| maru430 | 2011/12/12 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/634-f7e8372e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

