鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメットの下

平年よりも随分早い梅雨明け
おかげでヘルメットの下はグチョグチョである
休日のロードワーク中、停止すると「ポタポタ」 「グヘ! 自転車に汗が!」
よく考えると、鼻水も落ちている気がする

そうか!それで最近自転車はクロモリじゃなくアルミやカーボンが主流なんだ
塩分対策か!!  いや、違うだろ・・・

帰って掃除しよっと!でも、ワイヤには悪影響が出ているに違いない

通勤中の課題は「汗をかかないこと!」

通勤距離は約12km ほぼ30分 足を鍛えようなんて御法度!
軽い有酸素運動を意識しながらも重めのギアでゆっくり、ゆっくり
それでも、じんわり汗をかく
首筋の日焼けが痛い

そこで、調べてみるとバンダナというか、スカルキャップというか、便利ものがあるようだ
で、私はというとワークショップでヘルメットの下に被るアンダーキャップというものを買ってみた

汗がポタポタ落ちる事は無くなった
首筋のカバーは取り外せるので、日差しがきつくない日はキャップだけでもOKだ
取扱説明書によると、少し水を含ませると快適らしい(熱中症に良いらしい)

機能は完璧!!!

後は見栄え・・・
ヘルメットの下

ワークショップタイプ
長所:汗の吸収は抜群(殆ど垂れてこない)、首の後ろは完璧ガード(日焼けも少なそう)、水を含ませると、なるほどって感じ
短所:見た目?(それほど気にならないかも)黒色があれば・・・、厚手なのでヘルメットとの隙間必要

黄色いスカルキャップ(GIORDANA)
長所: 軽い、ちょっと見た目がいいような気がする
短所; 汗の吸収、発散性は良くない(ポタポタ垂れてくる) 30k/hくらいまでは良いけども それ以上だと後ろのヒラヒラがひるがえり、ヘルメットを叩く(最初雨?と勘違い)

| 自転車 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/7-48a93f0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

