鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚書 lenovo RAID0&SSD

職場にlenovoのPCが持ち込まれた システムのHDDをSSDに置換したいとの事
(ちょくちょく持ち込みが有ります)

ふ~ん、SATAだから適当に繋げて何らかのFreeソフトでお引越しすれば完了かと思った
(誰にでも出来る気がするが・・・)

ソフトは"Easeus Partition Master Home Edition"というフリーソフトを用意


PCの蓋をあけるとHDDが2台ついている

1.SSDを繋げた
2.ソフトを起動して引っ越し元を選んだ
3.COPYをクリック
  (アナライザーがHDDを解析している)

4.引っ越し先が選べない・・

正確には解析で不具合が出る


原因を探っていると

持ち込まれたPCのHDDはRAIDで組まれていた

※RAID0 500GB+500GB の2台を1台の1,000GBのHDDとして扱っている

なるほど、Easeus Partition MasterがRAIDには対応していないのね


この場合のRAIDはサーバー機のようなデータ保護目的ではなく、処理の高速化を目的としたもの

でも、これってどちらか1台のHDDが壊れた場合にシステムが起動しなくなる

システムが起動しなくなる確率も2倍になるのではなかろうか(処理速度は上がるけど)



じゃぁお引越しの方法は?

■DVDにバックアップをとってSDDにリカバリーする

やってみたら、不具合が出た。 引っ越し完了後起動するとディストップ画面が出ない
ログイン画面となりパスワードを入力すると ディスクトップの準備中となる
しばらくした後に背景画面のみの青色となる


キーボードは生きているのでタスクマネージャを起動すると、ほとんどのサービスが起動されていない


ぬぬぬ、なんでじゃぁ~


Explorerを起動しようとしてパスを打ち込むと意外なERROR
どうやら、SSDがE:ドライブとして認識されているようだ
(接続はSSDとDVDのみなのだが)


そうか、ならばとRAIDシステムから起動しSSDのドライブ文字を削除し、再度SSDに対してリカバリーをかける

なぬ、上手くいかんなぁ・・・

SSDは初めて使うしなぁ

「待てよ、RAIDカードが無かったからMBのチップだような、という事は、BIOSにてRAID設定が有るんじゃないか?」

と自宅に戻ってから気がついた

仕事の合間にこっそりやってるんで明日にでも確かめてみようっと

しかし、出荷時からRAIDで組まれている格安PCが有るとはね

確かお勧めしたのはNTT-Xここは安いです

ん? じゃぁ SSDは何故に単独でも認識されてるんだろう 疑問

| パソコン | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言っていることの…

私には言っている事の意味が理解出来ません。
maruさん私のもお願いします。

| nar | 2013/01/17 09:10 | URL |

Re: 言っていることの…

nar 本日は急用のため有給休暇をとりました
Windows8にてこずってますね

がんばれー

上手くいかない場合は相談に乗りますよ

| maru430 | 2013/01/17 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/725-c1c4398d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

