鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山山頂~荒倉谷(STを求めて)

国土地理院(1/25,000)の地図を眺めていいて以前から気になっていたルートをチェックに行きました(徒歩)
参加して下さったのは、T隊長、B君、お初のIさん

本日の予定ルート(大山山頂 ~ 西へ縦走 ~ 荒倉谷(川股方面)へ下山)


集合予定は09:30に田園パークなのですが、T隊長と私は先回りして下山予定に帰宅用の車をデポするため早朝よりランデブーで香川県川股方面へ
ここから集合場所に戻るのですが、その前に!

今年の初めに一本松越えで徳島から香川(川股ダム)へ到達した際に感じていた(この落ち葉から秋にはさぞかし紅葉が綺麗なんだろうなぁ)事を実感するため、T隊長に無理を言って川股ダム方面を散策に行きました。

■川股ダム(おまけ)到着

川股ダム周辺の山は雑木林が多く好感が持てます
2011120542.jpg

川股ダム
2011120538.jpg

予想以上でした。

2011120541.jpg

2011120540.jpg

2011120539.jpg

■田園パークへ

その後、大坂峠を使って田園パークを目指す
大坂峠では清掃活動が行われていたようで、大勢方が参加されていました(ノボリも立っている)
2011120535.jpg

田園パークを出発 県道34号線を大山山頂へと進む


■大山~

大山山頂(電波塔あり)へ到着
2011120534.jpg

大山寺方面の山頂(大山畑方面 電波塔あり 大山の山頂ではない)は紛らわしいのですが、別の場所です(尾根ルートで繋がっているようですが)
2011120532.jpg

準備をして、電波塔の裏側(西方向)へ進みます 
2011120530.jpg
ナビ忘れた・・・

■最初分岐点(電波塔裏)

左-黒岩神社(大山頂上直下の神社)裏へ抜けるルート
右-縦走ルート

縦走ルートへ進む(昨シーズンにここまではT隊長と確認に来ていた)
しばらく下ると、更に分岐点が出てくる
2011120529.jpg

2011120528.jpg

2011120527.jpg

■二番目の分岐点

どちらの分岐が正解なのかわからないため、二手に分かれ探索してみる
(私とB君は右、T隊長とIさんは左 30分後に分岐点で再度合流する事にする)

私たちの右ルートはどうやら尾根(県境)を進んでいるようだ 杭が数十メートルおきに打ち込んである
と言う事は、こちらが正解(B君のスマホで現在位置が確認できた)

結構下ってきた。更に一段と下る手前で合流地点へ戻る


T隊長達のルートは 和連芽神社跡へと続くそうです(その後、県道34号へ合流して終点)


■縦走

大山~讃岐山脈を西へ縦走(ほぼ下り)しながらMTBで下る事を想定し障害物を取り除いていく
2011120525.jpg

もし、下るとするえば細い枝から身を守る装備(サングラス、グローブ、長袖、長ズボン)は必要
荒倉谷方面への分岐までは、ほぼ下り(担ぎ有り、急下りあり)なので乗車率は高いと思う


■コーヒーブレイク

荒倉谷への分岐辺りへ近づくと林道工事のため伐採された場所へと出る(重機が入っている)
2011120522.jpg

その為、縦走路は一部分断され、テープの巻かれてあった杉も切り倒されている

日曜日は工事も休みのようだ

さらに西へ縦走路を進むには休憩している後ろを上らなければならない
2011120520.jpg

ここで、T隊長、Iさんがコーヒーを沸かしてくれる(ありがとう!)
2011120519.jpg

■荒倉谷へ

ちょい休憩の後、荒倉谷方面へ下るルートを探す
(大変わかりにくいです)
2011120518.jpg

結論から言うと、荒倉谷方面はガレバ、ザレバ、倒木のオンパレード
私たちが想定していたようなSTではありませんでした

猪のヌタ場や炭焼き釜の跡もあり、赤いテープを探しながら進まなければならず
危なくルートを見失いそうでした。
2011120517.jpg

徒歩でも大変です(途中からは、悪いながらも道は確認できます)
MTBは無理!
2011120514.jpg

途中に上っていく分岐ルートが出てきますが、探索する気にもならず

2011120513.jpg

あぁ~、はよ帰ろうというのが本音

大山~荒倉谷までの縦走ルートはそこそこ、その先はわかりません

2011120506.jpg

皆さん、お疲れ様でした!


鵜峠近く~香川の鳴嶽に向けて斜度の緩やかな縦走ルートがあるように見えるが・・・
(国土地理院の地図では)

| 山歩き | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*^□^*)

(^_-)ST散策お疲れさまです 
最初はいい道でしたね 
後半は自転車では難しいですね  

また散策に行きましょう

| T隊長 | 2011/12/05 23:13 | URL |

お疲れさまでした。

川股ダム辺りは走り易すそうですが?
紅葉、真っ赤デスね!

| ino | 2011/12/06 06:33 | URL |

Re: (*^□^*)

T隊長、おはようございます
先日は、コーヒーまで御馳走いただきましてありがとうごじます。
なかなか、良いSTってありませんねぇ

お疲れ様でした

腰が・・・

| maru430 | 2011/12/06 07:10 | URL |

Re: お疲れさまでした。

inoさん、おはようございます
紅葉なら千足ダム方面が綺麗でした
道は良いのでロードでスイスイ~でしょうか
道なりに沢山紅葉が植えてありましたよ
しかも、真っ赤でした

| maru430 | 2011/12/06 07:13 | URL |

No title

お疲れっした!
県境縦走ならなんとかなりそうですね。
阿讃山脈を香川県側に下るとなると、どこも斜度が結構ありそうなのでなかなか良いコースが見つからないかもしれないですね。
トレイルだけでも十分楽しかったです。

| B | 2011/12/06 17:12 | URL |

Re: No title

お疲れさま
ダウンは暑いでしょう!! ダウンはww

| maru430 | 2011/12/06 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/635-20e826d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

