鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とあるイベント2012

■昨年の記事を読むと7:30出発とある、それでも遠い駐車場だったなぁ
では今年は7:00出発で

会場到着7:30くらい?

既に出発ゲート側の駐車場は満車で、公園側の駐車場へ誘導される
(こりゃぁ、相当参加人数増えてんな)
2012111901.jpg


昨年よりも寒くない気がします

banさんから譲っていただいた MTBのデビューです。

2012111902.jpg

前日準備が出来てなかったので、駐車場内にいて簡単に整備

初乗り&ポジションを調整

初乗り中にキャノンデールさんGET


■今回、同僚の春ちゃん夫妻も参加予定(連絡を取りながらゲートへ移動)

ゲートはやっぱり寒かった

2012111903.jpg


この時期は服装選びが難しく、スタートして暫くはウィンドブレーカーが必要なほど寒い

時間の経過と共に気温&体温が上昇し途中で脱ぎ脱ぎ

卯辰の下りで再度、着用 
室の上りで脱ぎ脱ぎ 
下りで着用

ってな感じでした。


■スタート前のトイレ休憩からの戻りに痛車を発見!

カラフルで綺麗にまとめられており側にオーナーらしき男性が居たので声を掛けて写真を撮らせてもらう
MANKITSUコースですか?と尋ねると、SIOSAIコースですとの返事
楽しんでくださいと話してゲートに戻る

2012111904.jpg

2012111905.jpg


横風には弱いだろうなぁ・・


■オープニングイベントが始まり続いて準備運動そして出発となるのだが、今年は優先出発なる枠が設けられていた。

2012111906.jpg

招待選手と応援&観光バスに乗る人の連れ合い?(言い回しが難しいなぁ)

2012111907.jpg


優先出発が終了してから、一般のスタートになる

一般4組目くらいのスタートになった


私と娘のMTB組はゆっくり、まったりなので歩道の端をマイペースで進む

新小鳴門橋を上り海沿いへ下る、ここからは一般車道ながら路肩は狭く凸凹

信号とのシンクロ率が良く順調にすすむ

鳴門の競艇場近くで振り返ると、春ちゃん夫妻とはぐれていた


岡崎の海岸線に出た

ここは道幅も広く安心して追い越してもらえるから好きだ

鰯山(低山だが海岸線にあり魚の群れを見張ったらしい)方面に進む

2012111908.jpg


チョイ前に来たときは自転車道が小石で砂利を敷き詰めたようになっていたが、事前に清掃されていてロードでの通行も可能な状態であった
(運営者の方ご苦労様です)

■さて、里浦の海岸線をゆったりと走る

ピスト自転車で参加されている方発見! 凄い!けど、「卯辰越え」と「室の上り」は押しだろうなぁ


里浦の海岸線を進む、進む どこまでも~♪

そう、突堤の先まで進んでしまった(と言う事はミスコース! 右折カ所を見逃したのだ)

数十台の自転車が退き返してくる

2012111910.jpg


後続車と引き返して来た自転車で右折カ所は右往左往状態

そんな中で春ちゃんズと再会


■漁港の横を抜けて川沿いの土手を走るのだが、ここでも里浦町内への太い道にミスコースされる方が続出

そんでもって、更に右往左往の大渋滞に巻き込まれる

Ks電器の横を抜け信号待ちで停車するも大渋滞のため全然渡れない

私と娘はMTBなので歩道を進み係の人に横断歩道横(本来自転車の通行区分としてはこちらが正解だと思う)を渡る事を了承してもらう

少し進んで、体も暖まってきたのでウインドブレーカーを脱着、リュックに詰め込んでいるとスタッフライダーの方が心配そうに「どうかしましたか?」と声を掛けて下さった(ありがとうございます)


その間に春ちゃんズはローソンで小休止、我々は地道にカメ作戦で


■55号バイパスの下辺りでも大渋滞なのだけど、ここらから車道の側道が狭くなり危険度UP!

私たちは歩道をすすむ

順調に進んで大谷から旧道を通過し、エイドステーションがある大麻彦神社近くの参拝路(板東)を通過

多くの人に手を振ってもらう(旗も振られていた)おじいちゃん、おばぁちゃんありがとう

その中に、BG-PEOPLEのメンバー&narを発見!



■大麻彦神社に到着する

エイドステーションにバイクラックが設置されていて大変良かった

パン&バナナ&ポカリを少々頂き小休止

カメ作戦なのでウサギな人々が休んでいる間に早々出発 卯辰越えへと向かう

春ちゃんズ再会ならず

2012111909.jpg



ああ、しんどい(キーボードのパンチが・・)

続く

| 自転車レポート | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでした。

お疲れ様でした。
やはり、皆さんミスコースされているんですね。
誘導員が少ないのは、前夜祭でお金を使いすぎたんじゃないの?って思うのは私だけでしょうか?

また、一緒に走ってくださいね。

| pilot | 2012/11/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

Re: お久しぶりでした。

pilotさん、こんばんは
いろいろと意見はありますね

私の意見は明日記述します

こちらこそ、のんびり走行ですが またよろしく~

| maru430 | 2012/11/20 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/693-47fb9bc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

